年末・年始はなにかと忙しい〜

今日も掃除の続きをやっていて、夜にやっと終了!疲れたぁ。なので今日もハローの教材を少し解いただけ。年末・年始はなにかと忙しいので勉強できなくてもしょうがありませんよね。新年明けて落ち着いてからがんばろうと思います。

明日から実家なので、英語はハローの暗記教材とpass単、それと時間つぶしの英語CDを持参していきます。どこまでできるかわかりませんが、空いてる時間が会ったらこまめにやるつもり。

Total 0:30
・ハロー2002年度本試験問題 予習
2003年12月29日(月)

来年の目標

今日の勉強は、昨日の暗記の復習のみ。というのも、ずっとお家の大掃除をしていたから。私は普段あまり掃除しないので、一気にするときは本当に大変なんです(T_T)こうやって大変な思いをしたときは『よーし今度からマメに掃除するぞっ』って思うんだけどね...やっぱりダメみたい。

お正月休み中は、あまり英語の勉強もできないかもしれません。でも、それでも毎日なにかしら英語に触れる生活を送ろうと思っています!まだまだのレベルの私でも、少しでもブランクがあくと、英語のカンみたいなものが鈍ってくるみたいなんですよね。英語の勉強もスポーツと似ているところがあるなぁと思います。

ここで来年の目標を考えてみました。
やっぱり...英検準1級合格、そして通訳ガイド国家試験合格!!通訳ガイドのほうは、1年目だしなかなか難しいと思うのですがやれるだけやってみるつもりです。
それと、海外旅行で困らない程度の実践英会話力をつけること。
これは英語関係の目標だけですが、他にも色んなことにチャレンジしてみたいので、楽しみながら、目標を達成できるようがんばるぞ♪
2003年12月28日(日)

酒と焼酎の違い

今日は大掃除をしようと思っていたのに結局他のことをしていたらできませんでした。実家に帰るまでに終わらせようと思っていたのに、あと2日しかないよ。どうしよう?そうじ面倒だよー

今日もハローの教材を復習。ノートへのポイント整理がまだだったので、じっくりと復習しながらポイントをメモしていきました。これが結構時間かかるんです。これだけで2時間近くもかかるし。
それが終わったら問題を白紙でもう一度解いていきました。
他は暗記。300選は『酒』と『焼酎』を覚えました。ほー酒はfermented alcoholic beverage で、焼酎は distilled alcoholic beverage なんだぁ。。と妙なところで納得した私でした。

(total 3:00)
・ハロー2003本試験問題(3番〜6番) 復習
・でる単1(20コ)
・でる単2(5コ)
・300選(2文)
2003年12月27日(土)

単語がなかなか覚えられないー

結局、英検受験は6月に延ばすことにしました。それまで期間があるので、弱点のリスニング対策と単語・熟語増強を主にやっていこうと思います。pass単をがんばってやってるんだけど、本当に覚えられません...。どうやったら効率よく覚えられるんだろう??やっぱり繰り返ししかないのでしょうか?ふぅ。

今日は2003年度3番〜6番の授業テープを聴きました。今回の範囲は比較的解きやすかったです^^
G先生が、『英作文は、数は多くなくていいので正しく、よく使われる表現を覚えて大切に使っていくといいと思いますよー』とアドバイスされていました。だから私も、先生が教えてくれた表現を素直にそのまま覚え、つかっていこうと思います。

Total 3:00
・pass単熟語(20コ)
・ハロー本試験問題(2003年度3番〜6番) 授業
・300選(2文)
・でる単1(20コ)
・でる単2(5コ)
2003年12月26日(金)

集中・集中

なんだか最近英語の勉強をダラダラしているような気がします。時間をかけている割には頭に入ってなかったり...。時間も少ないことだし、これからは短時間でも集中してやりたいと思いますっ!やるときには集中してやる、休憩するときにはしっかり休憩をするっていう風に。

今日はpass単とハローの2003年度問題の予習、リスニング入門というメニュー。朝少し早く起きて勉強するように生活を変えたのは成功だったみたいで、結構集中して勉強できるのでなかなか良いです♪pass単はお風呂の中で暗記作業。
集中して、勉強やるぞー!

