さぼりすぎ〜

ふっと気付けば、前回より2週間経過。
ん〜、さぼりすぎ〜・・・。

ここんとこは、ずっとネットゲームにはまってて、
それ以外の話題が一切無い状態です。
今やってるゲームは、韓国のGravityと言う会社が運営している、
Ragnarok Online
というゲームです。

何が楽しいって、人との会話ですね〜。
ゲームの世界観がほんわかしているせいか、
集まってくる人も、ほんわかさんが多くて、ついつい話し込んでしまいます。

昨日まで、お盆休みでした(これを書いてるのは、20日の朝)。
今日から、仕事に戻ります。石川県出張〜。
出張先からはゲームに繋げないので、ちょっと寂しいと感じるくらいはまってます。
こういうときに、きちんと更新するようにしないと・・・。
2002年08月19日(月)

チグリスとユーフラテス

チグリスとユーフラテス 新井素子著 集英社文庫

Amazon.comのページ
文庫

すごい小説。
人類の新たな移住先「惑星ナイン」。
その年代記を、新→旧の順にたどるという構成。

「最後の子供」ルナ。
そして、次々と目覚めさせられていく、各時代の特権階級の人々。
常にストーリィは、この二人による対話という形で進んでいく。

単純なSFではない。
エンターテイメント性を色濃く残し、読みやすい文体の中で、
人としての感情、性質、人生、文化、そういった物を追求していく。

生きることは善なのか?
生きるってなんなのか?
どうして生きているのか?
自分はなんなのか?

そういった、根元的にある、決して解決することのない問い。
それに対する、一つの考え方がこの本には込められている。
そして、新井素子の考え方は、非常に好感が持て、自分に近いと感じた。

読書中、幾度と無く涙がこみ上げた。
読了後、世界より抜け出せず、しばらく放心した。
おすすめです。
2002年08月03日(土)

日々 / いけだ