ばたばたばた

盆明けからばたばたです。
ゆっくり寝たい〜。
2003年08月31日(日)

ひとり

 なんか、歳を重ねるにつれて人とのつきあいが億劫になっていってる。
 出来る限り、一人でいたいと思う自分がいる。

 ちょっと前は、人恋しくて堪らなくなったりする日もあったのだけれど。
 今は、一人になれるときがとてもとても楽に思える。

 いかんのだけどなぁ。
2003年08月27日(水)

本日の小確幸

 帰りにコンビニ(セブンイレブン)に寄って、プリンを買おうと手にとって、レジにむかう途中で、 ぽろっと落としてしまった。
 底が割れちゃったらしく、カラメルが滲んできた。あらあら、と思いつつ、まぁしょうが無いなぁ、とそのままレジに持っていったら、レジのお姉さんが、嫌な顔一つせずに交換してくれました。

 仕事が立て込んできて、ちょっとイライラしてたけど、なんか気持ちが柔らかくなりましたとさ。
 単純!
 
2003年08月25日(月)

変革の意識

 先日帰省したときに、実家からセガサターンを持ってきた。
 今更という感じですけど、なかなかどうして面白いソフトが揃っていて、しかも安い。
 結局、中身勝負である以上、スペックも大事だけど、
 それは骨子がしっかりしていればこそなんだ。

 芸術作品にせよ、生き方にせよ、あぐらをかいちゃったら駄目だな。
 常に変わり続けていけるような、そんな心構えが必要なのだな。
 無理して変わる必要はないのだろうけどね。

 
2003年08月24日(日)

戻ってきました

 帰省から戻ってきました。
 デジカメ忘れていったので、写真とかはありません。

 田舎は、日本でも有数の温泉地域なので、ばっちり湯浴みしてきました。
 一日は、地元のお馴染みになっているところ。
 もう一日は、ちょっと毛色を変えて、「泥湯温泉」ってとこに行ってきました。
 
 この、泥湯温泉というところは、まさに秘湯と呼ぶに相応しいところで、山道を1時間弱走ったところにある温泉です。建物が数件しかなく、どれもが良い感じに古びていて、とても味わい深い温泉でした。
 泉質も、硫黄の臭いがとても強い、すごく良い天然温泉でした。

 近くにあった、川原毛地獄や小安峡なんかも見てきました。
 東北って、北海道にも負けない自然が、本当に手つかずで残ってるんだなぁって嬉しくなりました。
 なんか、商売っ気がないのか、観光地として整備されていないところが、好感なのです。

 で、帰ってきたのは昨日なんですけど、休みは一応今日までだったのですけど、緊急の呼び出しで17時から出勤、今さっき帰ってきたところです。む〜む〜。
2003年08月17日(日)

夏休みの過ごし方

 今年のお盆は、きちんと暦通りに休めそうなので、3年ぶりに帰省しようと思っています。
 実家は、日本有数の温泉地域なので、温泉三昧の夏休みを満喫してくるつもりです。
 写真も撮ってこようかな、なんて、北海道旅行の写真もまだなのに、懲りずに考えてます。

 というわけで、1週間くらい更新が止まります。
 まぁ、この日記は1週間以上更新停止が続いたりするのはそう珍しいことではないですけどね。

2003年08月12日(火)

夏らしく

 扇風機を買ってきました。

 唐突ですが、クーラはあまり好きではありません。むしろ嫌い。
 まぁ、嫌いとは言っても、地獄のような暑さが朝から晩までずうっと続く地域にとっては、クーラはとても有り難いものだと言うことは間違いのないことだと思うのですよね。こっちに移って始めに暮らしたところは、クーラをかけなきゃ夜も寝ることが出来ないという、もともと暮らしていた地方では、馴染みのない状況だったので、かなり嫌でした。
 クーラの何が嫌いって、底冷えするところが嫌いなのです。身体の芯から冷え込む感じで、真冬の寒さとも違った、固い冷たさみたいなのがすごくいや。
 仕事柄、クーラがきんきんにかかっている部屋に長時間いたりするのですけど、外に出たときの真夏の日差しが何とも心地よかったりするのです。一瞬の話ではありますが。

 で、扇風機なんですが、これは結構好ましい。
 自然のそよ風にはかないませんけど、なんか優しいですよね。動作音も静かだし。
 扇風機の風を受けつつ、かき氷だのスイカだのを食べてると、夏ってことを実感できるのです。そういう少年時代を送ったからなんでしょうけど。

 びっくりしたのは、扇風機って安いんだってことです。
 たかだか2000円程度で、そこそこの性能のやつが買えちゃうのですね。
 様子見のつもりで家電屋さんに行ったのですけど、思わず即決してしまいました。
2003年08月10日(日)

台風の夜

 今晩は、台風がど真ん中を直撃と言うことで、一応窓を閉めています。
 今は、まだ雨風ともにそれほど強くなくて、部屋にいると、なんか世界に自分一人しかいないような気がしてくるくらい静かです。

 引っ越しをするときに、住まいに求めるものとして選んだのが、
 一つめに、雪が降ること
 二つめに、夏にクーラーが必要ないこと
 そして三つめが、静かであること、でした。

 今、こうして静寂に包まれていると、今回の引っ越しは大正解だったなぁ、としみじみ思います。

 時折、遠くから聞こえてくる車の水切り音が、とても素敵な感じです。
 静寂の中でしかきこえないものがあり、闇の中でしか見えないものがあるのです。
2003年08月08日(金)

夏だ〜

 桃を食べました。
 美味しい〜、しあわせ〜。

 後は、スイカとメロンだな。
 海の家の焼きそばってのも良いな。
 花火観ながらのかき氷も忘れちゃいけない。
 
 渓流沿いでの流しそうめん。
 傍らで、川魚に塩をまぶして、串で刺して焚き火で焼いて。
 
 夏は良いね〜。
2003年08月04日(月)

期待通り

 月が変わったとたん、暑くなりましたな。
 やっぱり夏はこうでなくっちゃ。

 しかし、暑くなればなったで、お風呂上がりがなかなか辛い。
 結構汗っかきなので、汗が引くまでの時間が困りもの。

 と言うことで、浴衣なんか欲しいなぁって思ってます。
 バスローブよりも、やはり浴衣の方が良い。日本人だし。
 アイロンかけないから、きっとずっとしわしわになるんだろうけど、外に着ていく気はないからそれで構わないし。

 と思ってオンラインショップを廻ってみたけど、結構いい値段するんですね。
 ん〜、どうしようかなぁ。
2003年08月03日(日)

日々 / いけだ