インコの巣の観察日記
indice de diarioanteriorseguir


2006年01月31日(火) 冬のマーケット

そろそろ...この冬のMercadoも閉まってしまうわけですが...

誰がどこへ行ったのか、もう追いきれずに途中で諦めました。だから...

ある時試合を見て「あぁ、アナタはこのチームの人になっていたんですね??」と驚愕するんだろうな(笑)





EspanyolはPandianiを獲得しただけに留まっていますが(出て行った方は何人かいますが...)

ここの24時間以内のニュースを検索して見ると、EspanyolとSolariの記事が

アルゼンチン、イタリア、スペインでいくつもヒットします。



¿Solari al Espanyol?

El equipo de Barcelona está interesado en el volante, quien no tiene continuidad en el Inter. Ambos clubes estarían muy cerca de llegar a un acuerdo.




これはClarinの見出し記事。


Serie Aは全く見てない私なので、彼の状態については記事で読む程度のことしか知らないのですが、

Manciniのファーストプライオリティーじゃない彼が現状に満足してるとは思えません。

他に働き場所を探すのは至極当然だとは思いますが、果たしてインコのSolariと言う選択、

そしてSolariのEspanyolと言う選択が、正しいのかどうかは...分かりません。

まぁ、誰にも分からないですよね、そんなもの(笑)




私は彼がRiverにいた頃から好きだったし(何と言っても私の王子様の身内だもん:笑)

来てくれるなら、両手広げて大歓迎ですけれど...「じゃぁ、なんでEl Madridは

彼を出したんだ!!」と疑問に思わないでもないんだよな...(笑)










はぁ..マジで出発まで日がなくなった。

毎度のことながら、出発前は物凄くブルーになります。

今だって投げ出したいですもん「もういいや、スペインなんか行かなくっても!!」って(笑)


色々と考えちゃうんですよね。やっぱり1人は寂しいし...とか、言葉もっと勉強しておくんだった...とか、

(マジで意志の疎通どうしよう?? 英語もイタリア語も、もうどうしようもない程に頭から抜けてるし、

スペイン語は相変わらず頭に入ってくれないし...号泣)

寒いのヤダ...とか、風邪が悪化したらどうしよう...とか(現在、風邪気味なもので...)、

インコが負けたらどうしよう...とか、飛行機飛ばなかったらどうしよう...とか、もう色々と(笑)





昨年も出発前夜にPochettinoが怪我して全治1ヶ月とのニュース速報を見てしまい、

もう激欝...マジで行くのヤメようと思ったところ、一生懸命自分の心を奮い立たせて

スペインへと向かったのです。うん、あの時はマジで落ち込んだ...。



でも、行けば行ったで楽しいこと一杯あったし、ちゃんとPochettinoにも逢えたし、

試合はEl Madridに負けたけど、Getafeには勝ったし、Espanyol Bの試合も見られたし、

「やっぱり来て良かった!!」と思ったのでした(笑)


だから...今度も何とかなるかな?? 私...運だけは強いですから(爆)






◇ オマケ ◇

在りし日のSanti。 彼は...白いCamisetaがとても良く似合う人だった...。













2006年01月30日(月) 05-06リーガ エスパニョーラ 第21節 エスパニョール対マラガ レビュー

朝起きて...インコが勝ってたらスッゴク嬉しい。

それだけで1日が、1週間がゴキゲンで過ごせる気がする。


La vigesimo primera jornada de Liga en Primera División
29 Enero 2006 Barcelona/España

RCD Espanyol de Barcelona 3 - 1 Malaga
Goles: 1-0, min. 10: Tamudo. 2-0, min. 20: Tamudo. 3-0, min. 32: Luis García. 3-1, min. 39: Alexis.


Espanyol: Gorka Iraizoz, Moisés Hurtado, Lopo, Jarque, Domi (Coro, min. 70), Ito, Costa,

Juanfran (Jofre, min. 83), De la Peña, Luis García (David García, min. 61) y Tamudo.


Málaga: Arnau, Gerardo, Litos, Fernando Sanz (Edgar, min. 45), Alexis, Bóvio, Juan Rodríguez,

Gabriel (Morales, min. 54), Antonio López, Pablo Couñago (Hidalgo, min. 75) y Salva.


Árbitro: Undiano Mallenco (Comité Navarro).

Amonestacion: Domi (min. 25), Fernando Sanz (min. 42), Antonio López (min. 44), Pandiani (min. 71) y Litos (min. 74).

Estadio: El Estadio Olimpico de Montjuic

Espectadores: 14,250




あ〜あぁ、Fernando Sanz...最悪だったようで...。ハーフタイムで交代を命じられたのは、

怪我のせいじゃないんですよね。 結局は、前半で3失点したことの責任を取らされての交代。

しかも...これにプラスしてy un penalti fallado por Raúl Tamudo.って表記から

MalagaDF陣はPKまでEspanyolに与えてたってことに...


逆に言えば、完璧にEspanyolが試合を支配してたってことに!!(嬉)

でも...TamudoってばPK失敗かぁ...せっかくTripletta(スペインじゃTripletaって言うの??)だったのにね。




ちなみに、このPK。MalagaのGerardoがDe la Peñaを引っ掛けて与えられたものだったようですが、

コース甘かったみたいですね。Arnauが自身から見て左に飛んでセービング。

Tamudoが蹴ったボールは弾き出されてしまいました。



PKとは違ってキッチリ決めた2ゴールについてですが、まず1得点目は、De la PeñaのFKに頭で合わせたもの。

2ゴール目もDe la Peñaのアシスト。Ivanがペナルティーエリアの外、左サイドから

DFラインの裏へ出した浮き球に左足で合わせたもの。


コレ、上手くオフサイドに引っかからずに飛び出したと思いますよ。

そうか...だからFernando Sanzボロボロだったんか...(苦笑) 思いっきりラインコントロール失敗したのね。




Luis Garciaの得点シーンも見てみると...同じようにエリア外からJuanfranがDFラインの裏へ出したパスに

合わせての得点...マジでMalagaのDF陣、どうしたんだ??って感じですね。




一方、Malagaの得点インコの失点ですが... Alexisがロングシュート決めたようです。

かなり離れた位置だったから、プレッシャー誰も掛けに行ってなかったことと、

Gorkaが前目のポジション取っていたことにより失点したようです。

一応、バーにはあったたようですが、そのまま吸い込まれていったのかな??





出来ることなら完封したかったですが、まぁ...勝ち点3取ったんだし、コレで良しとしましょう。

で、結局この敗戦によりMalagaの監督のクビが飛んだようです。Malagaいよいよヤバイ。

と言いつつ、Espanyolも勝ってもあんまり順位上がってないんだけどね(苦笑)





試合後の各選手のリアクションもチラッとしかみてないんですが、

皆さん一様に「Getafe戦は単なるアクシデントだったって証明できたでしょ??

もう、完全に吹っ切れてるよ。」と言ってたようですね。コレで気持ちよくReal Madrid戦迎えられるよね!?





それで...Deportivoは、結局提訴するんかいな??

あのぉ...いい加減、私、スペイン国内移動のためにエアチケ買いたいんですが...(苦笑)

まぁ、どっちにしても2/8に(試合がある、ナシに関わらず)インコが

Barcelonaから動くことはないはずだから...結局買ってしまっても問題ないのか??






仕事と渡航準備と、やること一杯で気ばかり焦ってます(苦笑)

何か、すごい忘れ物してるような気がするんだけど...大丈夫か?? >自分





2006年01月29日(日) Espanyolを去って行ったキミ

◇ 我が愛しのMaximiliano ◇

LIVE中継には付き合えなかったけれど...ATMD - DEP、見ました。



悩んでいたけど、やっぱり今回もMajadahondaへ行ってこよう!!

その分、インコに割く時間が1日減ったとしても、それでも行ってこよう!!と、

そう決心させるに十分な活躍でございました。


ここで書いたように、私はRojiblancoなMaxiのこと、

少しの切なさと、そして大いなる期待を持って送り出すことが出来た。



MaxiはAtleticoに請われて行ったんだ。だから、彼のチームに受け入れられ、

活躍して、そしてAtletiに認めてもらえるって、分かってた。


けれども...想像以上だった。実際に、彼のゴールで歓喜を爆発させるVicente Calderonのスタンドを、

そして彼を手荒い祝福で迎えるチームメイトを目にすると...嬉しくて仕方なかった。

「MaxiはMaxiだ。違う色のCamiseta着てるけど、MaxiはMaxi。

私、この選手のこと好きなんだ」ってそう、強く強く感じることが出来たのだ。




Maxi...いい顔してたよ。充実してるんだなって思った。

たとえ順位は、望んでいたものより低くて、満足出来るものじゃないかもしれないけれど、

それでも...彼は良いシーズンを送ってるって、そんな風に思えた。




決してEspanyolじゃダメなんじゃない。キライになったワケでも、合わなくなったワケでもない。

彼がEspanyolを離れAtleticoへ移ったのは、ただ単に「その時が来たから」に過ぎない。




それは、対戦相手のDeportivoのSergioも一緒。彼がDeportivoへ行って随分と年月が流れたけれど、

あの時彼がEspanyolを出て行ったのは、「その時が来たから」だし、行くべきチームがDeportivoだったから。


DeportivoでのSergioも、Futbolistaとして良い人生を歩んでるってそう、嬉しい気持ちになれた。


来シーズンはReal Madrid戦じゃなくて、ATMD - ESPを見てみたいなぁ(笑)

私が休める時に、日程組んでくださいね!! >LFP







◇ Malaga戦プレビュー ◇

Malaga戦に向けてLotina監督が招集したメンバーは以下の18名となっております。


Gorka Iraizoz, Biel, Zabaleta, Armando Sá, Moisés, Lopo, Domi, David García, Ito,

Costa, De la Peña, Coro, Juanfran, Luis García, Tamudo, Jofre, Pandiani y Jarque.




なお、欠場となるのは怪我人のFredsonとPochettino、アフリカ・ネイションズカップ参加中のKameniです。




Malagaの方は...私にとって懐かしい人が結構いるんですよね。

まず、Fernando Sanz(笑) 彼...凄く好きです。Real Madridに居た頃からネ。

育ちの良さが雰囲気に出る青年だなぁって言うのが最初の印象。

話してみると、まぁやんちゃな面も多々在る人でしたが、いやな感じはなかったもんなぁ。

Edgarも単なる酔っ払いの印象だけを残してReal Madridを去って行きました(爆)

Cesar Navasに関しては、以前に書いたとおり。

Pablo Couñago...覚えてる方も多いかと。日本が準優勝したWY、あの時優勝した

スペインU-20代表のエース・ストライカーですよねぇ。




そんなMalaga...実は非常にデリケートな順位にいるんですね(苦笑)

かと言って、インコもそれほど安心できる順位に居るわけでもないので、

しかもMontjuicでの試合だし...勝ち点3は譲れない!!ですよ。




試合前日のカンファレンスでLotina監督も勝利の重要性を語っていたようですね。

チラッと見ただけなんですが、3つのコンペティションを闘うチームにとって

勝利と言うものは、計り知れないほどの良い効果を与えるって言ってるようです。

自信も持てるし、互いを信頼出来るようになるし...って。


あと、ピッチコンディションについて話していたようですが...そんなに悪いんですか??

