あたしと彼のこと
DiaryINDEX前の日次の日


2003年02月28日(金) どうしよう(>_<)

びっくり。

さっきメールが入って、彼は職を失ってしまったらしい。


会社の収支悪化にともなうリストラというか、規模縮小のようなもので
事業から手を引くにあたり彼の所属する部署ごと消滅するとのこと。

嗚呼、職を失うなんて、路頭に迷うなんてっ、あまりにも唐突で突然の
この出来事っ!あああああっなんてこと〜〜ワタワタ(T-T)オロオロ

そんなもんだから、さっきから彼が落ち込んでないかとか、お金に困って
ふさぎ込んでないかとか(だって確定申告おわったばっかで金無いとか
言ってたし)もぉー心配で心配でなりません。
同時に…すっごくすっごく慌ててるジブンにもびっくりです(T-T)

なので、ついつい衝撃のあまり彼に電話してみました。

でも、何故だか彼ったら・・・

 まぁ最近の様子(会社の不景気)から、そんな感じはしてたからねー
 じたばたしたって始まらないしねー、はっはっは

なんて軽く言ってるし。
なによう〜私はこんなに心配してるのに、なんで本人落ち着いてるのー
というか、衝撃のまっただ中に居て先の事考えられないのかしら?

でも彼の言うように、確かに今、慌てたってどうしようもないけどさぁ
それにしては、あまりにも落ち着き過ぎてやしませんか貴方って人は?

ま、この私の、嫌な胸騒ぎだけで済んでくれるのだったら
それで良いんだけど。

・・・というのも

彼は過去に、お金も安定した仕事もない極限の生活を送っていた時期が
あって、その時期はそれはもぅすごく精神的に大変だったのだと、私に
教えてくれました。

『もうあんな思いするのは、二度と嫌だ。ぜったいに。』
そう言ってました。

なので、彼がまたそんな目にあうのかもしれないと思うと、なにか彼に
してあげたい、でもわたしになにが出来るのか、彼にたいしてどう接して
ゆけばよいのか、ただただ慌てふためくばかりでどうにも頭が廻りません。

あぁ…こんな私のままじゃ、頼りたくても頼れませんね。ごめんよ彼。

そういや、電話でもわたしの慌てっぷりを見て
「そらが慌ててどうすんのさ」なんて言われてしまう始末だ、とほほ。

しかも「貴方のことだから、こんなに慌てるのよぅ」なんて言っちゃって
彼の心配を更にあおる始末だ、とほほほー。


はい、もちょっとしっかりします。真剣反省。
私がしてあげられること、しなくていいこと
何があるのかおちついて考えてみます。ええ、しっかりします(>_<)


2003年02月26日(水) 意地っぱり、結果

夜の10時を過ぎた頃、ギターが届いたよ!とメールがあった。
悲しいかな「届いたよ」というお知らせのみのメールだった。

なんだよぅ〜見においでって誘ってくれてもいいのになぁ、がっくし。

しかーし!気を落としてもいられない、ここからが意地とオンナの見せ処!
さぁさぁさぁ…とばかりにメールの返信!

桑「へー早いねぇ、どんなのか見たーい!」
(あえて、あなたの家に行きたいわ、とは伝えずに(^^; )・・・そしたら

彼「ジャーン!これだ!」
・・・って写真添付してきたよ(-_-; ヲイヲイ違うだろ!違わないけど!
というかカメラ付き携帯にしたんだっけなぁ、ちっ。しょうがないなぁ…

桑「おー!ほんとに同じだ、ね、音も一緒?」
と再度トライしてみる。さぁここで、じゃ聞きにおいでよ!となれば
嬉しいが!?っとおもって送信して30分

・・・返信来ず(T-T)
なんで?あら? どこで失敗したの?あたし。
はぁーなんて難しい奴、もぉいいや電話してみよう(笑)


桑「もしもーし、ねー音ってどう?」
彼「おー、ほぼ同じだ」
桑「そっかー同じなんだー、聞いてみたいなぁ弾き比べしよーよ」
(家においでって言っておくれ〜)

彼「うん、しようね」
(しようね、じゃなくてさぁ〜〜(T-T)  うう、ホレもう一声!)

