剛な日々




HomeDiaryINDEXpastwillbbs


2005年11月19日(土) △まつり前ですよ〜

週1更新が定番になってきた、この頃。
まぁ書けない日は、無理して書くこともないって事で。


本日、東京FM木村さん出演のラジオ、聞きましたよ。
△のカップリング「Piece of world」ちょこっとかかって、聞きましたよ。
正直、カップリング無しだろなと思ってたので、あれ?あるんだで、まずビックリ。
で、聞いてビックリ。
スローかと思わせる曲名なのに、ミディアム。
なかなかいい感じの曲で、シングルすぐ買わなくてもいいかと思ってたけど、張り切って買う気になったり。
ビクターの思うツボ。


来週のまつりに備え、HDD容量空けに今日は励んでみた。
何とかなるかな?
PCがちょい調子悪くて、いよいよ壊れそうで。
でも、レコーダーW録も欲しいなとか、考えてはみたが。
そうなると、DVDモロモロが買えなくなりそうなので、断念。
PCは、引き続きだましだまし使用中。


僕らの音楽、出るのは想定外でしたが、なんだか熱唱してたね、、
中居さんがサムガで、反戦歌なんで苦手だとか、どんな顔して歌えばいいんだとか、紅白で歌うのは微妙だとか言うような事を、喋ってましたが。
確かにな、微妙だな。
いい曲だし、吾郎さんのソロパートで必ずホロリと来るんだが。
TV番組での、紹介の仕方次第だよな。
単純に、露出が多いのは、嬉しかったりもするんだけどね。





話変わって、バイオリン。
月曜に届いて、火曜に一気に見た。
ちょうどオンエアは、1年前になるんだなぁ。
あれから一度も見直してないんで、DVDと比較して違うとこ、すぐわかるのとわからないのがあった。


まるまるカットの、輪タクシーンは、見れてよかった。
あれで、後半への思いの流れがわかりやすくなる。


下宿で畳の下にお金を貯めていて、それを出して楽器屋行くところ。
それと、飯場で指が飛んできて、その後の屋外での美しいものに飢えていたってところ。
バイオリンへの強い思いが、より理解しやすくなる。


あと、小刀エピソードのくだりが、好き。
子供時代に、枕もとに置いている小刀をオモニが見つけ、鼻をつんつんするところ。
別れの時に、小刀を持たせてくれたところ。
大事にそれを持っていて、貯めたお金で買ったバイオリンの解体に使ったところ。
この流れが、なんだか好き。
バイオリンが初めて買ってもらえた後の2人と、台風に立ち向かい修理を終えた2人と、子供が助かったあとの小屋での2人。
どれもいい大事なシーンなのに、オンエアカットで非常に残念。


時間の制約があるとか、他にも色々理由があったんだろうけど。
オンエアでどこをどう流すか、決めるのは大変だったんだろうけど。
かなり重要なシーンをカットしてるのは、間違いなく、、
素人の私がとやかく言うことではないが、もったいないな。
DVDで見せてくれたんだからいいじゃないかと、思わなくもない。
でも、残念ではある。


今回見て、初見のときと変わらず感じた事があった。
それは、剛の棒読みの台詞回しが、非常に気になる部分があること。
クライマックスのシーンで、それがあるのがなんでなのかな?と、気になるの。
菅ちゃんは、そのシーンも実に素晴らしいので、剛の棒読みがさらに目立つ気がする。
あれ、何度も撮ったんでしょ?
絞れない雑巾をさらに絞るような、そんな感じで何度も。
その中で、なんであれがOKテイクなのかなと、思う訳で。
あれを超えるものは、なかったって事だよね。
オモニに韓国に会いに行くシーンは、すごくいいのに。
何度もやりすぎて、何やってるのかわかんなくなって、感情表現が鈍ったりするのかなとか。
勝手な想像と分析をしたりしてしまったのだけど、演じる事は難しいのだねと改めて感じた。


それと、重要なのは、剛のビジュアル。
やはり、ヒドイ、、
今が良いだけに、ギャップがありすぎてね、、
苦労する役だから、みすぼらしい感は醸し出してていいんだが。
ファンとしては、やはり微妙な訳で、、
しかし、剛が4ヶ月も頑張って取り組んだお仕事なので。
ありがたく、しかと受け止めるのも、大事だと思ったりもするのだな。


