職場にて

出社してみると、何だか風邪引きさんが増えている。
・・・僕のせい、なのかな(汗)。
こっちは、治っちゃってるし、何だか、気まずい。
2002年01月30日(水)

治りかけ

風邪の方は、8割方治ったみたいです。
鼻が詰まっているのと、痰がからんでいるくらいです。汚いな。

体が本調子じゃないと、仕事の方も上手くいかないです。
何事も、大事なのは集中力と信じているのですが、鼻が詰まっていると、半分以下になっちゃいます。
何だか、疲れやすくなっちゃいますし。

今晩ゆっくり寝れば、明日には治ってるかな。

--
今日読んだ漫画

 ARCANA 小手川ゆあ作 集英社
 評:霊が見える少女が探偵役の、オカルトミステリィ。
   王道のストーリィ。
   優しくて、ちょっと切ない、そんなお話が詰まっている。
   絵柄も、柔らかくて、可愛い。
   かなり、お気に入りの部類。
2002年01月29日(火)

風邪続報

まだ治りません。
昼間は、熱も出てきたらしく、あちこち関節が痛くてきつかったー。
今日も早く寝ます。
明日には治ってると良いな・・・。
2002年01月28日(月)

何だかだるいと思ったら

風邪を引いてしまったようです。
まだ、初期症状なので、今のうちに直さねば・・・。
とりあえず、葛根湯を飲んで、暖かくして寝ます。
部屋が乾燥してるせいかな・・・。
2002年01月27日(日)

コンポを買いました

コンポを買いました。
YAMAHAのPIANO CRAFTって言うコンポ。
この前買ったイヤホンで、音の良さというものをかいま見たのが、大きな要因です。
一度知ってしまうと、もう、元には戻れないものです。

なぜ、このコンポにしたか。
1.形
コンポというものは、音楽を聴くものであって、形を愛でるものではない、という意見もあるかと思います。
というか、そちらの方が大部分なのではないかとも思います。
でも、使うのは自分です。
それに、このクラスの製品で、それほど音に違いがあるとも思えません。
形って、大事だと思うのです。
いつも目にするものが、嫌な形だったら、長く使う気にはなれないと思うのです。
もちろん、その機械の目的となる部分での性能が、一番大事ですけど。

2.メーカ
YAMAHAという企業は、カッコいいです。
何がって聞かれると、答えられないんですけど、カッコいいと感じるのです。
それを使っていることではなく、企業そのものがカッコいいと思うのです。

あと、楽器を作っている企業だというのも大きいです。
セクションは違えど、方向性は一緒のはずだから。
綺麗な音というのが、解っていると思えるのです。

3.機能
見事なまでに、機能がありません。
本当に、CDを聴くためのシステムです。
サラウンドもないし、チェンジャもついてません。
MDやカセットテープは別システムです。
そこに、惹かれたのです。
僕は、余計な機能なんて、いらないのです。

で、このコンポで聴いてみた感想。
いい買い物したぜー、って感じです。
かなり長い間、使っていけそうな予感がします。
音も、前のラジカセに比べると、まさに雲泥の差です。
きっと、ピュアオーディオって呼ばれる、セパレートシステムにはかなわないんでしょうけど、
きっとそっちを使っても、僕には違いは分からないと思います(笑)。

いい音で、言い音楽を聴くって、すごく良いものです。
値段的には、それほど大きな買い物ではないですけど、すごく贅沢な気分になれます。
ほんと、買ってよかった。
2002年01月26日(土)

雪とGroup

今日、大阪では雪がぱらぱらと降りました。
雪はやっぱり良いですね。
なんか、きゅっと引き締まる気がします。
冬は、空気が澄んでいて、空が高くて、本当に好きな季節です。
大阪では、あまり感じられないのが残念だけど。

Weather V.A.のSongsの方をじっくりと聴いてみました。
気に入ったのは、groupというバンドの曲。
15分という長い曲ながら、それをまったく感じさせない曲で、一つの物語すら感じます。
ボーカルが無い、インストの曲なのですけど、楽器が雄弁に語っているというイメージ。
すごく、気に入ったので、早速彼らのアルバムを注文しました。
アルバムなのに、2曲しか入っていないという作品です。たのしみ。
2002年01月23日(水)

ゲームの話

真・女神転生を買った。
SFCの頃に、カテドラルまでは行ったのだけど、バグ(?)で進めなくなって、そのまま放置していた。
せっかくだから、クリアしてやろうと思って。

女神転生シリーズは、出た当初、他のRPGと違った雰囲気がとても好きだった。
最近は、似たようなゲームもたくさん出てきたけれど、悪魔があれほど出てくるゲームは他に無い。
ちょっとした、ファンタジィの勉強にもなって、良い。

絶対、クーフーリン使っちゃうんだよね。
2002年01月21日(月)