桑「そだねー、いつがいいかなぁ?」
(今日って、言ってくれるかなぁ)

彼「いつでもいーよ」
(あーあーいつでもいーのかぁー、ふんだ)

桑「今日とか?」
(あーあー自分で言っちゃったよ、ふんだ)

彼「もう遅いしなぁ、ってギター見にくるだけだよな、別にいいか」
(あら?見てすぐ返さないつもり?(^^* …ってそれはないか)

桑「じゃ今から行っていいの?」
彼「おー、じゃ待っとるわ」

とゆことで、オンナの意地はことごとく彼の心をスルーしてゆき
効果まったく無しに終わりました。
しかも私ったら10日しかもたなかったなぁ、まぁいいけどさ。

ちょっとがっくりしながら彼の家に行ったら、カレンダーの今月の標語に
こんなのが書いてあった(今月も終わろうとしている今頃気付いたのだが)

『思うようにならぬ相手によって、人間は磨かれ進歩向上していく』

なるほど。深いね。そういうことね(合掌)

まぁ、結局ギターはお揃いで、音も同じだったし、弾き比べしたり
二人で連弾したり楽しく過ごせてよかった。
あ、そうそう、家に帰ったのは深夜3時でした。
やっぱりギター見るだけじゃすみませんでしたわ(^_^*


2003年02月25日(火) オンナゴコロ

彼が新しいミニギターを買った、どうやら私と同じもののよう

うわっ、お揃いだ!!!

おー、なんかウレシイぞ、思わずニタニタしてしまう(^ー^)

しかし最近、携帯といいギターといい、お揃いになるのはこれで2つめだ
その2つともが『彼が後で買った』というのがイイじゃないか!ブラボー!

でもまぁ、わたしが喜んでるほど彼がはしゃいでるワケじゃないけどね
というか前から気に入ってたからとか、たまたま見たオークションで良い
出物があったからという理由が大半で、お揃いにしたいからというワケじゃ
ないしね。でもま、理由はともあれ、この事実は嬉しいのさ(^-^*)へへへ

というトコロで、はしゃぐ気持ちをぐっと抑えて
さっきこんなメールを送ってみました。

桑「ねぇねぇ届いたら教えて!ウチのと音比べてみたーい」

ちょっと仕掛けたつもりです。
これでノッてこれば「遊びにおいで」って言って貰えるタイミングが
増えるというもの。

そーれそーれコイコイ・・・とか、ひとり企みに笑いを浮かべていると
返事がきた!

彼「おー弾き比べかぁ、面白そうじゃん、いいねぇ」
わぁ〜〜い!来た来たぁーウレシーよう
よっしゃ掴みは大成功!とりあえず仕掛けばバッチリだ!

あとは、彼のもとにギターが届いてからが勝負!(勝負なのか?)
「見においで」って言ってくれれば大変嬉しいが、うーんどうだろう?

まだまだ、意地っぱりなオンナゴコロ継続中です。


2003年02月23日(日) 意地はってみてる

只今、こっちから積極的に会いにいかないと
どれくらい会わないでいるのか実験中。。。

我ながら馬鹿な実験だなぁ、なんて思うけど
でもね、なんでこんな事してるかというと、ワケがある。

最近なんとなく思った、、、というか前から思ってたんだけど

そういえばいつも自分から会いにいって、遊びに誘って、御飯つくって
それ持っていってとか、、、そんなのばっかりだから、たまには誘われ
たいなぁ・・・なんて(^^;

そんでもって、ふだんから滅多に誘わない彼の事だから、ひとつ攻略が
必要だろうと。で、その攻略というのが、私からの訪問をぐっと控えて
待って、堪えて、偲んでおけばいつか会いたいと思って誘ってくれるん
じゃなかろうかと、そう思った次第なのです。