冷たい雨が降ったとか?? 寒波来てるって言うから...。今朝の試合、Calderonも凄く寒そうだったし...。

私が行く時には暖かいと良いなぁ。寒いの、メチャ苦手なんですよ、私...(笑)





書き忘れ


某局の中継...私は試合終了と同時に停止ボタンを押します。

また、DVDに落とす時もスタジオ映像以降はカットしてしまいます。

だから...今日、実は初めて知ったんですが、WOWOWのリガ中継、

そのエンディング曲が Vuelvo a Ti にいつの間にか代わっていたんですね。



う〜ん、David BisbalとChenoaの伸びやかな声に合わせて流れる映像...

Maxiのゴールとその雄たけびは、なかなかにマッチしていたように思えました。

こうやって最初からスパニッシュ・ポップスにしてくれた良かったのにねぇ...(苦笑)



でもさぁ、この曲ってDavid Bisbalのデビューアルバム収録曲でしょ??

Corazon Latinoの発売って何年前でしたっけ??



どうせなら...最新ヒット曲を使ってくれるともっと良いのに...

まぁ、私、David好きだから別に構わないって言えば構わないんだけどさ。



2006年01月28日(土) 1試合追加!!

疲れたぁ。久々の全力疾走だったもん(笑)


久々に大阪で遊んでたんですが...気付けばタイムリミット寸前!!

大阪の人ならよくお分かりだと思いますが...四つ橋線って梅田は梅田でも

西梅田なんですよねぇ...もう、乗り換えのためにどれだけ走ったことか!!(笑)

ぜいぜい息は切れるし、いやぁ、普段の運動不足が祟りました(苦笑)




で、今日逢ったVicenteファンの方に「初めてお会いしましたよ、

『エスパニョールのファンだ』って人に...(笑)」と爆笑されました。

でも「素敵だと思います」とも褒めて頂きました、エヘへ...何だか照れる(笑)






さて、EspanyolのCopa del Reyですが、紆余曲折を経て(?)2月8日にSemifinalのIdaを

Montjuicにて行うことが決まったようです!!


ってことで...私は滞在中にもう1試合、インコを応援出来るってことですね、素晴らしい!!

しかも、場所はMontjuic...結局は当初の旅程でOKと言うことになるんですよね。

はぁ...良かった。最悪、La Coruñaまで行くこと考えたもん(笑)




ValenciaかLa Coruñaか、どっちか行かなくてはならないとしても、

それはそれで初のMestalla、あるいはRiazorってことで、楽しいかも??と思ってましたが、

やはり移動は少ない方が楽ですもん、絶対に。




さて、イベリアかSpanairかどっちに便利で安い便、残ってるかしら??

もう、搭乗日まで2週間切ってるんで、格安では買えないだろうけれど、

ノーマルよりも安いチケは残ってるはず...1万5千円程度で買えると良いな。





この国王杯...実はIDAは2/8に開催したとして...「Vueltaはどうするんだ??」状態なんですよ。

だってReal MadridとBarca o Zaragoza、こちらの試合は2/15日に消化出来るけれど、

Espanyolは...2/15にUEFA CUP抱えてるんですよ!!

Liga de Campeonesの再開は2/22から。だから2/15のスケジュールは空白のままだった。

でもインコはGelsenkirchenへ行かなきゃいけないんです、その日...。

以降、Espanyolのカレンダーを見ると、全く予備日がないんですよねぇ。





以前私が「実はLiga de CampeonesよりもUEFA CUPの方が日程がキツイ」と

説明したことあったかと思いますが、ここに良く現れてると思いません??(笑)


まぁ、RFEFを始め皆「どうせSchalke04に負けるだろうし、

縦しんば勝ち上がったとしても、4月のCopa決勝までには負けるだろう...」と

そう思って、あんまり日程のことは心配してないのかもしれませんね(苦笑)



UEFA CUPもLigaも予定がない週と言えば...残るは3/1のところ。

ここはインターナショナル・マッチ・ウィークに当たってるので、

欧州カップ戦も各国リーグ戦もお休み。代表選手抜きで良いと言うのなら、

ここで実施するしかないんですよねぇ...さて、どうなることやら。







◇ 最終便に間に合う時間 ◇

Real Madridとの試合は、土曜日の20:00キックオフに決定。

今年はインコの成績があんまり良くないのと、Deportivo - Valenciaと言う国王杯と同じ顔合わせが

同じ週に組まれてる関係上、自治州等公営放送枠を外れ、PPVでの放送枠となったんですね。



ちなみに昨年はAuto枠、つまり22:00キックオフだったのですが、

私は、その場の勢いで(笑)スペイン人と一緒になって出待ちしたり遊んでたんで、

Santiago Bernabeuの駅からメトロに乗ったのは、すっかり日付も変わってからでした(笑)




20:00キックオフってことは、23:00前にはスタジアム出られるんですよね。

今年はBarcelona行きの最終便に間に合いますね、インコ御一行さまは。

サスガに1人やし、Barajasまで追いかけることはしないと思います、ハイ(笑)





そのReal Madrid戦、どうやらFredsonは欠場の可能性が濃厚だとか...。

Cadizとの国王杯で怪我した彼、公式の発表だと全治10日。

早くて、8日の国王杯に間に合うかって感じですよねぇ。

最近、ずっと良いパフォーマンスを見せてくれていた彼、

欠場は痛いですが、Antonioに頑張ってもらおうっと。





◇ 対Deportivo戦 ◇


話は国王杯に戻りますが...私はValenciaかDeportivoか、どっちを選ぶ??ト言われたら、

もちろん「Deportivo!!」と即答致します。理由は、このチームを生で見てみたいと言うのと、

何よりもDeportivoにとってMontjuicは鬼門だから!!(笑) あのチーム、あの丘の上じゃ勝てないもん。

Deportivoサポの友人が「インコの巣へ行くのはイヤだぁ〜」といつも言ってるし...

相手にするなら、やっぱりこっちだと思いません??(笑)




逆にDeportivo側からみてEspanyolはどうなんだろう??って思ってると、

Deportivoファンの反応2つに割れてた。



Real MadridやBarcaと比べると断然楽だと言う意見と、もう1つは

「デポにとってババはインコの方」と言う意見の2つ。

なぜ、Deportivoにとってインコはババなのか...理由は、あのお方が移籍してきたから。

そうです...赤いトラック野郎です(爆) 彼...Deportivo相手だと、きっと気合入りまくるだろうからネ(笑)






2006年01月27日(金) 新生の息吹に充ちて

もう、大丈夫。笑って済ませられるよ、慣れたから...そう思っていたのにね。



なのに、W杯が近づいてるからなのか、あるいは私の心がヘコんでちょっと弱ってるからなのか...

思わず口に出た。「もう、放っておいてよ!!」と。




私はPochettinoのプレーが凄く好きだ。

ライン取りの位置が低いとか、クラシカルなタイプだとか、スピードがないとか

色々と叩かれることもあるけれど、それでも、誰が何と言おうとも私は彼のプレーが好きだ。

サッカー選手として、DFとして、CBとしてMauricio Pochettinoは、

世界中の誰と比しても何ら遜色ないと思っているし、「私はPochettinoのファンだ」と、

胸を張って、大きな声で宣言したくなる。私にとって彼は誇りに思える存在なのだ。




私はGabi Heinzeのプレーが凄く好きだ。

自分の全てを賭けて闘う強い心も、何物にも負けないその意志も、何もかもが凄く好きだ。

だから、彼のプレースタイルを否定されると悔しい。

それが...Gabiとそして私が敬愛するPochettinoを引き合いに出されて否定されれば、

それは、私自身を否定されたに等しいと思えるほどに、悔しくて仕方がない。




あの時のことは、もう、過ぎたことだと思ってる。

忘れることは出来ないけれど、でも気にしてはいない。



それでも、あの時のプレーが未だに許せない人がいることも、

定期的にそう言った意見が出てくることも仕方ないと思うし、

そのことに対して、私がアレコレ言うつもりもないんだけれど....





でも...それを見た瞬間「もう、いい加減にして。放っておいてよ!!」と口に出た。



私は...前を見ようと思ってるのに。傷は傷として受け止めながらも、

前を見て、また一緒に歩いていこうと思ってるのに...。

私は、RedondoやPochettinoやGabiのように強くないから。

Futbolistasの強さに憧れながら、自分の人生、前向きに生きていこうと思ってるのに。

何で、こんな些細なことに、いつまでも引きずられてるんだろう。




ううん、他人からすれば、馬鹿みたいに些細なことだろうけれど、

私にとっては、忘れられないことだから。忘れたくないことだから。

だから...忘れたくないけれど、引きずられないように、乗り越えようと頑張ってきたのに...。




GabiがドイツでPochettinoと同じことしたとしても、それのどこが悪い!?

また一緒に泣く羽目になっても、それがFutbolでしょ??それがW杯なんでしょ??

そうなったら...みんなと一緒に泣いて一緒に歩き出すだけ。





全てを受け止める覚悟がないのなら、Albicelesteに構うな!!





と、一発叫んでみれば、スッキリしました(笑)















私が他人の意見に振り回されてしまったのは、ちょとヘコんでいたから。

いや、違うな。相当にヘコんでると思う、自覚症状あんまりないけど(苦笑)




大きな声で叫びたいのは、本当はこっちの出来事。





「あんたらの先輩が、どんな思いで頑張ってきたか...

その伝統も誇りも何もかもを、あんたらは踏み躙ったんやで??

全ての人のこと、裏切ったんやで?? 何でなんや!!!」






悔しくて悔しくて、哀しくて哀しくて、涙が止まらなかった。

ウソや...って言葉さえ出てこないほどにショックやった。






私は、あの部の歴史の担い手となった人を何人も知ってるから。

アメリカンフットボールと言う競技に、仲間に、部の誇りに、大学の栄誉に、

それこそ自分たちの全てを賭けて闘ったこと、見てきたから。

彼らがどんな思いで頑張ってきたか、ずっと見てきたから。

言葉も出てこなかった。






私は、子供の頃からKG FIGHTERSのファンやったから、

忠誠を誓うのは、クレッシェンド・ムーンのEscudoやったから、

せやけど...Gangstarsは倒すべき相手やけど、でもどこか畏敬の念もあって、

向かい側のスタンドから聞こえてくる「新生の息吹に充ちて、息吹に充ちて、

躍動の若き腕に、勝利分かたん...」と言う応援歌を聞くのは、キライじゃなかった。

むしろ、友人や先輩や、私の大切な人たちがスタンドで、フィールド上で、

誇らしげにその歌を唄うことは好きだった。



私が「若いみどりの朝風に、鳴れ 伝統の旗の風...」と誇らしく唄うのと、

きっと...同じ気持ちなんだろうなって、そう思ったから。

だから...悔しくて悔しくて、哀しくて哀しくて涙が滲んでくる。






新生の息吹の歌詞に、あるじゃない!!

『守れ 守れ 守れ 母校の栄誉』って。






あんたらは、その栄誉を踏み躙ったんや...







