徒然駄文
DiaryINDEXpastwill
【短い言葉】top【映画と本のBlog】【お絵かき】


2003年08月30日(土) 経過報告(こら)

 経過報告なんか書いてる暇があるんなら、家事しなさい打ち込み続けなさい、と思いますが、なんか書きたいのよ。これで仕上がらなかったら有言不実行かも、私(^^;)(今までここでうだうだ言っていて結局仕上がってないファイルってたくさんあるよねー>私。こら)。

 昨日、一日いじくり倒してやっと五分の一。でも今朝聴くと、あああ、なんてベタなの、とイヤになる。何度も聞いていると耳が慣れるのか、ま、これでも良いかと思う。でも多分明日聴くと、私はなんて下手なんだろう、とまたイヤになる。打ち込み中はいつもこれの繰り返し。(で、とことんイヤになって放置状態になるわけです)

 うー今回は仕上げるぞ、と、心に誓って、続き始めようっと。その前に家事せねばー(苦笑)(ほんまに主婦か、私)


2003年08月29日(金) midi地獄

 パヴァーヌ、大まかに調整終了。いやもーなんかベタッとした音でございます。こういう曲は下手するとベタベタのデロデロな曲になってしまいます。高貴で毅然としたイメージがある曲なのですがねぇ、ベタベタデロデロではどうにもならん。
 と言うことでこれから微調整にはいるのですが、私は無事ベタベタデロデロから抜け出すことが出来るでしょうか?(^^;)(抜け出せずに放置している曲がたくさんあるのだな。ガチガチガクガク地獄とベタベタデロデロ地獄がわたくしのおもなmidi地獄墓場なんでございますが、これらの墓場に仲間入りしないですみますように…あーめん)


2003年08月28日(木) 枝葉と根本

 昨日、ぼやいていたパヴァーヌ、調整に入ると意外と楽。もっとも大まかに整えていっているだけだから、最終調整に入ると訳が分からなくなってポシャる可能性は十分に残っていますが(^^;)。でも、素材用の方は数日内にアップできるだろうな。本館用の方も仕上げたいのだけどな(^^;)。

 どうにも耳が悪いらしく、何度も繰り返して聴いているうちに訳が分からなくなってくる(これはmidiに限らず、昔からそうでした。練習していると訳が分からなくなってくる)。曲を全体で捉えるのも苦手らしく、部分部分は見えても全体が見えない(これも昔からそうでした…。中学生の頃かにそのことに気が付いてしばらく落ち込んでいた(笑))
 これらは音楽に限ったことではなく、他のことでも同じらしい。些末な事柄にこだわって全体が見渡せなくなる。うだうだぐるぐる考え込んでいると、ダンナにそのあたりをぽんと指摘されて、おおおお!と思ったりもする。性格的なものなのかなー(^^;)。その自覚が出来てからは出来るだけ根本の部分を見るようにつとめてはいるのだけど、いつも見ているつもりで気が付くと枝葉の部分にはまりこんでいる。そもそも、何が枝葉で何が根本かが見えていないことも多いのだけど。...ぉぃ。


 変な話。
 亡き王女のためのパバーヌは好きな曲で、PIANOの演奏が耳の奥に残っている。昔からいつもいつも聴いていた感じ。…なのにCDがないんですよ! なぜ?(^^;)。私はいつも何を聴いていたのだろう。ダンナがピアノ独奏のCDをどこかに持っていくとはあまり考えられないのだけど。私の頭の中だけの幻想なのかしら、あの演奏は……な〜んて事はない、と思うんで、家捜ししてみよう(^^;)。


2003年08月27日(水) 亡き王女のためのパヴァーヌ

 打ち込んでみたい曲リストの中のかなり上の方にある曲でした。大好きな曲です。でも、譜面がどーにも非常にややこしいので今まで手が出なかったんですが、先日リクエストして下さった方がいて、良い機会だ、手を付けてみるか、と、打ち込み始めました。
 