そんなワケで、ひとり意地はって、今日で1週間目なのです。

はぁ〜〜〜つまんない意地(^^;

でもこういうのって、ケンカしてるときには出来ない実験だからねぇ
ふつーの時こそ彼に「会いたいな」って思ってもらって、そのうえで
会うための行動に出て貰えればベストなんだけど・・・

でも実は、会わないぶんメールが増えてしまったのだよ(^^;

と言っても、やっぱり一方的に自分から送ってるばっかりなんだけどね
お陰で、会うとか会わないとか、そんなの問題にならないほど
ヒジョーに無意味でかつ日常的な内容のメールを1日何通もする始末。
以前より、ぐっと親密度が上がってるような気もするけど・・・まぁ
それはそれでとっても嬉しいことなんだけど、こんな実験中だから
それが良いんだか悪いんだか・・・本来の目論みが遠のいてるって感じも
否めなくもなく・・・。

ははは〜〜(^^;;;
なんか、そのうち馬鹿らしくなってヤメるかも。

でも、もうちょっとだけ意地はってみるつもり。
もうちょっとだけ、せめて今週中だけ。


2003年02月21日(金) 梅が咲いてる…

今朝、歩いていたらふと風のにおいが変わったので、あたりを見廻して
みたら白い梅がぶわっーと咲いているのを見つけた。

おー! いつの間に咲いたんだ(^^; ぜんぜん知らなかった。

そっか、もうそんな時期なのね。どうりで時々あったかくなったり
するワケだわ・・・って、あら? という事は、桜ももうすぐ!?

嗚呼、今年もお花見・・・彼と一緒に行けるかなぁ…
というかぜひ行きたい。いや、ぜったい行く!(強気)

ふふ、よーし (^ー^) 今年は何のお弁当作ろっかなぁ♪
できれば、ちょっとあったかいものも食べたいなぁ♪
食いしん坊の彼のことだから、イザとなったら豪華弁当で釣ってみよう♪
とかとかイロイロ考えてウキウキしてしまった(^-^) うーんしあわせ。

そういえば去年の今頃なんて「来年も来れるはず(強気)」なんて思って
たけど、いまだ別れもせずフラれもせず(中途半端だけど)ほんとにまだ
続いているのも、結構うれしかったりする。

彼とは、いろいろあったけど(いや、今もあるけどさ)
二人で迎える春は、今年で4度目。

けっこう長い間つきあいだよなぁ (^^; わたしたち。
あぁぁ、それなのにまだ「彼女」って呼ばれてないや、ふんだ。

でもいいや、変わらずずっと好きでいたいから
これからも、たくさんの季節を彼と過ごせますように!(祈)


2003年02月19日(水) 心理学講座、終了!

去年4月から通いはじめた心理学講座ですが
本日をもって終了致しました (^o^)ノ ヤッター!達成感!

ってひとり喜んでるけど、まだ通ってたんかい?とか思われそうだ(^^; 
ハイ実は、休むこともなく足繁く通い、勤勉に励んでおりました!

そういや、その「勤しんでいた様子」など最初の頃は日記に書いてた
っけなぁ、でもなかなかフィードバックできなくなってきて、次第に
書くの放棄しちゃったのよね、でもこれからはまた色々思い出して
書いたりするかもしれません・・・というのも

終わった早々なのに3月からまた、とある講座を決めました!

次回は、交流分析という人間関係のやりとりに基準においたお勉強。
実はコレ、終了した心理学講座でもチョロっとだけ勉強したのだけど
日常生活にかかせない会話のコツやら、人間関係の良いやりとり等の
ヒントやらをかなり実践的に心理分析したものなんです。

例えば、具体的に…彼とわたしの関係がイマイチで、進展もなく
ちょっと嫌な固着した関係をもっともっと良いものにして、ラブラブに
なりたい!!と思ったとき、でもやり方がわかんない・・そんなときに
この交流分析が役に立つ(はず)のです!