これ以上は暴言になるんで、ここらへんで止めておきます(苦笑)



2006年01月24日(火) 87倍

やっぱり87倍はキツかったなぁ...(笑)


さっき確認したら、落選メールが来てましたわ、対クロアチア戦。

やっぱり、それほど愛情が籠もってないとダメみたいですね、私のクジ運(笑)



私が日本代表を心底応援した試合って...97年のW杯予選、対韓国戦だけかな??(笑)

あの時は国立で真に日本の勝利を願った。と言うのも、韓国だけには絶対に負けたくなかったから(苦笑)


実は、私が観戦した日本代表戦ってこの試合以外は全部Amistoso...親善試合なんですよ。

だから...熱くなって応援した試合って、この韓国戦のみ。


親善試合の場合、例えば相手がアルゼンチンだったら、「申し訳ない」と思いつつも、

アルゼンチン代表のプレーに酔いしれて、日本代表なんて眼に入ってないもんなぁ(笑)



それもコレも...私がFutbolと出逢った頃、W杯と出逢った頃、

そこに日本代表が存在しなかったのいけないのです(笑)

私...日本代表よりもアルゼンチン代表を応援することを先に覚えてしまったから...。

ブルーのユニフォームよりも、空色と白色のユニフォームに先に憧れたから...。





◇ 現実逃避 ◇

月曜日の朝、PCを立ち上げて結果を拾いに行って...瞬間仰け反ってしまいましたよ。

マジで、「何ですか、コレ??」と、我が目を疑った。


JarqueがサスペンションでDavid GarciaとPochettinoも怪我で欠いたこの試合、

厳しいのは分かっていたんですが...負けるにしても、これ程とは思わなかったから...。




ってことで、アッサリ、サックリ、結果だけ載せておきます。現実逃避です(苦笑)

La vigesima jornada de Liga en Primera División
22 Febrero 2006 Madrid/España

Getafe 5 - 0 RCD Espanyol

Gol: 1-0, m. 4: Güiza remata un saque de falta de Redondo. 2-0, m. 25: Pernía remate un centro de Güiza.

3-0, m. 64: Güiza cabecea por encima del portero un preciso centro largo de Vivar Dorado.

4-0, m. 74: Pernía, con un potente y colocado disparo de falta. 5-0, m. 85: Gavilán.


Getafe: Calatayud; Mario Cotelo, Belenguer, Aníbal Matellán, Pernía; Diego Rivas, Celestini (Alberto, m. 78);

Redondo (Vivar Dorado, m. 61), Riki (Gica Craioveanu, m. 78), Gavilán; y Güiza.


Espanyol: Gorka Irazoz; Zabaleta, Lopo, Moisés, Domi; Luis García, Ito (Juanfran, m. 46),

Costa, De la Peña (Fredson, m. 81); Pandiani (Coro, m. 46) y Tamudo.


Árbitro: Ramírez Domínguez (C. Andaluz).

Amonestacion: Cotelo (m. 48), Ito (m. 28), Zabaleta (m. 73) y Tamudo (m. 84).

Estadio: el Coliseum Alfonso Pérez

Espectadores: 12,000





え〜、監督も選手も一様に「今シーズ最低の出来」と申しておりました。


そりゃぁそうだろう。これ程の大敗...私もちょっと記憶がないもん。

5失点した試合は経験してるけれど、でも5失点してさらに完封された試合なんて...!!

ノーガードの打ち合いじゃないもんなぁ...ショックは大きいですよ。


でも、いつまでもショックを引きずってる訳にもいかないので、

後でフランス・Ligue1でも見て気分一新図ろうっと!!(笑)

松井大輔...良いゴール決めたらしいですからね。





ゴールと言えば...枠がなくなった途端に決めてくれた大久保さん、やっぱりDeportivoとは相性が宜しいようで...。

Deportivoと言えば、Valeronが!!(号泣) 腫れが引いたら金曜日に手術って言うことらしいですが、

全治6ヶ月〜8ヶ月...Gabi Heinzeと同じですね。una rotura del ligamento cruzado

anterior de la rodilla izquierda...
あぁ、何度見たことか、このフレーズ。


私がスペイン語を目にするようになって、相当初期に知った単語ですよ、コレって...

でも、こう言う単語から覚えていくところが自分らしいと笑ってしまいます(苦笑)



Aragonesの爺ちゃんが選ぶ選ばないに関係なく...彼のW杯は望むべくもありませんね(涙)

一日も早い、Valeronの回復を、心から願いたいと思います。Valeronが早く良くなりますように!!





Espanyolの怪我人ですが...右足首の捻挫で戦列を離れていたDavid Garciaですが、全体練習に戻ってくるみたいですよ。

まだ、どの試合から復帰かはハッキリしないようですが、目途は立ったみたいですね。

一方、右足のアキレス腱を傷めてるPochettinoの方は、再検査。コレも、軽症であることを願うのみ。












Daniel Jarqueのインタが載っていました。

Getafe戦のことは、アクシデントと言う彼は、どんな気持ちでTVを見てたんでしょうね。

サスペンションでMadrid遠征メンバーに入らなかった彼はBarcelonaに残ってた。

歯がゆかっただろうな。力になりたくても、何にも出来ないんだもん...。


でも、その分、悔しい気持ちを明日のCadiz戦、その後も続くLigaやUEFA CUPにぶつけて、

頑張って欲しいな...って、そう思います。コレも経験、だよ!?Dani??。




このインタに見出し、こんな風に書かれていました。

"ME QUEDARÍA TODA LA VIDA EN EL ESPANYOL"



Pericaとしては、凄く嬉しいんだけれど...でも、私は羽ばたいていって欲しいと思ってる。

そして、大きくなって...帰ってきて欲しいと、そう思ってる。

両手広げて、迎えてあげるから。だから、安心して飛び立ってごらん??って、そう言いたい(笑)


もし、Jarqueが他のチームへ行ってしまったら...そりゃぁ寂しいよ??堪らなく寂しいよ??

(現に、Jonathanがいなくなって、相当ガックリきております、わたくし...(苦笑) たかが半年されど半年、長いです:笑)



でもね...帰ってきてくれるって信じていられたら、彼の心がEspanyolから離れることがなければ、

何も恐れる必要もないんじゃないかなって、そう思えるようにもなりました。




だって、それは...Pochettinoのことで経験済みだから!!彼は帰ってきてくれたから。

彼の心が一度だってEspanyolから離れることがなかったから、だから...大丈夫だって。

フランスへ行っても、彼はいつもピレネーの向こう側を見ていてくれたから...だから、怖くないって。



まぁ、この先どうなるかなんて誰にも判らないし、現に今、JarqueはEspanyolにいて、

そしてこのチームにとって、なくてはならない存在なんだし、

私たちはそんなJarqueを精一杯応援するだけですよね!!



Cadiz戦、期待してるからね、Jarque!!



2006年01月22日(日) 05-06リーガ エスパニョーラ 第20節 ヘタフェ対エスパニョール プレビュー

◇ Getafe戦召集メンバー ◇

Madrid遠征メンバーは以下の18名です。

Gorka Iraizoz, Biel, Armando Sá, Lopo, Miquel Robuste, Zabaleta,

Moisés Hurtado, Domi, Ito, Fredson, Costa, De la Peña, Luis García,

Coro, Pandiani, Tamudo, Jofre y Juanfran



Armando Saは戻ってきましたが、David GarciaとPochettinoを怪我で欠き、さらには頼みのJarqueがサスペンション、

満身創痍なDFラインですが、Lotina監督は若手のRobusteくんをメンバーに加えました。



このMiquel...覚えてます??昨年の夏、オランダで戦ったスペインU-20代表で

左腕にBrazarete de Capitanを巻いていた子、なんですよ!!

そうなんです、インコにはスペインとアルゼンチン、両チームのCapitanがいるんですよね。

アルゼンチンの方は...言わなくても分かりますよね、Pablito Zabaletaくんです。


あと、欠けてる選手は、Copa Africa参戦中のKameniです。




◇ 予想スタメン ◇

一体、どうなるんでしょうね??


EFEの予想はこんな感じ。

Getafe: Calatayud; Contra, Belenguer, Matellan, Pernia;

Rivas, Celestini, Redondo, Riki; Paunovic, Guiza


Espanyol: Gorka; Zabaleta, Moises Hurtado, Lopo, Domi;

E. Costa, Fredson, Juanfran, Luis Garcia, De la Peña; Tamudo




Espanyolの方は、恐ろしく若いよね。スタメンの平均年齢計算するのが怖い...(笑)

もしかして、Peñaが一番年上ですか?? 年上組が揃っていないですからねぇ...ItoもPochettinoも。



今日もメンバーが入れ替わったインコですけれど、相変わらずメンバー固定がなされず、

これでまた記録更新かな??(笑) Lotina監督...昨シーズンの第15節から1年以上、

51試合に渡って、一度も同じメンバーで闘ったことないんですよ。

つまり...51試合続けて、毎回スタメンの顔ぶれが変わってるってことなんです。

コレってどうなん??と思ってしまうんですが...かと言って、インコのメンバーが

あまりにも節操なく変ってるて印象もないんですけれどネ。



ちなみに、最後に2試合続けて同じメンバーとなった2004年12月12日のMallorca戦ですが、

前節のZaragoza戦と同じ、Kameni, Ibarra, Lopo, Pochettino, David,

Ito, Tamudo, De la Peña, Dani, Serrano,
そしてMaxi ...

この11名がスタメン張りました。試合結果は、PochettinoとOscar Serranoのゴールで

2-1とインコの勝利でした。




◇ 日本とメキシコ ◇

今年はW杯もあるんだし...ゆっくり休んだら??って思うけど、

あぁ、そうか...インコって、もともとドイツへ行く代表選手少なかったのよね(苦笑)


そろそろ、今年の夏のドサ周りツアーの話が各クラブとも出始めてますが、

インコの場合、候補となってるのは日本とメキシコらしいですね。


Jリーグ、あるいは広告代理店関係の知り合いからは、まだ何も情報入ってきてないんで、

何とも言えないんですが、でも、毎年ある日突然「●●と試合することになった!!」とか

「●●と交渉してるんだよね、コレ内緒の話だけど...」って感じでメールが来る...(笑)

だから、もしかしたら...「Espanyol決まりましたよ!! プレスリリースはまだだけど...」

ってメールなり、Telなり届くかもしれないなぁ...(爆)



まだまだ交渉はこれからだと思いますが...昨年の中国で懲りたと思うんで、

アジアに来なきゃらなないのなら、是非とも日本へ(爆)



でも、私は夏のGira自体に反対なんで...大人しく地元で合宿して、

欧州内でAmistosoしてくれる方が嬉しいんだけどネ。



但し...日本にもし来るのなら、何処へでも応援に行きますよ!!と言いつつ、

例年のパターンだと、ムリだな。だって、月末週の平日なんて休めるわけないじゃん!!

せめて、サンガかセレッソかガンバが相手なら...少しは何とかなるかもしれないけれど。




2006年01月21日(土) クロアチア戦とボスニア・ヘルツェゴビナ戦

端っから当たるとも思ってないけれど、JFAから一般売りされる日本代表戦のチケット、

一応、6/18の日本 - クロアチアを申し込みました。



もし、当たったならアルゼンチン代表のキャンプ地訪問は催行決定かな。

だってクロアチア戦があるのはNurmbergだもん。Herzogenaurachに近いでしょ??


