まれ日記

2021年08月24日(火) パラリンピック開幕

実家にて、90歳の母とパラリンピック開会式をテレビで見ながら。

大会旗にの横に日章旗があがるのを見て、母が『生きてる間にもうこんな光景を見ることはないだろねえ』と言うので、『おれにしたって、そうだよ』と答えました。

大会が無事に終わってくれたらいいと思います。



2021年08月18日(水) 今年の夏休み

本日で夏休みも最終日。今年は8月12日〜18日の連続7日間でした。初日に母を病院に連れて行き、その後お盆があって、まぁ例年どおり、あっという間に終わろうとしています。それにしても休み入ってからずっと雨で。やたら涼しいお盆休みです。お盆の墓参りも、迎え・送りとも雨。風情もなんにもなし。足の悪い母を墓参りに連れて行ってやることもできませんでした。諦めました。

今日は朝から晴れていて、夏休み中、唯一の晴天となるのでしょうか。何もすることがないし、何もする気がないですけど。でも伊勢屋のかき氷は月内に食いに行きたいと思っています。

一昨日は小雨の降る中、川越に行ってきました。初体験。天気もアレで、コロナもアレだったので、ゆっくりできませんでしたが。落ち着いたら食べ歩きとかしてみたい。


ああ、明日から職場復帰。鬱。



2021年08月09日(月) オリンピックも終わって

昨日で東京オリンピックも終わりましたね。日本はたくさんメダルとれて、よかったね。自国開催だし、メダルラッシュの予感はあったけど、こんなたくさんとれるとはね。コロナ禍の開催で、でもなんとか最後までやりきったもんね。日本での開催だったからこそ、やりきれたという気はする。テレビで映像はたくさん見たけど、なんか日本国内でやっているという実感もないまま終わってしまい、少し寂しいというか物足りない気はする。これが数年前から大騒ぎしていた、東京オリンピックか…というね。もう俺が生きてる間に自国開催はないだろうし。まぁでも開催期間中にやむなく中止、とかなくてよかったんではないでしょうか。

さて、先週の土日で海に行ってきました。おれが子供の頃から行ってた千葉県某所の海水浴場。緊急事態宣言中で気が引けるところもあったんだけど、もう夏のイベントこれだけだから勘弁してっ!という思いで、固く目をつぶったまま行ってきました。なんだかんだで3年ぶりでした。波も穏やかで、水質もなかなか良くて、昔からのお気に入りの場所なのであります。今回、なんとか来れて良かったです。

でもホントに唯一の夏の予定が終わってしまったので、今週木曜から夏休みの予定なんだけど、どうしよう・・墓参りだけして、終わりそうな気がする。


音楽のこと。ドラムのレッスンは続けてます。なんか最近、自分が上達していることが実感できています。いつかバンドを再開したい。あと、ピアノもヒマを見つけては練習してます。昔習っていたことはあるけど、今はすっかり独学の自己流。でも楽しい。こちらも飽きるまで続けていきたい。

ということで、みなさま、良い夏を。再見。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加