(total 2:00)
・pass単熟語(20コ)
・ハロー2003年度本試験問題(3番〜6番) 予習
・NHKラジオリスニング入門
2003年12月25日(木)

クリスマスイブ。

今日はクリスマスイブですね♪みなさんいかがお過ごしですか?^^*

今日はハローの復習のみ。しつこいようですが、復習には一番重点を置くようにしています!本試験問題を白紙でもう一度解いてみました。さすがにスラスラと回答できた♪2番の戸籍謄本の英作も何度も書いて覚えました。英作をしていて迷ったのが、「冠詞をつけるかつけないか。つけるとしたらaなのかtheなのか?」&「主語を何にするのか?」です。これは質問しようと思ってもどう質問すべきなのかもわかりません(--:)とりあえず、当面授業を進めてみてからにしてみよっと。

Total (1:30)
・ハロー本試験問題(1番〜3番) 復習
2003年12月24日(水)

勉強に時間がかかりすぎ?

今日は祝日。一回朝9時くらいに起きたんだけど、また寝てしまって気がついたら12時。われながらよく寝るよ。
大掃除はいっぺんにやると疲れるから、5日に分けてすることにしてたんです。そして今日が「大掃除1日目」だったのに寝すぎてしまったのでやめちゃいました^^;

今日はハロー2002年度1番〜3番の復習をやりました。ポイントをノートにまとめていたら、ものすごい時間がかがって終わったときにはグッタリしてしまった私。
うーん。こんなに時間がかかるものなのかなぁ?私の集中力がないのか、理解力に乏しいから時間がかかるのか?もっとテキパキ効率よく勉強したいものです。
そうそう、英作文が日本の戸籍制度を説明する問題だったんだけど、戸籍制度自体良くわからない私にとってはかなりきつかったですー(T_T)これは英語の問題というより、知識不足の問題ね。日ごろからもっと日本のことについて興味を持つように心がけなければ!来年の習い事は、「日本文化」の習い事に絞ってみようかしら。

Total(3:30)
・ハロー2002年度本試験問題(1番〜3番) 復習
・NHKラジオリスニング入門
・同 レッツスピーク
2003年12月23日(火)

授業の日

ハローの授業も、入院していたために日程がかなり遅れてしまっている私です。これから年末年始にかけての3週間はハローの授業はお休みなので、その間に追いつかなければっ!

今日は2002年度の授業テープを聴きました。O先生の詳しい文法解析のおかげで、予習ではわからなかった箇所もかなり理解できました。復習、しっかりやって覚えこまないとね。
今日は時間がなくて暗記物が全くできませんでしたぁ...

Total (3:00)
・NHKラジオレッツスピーク
・同 リスニング入門
・ハロー2002年度本試験問題(1番〜3番) 授業
2003年12月22日(月)

アイデアいただきっ

今日も寒かったけど、天気がとてもよかったのでお掃除や布団干しをやりました。年末にかけて細かいところも掃除したいけど、面倒だなぁ。

つみきのメンバーのとろ蔵さんがブックスタンドを利用して、家事などの最中に暗記をやっているというのを聞いて私も早速細切れの時間を活用して暗記をやってみることにしました!(またまた影響されやすい私^^;)でもうちにはブックスタンドがないし...と困っていたらYumiさんがカードケースにいれてやっているという情報も耳にしてこちらのアイデアもいただくことにしました。
早速A4サイズのカードケースを買ってきて、今日覚えにくかった単語などを書いた紙をいれてお風呂に持ち込んでみました!うんうん、これは便利。
とろ蔵さんとYumiさんに感謝♪
暗記ものって、机に向かってするよりはなにか用事をしながらとか、空き時間にちょこちょこやったほうが効率的で良いような気がします。