私がベースにしようとしてるKoln...一番近いところでキャンプ張ってるのは、

実は日本代表と、そして韓国代表。その次がDuisburgのイタリア代表、それから...

スペイン代表がKamen。ここってDortmundに近いんですよね??

私の検索の仕方が間違ってるかもしれないけれど、たぶん1時間半あったら行けると思う。

もし、Herzogenaurachが難しいなら、Kamenに行き先変えようかなぁ(笑)

2002年はあのチーム、キャンプも試合も韓国だったから、1度もお目にかかることなかったし...

私の記憶にあるスペイン代表の姿は...98年のフランスにまで遡らなきゃいけないです(笑)



スペイン代表と言えば、彼のチームのTSTを持っていた人たち、2002年は本当に大変でしたよね。

私と仲良くして下さってる方に、『日韓涙の5往復』をやり遂げた人がいるんですよ、

彼女の物語は、もう涙ナシには語れない物語...(笑) いや、本当に頭下がります、あの熱意と行動力には...。


その他にもポルトガルのTSTを持っていて、意気込んでソウルに乗り込んだものの...

彼のチームが帰国してもずっと自分1人残り続ける羽目になったFigoファンの友達とか....


私の話も、友人たちからは「涙ナシでは語れない」なんて言われるけれど、何気に皆、

泣くような出来事はイロイロとあったんですよね。やっぱりW杯。人それぞれにドラマがあります(笑)



2006年はどんな物語が待ってるんでしょうね?? 私が1番に願うのは、今度こそ一緒に笑いたいってコトかな。

Albicelesteの皆もそうだし、スペイン代表のみんなにも。



私は、あのMorientesの泣き顔が忘れられないもん。

泣き虫Moroちゃん、今まで何度も泣き顔見てるけど、でも...あれ程に哀しい涙はなかったもん。



そして、今でも思い出すのは号泣するPochettinoの姿。アレだけは絶対に忘れられない。

だから...Gabiたちには同じ思い味わって欲しくないんですよね。

やっぱり、笑ってて欲しいから。私は彼らの笑った顔を見てたいから。

そして...私は、ありったけの声援を贈りたいな。彼らに笑顔を向けたいな。

あ〜あ、KamenとHerzogenaurachが同じ方向にあったら両方回れたのに...(笑)




もし、クロアチア戦が当たったら...やっぱりネックはホテルだなぁ。

Nurmbergのホテルはやっぱり厳しいもん。


厳しいと言えば、このクロアチア戦に合わせて渡独しようとしてる日本代表ファンの方は

ホテルだけでなくて、エアの争奪戦も厳しそうですね。


さっき、試しにルフトハンザのHPで検索してみたんですよ。

試合前日の6/17に関空を出るフランクフルト便、既にノーマルチケしか残ってないんですね。

72万円のチケットしか出てこなかったもん(笑)

直行便じゃなくっても良いや!!ってことで、KLMでも調べて見ましたが、KLMって

4/1以降のブッキングクラス、発表されてないんですか?? 33万円のチケしか出てこなかったんですが...。



日本のTST保持者で、クロアチア戦とブラジル戦を見るって人の場合、6/17 In 6/23 Outの日程ですよね。

コレって、出発が土曜日だし... 2月以降に旅行代理店等から出てくる格安航空券を待ってる人たちも争奪戦は激しそうですね。



こうなるの分かってたから、私は日本戦と日程がずれることを、心底望んでいたんですよ(笑)

だって...アルゼンチン戦の日程だと、ユーロマンティック42でもまだ買えるもん。

ホント、ブラジルと入れ替わってなくて良かった!!(笑)










サウジアラビアに振られた我が日本代表...結局ボスニア-ヘルツェゴビナとドイツでテストマッチってことになったらしい。


サウジ戦が潰れるとして...「今から、親善試合の相手、探して見つかるのか??」と散々色んなところで

話題になっていた時、私はある友人に「大抵のところは埋まってるけど、BiHはヒマにしてるよぉ(笑)」とメールしてた。



あの協会は本当に貧乏だから(以前はBracoことSalihamidzicやBarbarezのような、稼いでる選手が

チームスタッフの渡航費用だとかを工面してたような、そんな時代もあったから...)、

気軽にホイホイ親善試合組めないんだよねぇ...だから私は良く「KIRINさん、呼んでくれない??」って

そんなことも冗談めかして言ってたんですが...やっと日本戦が実現してくれました。



これで、少しはあの国とあの国の代表のことが日本でも知られるようになるかしら??

日本での試合ではなくて、ドイツでってところがちょっと残念だけど(だって見に行けないじゃん、さすがに:笑)

でも、私は精一杯BiH代表を応援しますよ!!えぇ、日本代表じゃなくてBiH代表をね!!



私が最初に立ち上げたサイトは、ここじゃなくってBiH代表を応援するサイトだったことは、

知ってる方もいらっしゃるかと思いますが...そのぐらい、私はあの代表チームが好きなんですよね。

もう、あのサイトは閉鎖しようかって思ってるんですが...だってお休みするって休止に入ってから

もう既に1年半以上が経ってしまってるし...一旦区切りつけた方が良いかなぁ、と。




ホントはねぇ...停戦合意から10年、ドイツへの切符を手にして、初めて彼らがW杯の舞台に立つことになって、

そこでサイトを閉めようと思っていたんですが...そうは上手く行かなかったです(苦笑)

ま、それもこれもSchumacher兄がバカなのがいけないんですが...(あんなクジ引くなよ!!)



代わりに日本戦を最後にするのも良いかな??と、思う今日この頃です。





私が好きなあの代表チームの選手、もう誰もLiga Españolaではプレーしていません。

今は殆ど、ドイツかトルコ...そういえば、Beslijaくんがベルギーからどこかへ行くって話しを

どこかで見た気がするんですが...鈴木隆行の元チームメイト、Premierへ行くんだったっけ??あれ??忘れた...。


また、誰かが戻ってきてくれたら...その時はサイト再開しようかな、なんて思ってます。




ってことで、近々、閉鎖の折には改めてお知らせ申し上げますが、あのサイトのリンク貼ってくださってる皆様方、

誠に勝手言いますが、リンクを外して下さる様、お願い申し上げます。



今まで本当にお世話になりました。そして、心からのお礼を申し上げます。有り難うございました。





これからも、この先もずっと変わらない。Albicelesteが好きな気持ちが変わらないのと同じように、

私はずっとBiH代表を見守り続けるつもりです。それだけは何があっても変らない。







いつか...W杯の舞台で彼らと出会える日を心待ちにしながら...。


2006年01月19日(木) どこまでも、飛んでいけ!!

ええい!!もう、こなったら行ける所まで行ってみろ!!


Cadizを倒して、Semifinalに勝ち残ると言うのなら、もう遠慮はいらない。

最後まで勝ち残れ、そしてCopaを手にしろ!!

あの時の...Mestallaでの歓喜をもう一度私は味わいたい。

だから、あと4試合闘えるよう...精一杯の力を出して、そして勝利を手にして欲しい。




そのせいで、私の旅行日程がぐちゃぐちゃになろうが、どうでも良いから...(笑)

何とか1週間で宿と移動の手配頑張るから、出来るだけついて行くから、

だから...どこまでも飛んで行け、私の大好きなインコたち!!







18 Enero 2006 Cadiz /España
La Copa del Rey, Ida de los cuartos de final

Cadiz 0 - 2 RCD Espanyol
Goles: 0-1, m.50: Pandiani. 0-2, m. 88: Fredson

Cádiz: Navas; Paz, De Quintana, De la Cuesta, Mario Silva; Suárez (Fernando Morán, m.32),

Fleurquin, Estoianoff, Iván Ania (Lobos, m.56), Pavoni (Mirosavljevic, m.68) y Oli.


Espanyol: Iraizoz, Zabaleta (Robusté, m.92+), Lopo, Jarque, Domi, Moisés, Ito,

Juanfran (Luis García m 83), Fredson, Pandiani y Jofre (Corominas, m.73).


Árbitro: Mejuto González (Comite Asturiano).

Amonestacion: De Quintana, Lopo y Zabaleta.

Estadio: Ramon de Carranza

Espectadores: 13,000

Pandiani、Espanyolでの初ゴールでしたね。これからも宜しくネ。


怪我人なんですが...Armando Saは週末のGetafe戦に間に合うか??って感じで、

David Garciaのリハビリも順調に進んでいて、来週の国王杯、MontjuicでのCadiz戦か、

遅くてもMalaga戦では復帰出来るだろうってことです。


一方、Pochettinoの怪我はどうやら2週間程度ってことでして...

マジでギリギリ間に合うか??って感じ。



神様、私の思いは聞き届けられないんですか??

もう、寂しいのイヤなんだってば!!



まぁ、Redondoの時みたいに泣きはしないけどね(苦笑)







2006年01月18日(水) Poche、お願い。間に合って!!

Premiership好きな友人との他愛無いメールのやりとり、

最近はFutbolネタと同じかそれ以上に幕末ネタが占めてた(笑)


そんな彼女に「読んでて思うのは、やっぱり『東男』にとって、

(いや、東男だけには限らないけど)『上方の女』はまるで異質な存在なんやなぁ...って(笑)

言葉遣いも気質も料理の味付けも(爆) 私は土方さんの好みにはなれへんわ、武家の娘とちゃうし(笑)

...せやけど、大坂の女も情が深くて義に堅いエエ女なんよ〜、京女ほど垢抜けてへんかもしれんけど...(笑)」


と言ったところ、こんな風に返してくれた。


>情が深くて義に堅い
そうそう、そんな感じ。浪花恋しぐれ(笑)



あはははは、思わず爆笑。

Pochettinoのこと大好きで応援する私のことを彼女は『浪花恋しぐれ』と言う。


以前、私が色々と迷って「Mauricio Pochettinoって何者??彼の存在意義って何??」と言った時、

「私だけが彼の良さを判っている」 だから「私が彼を支えなければ」という感じ。

他人に彼の存在意義を見つけてもらうのはかえって不本意でわ?(笑)



と言って、背中を押してくれた。まさに、彼女の言う通り!! 

彼の良さを「誰かに見つけてもらう」なんて、甚だ不本意だわ!!(爆)



そんな、情の深い大坂女ですから、一度好きになった選手のことは、とことん応援しますよ、私は(笑)

だから...「Almeriaへ行っても、元気で頑張るんだよぉ〜!!私のジョナタン!!」


大好きなJonathan Sorianoの今シーズン終了までのレンタルが決まりました。

行き先はSegunda AのAlmeria。Almeriaって...「海の向こうはアルジェリア」なところでしたっけ??


