まれ日記

2003年05月29日(木) 足の二つ打ち

ドラムスクールに行った。

今日は主に足の二つうちの練習。いわゆるダブルキックというやつです。

よく「ワン・ツー・スリー・ドドタン」って始まる曲があるけど、「ドド」の部分がダブルキックです。わかるかなあ?

今日は足の二つ打ちの練習ってことで「サンバキック」っていうのをやった。


○・・・バスドラム、×・・・休符、とすると

|○××○|○××○|○××○|○××○|
    (1)     (2)      (3)      (4)

↑これが、サンバキックです(わかりづらいぃ〜)


二つ打ちの場合は二発目にアクセントを置いて踏むようにしろ、とか言うんだけど、そんなこと意識すると途端に全体のバランスが崩れてしまうのが今のおれです。そんなことイキナリ言われてできるか〜。

最後のほうはある程度慣れてきて、なんとなくできるようになったけど、やっぱり自分のドラムの未熟さに今回も呆れたねえ。でもやったことないいろいろなパターンを教えてもらうだけでもスクールに通っている意味があるってもんだよね。


今日のレッスンのメイン・パターンは下記のようなものでした。


○・・・スネア、△・・・ハイハット、●・・・バスドラム、◎・・・フロアタム、×・・・休符とすると


両手:○○○○○○○○◎○○○○○○○
右足:●××●●××●●××●●××●
左足:××△×××△×××△×××△×

自分で書いててワケわかんなくなってきたぞ・・・(涙)



2003年05月21日(水) シンプルゆえに難しい

ドラムスクールに行った。前回仕事で行けなかったので今回は約一ヶ月ぶりくらいのレッスンでしたな。

スティービー・ワンダーの曲をCDラジカセから流しながら、ひたすら「ドンパン・ドンパン」という単調なパターンの練習。いくらおれでも「ドンパン・ドンパン」ってパターンをわざわざ練習するほどテクニック不足というわけではないだろ、って思ってたんだけどね。

でもさ。実は単調なパターンほど難しいんだわ。

曲中のドラムっていろいろな表情があるやね。その表情ってのは主にベードラ(キック)のパターンとハイハットのパターンによって決まってくるんだけど。

逆に言うとベードラとハイハットの「パターン」さえしっかりコピーすれば、ある程度曲の感じ(つまり表情)が出せちゃうというワケですよ。

でもベードラもハイハットもスネアもこれ以上ないっ!てくらいにシンプルなパターンだと、なかなか曲にあったドラムがたたけないのだ。

なぜかっていうとだね・・・

シンプルなパターンを演奏する場合には、ベードラがちゃんとつっこんでいるかスネアがちゃんと溜まっているかハイハットがきちんとハネているか・・・という非常に微妙というほかないフィーリングをしっかり表現する技術がなければ曲の感じが出ないということなのであーる。わーはははは。

ドラムって奥が深いなあ。おれってまだまだヘタクソだなあ。



2003年05月18日(日) お手伝い〜っ

すえバンドのスタジオに行ってドラムを叩いてきた。ドラムの流れ星くんが練習に来られなくなったということで、お手伝いに行ったのだ。

あんな曲もやり、こんな曲もやり、とにかくいろいろやりました。なにしろスピッツの曲ばっかり10曲もあったからね。そのなかにはコピッツでやったこともある曲もあったので、10曲全部コピーして行ったわけじゃないんだけどさ。

以前のおれは、あんまりヨソのバンドのお手伝いをするのは好きじゃなかったんだけど、最近ではそんな機会があると単純に楽しむことにしている。それどころか、今日なんかはお手伝いで行ったワリには多分おれが一番楽しんでたんだろうなと思う。おれって、なんてアツカマシイやつなんだろう。でもホントに楽しかったのだぁよ。

3時で、すえバンドのスタジオが終わって、その後4時からコアラくんとスタジオに入った。最初は2人で入るつもりだったんだけど、すえさんがベース持って遊びに来てくれたので3人でセッションすることにした。楽しかったよ。やっぱり基本はバンドですねえ。