Total (2:30)
・でる単1(20コ)
・でる単2(5コ)
・300選(2文)
・NHKラジオリスニング入門
・pass単熟語(20コ)
2003年12月21日(日)

千里の道も一歩から

自分なりにがんばっているつもりなのに、なーんだか英語が上手くなっている気配が感じられなくてイヤになってしまいます。そこで今日のタイトルは『千里の道も一歩から』に決定〜!そうそう、一歩一歩やるしか上達の道はないよね。

今日は結構勉強できた日でした。2002年度本試験3番は本当に難しかったー(T_T)単語も難解で辞書引いてばっかりだったよ。。。
第2回の模擬試験に向けて、暗記の勉強も再開しました。

Total (3:00)
・ハロー2002年度本試験問題(3番) 予習
・でる単1(20コ)
・でる単2(5コ)
・300選(2文)
・pass単熟語(20コ)
2003年12月20日(土)

休息もそろそろ終わり

今日は全国では初雪が降ったところも多いくらい、寒い日でしたね。こちらも風がものすごく寒かったです。

朝に、昨日のハローの教材の続きをちょっとやりました。わからない単語も多いし構文も難しくて一苦労です。今週は退院して間もないので休息の週になってしまったけど、そろそろ来週からは普通どおりのペースで勉強していかないと、授業に追いつけません〜!よしっがんばろう。
NHKのリスニング入門を最近聞いています。リスニングは私の苦手分野なので、日ごろから少しでもやっておかないとね。

Total (1:00)
・NHKラジオリスニング入門
・ハローの教材予習の続き
2003年12月19日(金)

朝のうちにお勉強

最近ほんとに寒いです!みなさん風邪などひいてないですか〜?

退院して以来、ぺコの散歩を夕方の時間に変えました(以前は、朝仕事に行く前に行っていた)。そのかわりに朝1時間くらい勉強することにしたんです。この方が、仕事から疲れて帰ってきてからするより頭がスッキリした状態で勉強できるし、朝ちょっとでもやっておくと安心もできるから。夜は暗記やラジオ中心にしていこうと思います。

今日はNHKラジオを聴いて、久しぶりにハローの勉強をしました。2002年度の1番〜3番の範囲。1番はまぁいいとして、3番の長文は内容が難しく明日に回してしまいました。2番は日本の戸籍制度について説明する問題だったんだけど、全く回答できませんでしたぁ^^;戸籍制度って...日本語でもよくわからないよ。

Total 2:30
・pass単(20コ)
・NHKラジオリスニング入門
・ハロー2002年度本試験問題(1番〜3番) 予習
2003年12月18日(木)

アウトオブコントロール

英語を上達させるのに必要不可欠なものって何だと思いますか??優れた記憶力?充分な勉強時間?それともひたすら根性?
色々考えられると思うんですが、最近私が思うにそれは『自己管理能力』なんじゃないかと思ってるんです。

例えば私生活でイヤなことがあっても、それをきちんと切り替えて英語の勉強をすることができる。時間がなくても自分なりに工夫して、短い時間でも有効に使うことができる。自分の記憶力にあきれながらも、それを跳ね返して勉強を継続していける。夢を見失いそうになっても、あきらめずに気持ちを前向きに持っていくことができる...
こういうことができる人は、英語に限らず何でも上達していける人だと思うんですよね。そしてこれらは全て『自己管理能力がいかにうまくできるか』にかかっているような気がするんです。
私はこの自己管理がなかなかできずに困っています。まさに『アウトオブコントロール』状態!だから英語もなかなか上達しないんだろうなぁ(T_T)

今はちょっと休息中の私ですが、これからは自己管理能力がうまくできるように努力していこうと思っています。

・ラジオリスニング入門
2003年12月17日(水)