何でカタルーニャから離れたAlmeria??と思ったら、ここの監督ってPaco Floresだったんですよね。

西澤アキがインコに居た時の監督なんで覚えてる人は結構いるかと...。

あ、そうか。だからConstantin Galcaもいるのか...納得。


Pandianiが来たら出て行くしかないって言ってたJonathan。

だって、Walterさんが来る前から状況芳しくなかったから...仕方ないよね。

Jonathan、試合に出てナンボだと思うもん。今、一番伸びるときだからさ。


ホントはインコで頑張って欲しかったけれど、でも彼を使える状況でないのなら、

里子に出すのも仕方ないよね...でも、判ってるけどLotina監督のこと恨んでしまう(苦笑)


あ〜あ、来月Barcelonaへ行ってもJonathanには会えないのかぁ...かなりショック。

だって、私さぁ、Jonathanの笑った顔、ホントに好きなんだもん。

あんなキレイな笑い方する子、凄く好き。相手の目をしっかり見て笑いかけてくれる子、大好きだもん!!


残り半シーズン、しっかり頑張って、また来シーズン、成長した姿を見せてくださいな。

情の深い大坂の女はねぇ、ちゃんと待ってるからさ、帰ってくるのを!!(笑)





今夜は国王杯、準々決勝の対Cadiz戦なんですが... Mauricio Pochettinoさん、う〜ん、怪我したのね。

Cadiz戦のメンバーに入ってないから、あれぇ??と思ったところ、どうやら左足の腱を傷めたようで...

最低でも完治には10日を要するとか...(涙)



次のGetafe戦、Jarqueがサスペンションじゃなかったっけ?? 代わりに頑張らなきゃいけなかったのにね...。

あぁ胸が痛むよ...怪我ってやっぱりすごくイヤ。その程度は関係ないよ。

Real Madrid戦はギリギリって感じかなぁ...神様、これ以上私に寂しい思いさせないで下さい!!


その他、David Garciaもただ今リハビリ中にて欠場、さらにはArmando Saも右足の双子筋を傷めて欠場です。


2006年01月16日(月) やっぱりTamudoはウチのエース!!

お早うございます。Real Sociedad戦ですが、とりあえず、結果だけ。

La decimnovena jornada de Liga de Primera División
15 Enero 2006 San Sebastian/España
Real Sociedad 0 - 1 RCD Espanyol

Goles: 0-1, min. 91: Tamudo


Real Sociedad: Riesgo: Cifu, Jauregi, Brechet, Garrido; Mikel Alonso, Novo (Larrea, min. 78),

Xabi Prieto, Gabilondo (Barkero, min. 73); Stevanovic (Skoubo, min. 46) y Uranga.


Espanyol: Iraizoz; Zabaleta, Jarque, Lopo, Domi; Costa, Moisés, Luis García (Pandiani, min 81),

Fredson (Ito, min. 58), De la Peña (Armando Sá, min. 84); y Tamudo.


Arbitro: Megía Dávila (Madrid).

Expulsó en el minuto 41 a Jarque por doble amonestación.

Amonestacion: Cifu, Skoubo y Garrido.

Estadio: Anoeta

Espectadores: 12,435

Incidencias: Se guardó un minuto de silencio en recuerdo del recientemente fallecido

ex presidente del Espanyol, Manuel Meler.










Tamudo凄い!!

ロスタイムのGolazo!!(涙) 出るほど嬉しいよぉ〜〜

前半にJarqueが退場になって10人で...みんな頑張ってくれました。

Pandianiも無事にデビュー...みんなのお陰で今週1週間も頑張って乗り切られそうです!!


2006年01月15日(日) 来月、一緒にエスパニョールを応援しませんか??

ヤバイ...もう、日にちがないってのに、無駄に過ごしてしまった...(大汗)

アーサー王伝説に続いて、幕末発作が起きてしまいまして...(苦笑)

この週末、手当たり次第に家にある歴史小説、資料、その他...土方歳三に関するもの

色々と読んでしまいました...こんなことしてる時間なんてないのにぃぃぃぃぃ!!


ホント、歳さんってば罪作りな男だよぉ〜(笑) Blogで『燃えよ剣』について

書いたものを読んだ方は御存知だと思いますが...中学生の頃の私、

もう、ゾッコンに惚れたんですよね、この人に。この人の生き様に。



だから...大人になっても周期的に発作が起こって...どうしても、この人に関するもの、

色々と読み返したくなるんですよ。えぇ、見るんじゃなくて、読むんですよ。


私...漫画だとかドラマだとか映画だとか、ビジュアルで表現されたものには興味ないんですよ(笑)

だって...私が初めて新撰組に関して知識を得たのは、文献だったから。

確かに本人の写真残ってるけれど...小説や資料に目を通して、自分なりの土方像が

出来上がってしまったから...そう、私の心の中にいる土方が一番カッコイイ!!んだもん(笑)

誰が演ずるよりも、誰が描くよりも、私の作り上げた土方像が一番だもん!!(笑)




あぁ、本当ならこの週末には国王杯のことだとか、Ligaのこと調べて読んで

色々と書こうと思ったんですが...ダメだ、時間がなくなった。



いや、本当はそんなことよりも、旅行の準備しなきゃいけなかったのに!!




未だに行くかどうか、迷ってる部分あるんですが...

えぇい、迷ってるくらいなハッキリ宣言して行っちゃえ!!



来月、スペイン行きます。



Real Madrid - Espanyol

Espanyol - Racing de Santander



とりあえず、この2試合見に行くことにしました。


はい、2月3日 Madrid In / 2月13日 Barcelona Out コレは決まりです。




たぶん、MadridとBarcelonaの2都市滞在になると思いますが、

国王杯...どうなるんでしょう?? 次、相手はCadizですよね??

これに勝てば、準決勝進出で、Atleticoの問題があるからどうなるか判りませんが、

予定通りに行けば、私の滞在中にEspanyolはもう1試合することに。


国王杯Semifinalの組み合わせ、日程が決まらないために、未だ旅行日程が組めなくて

困ってるんですが...もし、勝ち残った場合、出来るだけインコを追いかける方向で

旅程組めないか...と、色々と算段してるワケなんですよ。



私の希望としては、Barcelonaで試合してくれるのが一番楽なんですが...

あ、1/8finalで敗退するってのも1つの手ですが...(笑)




と言うワケで、この時期、MadridあるいはBarcelonaに行く予定のある方、

あるいは元々住んでるよ!!って方、一緒にインコを応援しませんか??

ただ今、応援仲間絶賛募集中です!!(爆)

と言っても、滅多にEspanyolサポって出会わないんだよね(寂)



今回(今回も、と言うべきかな)、全くの1人旅なんでマジでどなたか一緒にご飯食べに行きません??(笑)

やっぱり、誰かと一緒にご飯食べる方が美味しいですからねぇ...






ネタ拾えなかったんで、Real Sociedad戦の召集メンバーのみ、載せておきます。


Gorka Iraizoz, Biel, Armando Sá, Lopo, Pochettino, Costa, Pandiani,

Zabaleta, De la Peña, Luis García, Jofre, Ito, Fredson, Domi, Coro,

Jarque, Moisés, Tamudo y Jonathan



ってことで、Pandiani、初お目見えの予定です。

来月、Sant Adriaで会えるかな??






2006年01月11日(水) 逆もまた真なり

お友達が教えてくれた。「MUTVの番組でダレン・フレッチャが『憧れの選手はレドンド』と言ってました。

で、レドンドの映像が一瞬挿入されるんだけれど、『やせたマニシェ』に見えた(笑)」

Manicheのことは『太ったレドンド』(by川勝さん)だったので、その逆もまた真なりってことですね(笑)


でも、こうやって色んな選手がRedondoのことを憧れの選手、好きな選手として挙げてくれるのは、

本当に嬉しいです。Redondoファン冥利に尽きると言うか何と言うか...。


ガンバ大阪のガチャピンも、ジュビロの名波も、Redondoのこと好きって言ってくれてるし、

Mascheranoも「お手本は常にAlmeydaだったけれど、憧れはずっとRedondoだった」と言ってくれてる。

そう...私はニコニコ笑いながら「ずっとRedondoに憧れてたんだぁ〜」と答えるMascheranoに惚れたんだよねぇ(爆)



えぇ、単純な私はRedondoのこと好きって言ってくれるだけで、その選手に対する好感度が一気に上昇します。

CambiassoやGutiを大切にしなきゃ、応援しなきゃって思うのもRedondoが彼らと深く関わってるから(笑)




ちなみに、Pochettinoの場合は...彼の信望者その最たる選手と言うのは、何と言ってもGabriel Heinzeでしょうね。

だから、私は決定的にGabiに惚れたんですよ!!(笑) 嬉しそうに「Pochettino大好き!!

子供のころからずっと憧れてたぁ〜!!」って言ってくれたら、惚れるしかないでしょ??(爆)




そんなMauricio Pochettino...昨日のKing Athurを受けての話ですが、

私は彼のことを、ある友人にこう表現したことがあります。


「彼はランスロット卿にはなれない。『そう言えば円卓に座ってる人の中にいたような気が...』って言われるはず(笑)」



うん、我ながら酷い扱いだとは思いますが(苦笑)、

まぁ2002年W杯大会での彼の存在って、まさにそんな感じでしたからねぇ。


アルゼンチン代表ファンじゃない人にPochettinoのことを言っても

「言われてみれば、居たような気がする...」としか答えてもらえなかったですもん(笑)

まぁ、Serie AでもLigaでもない、Ligue1のPSGでプレーしてたから、納得出来ましたけどね。





◇ Getafe戦予想スタメン ◇


今夜の国王杯、1/8final、Vueltaの予想スタメン by El Mundo Deportivoです。

Espanyol: Gorka; Zabaleta, Lopo, Pochettino, Domi; M.Hurtado, Ito, Corominas, Juanfran, Jofre; Jonathan


Getafe: Luis Garcia, Contra, Pulido, Tena, Paredes; Diego Rivas, Cubillo; Cotelo, Paunovic, Guiza



お、ぱうちゃんはスタメン予想ね!?(嬉)

Espanyolの方で欠けてるメンバーと言えば、アフリカ・ネーションズ・カップのために

カメルーン代表に召集されてるKameniと怪我のArmando SaとDavid Garciaです。

David Garciaは少なくとも後2週間はかかるようです。一方のArmando Saは

右足大腿四頭筋の打撲、そして左足の双子筋の軽い肉離れでしたっけ??、この2箇所を傷めてるとのことです。



明日は早出なんで、試合が終わる時間よりずっと早くに家を出なきゃいけない...。

ウチの会社、当然のことながら、社内Web以外の外部へのアクセス、制限されてるから、

知りたくても、結果を拾いに行くことなど出来ないのです。

仕事中、ずっと結果が気になるのは精神衛生上良くないので(笑)、

友人に結果を携帯にメールしてもらうよう、お願いしなきゃ!!



