まれ日記

2022年02月23日(水) もう2年も

令和の時代の天皇誕生日。今日は、今シーズン初のイチゴ狩りに行ってきました。千葉の、いつも行くところに。安定の満足感。そして道の駅やちよに寄って。安楽亭で焼肉ランチ食べて帰りました(食べ過ぎ)

2年前のこの日にサザンバンドのサポートでライブやって。それからもうライブはしていません。

ドラムとかライブとか、自分の人生には欠かすことができないと思いながら生きてたんですが、なくてもなんとかなっちゃいました。

でも、この先ずっとなくても平気、と思ってるわけではないので。なんらかの形では動き出したいと思ってるので。


そのうちに、またここで、ライブ告知できたらいいなあ。できることを楽しみにしています。



2022年02月22日(火) 2と0だけで

2022年2月22日。

20世紀の終わり頃から、西暦+年月日が2と0だけで表せるタイミングが度々訪れましたが。今日限りでひとまず終了、ということになりますね。

2000年2月2日
2000年2月22日
2002年2月2日
2002年2月22日
2020年2月2日
2020年2月22日
2022年2月2日
2022年2月22日←本日

...漏れはないかな?笑


次は2200年の2月2日ってことだから、その頃にはおれも、これ読んでる人も、誰も生きていないでしょう笑。178年後かあー。その頃に日本は、世界は、存在してるかなあー。地球という星は、まだあるにしても。


気が遠くなりそうなので本日はこれまで。再見。



2022年02月20日(日) 不思議な出来事(長いよ)

昨日から今日にかけて、ちょっとした奇跡というか、なんだか不思議なことがあったので日記を書いとかないと。

つい先日、4台目のPSPを密林で購入したのです。色はブロッサム・ピンクという淡いピンク色。他の色より3千円ほど安かったので。黒⇒赤⇒青ときて、ピンク。あまり好みの色ではないけど、これが終のPSPにはならんだろ、なんて思って。や、まぁそれはいいんだけど。

昨日はドラムのレッスンがあって、行き帰りはクルマだったんだけど、雨も降ってきてて寒かったので、母の世話でもともと夜に行く予定にしていた実家にもクルマで行ったのよね。実家の駐車場は半分ほど屋根は付いてるけど外にあって、車が入ると結構ギリギリで足元にプランターなどが置いてあったりするので余計に狭いのね。夜で雨が降ってて視界悪くて、頭から突っ込んで車庫入れするときにタイヤに何かあたったわけ。でも暗いしよく見えないので、何が当たったかはあんまり確認しなかったのですよ。

実家に行って母の世話をする、といってもその日にすることはほぼなくて、母も食事は自分で済ませていたので、あとはおれが晩酌して寝るだけ。どちらかというと母の朝の世話(朝食の準備等)をしたくて、一応見守りもかねて泊まりにいってたわけで。退屈なことはわかっていたので、ソフトケースに入れたPSPを持参してたのです。んで、酒飲みはじめて、そろそろやろうかなと思ったところ…、PSPがない。

PSPはドラムのレッスン行くときもクルマには積んでいたので、車内にはあったはずなのね。また、さっきまでPSPの姿を確かに見てた、という感覚がハッキリあって、なぜ今手元にないのか、まったく理解できなくて。部屋の中を隅々まで探して、車内も見に行ったけど、どこにもない。まったくワケがわからず、半ばパニック。でも、実はドラムスクールから実家に来るまでの間に、自宅に数分だけ寄ったので、そのときに置いてきてしまったんだろうと。
そんなふうに無理矢理考えることにして、昨夜は寝たわけなんですよ。

そして今朝。6時過ぎには目覚めて、朝のやるべきことをやって、実家を後にしました。外は結構な雨が降っており。バックで、車を車庫から出し切ったとき、タイヤに何かが当たった。なんだろう?と思ったけど、雨も降ってたので確認しなかったわけ。

妻と娘が実家に帰っており、特に朝食の用意もなかったのでコンビニに寄ろうと思って、クルマで向かったんだけど、そのときに、昨夜母が「久しぶりに卵かけご飯が食べたい」と言ってたのを思い出したのね。家を出る前に朝ご飯は食べさせたし、昼食の準備も一応はしてたんだけど、「買ってってやるかあ」とコンビニで生卵を買ったのです。そして再度実家へ。車庫入れは面倒くさいので路駐。