ラジオを聴いただけでした

今日は仕事復帰2日目。特に忙しくはなかったけど年末になると気ぜわしいものですね。
昨日書いたとおり、英語のほうもあまり気張らずこの1週間くらいはゆっくり休養するつもりです。元気になったとはいえ一応病み上がりですし(^^;)
ハローのテープがたまってきているのが唯一気がかりですが、まぁお正月休みにも入るのでその時期に追いついていけばいいかなって思っています。『健康一番』だもんね!
ということで今日はNHKのラジオを軽く聴いただけで英語の勉強は終わり。

・NHKラジオレッツスピーク
・NHKラジオリスニング入門
2003年12月16日(火)

あせらずやっていこうと思います。

今日から仕事に復帰しました。たまっていた仕事も多くて一日忙しかったです。
英語の勉強は、今日はBBCを聴いたのとpass単熟語をやったのみ。今日から普段のペースでやろうと意気込んでいましたが、病み上がりということもあるのであせらずゆっくりやっていこうと思い直しました。もう、あんな痛い思いしたくないし...
英検準1級を受験しようかどうしようかと迷っています。入院して英検の勉強も全然できてないし、受けてもボロボロのような気がして(^^;)申し込みが25日までなので、もう少し考えてみよう。

・pass単熟語(20コ)
・BBCWorld(聞き流し)
2003年12月15日(月)

『健康第一』で英語もがんばりますー!

ご心配してくださった皆さんありがとうございます!今回の入院は半月ほどで割と早く退院できたほうだと思います。手術自体も、メスで切ったり貼ったりということではなく、注射器で胸の水を抜いたもので比較的簡単な手術だったようです。といってもやっぱり胸に注射器をさされたときは痛かったです〜〜(T_T)
今回のことで『健康第一』の自分の生まれ変わった私としては、これからは自分の体を一番に考えて無理をせず、楽しく毎日すごせていけたらいいなぁと思ってます♪英語の勉強も、あせらずマイペースでやっていくことにします。

入院中に比較的元気になってからは、時間つぶしも兼ねて単語帳をみたりしていました。ハローの講座も始まったばかりだったので、勉強が遅れるのが心配だったのですがこればかりは仕方ないですものね。通信でよかった!遅れながらも自分のペースで勉強できるもんね。

ハローの第1回模擬試験の提出期限が迫っていたので、今日はあわてて模擬試験問題を終わらせました。入院していたので勉強しておらず、結果は悲惨なものになることでしょう(涙)はぁ、仕方ないか。
明日からは普段のペースで勉強していくつもりです!
みなさんも健康には気をつけて、英語がんばりましょうねっ♪

Total 2:00
・ハロー第1回模擬試験 受験
2003年12月14日(日)

遊びに来てくださる皆さんへ:入院していました(T_T)

遊びに来てくれるみなさん、お久しぶりです&ご無沙汰してしまいごめんなさい。 
長い間、勉強日記など更新ができなかった理由なんですが、実は私11月の終わりから半月ほど入院をしていたんです。 
11月終わりの日の夜に、緊急で病院でみてもらうと、なんと心臓のあたりに異常な量の水がたまっていることがわかって、すぐ手術&入院。心臓には心のう液っていって、ある程度の水があるのが普通なんだけど、私の場合はその量をはるかに超える大量の水が溜まって心臓を取り囲んでおり、心臓を圧迫していたみたいなんです。 
病院にいったその日に水を抜いてもらう手術をして、幸いに経過もよく今日、無事に退院することができた、というわけです。 
今現在は本当に元気で、来週からは仕事にも復帰予定でいつもの自分の生活にも戻れそうです。 
 
エイゴの勉強はというと、入院中比較的元気になってからはぼちぼちやっていたんですよ!入院していて勉強している人ってあまりいないですよね。私ってすごい?それともエイゴバカ?(笑) 
というわけなので、エイゴに対する熱意がなくなったわけじゃないからマイペースにエイゴをやって行こうと思っています。 
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
 


2003年12月13日(土)

エイゴ勉強日記 / えりん

My追加