2006年01月10日(火) Can't take my eyes off you

◇ 1分間の黙祷 ◇

かつて、1970年から1982年までの12年間に渡ってEspanyolの会長を務めていた、

Manuel Meler Urchaga氏(83歳)が、昨日お亡くなりになったとのことです。



この死を悼み、REFEは本日、1部と2部の各クラブへ次節の試合開始前に

1分間の黙祷を捧げるよう、通達を出したとのこと。

もちろん、Espanyolの選手たちは喪章をつけてのプレーとなるんでしょうね。

インコにはLigaよりも先にCopaがありますね。Montjuicには半旗が掲げられ、

パブロ・カザルスの『鳥の歌』が流れることでしょう。


1982年と言えば...Estadio SarriaでBrasil - Argentinaがあったんじゃないかな、確か。

で...Argentinaは負けてるんだよねぇ...MaradonaもKempezもPassarellaもいたのに(苦笑)




◇ Can’t take my eyes off you ◇

後を継ぎし者...と、私が大切にしているDaniel JarqueがEspanyolとの契約を

さらに3年延長してくれるようです!!現在のContratoは2008年6月30日までなのですが、

これが2011年の6月末日まで、となるようです!!(嬉)



今、ちょうど『君の瞳に恋してる』と言う邦題がついてる曲、Can't take my eyes off youが流れてるのですが、

まさにそんな感じです。これからもずっと、Jarqueから目が離せません!!(笑)

Gabi HeinzeをPSGで見ていた時もそうだったのですが、1人の若者が成長していく姿を

見守っていられることの幸せ...Jarqueの場合もすごく強く感じるんですよね。

この先、彼はどこまで飛んでいけるんだろう、どこまで高く飛べるんだろう??って。



もしかしたら、いつかはEspanyolを出て行くことになるかもしれないし、「いや、出て行くべきだ、

もっと大きな舞台に立つべきだ」って、かつてPochettinoに対して感じたことを彼にも感じるのかもしれないけれど、

でも、彼のベースはこのEspanyolだから...帰るべき家はインコの巣だから、

だから、ここにいる限りずっと応援するし、出て行ってもずっと応援し続けるつもり。

えぇまさに、私はキミから瞳を逸らすことが出来ないんだよ!!(笑)




◇ オマケ ◇

最近の私のお気に入り...Tristan@Mads Mikkelsen

King Athur...公開から2年経ってるのに、何でいまさら??って感じですが(苦笑)

そう言えば私、子供の頃は...湖の騎士、ランスロット卿に憧れる小さなアーサリアンだったんですよね(爆)

だから、あの映画が最初は受け入れられなかったんですが...何をあんなに意固地になってたんだ??と(苦笑)


アーサー王の伝説、その物語なんて結局はみんなが好き勝手に書いてる二次創作に過ぎないじゃん??

だから...映画の解釈だって別に責められるものではない...って、そう思えるまでに2年かかったってことですか...(笑)



2006年01月09日(月) 05-06リーガ エスパニョーラ 第18節 エスパニョール対バルセロナ レビュー

La decimoctava jornada de Liga de Primera División
07 Enero 2006 Barcelona/España

RCD Espanyol de Barcelona 1 - 2 FC Barcelona
Goles: 1-0, min.44: Deco. 2-0, min.47: Etoo. 2-1, min.60: Tamudo.


Espanyol: Kameni, Armando Sá, Lopo, Jarque, Domi, Zabaleta (Juanfran, min.57),

Costa, Fredson, De la Peña, Luis García (Corominas, min.57) y Tamudo.

Barcelona: Valdés, Belletti, Oleguer, Puyol, Van Bronckhorst, Edmílson, Motta (Iniesta, min.86),

Deco (Van Bommel, min.57), Messi (Larsson, min.78), Ronaldinho y Etoo.


Árbitro: Bernardino González Vázquez (Colegio gallego).

Amonestacion: Belletti(m.22), Costa (m.62), Armando Sá (m.65), Lopo (m.66), Domi (m.71),

Edmílson (m.72), Fredson (m.90), Juanfran (m.90+) y Ronaldinho (m.90+)

Estadio: Olmpico de Montjuic Lluis Companys

Espectadores: 28,180

Incidencias: El presidente de la Generalitat de Cataluña, Pasqual Maragall, estuvo en el palco.

En el descanso, el equipo infantil del Espanyol ofreció a los aficionados el trofeo

internacional de su categoría conquistado recientemente en Tenerife.






Zabaletaくんが謙虚に1得点だなんて言うから...2点獲って勝つ!!って言ったMessiのチームに負けたじゃん!!(笑)


試合内容については、WOWOWで放送があったので、ご覧になった方も多かったと思いますが、

インコはインコなりに頑張ったんじゃないかな??って思います。でも...負けはやっぱり痛い。

今節はインコより下のチームが同じようにコケから、順位は殆ど変わらなかったんだけれど、

それでも降格ゾーン近くにいることは間違いないのであって...やっぱり勝ち点1、欲しかったよなぁ。



予想スタメンは外れて(やっぱりEFEだ(苦笑) El Mundo Deportivoの記事のアップを待って載せれば良かったのですが、

早寝早起きしたかったもので...笑)、ZabaletaくんはLateralではなく、もう1列前での起用でしたね。

代わって右SBの位置に入ったのはArmando Sa だったのですが、彼...頑張ってましたよねぇ。

Ronaldinho相手に良くやったと思いますよ。あれ以上望むのは酷ってものじゃない??と思ったもん。






それでもまぁ...決定的チャンスはBarcaの方が多くて...あのチームを完璧に押さえ込むことはムリなんだよ。

だからこそ、こっちも点を取って勝つしかない。そう言う意味では1得点挙げられたのは

良かったんだけれど、もう1点欲しかったなぁ。やっぱり、タムちゃんの相棒欲しいよ...

あぁ、禁忌に触れてしまう...My Maxi...(笑) 


とまぁ、無い物ねだりしても始まらないんで、Luis Garciaなり、Juanfranなり、あるいは

それこそJarqueのCabezaでも何でも良いから、ゴールを決めたいよね。

あと思ったことは、Fredsonってだんだん上手くなってってるよなぁ...って(笑)

何シーズンか前からずっと見てるけど、頼れるようになってきたように思うんだけど、どうです??

何となく、ムラっ気が落ち着いてきたように感じてるのは、私だけでしょうか??



そう言えば、asの評価もFredsonが良かったですね。その他褒められてたのは、Barca側ではDeco。

反対に「やってしまった...」評価を受けてたのはKameni。これはDecoのゴールのことでしょ??

アレねぇ...防げたと思うもん。そりゃぁ水を含んでスリッピーだったけれど、言い訳だよね。

その前に1本防いでるから、±0なんだけれど...もったいなかったよなぁ。







◇ 各選手評価 ◇

El Mundo Deportivoの評価は以下の通りでした。

Kameni 3

Armando Sa 2

Jarque 3

Lopo 2

Domi2

E. Costa 2

Fredson 3

Zabaleta 2

De la Peña 2

Luis Garcia 2

Tamudo 3



V. Valdes 3

Belletti 2

Puyol 2

Oleguer 2

Gio 2

Deco 3

Edmilson 2

Motta 2

Messi 3

Etoo 3

Ronaldinho 2



Silvinhoが直前の練習で怪我して急遽Gioが代わりに入ったようなのですが、

以前、ある友人に「私にとってはBeckhamさんよりもVan Bronckhorstの方が男前なんだよねぇ...」

と言って驚愕されたことあるんですが(爆)、でも、コレって意外と

フツーの感想だと思うんですが、私がおかしいですかね??(笑)


各選手の寸評もサスガにDerbyは載ってるんですが...訳す気がない(苦笑)

チラッとJarqueのところを見たけれど、難しい試合をほぼ完璧に乗り切ったってあった。

唯一、Etooに背中取られたのが、失点シーンだったので、これが悔やまれるとも...。


Zabaletaくんに関しても、殆ど危ないシーンを作ることなく、上手くこなしてたって書いてある。

Fredsonに対する一言寸評は「完璧」。Derbyでコレだけの働き出来るなんて嬉しいよねぇ。


でも、やっぱりこの中にPochettinoって名前がないのは寂しいね。

Barcaとの対戦はいつだってそうなんだけれど、試合開始前、やっぱりRonaldinhoに声かけてましたよね。

出来ることなら、Ronnieとはピッチ上で顔を合わせたかったよね、Mauricioさん。


今は、LopoとJarqueのコンビが上手く行ってるから、だからこれを崩すことはないと思うけれど、

でも...このまま大人しく引き下がりはしませんから!! ポジション、簡単に維持出来るだなんて

思うんじゃないですよ、若いお二人さん!!(笑)


◇ サスペンション ◇

この試合、結構な枚数の黄紙が出たのですが...(インコでもらったのは、E. Costa、

Armando Sa、Lopo、Domi、Fredson、Juanfran)見事、5枚コンプリートしたのがJuanfran。

彼は次節のReal Sociedad戦がサスペンションです。San Sebastianには行かない、とのこと。


その他、リーチが掛かってるのはDe la PeñaとE. Costa。彼らは次もらうと、出場停止になります。

お願いだから、Real Madrid戦での欠場なんて...やめて下さいヨ!! そうでなくてもなかなか勝てない相手なんだから!!




◇ アフリカ ネーションズ カップ ◇

え〜っと、フランスのクラブの頭を毎回悩ませる、アフリカ ネーションズ カップですが、

(Ligue 1はアフリカ出身の選手多いから、全員抜けるとチームが崩壊しかねない:苦笑)


今年はエジプトで開催でしたっけ?? 今日、Kameniがパリ経由チュニジアへ向かったとのこと。

(カメルーン代表の大会前合宿地がチュニジアらしいです。)

シーズン中での開催...何とかならないのか??と思いつつも、さすがに夏場アフリカでの開催はムチャってものだろうし...

(そうか、南半球...南アなら冬だから問題ないのか??:笑)

その間はGorka Iraizozの出番だねぇ。彼がしっかり守ってくれることでしょう。

でも「戻ってきたら、Gorkaとのポジション争い、ぜってー負けねぇから!!」とはKameniの弁。


Kameni、残念ながらW杯には出られないので、この大会で思いっきり世界へ向けてアピールしてきて下さいな(笑)




2006年01月07日(土) 05-06リーガ エスパニョーラ 第18節 エスパニョール対バルセロナ プレビュー

◇ FC Barcelona戦 召集メンバー ◇

BarcaとのDerbyに向けて、Lotina監督が召集した19名は以下の通りです。

David Garciaは先日お知らせした通り、足首の捻挫で3週間の離脱、そしてMoises Hurtadoはサスペンションです。


Kameni, Gorka, Armando Sá, Zabaleta, Domi, Lopo, Pochettino, Jarque, Ito, Costa,

Juanfran, Jofre, Jonathan, Fredson, Tamudo, Luis García, Corominas, De la Peña y Posse



TamudoとPochettinoも無事に復帰。それから...何よりもこのリストで目を引くのはMartin Posse!!

え〜っと、PosseがLista de convocatoriaに名を連ねるのって、いったい何時以来だろう??

今シーズン、LigaでもCopaでもUEFA CUPでもリスト入りしてなかったと思うから、

もう相当に時間経ってると思いますが...やっと戻ってこられて嬉しい!!