 ああああ、やっぱりややこしいです(T^T)。

 打ち込むときには後で編集がしやすいようにトラックを細かく分けます。強調したい高音部(メロディラインになることが多いですね)and 低音部、和音を構成する中音部とその中でも強調したい部分用トラック、およびペダル用トラック、と言うことで、6トラック用意して音符を入れていっていますが、この曲、音がややこしいんです。あちこちで交錯しているし、表に出したいラインがあちらに現れこちらに現れ。それらを分別し楽譜から抜き取ってそれぞれのトラックに入れていく。持っている楽譜がフランスで出されたピース譜な為、印刷が悪くて見にくいし(;";)(おまけに書かれている指示がおフランス語。…フランス語なんて分からない。辞書も持ってないよう(;";))。だんだん混乱してきて、頭くるくるです。音抜けがかなりあるんじゃないか、と不安(^^;)。

 音符をベタに入れていくだけでこんな状況なんですが、調整にはいるともっとへろへろになりそう。きれいな曲なんですけどね。難しいです〜。ちゃんと仕上がればいいな。仕上がることを祈っていて下さい(^^;)。(単純な作りの「夢想」でさえ仕上がってないのに。無謀かも……)


2003年08月26日(火)

 数日間、溶けてしまうような暑さか、と思っていたら、今朝はまた雨、涼しいです。変な夏でしたねえ。草花がしんどそうです。春や秋の花は良いけど、真夏の花が元気ないですね。ポーチュラカも日日草も今ひとつ元気なく花数も少ないです。朝顔も向日葵もヘロヘロ状態。その代わり例年なら半死半生状態に陥るインパチェンスが元気。結局ビオラも夏中咲いてましたし。このまま秋に持ち越して来年の春まで咲き続けるのか、ちょっと興味津々。

 あ、昨日日記をさぼったため書けなかった地名の答え。
「かんでら」でした。
面白い地名だなあ、と。神様が来るのねえ。いや、神様が「出来る」のか。灯りのカンデラを漢字に直すとこうなるんかしらん?

 さて、今日はしのぎやすいので家の中の整理をしよう。昨日も朝からやってたんですが、昼過ぎに沈没。あまりの暑さにだらだら溶けていました。夏中遊びほうけていたら、家の中がめちゃくちゃ〜(^^;)。いつものことだけど、でも、めちゃくちゃ〜…。掃除とか片付けじゃなくて、「整理」をしなければ。


2003年08月24日(日) 帰宅

大阪より帰ってきました。
大阪は暑かった。
24時間クーラー漬けでした。
クーラー付けた部屋でクシャミして靴下はく私(爆)
(このクシャミはアレルギーのクシャミだと思うけど…)
かといってクーラー消したら死ぬほど暑い。

どうすれば良いんでしょうね。

とりあえず、自宅で今汗だくになっています(笑)
大阪の暑さよりまだ耐えられる暑さのような気がする。
…気のせい?(笑)

ところで、帰省中に見かけた地名
「神出来」
さて、なんと読むのでしょう。
答えは明日〜(←やはり暑さでハイになってるらしい(^^;))


2003年08月18日(月) だるい〜(^^;)

 今日は蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し暑い。夏なんだ、からっと晴れてくれ! …と朝からだらだらしています。いかんなあ…
 ウィルス、えげつないですねえ。繋いだだけで感染ってイヤすぎ。私と息子のパソコンはがっちりガードしていますが、ダンナのパソコンはアナだらけ。普段ネットには繋がないこともあり、多分windowsアップデートもしていない、最初から入っているノートンアンチウィルスの定義ファイルもとっくの昔に期限切れ。ルータを介しているのでまずは大丈夫なんでしょうが、直でネットに繋いでたら即アウトですねえ(^^;)(繋がないけど)。ということで、昨日いろいろと処理したんですが、windows UPdateだけで恐ろしく時間がかかってました。もしかしてパソコン購入後一度もしていなかったのかもしれない(^^;)。


2003年08月17日(日) 雨雨雨の寒いお盆

 帰省中ずっと雨でした。こんなの結婚して初めてだと思う。寒くて窓全部締め切って毛布まで出してきてくるまって寝たのも初めてだと思う。異常気象ですね、まったく。蝉がかわいそうだなあ。お天気予報、月曜から晴れマークが並んでますが、暑さは戻るのかな?