結果的には、DVDは買ってよかった。
でも、全てに大満足って訳でもない私は、損してるんだろうなと思う。
同じものを見て、聞いても、全ての人が同じように感じるわけではないので。
感性が人それぞれ違って、当たり前。
どれが良いとか悪いとか、そういうことではなく。
自分にない感性の持ち主の意見や考えを、ただ否定するのではなく、どれだけ理解し吸収できるか。
それが、結果的に自分の感性を磨くことになるんだと、私は思う。
なかなか実行するには、難しい事だろうけどね、、、
少しずつ、実行できるようにしていけるといいよね。
そうして行きたいと、思う。


2005年11月12日(土) すっかり秋ですね

寒いね、秋の夜長だね。


バイオリン、買うの迷ってたけど、やはり評判いいから買う事にしたのはいいが。
先週、アマゾンポチッとしようとしたら、10%オフにいつの間にかなっていて。
違うとこで20%オフで頼んだら、1週間経っても入荷待ちという状態。。
そのうち、またアマゾンが20%オフに戻っていて。
苦情がきたのだろうか?
くそ〜〜
もう少し待って、アマゾンにすればよかった、、
でも、しびれが切れたので頼んでたとこキャンセルして、やはりアマゾンに戻って購入。
早く来ておくれ〜〜


先週末は、風邪ひき症状があったので、ほとんど寝てた。
初めて、葛根湯のドリンクタイプの薬を飲んでみたら、ものすごいまずくて、吐きそうだった。
ノニやサジーも、こんな感じなのだろうかと思ったり。
しかし、そのおかげで週明けには何とか復活。
うがいと手洗い励行しつつ、仕事して。
今の仕事は有給ないので、休むと給料減るので。
行かないと、生活かかってるから。


よって、この1週間は要注意して早寝生活。
その間のTVも、何とか本日消化。
他にも、祝箸騒動やら「愛と死を見つめて」正式発表やらあって。
昨日は、髪切りまつり〜〜
いやぁ、かわいいな、ほんとかわいいよ。
私は、かっこいいよりかわいい剛、スーツよりカジュアル剛が好物なので。
最近になく、気持ちが盛り上がったわ。
自分はドライなタイプのファンなはずなのに、久々に目がハートになってるのを自覚し驚いたな。


SPドラマのあらすじとか、あんまり予備知識ないのだけど、大学生役なのか?
だから、髪切りで若返り?
時代のこともあるんだろうが、、
右ピアスも、ロンドン行った時ゲイに間違われたからと言って確か止めてたはずなのに、また復活。
私も便乗して髪切ったので、ついでにピアスもまたしてみようかと思ったりした。



ドラマ、また言われなくても頑張るだろう剛を、影ながら応援していくぞ。
私も、ぼちぼち頑張ろう!!


2005年11月01日(火) やっぱり楽しいのが一番

POP STAR 良かったですね〜
みんなが楽しそうなのが、ホントに一番。
楽しそうな姿を見ると、こっちも楽しくなれる。
この曲が、アイドルソング仕様である事、気付かなかったけど。
よく聞くと、もろアイドルソング。
平井さん、次はスマに1曲書いてくださいな。


同じ時間を同じように過ごしても、楽しめる人と楽しめない人がいたら。
楽しめる人のほうが、お得に決まってる。
日曜の、仙台に良純とイク?を見て、「楽しんだもん勝ちだよ〜中居さん」と思った。
まあ、アレはカメラ意識しての行動もあるだろうけど。
来週は、また楽しそう。
それにしても、知ちゃんのコロコロトランク、剛のとおそろいかな?




さて、話変わって。
本日、ここを書き始めてちょうど4年経った。
こんなに続ける気もなかったし、続くとも思ってなかった。
自分でも、ビックリだ。
去年は毎日しんどくて死んでたのだが、今年はちょい余裕あり。


はじめは成り行きで、なんとなく書き始めて。
そのうち、自分の気持ちを明確にして、整理するための手段だったりしたんだが。
最近は、少し違うかな?
そんな気がする。


いろんな人が、自分のページで自分のことや考えをたくさん書くようになって。
それを読んでいるうちに、私は書く事を躊躇するようになった。
書いていい事と、書いてはいけない事。
それを判断しているうちに、書く気持ちが薄れていったり。
書き始めた頃の自分の文章を読むと、素直に書いてるなと思う。
読み進めていくと、「この頃は、だんだん書くことに気持ちが乗って来てるな」とか「そろそろ飽きてきてるな」とか、わかったりして面白い。



剛もこの4年で、変わった事もあり、そのままの事もあり。
いろんなことがあって、いろんな事を考えて。
そして今がある。


これからも、そんな剛を応援しつつ、ここも細々と続けていこうと思う。




さぁ。
ぷっすままでに、風呂入ってこよっと!!


DiaryINDEXpastwill
← エンピツ投票ボタン




ちょこ |MAIL