2003年05月17日(土) 飲み&曲選

新しく始めるバンドの曲選兼飲み会があった。ボーカルとおれは大学時代の友人同士で、ギターとベースはボーカルのヤツの会社の後輩なんだけどさ。
ユニコーンとか真心とかサニーデイとか節操なくボーカルのヤツが持ってきて、みんなで「これはいいね」とか「これは難しくてできないなあ」とか言いながらしばらくは普通に話をしてたんだけど。
いきなりベースのヤツが「ハッキリ言って、おれこのバンドやってく自信ないっす」なんて言い出したもんだから、さあ大変。みんなでベースのヤツを慰めにかからなければならなかった。
そのベースのヤツって、ボーカルとギターの腕はスゴイらしいんだけど実はベースをバンドでやるのは初めてで、このバンドがパンクバンドだと思って入ったんだってさ。だから意外に難しい曲が候補に挙がってきたからかなりビビったらしいのだよ。
バンドってイロイロ気をつかうことが多くて大変だねえ。



2003年05月09日(金) 大阪出張

大阪に出張に行ってきた。8ヶ月ぶりの大阪。またしてもたこ焼き食べられず。
夜は大阪勤務の若手営業マン十数人と共に飲みに行き、その後カラオケ。
なんか歌わないといけないと思い、なぜかBOOWYの「ON MY BEAT」を歌うことになった。
あんまり覚えてないんだけど、歌い終わった際に「サンキューベイベー☆」とシャウトした記憶がなんとなくあるので、きっと楽しかったのだろう。




2003年05月07日(水) べろんちょ☆

左足の親指の爪が全部剥がれた。痛くなかったけど。
剥がれた爪はもともと曲がって生えていてその部分は内出血もしてたんだけど、新しく生えてきた爪に押し出されたんだろう。わりとあっさり剥がれ落ちていったよ。
赤黒く変色したその爪を見てたら・・・なんか不思議だけど、安心したというか自分も生まれ変われる予感がしたというか。そんな気がした。



2003年05月06日(火) スピッツ@川口

思いがけずスピッツのライブに行くことになった。
仕事終了後、職場からの大脱走を試みるも、それでも30分ほどつかまってしまったためだいぶ遅れちゃったけど。
今回はマサムネのMCがおもしろかった。曲選もよかった。燃えた。
会場を出たところでチェリハのメンバー何人かと会って、そのまま飲みに行った。
飲んでいる最中に仲間の一人が「携帯を会場に忘れた」と言い出して、会場まで一緒に取りに行った。その人は家に財布も忘れたとか言ってて、他の人にお金借りてた。ホントにチェリハの人ってオモロイ人が多い。



2003年05月05日(月) さらば連休

連休終了。
いろいろあったような、なかったような、でもなんとなくのんびりした感じもなく、普通に過ぎていった今年のゴールデンウィーク。
そもそも大型連休ってワケでもなかったので、あんまりゴールデンウィークっぽくなかったな。
次は、夏休みか・・・。楽しみに待つことにしよう。



2003年05月01日(木) 新バンド飲み会

仕事の後、新しいバンドの話で大学のときの友達と会った。
他のメンバーも揃っててメンバー4人全員での初顔合わせだった。
新橋の小汚い飲み屋で酒ガブガブ飲んで、ゲラゲラ笑って、とても楽しかった。
でも途中から記憶喪失に陥った。
4人とも記憶を飛ばしてしまい、そのうちの一人が店の勘定をしてくれたらしいのだが、誰が払ってくれたのか・・・誰も覚えてないのである。
タクシー乗り場まで全員で行った後、おのおのがタクシーに乗り込み、おれも家まで向かったはずだったんだけど、なぜか最後、家まで1時間くらい歩いた。
なんで家まで歩かなければならなかったのか・・・真実は薮の中に。




 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加