 ダンナのおつきあいでHEROを観に行く。おおおお…私はだめだ(^^;)。中国的な感覚がダメなんです。武侠にしろ何にしろ。ものの考え方や表現の仕方が苦手。ワイヤーアクションも苦手だし、京劇もあまり好きでない。きれいな画面だとは思うけれど、でも、つい笑っちゃうのよ(^^;)。いやー回ってるわ、とか、いやー空飛んでるわ、とか、いやー水の上歩いてるわ、とか(^^;)。ごめん、HERO(^^;)。
 …は、ともかくとして、以前予告を観たときに「大スペクタクル映画かなあ」と思ってたんだけど、違いました。そう言う意味でのスケールのでかさは感じなかったです。いっぱい兵士は並んでるしいっぱい矢は飛んでるんだけどねえ。こぢんまりとした印象の映画でした。侍女のお姉さん美人。長空さんの槍のアクションは観ていて楽しかったかな。きれいでかっこよかった。

 ダンナはそれなりに楽しんだようです。「私は笑っちゃうのよーだめなのよー」と言ったら、「クロサワの乱だって同じだろう!」と言われました。そういや、クロサワの乱はまともに見たことないかもしれない。テレビでやっているのを横からちょこちょこ眺めて、あ、これは私のあまり好きなタイプじゃないや、と、感じた記憶が。てか、クロサワの乱ってこんな映画なんですか?!(観てないので分からない〜)

 今週末からは大阪の実家に行ってきます。それまでにやり終えなければならないおっきい用事が一件。あああ、間に合うかしらん。大変(^^;)。


2003年08月13日(水) 寒い夏

 ヨーロッパは熱波で苦しんでいるというのに、今年の日本は寒い! 夜なんか窓閉め切ってますよ、うち。風が冷たいのだもの。夜も「暑いな〜」と思ったのはまだ2日ほどしかないような気がします。

 二日ほど小旅行してました。カーフェリーに初めて乗ってドキドキ(笑)。車ごと海を渡るなんてなんか妙(笑)。でも、湾の向こう側に渡るのに道路を走っていくと多分4時間はかかると思うのに海を渡れば1時間。近いねえ。これでもう少し乗船料が安ければちょくちょく遊びに行くのになー。日帰りとかで…。

 明日からは田舎に帰ります。今住んでるところも田舎だけど(笑)。うちの近所、今週初めから他府県ナンバーの車が溢れてます。みんな帰省してきてるのね。

 そんなこんなで忙しいのだけど、なぜか映画を見に行く(ダンナのお供)。パイレーツ オブ カリビアン(だったかなー)。ジャックが良い(笑)。良いキャラクターだ。お話も単純明快お約束通りのすっとこどっこいで楽しめました。ああ、でもこの映画はジャックにつきますね。手八丁口八丁舌先三寸のらりくらり、しなしな、と(大笑)。提督のおてんばお嬢さんも爽快でした。あ、音楽も元気良くって○。

 


2003年08月10日(日) 台風一過

 素晴らしい晴天でした。でも意外に暑くないんですねー。午前中テクテク歩いて買い物に行ったんですが、日向はさすがに肌がチリチリするものの日陰に入ると風が気持ちいい。…からだが慣れてきたかなー?
 これから、小旅行に行ったり田舎に帰ったり実家に帰ったりで出入りが激しくなります。あまり家にいなくなるので、日記更新も少なくなるかな。みなさんも良い夏をお過ごし下さい。