でも、Lotinaのコメント等を見ると、先日の国王杯にてJonathanが90分フル出場していて、

さらにちょっとだけ足に違和感持ってるみたいなんで...念のためにFWをもう1枚ってことで

Posseの名前を書き入れたってことらしいので...相変わらずLotinaにとって構想外なのは変わらないってのが辛いけどネ。




◇ 予想スタメン ◇

EFEだから当たらないと思うけど...(笑)

FC Barcelona: Victor Valdes; Belletti, Puyol, Oleguer, Sylvinho;

Edmilson, Deco, Iniesta, Messi, Ronaldinho; Etoo

Espanyol: Kameni; Zabaleta, Lopo, Jarque, Domi; Ito, Eduardo Costa, Fredson,

Luis Garcia, De la Peña, Tamudo


こうやって見ると...ブラジル人多いなぁ。根っからのArgentina派の私としては、

もう寂しいしめっちゃ悔しい!!(苦笑) だってやっぱりLiga Espanyolは、いやLigaだけじゃないなぁ

Serie Aもアルゼンチンの天下であって欲しいもの。もちろん、J LeagueもPremiershipも!!

って、これは贅沢かしら??(笑)




ここ最近、11試合の結果が一覧になっていたのですが、実はEspanyolってば、Valencia相手にしか負けてないんですよ。


これ、Getafe戦後のLotina監督のコメントに現れてるんだけれど(Getafe戦のレビュー参照のこと:笑)

4勝6分1敗で乗り切ってるんですよ。そう...負けてない!!←コレ重要!!(爆)

でもまぁ、一方のBarcaはこの試合に20戦負けナシがかかってるんですけれどねぇ...やっかいな相手だ(苦笑)


でも...Montjuicで簡単に勝てるだなんて思うなよぉ〜〜〜!!



そうは言うものの、ゴールディファレンスってインコは13得点10失点の+3

でも...Barcaってば38得点の6失点って...鬼や(苦笑) いや、それでも簡単に勝たせないから!!



BarcaとEspanyol...この両チームでプレーした経験を持つDe la Peñaですが、

以前、インコでの出場試合数がBarcaでのものよりも上回ったってこと

ここで書いた記憶があるんですが、今夜のBarca戦がちょうどインコでの100試合目になるようです。

この記念試合、もちろん勝利でお祝いしたいとのこと...期待してるから、応援してるから、だから勝とう!!




◇ 2人のArgentinos ◇

昨シーズン、このDerby時に話題となったのは2人のMaxi...Maxi RodriguezとMaxi Lopezでした。

私の大好きなRosarino...Maxi RodriguezがAtleticoへ行ってしまって、寂しい思いは消えなくて...

(いや、別に失った15得点が恋しいわけでは、決してなくて...Maxiの存在自体が恋しいんですよ!!:笑)

さっきも言ったように、両チームともにブラジル人選手が目立って...だから、もう本当にね、

この若い子2人の存在は、何物にも変え難いほどに愛しくて...大切にしなきゃ!!と思っております。










Pablo Javier Zabaletaとそして...Lionel Messi。オランダで世界一に輝いた彼らです。



そう言えば、Messiのプロ初出場って...MontjuicでのEspanyol戦でしたよね。Derbyでデビュー、大物だ(笑)

アルゼンチン育ちのZabaletaと、随分と早くからBarcelonaにやって来た、ある意味欧州育ちのMessi。

彼らの接点は、どうやらU-20代表チームで一緒になった時が最初のようですが、

オランダでの偉業達成、そしてZabaletaくんがEspanyolに移籍してきたことにより、

今までよりもずっと親しくなって、良きライバルとしてお互い認め、そして頼ってるみたいですね。



そんな2人のDerby予想...まずはホームのPabloから。

"vamos a ganar nosotros. 1-0, con gol de... Jarque, de cabeza."

続いては敵地に乗り込むMessi。

"¿Qué?, ganamos nosotros. 0-2, con goles de Eto'o y mío, je"


ちゃっかり自分を得点者に上げるMessiはサスガはストライカーってとこですか??

でも...TamudoじゃなくてJarqueのヘッドって、Zabaleta君!!(爆)

すぐ近くでプレーする、ほんの少しだけキミより年上のお兄ちゃんは頼りになりますか??(笑)

Messiがゴールするなら...そうだな、2-1でインコの勝ち、TamudoとJarqueのゴールで、

これで良いんじゃない??と言うか、私の希望です!!



今夜の試合...昨日の予報では曇り時々雨、だったかな、Barcelonaは。

京都よりも最低気温、最高気温ともに高かったけれど、寒いことには違いなくて(丘の上だし..)

おまけに、この試合は地上波での放送あり。きっと客入らないと思います(爆)

だって、もともとDerbyよりもReal Madrid戦の方が客足伸びるチームだしねぇ、インコって。


さて、日本でもこの試合は」LIVE中継(奇跡だ...笑)なので、早起きして見ようと思います。

東方三賢人の私への贈り物は、各々勝ち点1ずつ下されば、それで満足です。そ、要は勝ち点3ってこと!!




2006年01月05日(木) 05-06国王杯R16 ヘタフェ対エスパニョール レビュー

04 Enero 2006 Madrid/España
La Copa del Rey, Ida de los Octavos de final
Getafe 0 - 1 RCD Espanyol de Barcelona
Goles: 0-1, m.86: Jarque, de cabeza, tras pase de Coro.


Getafe: Calatayud; Pulido, Belenguer, Matellán, Paredes; Vivar Dorado, Celestini (Alberto, m.60);

Redondo (Pachón, m.83), Carioveanu (Paunovic, m.60), Gavilán; Güiza.


Espanyol: Gorka Iraizoz; Jarque, Moisés, Lopo, Domi; Ito, Costa;

Juanfran (De la Peña, m.87), Fredson (Zabaleta, m.73), Jofre (Coro, m.83); Jonathan.


Árbitro: Muñiz Fernández (C.Asturiano).

Amonestacion: Pulido (m.51), Domi (m.59), Lopo (m. 79), Ito (m.79), Jarque (m.80) y Costa (m.80) del Espanyol.

Estadio: el Coliseum Alfonso Pérez

Espectadores: 9,000

*この試合、ソシオと16歳未満はタダで観戦出来たみたいなのですが...無料キャンペーン張っても

この入り...寒かったし、地上波でTV中継はあるし仕方ないよね...って特記事項にありました(笑)










貴重なアウェイでの勝利、それを決定付ける得点は、Jarqueが頭で決めてくれました!!

Corominasくんのクロスに頭で合わせたJarque...頼りになるわぁ〜。もう、Pochettinoがいなくなっても大丈夫だよね??(笑)

でも、マジでそう思うなぁ。昨年の2月、Santiago Bernabeuのスタンドで思ったこと、実は今では殆ど確信に近い。

寂しいことだけれど、でも...そうなる日が来ても私は受け止められる。だって相手がJarqueだから。


あ、でも...Lopoとの契約延長が成されなかったら、彼は出て行ってしまうから、そうするとPochettinoがいなくなると...困るか(笑)




試合時間も残り10分近くとなった79分に、問題のシーンはやってきました。

主審のMuñiz FernandezがItoがエリア内でRedondoを引っ掛けたってことでPKを与えます。

Lopoも同じ時間帯に黄紙もらってるのは、抗議したから??かな。だって彼、この試合はCapitanだし...。

このチャンスにキッカーとして登場したのはGüiza。ところが、彼が思いっきり蹴ったキックは

ゴールマウスの遥か上方...Getafeのベンチもサポもガックリ..。


ところがですねぇ、この主審はPKのやり直しを宣告。 記事にはinvasión de los periquitos en el área...

エリア内への侵入と書いてあったので、つまりインプレーになる前にインコの選手たちが

エリア内に入ったか10ヤード以内に入ったかってことで、やり直しの笛が吹かれたようです。

コレ、PKが成功していれば、守備側の反則だし得点はそのまま認められるんですよね??


それで...PKのやり直しなんですが、Güizaが失敗したんでGetafeはキッカーを交代させたようでして...

次に蹴ったのが、我が愛しのVeljko Paunovic!! って、やり直しの時にキッカー交代出来るんだ??

しかし結果は...EFEの電文だったかな?? Pero ésta no estuvo esta noche del lado local,と書いていたように、

今夜は地元チームの夜じゃないってことで失敗(苦笑) ぱうちゃんの蹴ったボールも

夜空の彼方へと飛んでいきました(爆)もう、見事な外しっぷり...でも、期待を裏切らない、

そんなぱうちゃんが大好きさ!!(笑) 私にとって彼はMallorca、Atletico、Oviedo、Tenerife、

Hanover...どこにいても常にネタ要員だったからなぁ....いや、コレも愛ゆえですってば!!(笑)




ぱうちゃんの外しっぷりはこんな感じ↓ 見事だ...!!







試合後のカンファンレンスで、この件についてLotina監督も語っておりました。

「(PKのやり直しを含めて)2回も続けてPK失敗なんて見た記憶がないよ。

だが、これがこの試合のキーポイントとなった。

このチームに勝ち癖、そうでなくても負けないようになりつつあること、

そしてファンを喜ばせていることには満足しているよ。」




一方のSchuster監督は...
「超守備的なチームを相手にこの結果は、全く以って納得行かないとしか言いようがない。

(2つの)PK、アレが決定的だった。だが、フィールドに言い訳は存在しない。

何故なら1本目を失敗してしまったら、既にイレギュラーな状態にあることを

考慮にいれなければならないからだ。」
と語っておりました。



この試合、両チームの選手に対するEl Mndo Deportivoの評価は以下の通りです。


Calatayud 2

Pulido 1

Belenguer 1

Matellán 1

Paredes 1

Vivar Dorado 2

Celestini 2

(Alberto 2)

Redondo 2

(Pachón 1)

Carioveanu 1

(Paunovic 1),

Gavilán 2

Güiza 1


Gorka Iraizoz 3

Jarque 3

Moisés 3

Lopo 3

Domi 2

Ito 2

Costa 2

Juanfran 2

(De la Peña -)

Fredson 2

Zabaleta 1

Jofre 2

(Coro 2)

Jonathan 2




◇ 3週間の戦線離脱 ◇

最後に、David Garciaの怪我情報です。

Getafe戦直前の練習で足首の捻挫を負ったDavidですが、検査の結果全治3週間とのこと。

BarcelonaとのDerbyはもちろん、その後の3戦...つまりLiga2試合と国王杯のVueltaも

出場不可能と言うことになります。David好きな私としては...かなり寂しい(涙)

David、無理せずお早うお帰り!! 待ってるよぉ〜〜。













爆笑...Paunovicってば、期待を裏切らないわぁ〜(笑)

Esta vez fue Paunovic el que quiso probar suerte, pero ésta no

estuvo esta noche del lado local, puesto que el serbio volvió a

fallar la pena máxima. En esta ocasión no hubo repetición y el fallo

costó muy caro al Getafe,


いや、笑っちゃいけないんだけれど...そのシーン見たけど、見事な外しっぷりだよ(苦笑)


Getafe、2度のPK失敗。キッカー代わっての失敗...

マジで、Getafeはめっちゃ高い代償を払うことになりましたね、

そう、敗戦で以って償うことになったんだもん。


でもさぁ、今シーズン活躍して、密かにSiCG代表としてドイツに...と言う私の野心はどうしてくれる??(笑)

でも、そんなPaunovicが私は好きなんだよな、昔っから。







おはようございます。ね、眠い...zzz

朝起きたら、既に試合は始まっていて、と言うかハーフタイムだった(苦笑)

後半からPaunovicが交代で出てきて暫く聞いて、その後ご飯食べに降りたのですが、

戻ってきたら試合後の総括...ってことで、殆どマトモに聴けませんでした(爆)



と言うのも、昨夜は非常に寝つきが悪くて、2時過ぎまで寝られず。

その後も眠りが浅くて、起きるまでに3回くらい目が覚めた。

う〜ん、これもお正月休み中の不規則な生活が祟ったか??