二人のコミュニケーションのやり方の癖を発見し、客観的にみつめ
分析・改善し、それを自らの行動にフィードバックしてゆきます。
期待効果としては、私自信のコミュニケーションや思考の改善を行動化
して、それを見た彼もまたそこらへんに反応して、良い兆しがあれば
良いかなぁと思っています。

まぁそんな感じ。かなり期待してます。
彼のことだけじゃなくて、親のことにも役立ちそうだしね。

そして実はこの講座、講師は過去日記でも書いた昔の仕事の先輩です。
ヒドい職場だったので、けっこう嫌な思い出を共有している先輩です。
なので、数年来ずーっと疎遠にしていたのですが、このさい関係を築き
なおしてみようとも思ってます。

そんなふうに、いろんな事が始まりそうなこの春なのです。

どうか、いろんなこと、うまく行きますように!
素敵なしあわせに、繋がりますように!

心の底から、息をとめて、目を閉じて祈っています(>_<)!
そんな気持ちを旨に頑張ります…どうか皆様も、密かに応援してください!


2003年02月15日(土) お誘い

久しぶりに、年下の人から連絡がきた。

そういえば去年の年末に「今度はこっちから誘うね」なんて言ったっきり
それ以来ぱたと連絡が途絶えたのを良いことに、すっかり完全放置してたん
だっけ。そうかぁ・・・もう2ケ月経ったんだ、早いなぁ。

ちなみにメールの内容は
「映画のチケット当たったんです。明日行きませんか?」だった。
せっかくだが、速攻で「明日は用事あります、行けません」と返事した。

相手に興味がない事と、明日なんて急すぎるのがいちばんの理由。

しかし、今どきチケットなんてどうやったら当たるんだろ。口実かな?
でもわたし映画はあんまり観ないしなぁ。当たった映画っていうのも、面白
そうなのだったら良かったんだけど、そうでもなかったし。

しかし、年下の人は結構マメだ。
夜勤とかの仕事の合間に遊びの計画たててんだろうなぁ、なんて考えると
ああ、彼もこれくらいマメだったらなぁ…なんて不謹慎にも思ってしまう。
なにしろ彼から何かに誘われたことって、正直言って、あんまり無い。

嗚呼、それってだいぶ寂しいかも。

でも誘ったらつき合ってくれるし
それはそれで楽しいからイイんだけどね。
たまには誘われたいのなぁ。


2003年02月14日(金) あやしい動き…?

チョコと、プレゼントは準備万端!

なのに、8時にしたメールの返事がない

9時になっても自宅にいない。
携帯にかけて、7コール目でやっと出た。

どうやら、まだ仕事場にいるらしい、、、とか言う彼の携帯から漏れる
その雑音はなに?けっこう騒がしいんですけど?なんか居酒屋ぽくない?
とか思って言うが早いか「あとでかけなおすよ」と言われてしまった。

その10分後「飯食べてた、今から帰る」というメール。
あれ?かけなおすんじゃなかったのかな?というか、そういう用件なら
後でかけなおす程でもないでは?なんか怪しいなぁ?
誰と御飯食べてたっていうんだろ、こんな日に。まぁいいけど。


で結局、会えたのは11時半。もうヒヤヒヤ。

誰よ?「バレンタインデーのいちばん最後の時間に渡してみたい」とか
最後の女計画(笑)なんて思い付いたのは?・・・ってあたしか。

お陰で、どきどきハラハラだった。
べつにチョコなんて、どんな状況でも、いつ渡しても変わらない筈なのに
「今日渡す!」って決めちゃったもんだから、どうしても今日じゃないと
いけなくなってしまった。
しかもそういう自分を、これがまた、なかなか修正出来なかったり。