2003年08月09日(土) 台風〜

 大型のがやってきましたねえ。うちのあたりも直撃か、と思ったら北の方に逸れてくれたようです(多分)。でもまだ警報が出ているから、子供たちのクラブは自宅待機(5月の台風の時は、クラブあったけどなあ。高校生の方…)。明日がコンクールの長男はぶーたれています。家で練習するんだ、とホルンを持ち帰ってます。いいけど、狭い家の中で吹かれるとうるさいのよー(;_;)。隣近所の皆さん、ごめんなさい。

 昨夜は台風に備えて雨戸を閉めて風呂桶に水はって、夜中は雨が吹き付ける音に少々おびえながら過ごしたんですが、朝起きてみるとずいぶん静か。台風はどうしたんだろう、と思ったら、進路がちょっと北に逸れたみたいで、もうこれ以上は酷くならずにすむのかしらん。それでも朝顔はぐっちゃんことなってるし、とっても大きく育っていたマリーゴールドはひっくり返ってました(^^;)。11日はフェリーに乗る予定だけど、大丈夫かしらん(産まれて初めてカーフェリーに乗るので、とっても楽しみにしてたんだけれど)。

 朝早く、昨日が返却期限だったレンタルビデオを返しに行く途中で見た、事故。見通しの良い直線道路で乗用車が一台逆立ちしていました。フロントがぐっちゃりと潰れて、ボンネットとフロントガラスを下にしてナナメ45度でひっくり返ってました。車一台だけ。他にバイクも自転車も無し。まだ警察が実況検分やってましたが、一体何やってひっくり返ったのだろう。運転席はかなり潰れていたので、怖い。それなりに広くてまっすぐな道路なので、スピードを出しすぎたのかしらん。歩行者が絡んでいる事故じゃなければいいのだけど。



2003年08月05日(火) あ、あづいです

 ひらがなみんなに濁点付けたいくらい、あづいです。身体が慣れるまで、溶けていそう……。でも新聞の天気予報では、今晩からしばらくずっと雨マーク。ほんと?
 クーラーはつけだすと我慢が効かなくなって付けっぱなしになってしまう恐れが強い上に、そんなことやると体調も崩すのでなるべく付けないようにしてます。アイロン掛けるときと、ご飯の支度&食べてるときは、つけてることが多いかな。日々、汗を流しております。ああ、健康的…なのだろうか。クーラー漬けになってるよりは健康的かな(^^;)。暑くなって嬉しそうなのは、朝顔だけ。毎朝せっせと咲いてます。えらいのう……。あ、日日草も嬉しそう。今年は夏の草花はほとんど植えていない。去年や一昨年に植えていたもののこぼれだねと、近所の方からのもらい物の苗で満開。百日草に向日葵にインパチェンス、マリーゴールド、ダチュラ、小さい黄色い花(名前忘れちゃった)。なぜかビオラも山ほど(^^;)。春に落ちたタネが梅雨の涼しさで芽を出したようです。で、この暑い中、花も咲いている。寒いのが好きな花なのに、お疲れ様。今年の夏の庭は、なかなか野性的で良いです。

 今日は朝から涼しい風が良くはいる。嬉しい。昨日も風はあったけど、生温かい風で悲しかった。今日の風も午後からはなま暖かくなってしまうかもね。あー海行きたい。


2003年08月03日(日) 夏本番

 夏本番ですね〜関東もやっと梅雨明けしたみたいだし。…にしては、何ともすっきりしない感じですが。曇り時々晴れ、か、晴れ時々曇り…夏じゃないなあ、これでは。
 
 でもさすがに暑くなりました。朝晩は涼しいですが、昼間は暑いです。昨日は地元の花火大会で(間近で見る花火は迫力満点)、今朝は地元の温泉に行って(息子のアトピー治療という名目で(笑))、夏を満喫しております。もうすぐお盆だ。お盆には海に行くぞ。田舎にも帰るぞ。嫁仕事やってくるぞ(笑)。大阪も帰るぞ。…結構忙しいかも。
 


pastwill  SayaTomoko 【短い言葉】(MIDI site)【映画と本のBlog】