Estrellitaの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年04月29日(月) ビッグエコー渋谷で練習、タッチタイピング練習

今日は祝日。
少し起きるのが遅かった。
起きてからPCに向かいタッチタイピングの練習をした。

それから、家を出発し、バスで品川銀座〜渋谷に行った。

まず、ネッカで2時間ぐらいネットサーフィンをした。

さくらやでタッチタイピングのためのソフト「キーボードマスター2」を買った。半分以上ポイントを使った。

17:53〜19:41、ビッグエコーでサクソフォンの練習。
内容はエクセルでの練習記録に書き込んだ。

帰りはまたバスを使った。

バスの中でフロントページのテキストを復習。

AM/PMで買い物。

帰宅してから、デジカメで撮った写真の編集、それからPHSにつなぐ際が生じ再インストゥールし直した。それにかなり時間がかかった。

そして、今日買ってきたソフトのインストゥール。さっそくそのソフトを使ってトレーニングを開始した。

夜寝るのは2時以降になってしまった。


2002年04月26日(金) 今日から毎日書くぞ(^o^)丿

 朝、7時ごろ起床。

 7時50?分ごろ出発。

 マックで朝食。ホットケーキソーセージセット。PCを起動してまずメールチェック、それからメールをFDにバックアップした。

 大井町ー池袋。京浜東北線を利用したが、途中王子まで行き過ぎてしまい、田端まで引き返す。さらに、田端で山手線に乗り換えてから池袋で降りたいのに目白まで行ってしまいまた池袋まで引き返して降りる。すべて、昨日買ったPCのマニュアル本を熱中して読んでいたためだ。
 池袋で新オープンした1時間100円(これは最初だけ)の漫画喫茶に入る。ここでバックアップをとったメールが入ったFDを試しに呼び戻してみた。ちゃんと戻すことができ、操作法が間違ってないことを確認した。それから、日記を書き込み始めた。



2002年04月25日(木) 占部さんの家で伴奏合わせ!

 今日の出来事をもう1度思い出して書くことにする。
 
 じつは、これを書いているのは4月26日11時30分ぐらいなのだが……。

 朝は大井町アトレ内にある「Vie de France」でパン、アイスコーヒーを食べた。PC La VieJでメールチェック、それから今日占部さんと合わせるフランクのヴァイオリンソナタ1楽章をサクソフォンパート用に写譜(移調)した。これがかなり時間かかった。
 そのあと、青物横丁に移動し、駅前の書店で「WindowsXP困ったときに開く本」を買った。1800円+税也。
 次に、ビッグエコーで13時半ぐらいまで2時間半、PC操作、今日合わせる曲の練習をした。主にフランクのソナタが中心になった。
 占部さんの家へ行く途中、ローソンでMDを買った。
 14時より10分ほど遅れて到着。アメージング・グレース、愛の喜び(クライスラー)、ソナタ(フランク)、ライムライト、星に願いを、想いの届く日(ガルデル)、シチリアーノ(パラディス)を合わせた。やはり、ソナタは伴奏が大変そう!もちろん細かい合わせもまだまだ検討の余地がありそう。
 インターネットで過去のメールを見て演奏枠を40分とかん違いしていたことに気が付いた。あわてて20分のプログラムのために曲を何曲か削った。

 結局、

 愛の喜び(クライスラー)
 アメージング・グレース
 想いの届く日(ガルデル)
 ヴァイオリンソナタより第1楽章(フランク)
 シチリアーノ(パラディス)

 の5曲に落ち着いた。

 16時過ぎに出発。
 恵比寿から17時半予定の面接先へと向かった。

 17時ごろ、現地に到着。まだ30分ほど時間があったので1階の喫茶店でサンドイッチセットを食べた。

 17時半、面接。あらかじめ登録用紙に記入し面接となった。
手ごたえはあまり感じられなかった。

 19時〜23時、東中野、グリーンネットで仕事。
 帰りは青物横丁まで帰った。

 寝る前に少しWindows98を操作した。

 


2002年04月23日(火) やっぱり毎日書くのはきついかな?

 なんとかこの日何をしたか思い出そうとしているがなかなか思い出せない。(*_*)
まったく、つらいよーーー!
 でも、がんばって毎日書くぞ(^o^)丿


2002年04月22日(月) またまた3日ぶりの記入

 今日からは毎日書き込もうかなと思いつつあります。
 
 今朝、PCを床に落としてしまい、少し不安になった。
8時過ぎに大井町スターバックでPCを起動してみたが特に問題はなくひとまず安心した。まずは、メールチェック。品クラ(品川クラシック音楽協会)のメーリングリストチェック。昨日に引き続きAirHに接続できていつつインターネットにつながらないという不可思議な現象に陥った。デバイスを安全に接続するためのクリックをしたがだめだった。仕方なく、再起動をしてみて急場をしのいだ。
 そのあと、マニュアルを見てもう1度トラブルシューティングのチェックをした。そして、AirH製造元のセイコーインスツルメンツんじに電話してみたところ、そういう問い合わせが多いとのこと。その問題解決策は待ってほしいらしい。そのうちHPで解決策を載せるということを聞き電話を終えた。
それから、UFJ銀行で紛失した通帳の再発行をしてもらいに行った。照会状を見せ、作ってもらった。
 メールボックス、NECのセカンドバッテリーType2のPcカードなど問い合わせた。
 品川図書館で昨日の役員会の議事録をワードで作成した。

そのあと、すぐに佐野さん、松村さんから私の議事録に対する返事があった。
品川図書館には4時過ぎまで滞在。
青物横丁まで歩き、マックに入ってコーヒーを飲みながら、再度メールをチェックした。
マックを出た後もまだ時間があったので、芳林堂、有燐堂でPCの本を探した。
まだWindowsXPの操作がよくわかってないらしい。なるだけ簡単な本から慣らしていくことにした。
今日は有燐堂さんで「お取置き」にしてもらった。
ローソンで買い物。ジュース、ビビンバ丼をカードで精算。
帰宅してからWindows98のカスタマイズをした。
おもな操作内容は、画像度の変更、デスクトップショートカットの追加、外付けハードディスクにインストゥールされた「フロントページ」の削除など。
アルクの「たんごくん」の学習を久しぶりにおこなった。
そのほか、キーボードマスターで長文入力練習。

そんなことをしている間に12時をまわっていた。


2002年04月19日(金) 3週間ぶりの記入、伴奏あわせ

 1昨日、わたしもついにNEC LaVieJ(WindowsXP)を買った。約14万円もかかり、大変高価な買い物となった。
 久しぶりの記入なので、今までのことはすべて割愛したい。

 今日は、昨日渋谷のロッカーに残した箱、楽譜を取りにバスに乗り渋谷まで行った。すぐにJRで大井町に戻り、10時半〜12時にスター楽器大井町センターで松元さんと伴奏合わせ。曲は愛燦燦、アディオス・ノニーノ、アメージング・グレースの3曲。
 その後、渋谷で13時に面接。すぐ終わる。
 すき家でキムチ牛丼360円。
 14時〜16時半、ネッカでLAN接続でインターネット。エクセルでスリープロへのエージェント登録変更用紙を作った。


Estrellita |MAILHomePage

My追加