プライベートレッスンの日

今日は2週間ぶりのプライベートレッスンの日でした。このごろ、私生活が色々とバタバタしていて気持ち的に落ちつかない日が続いてたんだけどレッスンになるとそんなことも忘れてしまいます!(というか、レッスン中は必死なのでそんなの考えている暇がないのかな?^^)

最初はいつものようにフリートーク。予習もあまりしていかなかったので、英語がなかなか出てきませんでした。
ワークシートはイディオム関係のものをやりました。いつもの簡単なものとは違って難しかった〜!だって、ほとんどはじめてみるイディオムばっかりだったもん。teacherは、『これは、アメリカ人もよくつかうイディオムだから、大事だよ』といっていました。

気持ち的にごちゃごちゃしていて、なかなか勉強にも身が入りませんでしたが、なんとか明日からはいつもどおりのメニューも取り戻せそうです♪がんばるぞっ

・BBC
・プライベートレッスン/予習
2003年11月27日(木)

最低限の勉強しかできませんでした

今日は他県まで出かけていたので、やはり最低限のことしか勉強できませんでした。電車に乗って行ったので、行きはpass単熟語を見ていたりしました。が、帰りの電車では疲れて寝ていたから、全然勉強できず...。
近所の焼き鳥屋さんにいって焼き鳥やお酒も飲んで、ちょっといい気分で帰宅(^^*)
いくら私でも、お酒飲んで勉強はできないので今日はもう寝ます〜。

(total ?)
・pass単熟語(15コ)
・でる単(20コ)
2003年11月24日(月)

ちょっと、『外的ストレス症候群』

今ちょっと『外的ストレス症候群』状態の私。(わからない方は、『私的・英語学習のススメ』のページをみてね)
これが私なんだもん!文句ある〜?!(←誰に言ってるんだか...^^;)

今日は二日酔いで頭が痛かったんだけど、少し寝たら少しマシになったのでハロー授業テープの2回目の残りを聴いてみました。よしっこれで第1回授業はクリアできた!明日もまた、三重のほうまででかけなければならないので、最低限のことだけ勉強しようと思います。
暗記物も今日から始めました。でる単などはテープがついているので、まず発音を確認してから暗記作業に入りました。そうそう、ハローの暗記が入ってきたので、pass単は一日15コに減らしました。30コは今の状態ではとても無理です!

Total(2:30)
・本試験問題(1番〜2番) 復習
・pass単熟語(15コ)
・でる単1(5コ)
・でる単2(20コ)
・300選(2文)
2003年11月23日(日)

復習デー

夜は用事があるから、今日もいつもどおりの時間に起きてそうじを終わらせました。
午後からはハローの教材の復習にとりかかりました。昨日で一応の復習は終わっているのですが『ともかく、繰り返し!』をモットーにしている私なので、今日も昨日の部分を再復習してみました。
もう一度、試験問題を最初から解いてみたんだけど面白いように正解できてうれしかったです♪(って、当たり前じゃんね、爆)それからもう一度授業テープを聴きました。
私は頭が悪いのか一度聴いただけでは先生の言ったポイントを全部把握しきれないんですよね。メモしている間に次に進んじゃったりとかもよくするし...。なので、こうやって2度聴くと、よく頭に入るのです。

暗記は、月曜日からしかできそうにありません(T_T)でも、あきらめも大事だよね!?

Total (3:30)
・BBCニュース(聞き流し)
・2003年度本試験(1番〜2番) 復習
2003年11月22日(土)

難しい!でも止められない♪

勉強してたら夜中の今はもう、2時になってしまいました。

BBCワールドニュースでも、イスタンブールのテロのことをしきりに放送していました。日本も標的になるっていう話もあるしほんとに怖いことですよね。
今日も、暗記関係は全くできませんでした(反省)。明日はまとまった時間がとれそうなので明日からがんばっていこう!