イヤホンを買った

ポータブルMDプレイヤを落として、壊してしまった。
しょうがないので、新しいのを買おうと思ってWebを見てたら、いつの間にかイヤホンを見てた。

それで、そういうページに必ずといっていいほど、SONYのMDR-E888SPという製品が紹介されている。
なんでも、NUDEシリーズのハイエンド製品で、音質が半端じゃなく良いらしい、とか、
味の素と共同制作したバイオセルロースとか言うものを使っているとか、そんなことが書いてある。

もともと、「音質が良い」というのは、どういうことなのかがいまいち解っていなかった。
どこそこのアンプは凄い、スピーカーだったら何とかだ、そういう話題にはついていけなかったし、
今使っているラジカセと何が違うのかも、そういうのを使ったことが無いので解らなかった。
でも、そういうページを見ているうちに、何となく解ってきた。
つまり、ありのままの音を聴ける事が音質がいいということらしい。

そう聞いてしまっては、買わずにはいられなくなってきて、
ハイエンド製品ということで、値段は張ったけれども、早速購入してみた。
その日は、ポータブルCDプレイヤに、この前買った「Wether V.A.」を入れて持っていっていたので、
購入したイヤホンに付け替えて聴いてみた。

『・・・すげえ』

これが、感想だった。
今まで聴いていた音と、確かに何かが違っているのが解った。
一つ一つの楽器の音がクリアに響いてくるのが解る。
他の楽器にかき消されていた、小さな音も、存在感をもって聞こえてくる。
高音部や、低音部の音が、変に強調されたり、弱まったりせずに、そのままの質感で聞こえてくる。
これが、「音質がいい」って事なのか、と感動した。

今度は、システムコンポを買ってみようと思う。
イヤホンで、これくらいの感動が得られるって事は、コンポじゃさらに違うんだろう。
まだ、知識が全然無いので、とりあえず、セパレートじゃなくて、セットものから。
たぶん、いきなりいいのを買っても、宝の持ち腐れになっちゃうだけのような気がするし。

新しいイヤホンで聴いたASLNは素晴らしかった。
ただ重い感じだと思っていた音楽が、実は凄い広がりのある、傑作だと気付いた。
早速、マキシシングルを買ってしまった。
もちろん、Wether V.A.以外の、Advantage Lucyなどの、もともと好きな人達の曲も再度聴いてみて、
新しい魅力に気付いて、ますます好きになった。

音質って重要なんだって気付けて、本当に良かった。
2002年01月19日(土)

なんだか

最近、すごく旅行に行きたい。
車を運転して、しなびた温泉とかすっごく行きたい。
心境の変化だなー。
2002年01月16日(水)

音楽

Wether V.A.というコンピレーションCDを買った。
Wetherというのは、僕の好きなアーティストである、
7o'clock shadowというバンドが所属しているレーベルの名前。

今回は、その7o'clock shadow以外に、空気公団や、pal@popのユニットであるErialなどが
ゲストで参加しているので買ったわけなのだが、お目当てのアーティスト以外にも、
凄いバンドが2つほどあったのですごくラッキィ。

一つは、Card Skepperというバンド。
すごく軽やかで、僕の好みのど真ん中だった。
メロディーラインや、Vo.の声の質、全体の質感など、どれをとってもパーフェクト。
単独リリースも計画中とのことなので、発売されたら絶対買う。

もう一つは、ASLNというバンド。
こちらは、しっとりとした大人の音楽と言った感じ。
今すぐ買うというほどでもないけど、気になるバンドではある。

また、このコンピレーションアルバムは、voicesとsongsという2枚組になっていて、
voicesのほうは、vo.付きのいわゆるpopsで、songsのほうはインストゥルメンタルとなっている。
まだ、songsのほうはじっくり聞いていないのだけれど、
サンガツなどの結構良さげなアーティストが参加しているので、結構楽しみ。

Wetherというのは、かなり僕好みのレーベルみたいなので、これからも注目していこうと思う。

Wetherのサイト → http://www.faderbyheadz.com/weather.html
2002年01月15日(火)

眠い

早起きは三文の得とか言うけど、三文程度しか得じゃないなら、寝ていたいと思うのはへそ曲がりだからか。
確かに、日の出とともに起きて、朝の光を浴びるのは気持ちがいいことは認める。
だけど、今の季節に4時半起きって言うのは、寒いし、眠いし、暗いし、三文程度じゃ割に合わんよな。実際。

あぁぁ、眠いー。
2002年01月14日(月)

目に映るもの≠見ているもの

本当に大切なものは、目には見えない。

サンテグジュペリ著作の「星の王子様」にある、有名な一言。
僕の、大切な一言でもある。

見えないものと一言に言っても、いろいろある。

見ないもの。
見ようとしないもの。
見ていないもの。
見落としているもの。

人間は、自分が見たいものしか見ていない、といったのは、ある手品師だったと思う。
たとえ、目の前にその物をぶら下げたとしても、その人が見ようとしなければ、見えないものになる、と。