あぁ、こんな決めゴト、来年からはもぅやめよう。。。
って来年も渡せるような関係かどうか分かんないんだけどな…(T-T)ふ


でもまぁ、あげたプレゼント&チョコは、とても喜んでもらえました。
せめてもの幸いです。

ちなみに彼の、今日のチョコの収穫はゼロ、他の人から1個すら貰って
来なかったなんて、さすが男の職場だけある。

ということで、私の今回の「最後の女」計画は大成功だったわけですが
更に言うと彼のチョコがゼロなので「最初で最後の女」ということにも
成るのでしょうか? (^^;ぜひそう有ってほしいものだけど、同時に
ギリギリまで待たされる運命にあるんだろうなぁ、嗚呼(T-T)


2003年02月13日(木) 今回は八方美人で

去年は、手作りチョコを彼ひとりだけにあげた。

元々チョコ配る習慣なんてサラサラないけど、今年は、お世話にな
った友達くらいにはあげてみようか、なんて思い立って、クルマ関
係の当たり障りのない友達と、元旦那にあげた。

友達はともかく、元旦那ってのも、世間では、なかなか無いだろう
なぁ(^^; ああ、そういえばリコンしてもう3年たつのかぁ、早い。

しかし元旦那よ、貴方にあげたそのチョコは安いけど有名な店の品
だから美味しいはずよ。そして今回のそれは500円の小さいものだ
けど、早く立派な本命チョコ貰えるようになってね(祈り)

なにしろ貴方が幸せにならないと、貴方と友達同志のカレは、気を
つかって、なかなかイロンナコトに踏み出せないでいるんだからさ
はぁ・・・(--;(本音)

まぁそんなヨコシマな事も考えつつ
バレンタイン前日である今日、ポストに入れときました。


さて、彼にあげるチョコは…というと馬鹿高いゴディバを購入。

手作りも楽しいけど、たまには既製品もいいよね!というか贅沢にも
高級トリュフチョコなんだから、ゴディバなんだから、いいよね!

しかし本気で高かった。こんなチョコごときでひと粒300円もする
なんて普段だったらぜったい買わない、、、あたし、奮発したなぁ。
彼だけがイイ思いするのもナンなんで、奮発ついでにミントスティッ
クチョコを買っちゃいました(もちろん自分の為)美味しいです♪


でもって、2/14の一番最後の時間にあげようと思ってます。
一応、あなたの最後の女になりたいから・・・という願いを込めて。

で、更に、今回のバレンタインシーズンに合わせて「解けると恋の
願いが叶う知恵の輪」とかいうモノまで頑張って解きました。

珍しく、今年は気合い入ってるわたしです。
だって・・・なんか今、踏ん張りドコロのような気がするのよう(>_<)


2003年02月11日(火) メールの返事

夜、メールで彼を食事にさそった

そしたら

「だから、いま金ないって言ってんだろが」

という、乱暴な返事が来た。なにさソレ。

食事に誘ったらまずYESかNOの返事が来てもいいのに、返信で主観だけ
まず述べるなんて、ワガママなひとだなぁ。

「行きたいんだけど、金ない」とか「やめとく、金ない」と来て更に私が
それでも行こうよ!って強引に誘って、そこで初めて
「だから、いま金ないって言ってんだろが」が来ると思うんだけど?
と、そう思ってるのはわたしだけ?

まぁ、いちおう直前のやりとりで、今日は買い物たくさんしたとか
そういうハナシがあったから、何となく雰囲気読めとか思われてるかも
しれないけど、でも貴方の財布の中身なんてワタシ知りませんから(--;

なので、返信にこう書いた。
「もう怒りっぽいなぁ、そんなにお金ないなんて知らないわよ」

そしたら
「べつに怒ってはいないけど、文面ではどうしようもないわな」

とか返ってきた。

ど・う・し・よ・う・も・な・い、だとー!(更にムカ)

なによ、あやまらないわけぇ〜〜〜〜!?