今日のハローの授業の日。本試験の1番の授業テープを聴いたんですが、ほんとーーーーに難しいです。やはり、国家試験だけのことはあって一筋縄ではいきません(当たり前か...)。一見、簡単そうな単語が意外と難しかったりするのですね。大体"about"に「〜が目的で」って言う意味があるなんて今の今まで知らなかったよ。本当に。でも一方で、すごく授業を聞くのが楽しかった部分もあるのです♪そうそう!この感覚が私にとっては麻薬なんだよね。英語はこれだからやめられません♪

Total (3:00)
・BBC(聞き流し)
・通訳ガイド2003年度本試験問題(1番〜2番)予習&授業
2003年11月21日(金)

『ともかく繰り返し』&『継続は力なり』

今日から早速、ハローの勉強をはじめました。
はじめに、G先生のオリエンテーションを少し聴きました。G先生は、『継続は力なり』という言葉を薦めています。
『ともかく、繰り返し』と『継続は力なり』をモットーにこれからがんばっていこう。

早速、2003年度の本試験1番〜2番を予習。
まず、問題をコピーして、ノートに貼り付けていきます。こうすると、思う存分書き込みができるし元の問題のほうは汚れなくて、何度でも復習できてGOODだそうです。
それから、およそ1時間をかけてまずは自力で解いてみました。うーん。やっぱり難しいよ(T_T)まずは、自力で問題を解いてみるというのは、重要なことだそうです。
終わったら、辞書などを使いながらじっくりと答えあわせをしていきました。私の場合は学力がまだまだなので、全文を和訳しながら丁寧にやっていきました。ふぅ〜。これは時間がかかるわ...。

あとの勉強といったらBBCしか聴けませんでした。暗記もやっていかないといけないし、大変ー!

Total (3:00)
・BBC(聞き流し)
・2003年度本試験(1番〜2番)の予習
2003年11月20日(木)

ハロー本授業・オリエンテーションがありました

今日、ハローのオリエンテーションテープを聴きました。

+++オリエンテーションを終えて+++

1、感想
オリエンテーションは、O先生が担当されていました。その中で、このガイド試験合格に向けての心構えや、具体的な勉強方法などをアドバイスしてもらいました。
印象に残ったことはまずこの試験を突破するには『受験英語』を完璧にしていかなければ、合格はできないのだ、ということ。そして、あれもこれもと手を広げずに、あるものを100%理解すること。そして、『ともかく繰り返し』することの重要さ!O先生によると人によって記憶力の差はなく、要は『いかに繰り返したか』というところがキモなのだそう。

この『ともかく、繰り返し』は、これからの私のテーマにしたいと思います!!

2、具体的な学習レギュラープラン
★ハローの教材については、一日3時間を目安に学習していく
★毎週木曜日から1週間スタート。
木曜日→予習、金→2時間授業のテープを聴く&さっと復習、土→さらにもう一度復習、日→休息日、月→予習、火→2時間授業のテープを聴く&さっと復習、水→さらにもう一度復習。
★模擬試験対策の暗記物は、細切れの時間を活用してのりきる!
★『繰り返し』回数は、4回を目標にする
★模擬試験直前や休日が空いた日には、わからなかったところをメモした「マイノート」を重点的に総復習する
★1次試験を最重要課題と考えるが、2次試験対策のリスニング・スピーキング力アップも日ごろから心がけておくこと。
★日ごろからニュースなどに関心を持ち、日本に対しての一般常識を高めておくようにすること。
★学習割合としては、ハローの教材80%、その他20パーセントくらいにする。

・・書いているだけで大変そうー(>_<;)でもがんばるんだっ!!!
細かい勉強方法は、これから勉強を進めながら考えていこうと思っています。

Total (3:00)
・BBC(聞き流し)
・ハロー授業(オリエンテーション)







2003年11月19日(水)

レッツスピークを聴くことにしました。

レッツスピークと、ビジネス英会話どちらをとるか迷っていたのですが、結局NHKレッツスピークを聴くことにしました。今日はじめて聴いてみたんだけど、日常的によく出てきそうな表現も多いし、放送時間内でスピーキングをする時間がしっかりとあるので、気に入ってしまったのです^^
リスニング対策には、数年前に購入した『スーパーエルマー』を引っ張り出して来ようかと思っています。これは、なんでもTOEICで高得点者続出という代物で(本当かは不明)、リスニングにすごい効果があるらしいです。

今日やっとハローの教材が送られてきました!ちゃんと授業についていけるだろうか??不安なのと、楽しみなのが半分くらいの気持ちで、複雑です...。

Total (2:30)
・pass単熟語(30コ)
・BBC(聞き流し)
・NHKレッツスピーク(2日分)
2003年11月18日(火)

エイゴ勉強日記 / えりん

My追加