「わざわざ買ってきたの。今度でよかったのに」と母は言い、それもそうだよな、と思いながら、卵を冷蔵庫へ。再度玄関を出て、路駐してあるクルマへと向かう。そのときにね。車庫の出口付近にひっくり返ったプランターがあって、雨に打たれていたのね。

車庫と言っても要するにタダの庭であり、一部に屋根がかけてあるだけのもので。母が元気だった頃によく植物をプランターに植えたりしてて、もう植物は植わってないんだけど、土はそのままにしてあるプランターがいくつかあって。そのうちの一つがね。ひっくり返ってたわけ。土をぶちまけて。

「ああ、昨日の夜はこれがタイヤに当たってたのかな」と思って、でも雨も降っていたし寒かったので片付けたくなくて。ただちょっとジャマな位置にあったから、足でね。隅によけようとしたのですよ。ズリズリ、って。






そうしたら。







底から、PSPのソフトケースが!!!


泥水でべしゃべしゃになった姿で見つかったの!!!




急いで取り上げて、軽く泥をぬぐって、ダウンのポケットにしまったんだけど、もう放心状態というか。なんで?なんでこんなところにあるの??と頭の中をグルグル。そのような状態で雨の中をクルマで自宅へ向かう。


「もうPSPはやめようか」

そんなことを自宅までの間の数分間、ぼんやり考えていた。


好きなソフトがいくつかあって、それをやり続けたいがために、4台も購入した。水濡れしたら、いままで10年以上にわたってつないできたセーブデータも全消去。もはや、ため息しか出なかった。


自宅に着いて、わずかに残った可能性にすがるしかなく、ソフトケースのファスナーを開ける。PSP本体も当然ながら水に濡れている。いちおう表面拭いて、電源スイッチに手をかける。


「え・・・・・・」
電源ランプがつく。予想外。
シャー、とディスクが回転する音がする。
そして・・・


そしたら、なんと!!!!





昨日やりかけていた画面が、そのまんまの状態で映し出されたのである!!!


PSPって、水に濡れても平気だったのか・・・?雨に打たれていたのが、車庫出ししてからもう一度実家に戻るまでの15分程度の間だったからということなのか。


信じられない。なんてことが起こったんだ。



そもそもPSPが、なぜ、ひっくり返ったプランターの下から発見されたのか。一晩中、PSPはどうしていたのか。雨は昨夜から降り続いていた。無事であるはずがないのに。



もう、なんにもわからないのである。確かめる術はないのである。




もし、母に生卵を届けていなかったら・・・





いろいろ考えていると恐ろしくなってくるので、これにて終了。再見。



2022年02月13日(日) はーあぁぁぁぁ

先週の日曜日に本家の当主(というのか)が亡くなりました。享年79。今時の平均寿命とかからすれば、70代で亡くなるというのは早いですよね。年末に会ったときに、「医者から、もう桜は見れないだろうと言われてる」と言っていたので、いずれは、と思っていたけど早かった。火曜にお通夜、水曜に告別式でした。結構身近な方が亡くなって、喪失感というか、自分の母とか、自分自身も刻一刻とそのときが近づいているのを感じるというのか。考えさせられてしまいますね。



ところで。母が退院してきてから約半月が経過しました。当初は毎日、夜に実家に泊まりに行ってましたけど最近は手を抜いてます。家の中での歩行がある程度出来ているということもあるので、回復が想定を上回るレベルで、まぁよかった。決して気は抜けませんが。でもまぁよかった。自分の生活が母に塗りつぶされるのを覚悟していたので。



大学時代の友達からバンドのお誘いが。とりあえずスタジオ入ろうということになって。一応3月になる予定。コピーしないと。



昨日、家具の組み立て作業中、金属の角材を口元にぶつけてしまい、出血。結構深くえぐれてしまい、これは痕が残るかもしれない…気をつければよかったと激しく後悔。とりあえず縫わなくてすんだけど、あんまり大きな傷痕にはなってほしくないなあ。女優さんみたいに、別に顔が命、ではないですけど。それでもやっぱりね。


ではまた再見。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加