まぁ確かに、文字だけだと語弊は生まれ易いけどさ、言ったことを相手が
意味を取り違えたりするのは、言う側のメッセージ不足なんじゃないの?
それを「しょうがない」で済ましてしまうって相手に対して失礼じゃない
んですか?どうなんですか?って、そう思ってるのはわたしだけ!?

はぁ、なんかひとりで怒って、腹たって
ばかみたいなので、返って落ち着いてしまった。

いちおう、最後の返信に
「あ、なんだ、そうなんだ、わかった、また今度誘うわ(^^)」
と入れといた。あーあ、わたしってユルいなぁ。

いつもこんな感じで終息しちゃうんだよなぁ
やっぱり思い込みで話してちゃダメなんだよなぁ
そういうの気付いた時に言わないと、今にきっと慢性化するんだよなぁ
というか、もうしてるんだよなぁ(T-T)


2003年02月06日(木) 悪循環

彼の、新しい携帯を二人して触っていたときに、メールが来た。
発信先は、あの女の人だった。

いま女の人の名前が見えたよ、誰なの?

そう聞くと彼は「友達だよ」と応える。

・・・トモダチ

カラダの関係があって、家にあがりこんだりする、こんな私も
あなたは友達だって呼んでいるんだけど?

でも、それを言えずに口籠り、下を向き、考えて言葉を無くす。

すると途端に不機嫌になり「なんでそんな顔するんだ」と言う。

『なんで』なんて、そんなふうに言いきってしまう彼の態度に
更に寂しさを感じてしまい、泣きそうになる

そうなると
「また、そんな顔する、だから嫌なんだ」と拒絶を示される。

だから嫌なんだ?・・・というのは、どういう事なの?
わたしは貴方の態度に悲しんでいるのに、それは嫌がらせになるの?
その根源をつくっているのは、私だけなの?


でも、かろうじて、口にできた言葉は
「あなたが、嫌な気持ちにさせてるのよ」

しかし彼はなにも応えず
「だいたい、友達とメールしてなにが悪いんだ」と開きなおり
出来事において、明らかに自責のない事態だと主張する。

そして話し合うのを、避ける。

なんで何時もこうなのだろう
わたしが、こういう気持ちになっているのを
この感情と、ありの侭のわたしを、置き去りにしないで欲しい

彼女であればこそ「友達だから」という言葉が言い訳になるもの
じゃないの?わたしはそう考えている。彼はどう考えている?

聞いてしまうと、また「そういうのが嫌なんだ」
そう言って、自責のないことを、主張したりするのだろうね。
どちらかが悪者だというのを決めようとしている訳じゃないのに。


なんだか言葉が噛み合わない。
心のどこか、いつも悪循環があって、お互いのコミュニケーションが
うまく取れなくなっている。

なんとか・・・修正したい。


2003年02月02日(日) 久々近況、お揃いの…

久しぶりの日記です。たいして変化はありません(^^;

あ、でも、唯一の変化はコレかな・・・
先週ケイタイをカメラ付きのものに変えました。

初ショットは、ジブンの顔。
ええ、無遠慮にも彼に送りつけました(^ー^)

顔の角度、照明、表情を駆使し、可愛いさ極め付けの顔(当者比)を撮り
送りつけたのに、なのにコメントは全くなく!
ひたすらカメラ付ってイイなぁとか、欲しいなぁとか、羨ましがられました。

でもそれ以来、何かあると懲りずに写真つきで送ったりして
結構ハマってます(笑)

たとえば、たまたま実家に帰ったとき、母とのツーショットを添付し
「いま二人でショッピング中なの♪」となにげに母紹介。

あとは、髪の毛を切ったときとか、友達と盛り上がっててお誘いする時
などに活躍してます。最初、ケイタイにカメラなんて必要ないよね〜なんて
思ってた割に、使い出したらとっても便利だった。

で今日、どうやら彼もおなじものに変えたらしい(笑)

またもや、お揃いの機種&お揃いの色を持っている私達です(^^;


桑田そら |MAILHomePageBBS

読んでくれてありがとう。

My追加