でも、1つだけ嬉しいことあったんですよ。

何度か目が覚めたうちの1回、Pochettinoの夢で目が覚めたんです(笑)

すっごくハッキリ覚えてる。彼に何て話しかけたか、何て答えたかも(爆)

目が覚めた時「うわぁ、めっちゃリアルやった。だって声...間違いなくMauricioさんの声やったもん!!」って、

思わずにへら〜って笑いそうになった(爆)(爆)



で、肝心の試合結果ですが...サスガ、私が目をかけただけのことはある(?)

Daniel Jarqueくんが頭で決めてくれました!! 0-1でインコの勝ちです。

って...Paunovicは活躍出来なかったか...(涙)



今、Lotina監督が話してるけれど、頭働かないので、右から左へ聞き流し。

ってか、これ以上時間が取れません。そろそろ出かけなきゃ。

では、行ってきます!!

レビューは帰ってきてから o 明日にでも。



2006年01月04日(水) 05-06国王杯R16 ヘタフェ対エスパニョール プレビュー

◇ Getafe戦召集リスト ◇

Madridへ向かったメンバーは以下の通りです。

Gorka Iraizoz, Kameni, Moisés, Jarque, Lopo, Domi, Zabaleta, Fredson, Ito,

De la Peña, Costa, Coro, Jofre, Jonathan, Juanfran y Luis García



どうして16名なのか、と言えば...直前で名前消えた人たちがいるから。

David Garciaが、Barcelonaでの最後の練習で右足首を捻挫、戦線離脱となりました。

Tamudoも背中に違和感訴えてリスト落ち。さらにもう1人、Pochettinoもです。


Pochettinoの場合はどこが悪いって言うよりはコンディションが整わないってことのようです。

詳しいことは判らないんだけれど、彼、アルゼンチンから戻ってきた時にコンディション最悪だったみたいで...

精神的にも肉体的にも。と言うのも、どうやら実家の方でなにかあったらしい...

近しい人があまり良くない状態なのかもしれませんね。


Lotina監督はBarca戦に備えてLopoなりJarqueなりを温存んしたかったようで、

当初Pochettinoはスタメンって言われていたようですが、この状態じゃムリだと判断され、

Tamudoたちとともに居残り組となったようです。Pochettino、無理せず早く良くなってね。



◇ Getafe戦スタメン予想 ◇

Mundo Deportivoの予想は以下の通りです。

Getafe:Luis Garcia; Pulido, Belenguer, Matellan, Paredes;

Celestini, Vivar Dorado, Redondo, Craioveanu, Gavilan; Guiza

Suplentes: Calatayud (p) ; Pachón, Paunovic, Tena, Alberto


Espanyol: Gorka; Moises Hurtado, Lopo, Jarque, Domi;

Ito, Eduardo Costa, Fredson, Juanfran, Jofre; Jonathan

Suplentes: Kameni (p) ; Zabaleta; De la Peña; Corominas; Luis García


私のお気に入り(?)Paunovicはベンチスタートの予定。

あ、インコの遠征メンバー16名ってことはベンチ入り5名に収まるってことなのね。

これがリーグ戦だと2枠あまる(苦笑)



◇ 背番号8に変更 ◇

Angel MoralesがNàstic de Tarragonaへ行ってしまった関係で、背番号8が空きました。

ってことで、これがPablo Javier Zabaletaくんの元へと渡りました。

登録変更が認められたことにより、新しい年からZabaletaは8番を背負って闘います。

彼は今シーズン1試合もプレーしてないから、#8は誰も使ってないってことになるのね...(寂)



Zabaletaくん、U-20代表でも8番だったから...一番相応しい人の元へ渡ったと思います。

Angelがトップデビューしたのは96/97シーズンだったと思います。

確かに最初はもっと大きな番号つけていたけれど、でも、この8番には、

彼のEspanyolでの9年間の思いが詰まってると言っても過言じゃないかと。

だから、Zabaletaくんにも、同じように大切にして欲しいと思ってます。多分...心配する必要ないと思いますけどネ。



◇ 初戦敗退の国王杯 ◇

UEFA CUPに出場している関係で、今夜のR16がインコにとっての国王杯初戦と言うことになります。

が、しかし...ここ数年インコってばずっと初戦敗退が続いてるんですよねぇ...ふぅ。

コレって昨シーズンも書いたかもしれないけれど(爆)

ちなみに、どんな風に負けてるかは、以下を参照してみて下さい(笑)


Temporada 2001-02

Lleida - Espanyol--1-0


Temporada 2002-03

Alicante - Espanyol--1-0


Temporada 2004-05

Terrassa - Espanyol--1-1

(Pasó el Terrassa por penaltis)


ここ3年、格下のチームにずっと負けてる。でもまぁ、今シーズンは1発勝負じゃなくって

Ida y Vueltaなんで...もしかしたら大丈夫かしら??(笑)


21:45キックオフだから、日本時間だと5時45分か...頑張って早起き出来るかな??





2006年01月02日(月) サッカー選手の夢

新しい年になって気分一新!!ってことで(?)、トップページをちょっとだけ変えてみました。



大分でのR16、長居でのR8、埼玉でのSemifinal、横浜でのFinal...

着る準備は出来てたのに、着れなかった曰く付きのCamisetaです(笑)



アルゼンチン代表と言えば、国旗と同じceleste y blanco...空色と白色のストライプを思い浮かべる方が殆どだと思いますが、

私は何故か昔からセカンドユニの方が好きでして...買うのは決まって紺地に空色ユニなんです。

何故、紺地に空色の方が好きかといえば、たぶん、RedondoとPochettinoの2人共が、

セカンドユニを着た時により一層男っぷりが上がる人だったから...ってのが理由だと思います(爆)


ちなみに、Gabi Heinzeも私は紺色派だと思っています。あとChamotも!!

空色/白色派の代表格は何と言っても、Claudio Caniggiaさんでしょう!! その他ではZanettiかな??





この画像と一緒に載せたPochettinoの言葉は、今からもう7年近くも昔のことになりますが、

Marcelo Bielsaの手によって初めてアルゼンチン代表の召集メンバーリストに名前を連ねた時のものです。



ずっと夢見てたことが、ようやく実現したと言う、その喜びが言葉の端々に出てるなぁ...と

このコメントを見つけた時、スゴック暖かい気持ちになったことを覚えています。

27歳での代表入り...U-21代表でキャプテンを務めた選手だから『遅咲き』と言うのは当てはまらないけど、

でも彼は...「遅れてきた男」には違いなかったですよね。De la Peñaみたいに。




Mauricioさんの数々のコメントは、私のPCには結構たくさん落としてあるはずなのですが、

如何せん全く整理出来てなくて...(爆) 心に響く、大切にしたい言葉、本当に沢山で...

ちゃんと皆さんに紹介したいなぁと思いつつ早幾年月。ファイル漁りながら偶然見つけたら、

折を見つけて紹介していきたい...と思ってるんですがねぇ...どうなることやら(爆)



2006年01月01日(日) アゾレスの鷲??

明けましておめでとうございます。2006年、W杯イヤーの幕開けです!!

今年もどうか、宜しくお願い申し上げます。楽しい1年を過ごしましょう!!




ホント、月日が流れるのは早いですよね...2002年のW杯開幕を心待ちにちしていたのが、つい、この間のような気がするもん。

取り敢えず、ドイツ行きに関しては、残りは国内移動の鉄道チケ、コレを手配するだけとなり、一応目途が立ったかな??



それから、スペイン行きの方も何とか手配完了。こっちも思った以上に予算が嵩んで...どうしましょ??って感じ(苦笑)。

スペイン国内の移動、国内線を予約しようと思ったんだけれど、夕方の便はやっぱり高い。

100ユーロ越えてる。早朝便、夜間便だとSpanairで19ユーロってのがあったんだけど...。困ったな。

大体、個人手配の1人旅って割りに合わないよね。旅行会社が組んでる、

MadridとBarcelona10日の旅って言うようなツアーの方がナンボか安いんだけれど、

自分のペースで日程組みたいし、泊まる所も選びたいし...仕方ないなぁ。



別に気分が乗らなきゃ、予算が組めないのなら渡西する必要なんてないんだけれど...やっぱり

1年に1回は行かなきゃ落ち着かない。それに...Pochettinoが呼んでる気がするから(笑)

Pochettinoだけじゃないな。Madridの街だとか、Santiago Bernabeuだとか、Redondoの思い出だとか、

あるいはMontjuicの丘やBarcelonaの海だとか...青い空や風の匂い、太陽の光、全てのものが

私を呼んでる気がするんですよ(笑) だから...やっぱり行きたい。




Futbolの神様にお願いしなきゃ。今年もまた、Pochettinoに逢わせて下さいね。彼の笑顔に逢わせて下さいね。

そして、Espanyolの勝利をみんなと一緒に喜ばさせて下さいね。私、一生懸命応援するから!!





さて、そのEspanyolですが...Pandianiが来るって言われていましたが、Birminghamが

「安いんじゃ、ボケェ〜!!」って断ってきたんで、他のDelanteroを探すとか...。

で、ウワサの1人して、何でか(?)アゾレスの鷲、もしくはアゾレスのサイクロンと呼ばれております、

Pauleta様って話なんですが...PSGから来てくれるんですか?? 嬉しいけどちょっとだけフクザツ。


だってPedroさんと言えば...あの時は結構辛い日々過ごしたよなぁ...と、2003年の夏を思い出しました。

彼がPSGへ来たとき、Pochettinoが入れ替わるようにしてGirondinsへ行ったから。そして...

「Pauletaの対価がPochettinoだなんて、割に合わない」ってBordeauxのサポが書いたフォーラム見て

もう激欝、落ち込みまくったんですよね、私。どうも他人の評価を気にしすぎって自分でも思うんですが...(苦笑)




でも、もうどうしようもない程に得点力がない今シーズンのインコ...もう、誰でも良いですから

助けに来てくれませんかねぇ...(涙) でも、「Pandianiが来たら、僕は出て行くだろう。プレーしたいから」と

そう言ったのはJonathan Soriano。う〜ん...コレもまた頭の痛い問題なんですよね。

私はJonathan贔屓だから、彼を手元に置いて、もっと使ってやればって思うんだけれど...。

それから、出て行くといえば、RieraがPremiershipのManchester Cityへレンタルで??ってな話も出てる。





クリスマス休暇、1週間を終えて30日から練習を再開したEspanyol。

4日に国王杯、そして7日には宿敵(向こうはそうは思ってないだろうけれど...:笑)Barcaとの

Derbyが控えております。新しい年、気持ち新たに勝利目指して闘って欲しいと思っています。



とにかく、今年1年も...大好きな彼らが怪我なく無事に過ごせますように!!





La Ciudad Condal |MAILHomePage