引っ越し前夜

ついに、明日引っ越しです。
荷物も、おおかた詰め終わって、残るはコンポとこのPCくらい。
明日の15時からの引っ越しなので、朝起きてから準備しても充分間に合う・・・はず。

いつだって、どこかへ移動する前には、何か忘れ物をした気分になる。

学校の寮に入ったとき。
(このときは忘れ物をしていた。テレビのリモコン。
チャネルの設定が出来なくて困ったことを、今ふと思い出した。)

学校を卒業して、寮から家へと戻ったとき。
(このときは、引っ越し準備をなめていて、ぎりぎりまで準備しなかった。
おかげで、当日大変なことになった。)

大阪への就職とともに、またもや寮に移ったとき。
(手狭な部屋だったので、何を持っていくかをぎりぎりまで迷った。
本を半分くらい実家に残してきた。未だに物置に置いてある。)

今、また引っ越しを目前にして、漠然とした不安があるのは、
過去にある、いくつかの失敗のせいなのだろうか。
とりあえず、出来ることをしっかり終わらせておこう。
2002年09月28日(土)

待つ

村上春樹の新刊、「海辺のカフカ」が発売された。
当然のように、オンラインで予約して、発売と同時に手に入れた。

しかし、まだ読んでいない。
読みたくないわけではない。
むしろ、今すぐにでもページをめくりたいと思っている。

なぜ読まないか?
その答えは、引っ越しをしようとしている最中だからだ。
そして、引っ越し先には、引っ越した次の日に、アーロンチェアが届く予定になっているからだ。

最高の作品(と信じる)は、最高の環境で読みたいから、
折角の作品を、周辺の作品本質にはまるっきり関係のない、
騒音や読書姿勢、そういったものでぶちこわしにされたくないから、
だから、あえて、ページを開かずに、置いておいている。

意味のないことかも知れないけれど、たまにはこういう「待ち」があっても良いと思う。
突っ走るだけの人生なんか、疲れるだけだ。
ゆっくりと、鼻歌でも歌いながら、周りを見ながら歩きたい。
いつもいつも全力で突っ走ってたら、
きっと、本当に走らなくちゃいけないときに、息切れしちゃいそうな気がする。
ま、そんなときはずっと来ないでもらいたいものだけど。
2002年09月16日(月)

人と物

物が人を作る。
そういうことがあっても良いと思う。

値段の高低とか、ブランドの有名無名とか、
そういう分かり易いものではなくて、
本当に良い物を使っていきたい。

自分のために作られたのではないかと思うような、
そういう既製品を見つけたい。

他人に貶されても、誰も良いと言ってくれなくても、
自分が気に入って使っていける物。
まるで、自分の体の一部であるかのように使っていける物。
そういう物が身の回りに何個あるかによって、人の品格って決まるような気がする。

性格とか、外見とか、そういった物は後からいくらだってついてくる。
まずは形から入るって、一見安直に見えるけど、
入るべき形を極めようと思うと、これほど難しいことはないんだな。

時間をかければいいってもんじゃないし、
お金じゃないとは言っても、やっぱり良い物はそれなりのお値段はするものだ。
目も肥やさなくてはいけないし、
いろんな情報を取捨選別する必要だってある。

物が溢れて、飽食の時代と言われて、もう長いこと経つけど、
物の数に反比例するように、良い物の数も減ってるような気がしなくもない。
職人さんが、一つ一つ魂込めて作った物は、
やっぱり、物に気迫を感じるし、
かといって、機械でオートメーション化された物が、全て悪いってわけでもない。

良い物って、言葉で言うのは簡単だけど、
じゃあ、どんな物が良い物なのかな?
それを探し続ける人生って言うのも、なんか粋。

2002年09月13日(金)

寂しさ

寂しさは、いつも突然訪れる。

ご飯を食べに、ぷらぷら歩いているとき。
本を読み終わって一息ついたとき。
満員電車で、揺られているとき。
仕事からの帰り道。

圧倒的な孤独感と、なぜか湧き起こる、とても些細な安心感。
そういうときに、ぼんやりと思索する。
何も手につかず、食欲もなく、ただただぼんやりと考える。
いつも結論は出なくて、ふと気付くと、寂しさは消えている。
世界は存在し続け、自分はここにいるんだと認識する。

寂しさは、落とし穴みたいなものなのかもしれない。
ゆっくりと、決まったペースで歩き続ける、その道に設置された落とし穴。
すとんと落ちて見上げると、日の光が真っ直ぐに差し込む、そんな落とし穴。
2002年09月08日(日)

ちょと修正

えと、日記をご覧いただいている方から報告頂きました。
なんと、「投票」ボタンが、フォームメイルの「送信」ボタンになっていたようです。
ランキング参加してはいるものの、見たこと無かったので、
この際、外してしまうことにしました。

===================================
テキストのみの表現って言うのは、非常に難しいです。
話しているときなら、言葉のニュアンス一つで、
同じ言葉でも違った意味で使えるのに、
書き言葉になったとたんに、表現力は激減です。

書き言葉だけで、気持ちを活き活きと伝えられる人はすごいです。
精進せねば。
2002年09月05日(木)

最近の事柄

・引っ越します
  予定は、今月末です。
  郊外の、静かなところを選んでみました。
  建物の造りや、間取りなど、かなりお気に入りです。
  早く引っ越したいな〜。

・仕事が忙しいです
  北陸へ出張したり、何かとばたつきそうな予感です。
  引っ越しもあるので、てきぱきとこなすようにしないと。

・ゲームばっかりしてます
  オンラインゲームの虜です。
  プライベートのほとんどはゲームしてます。
  だから日記が更新されないと言うのは秘密。

・残暑でぐったりです
  いつまで続くんでしょう、この暑さ。
  いいかげん、勘弁して欲しい。

そんな感じの今日この頃です。
今月20日には24になると言うのに、なんだか進歩してないな〜。
素敵な大人になりたいですね。
歳は大人だけど、中身が大人になれるのはいつのことやら。
  
2002年09月02日(月)

日々 / いけだ