たぶん、僕はいろんなものが見えていないんだと思う。

近すぎて見えないもの。
目には映っているけれど、見ていないもの。
無理やり見ないようにしているもの。

そういうものが、本当に大切なものなんだろうな。
2002年01月13日(日)

住まいについて

引っ越そうと思っていて、いろいろ探しているのだけれども、これだ!という部屋がない。
なんか、みんなおなじ間取りで、おなじ形で、面白くない。

以下、こんな部屋に住みたいなーリスト。

・部屋数は、3つくらい。
・台所と、寝室と、リビング。
・リビングが一番広くて、12畳くらい欲しい。
・寝室は、4から6畳くらいあればいい。
・台所は、狭くていい。
・お風呂と、トイレと、洗面所は、全部別。
・広いお風呂がいい。
・駐車場は、最低1台分。
・ベランダは、広いほうがいい。
・ベランダには、リビングと寝室から出ることが出来る。
・窓は、広く大きいのが、寝室とリビングに。
・風通しが良くて、日差しがたくさん入る。
・付属品は、ほとんどいらない。
・壁が厚い。

あー、書き始めるときりがないな。
2002年01月10日(木)

最近の動向

火曜日は、雪が降った。
快晴なのに雪が降るというのは、なかなか不思議で良かった。
大阪の雪は、なんか、寂しげな雪だな。
粒も小さいし、積もりそうもない。

今日から、十日戎のおまつり。
会社周辺が、出店だらけ。
香ばしい匂いが漂っていて、本当にこの時期は凄い人出。
まあ、日本橋の辺りは、いっつも混んでるけど。

兵庫県の方で仕事があり、早く終わったので、次の引っ越し先と思っているところへ寄り道。
だいたい、住みよさそうなところは分かってきた。
今年の秋から年末くらいに引っ越す予定。
いい感じの物件があればいいな。
2002年01月09日(水)

散髪

頭がすーすーする。
床屋さんに行くのはめんどうっちいので(散髪自体は嫌いじゃないんだけど)、
伸ばすだけ伸ばして、鬱陶しくなったらばっさりという方式でしのいでいる。
だいたい2ヶ月にいっぺんくらいのペース。
髪を切ったときは、頭が軽くなるのでグー。
夏場なら、涼しさもプラスされてなおよし。
今は冬場なので、襟足の辺りが寒いけど。
2002年01月06日(日)

まだまだ

休み気分は抜けないな。
ずっと休み気分というのも、いい人生だと思うけど。
2002年01月05日(土)

いい本を読んだ

今日読んだ本 雪のひとひら(SnowFlake) ポール・ギャリコ著 矢川澄子訳 新潮文庫

評:名作。
  雪が生まれてから、天に還るまでのショートストーリィで、まるで、人の一生を見ているような感じ。
  ぎゅっと凝縮されていて、一気に読めてしまう。
  全てのシーンが素晴らしいが、一つだけ、書いておきたい。
  雪のひとひらが、雨のしずくと連れ合うシーンである。

===============================================================================================

      このときからというもの、ともども川を流れつづけながら、二人はもはや二人

     ではなく、一人でした。

      彼女は雨のしずくであり、彼は雪のひとひらでした。もちろん、さまざまな点

     でいまだに自分自身ではあるものの、いまではたがいに相手の一部でもあるので

     した。

      あまりにもしっくり溶け合ってしまったために、あたかもおなじ頭で考え、お

     なじ声でしゃべり、おなじ心で生きているようにさえ思われるのでした。

      相手のいいたいことや感じたことは、口に出すよりさきに察しがつきました。
           
     たがいに力を藉しあうこともできました。こうして結ばれていれば安心で、どん

     な運命もおそれるには及びませんでした。
===============================================================================================

  素晴らしいシーンだと思う。
  こんな相手に巡り合いたい。

2002年01月04日(金)

お正月も終わり

お正月は、お正月らしくない日々だった。
ただの長期休暇と言ったほうが良いな。
おもちとか、地元にいたころはいらんと思っていたけど、無ければ無いで寂しいもんだ。
食事は、基本的に一日2食で、朝はずっと納豆。
夜は、チャーハンとカレーとパスタを食べた。
なんて、普通の日々の食事だ(笑)。

明日から仕事再開。
まあ、ゆっくり休めたから良しとしようかな。

本格的にスタートするのは、7日から。
4時半起きの日々が始まるのだ〜。
体を壊さぬように、頑張る所存。

2002年01月03日(木)

なんだか

最近、人恋しい。
一人で過ごすことは、慣れっこなのにな。
2002年01月02日(水)

新年の日に思うこと

雪、降んないかな・・・。
2002年01月01日(火)

日々 / いけだ