ひぐらし日記
日々の出来事や、思った事。
更新記録や読んだ本の事まで色々と書いてます。

2011年11月23日(水) 眠くない…だと!?

■反逆のヤ・カン
薬缶の注ぎ口って凶器にもなるんですよ棠甘ですこんばんは。
つまりなんていうか薬缶が……刺さっ……ぐああ!!
正確に言うと突いたというか。くるぶしをやられまして。どんな状況だ。
まあ、薬缶の逆襲にあったわけですよ。
特に逆襲される覚えもないのですけれども…きっと薬缶にも思うところがあってそれが彼を凶行にはしらせたのkry。いえ単に私が間抜けだというだけで。はい。
オタマとかも意外に危ないんですよあれ洗う時に気をつけないとスパッといきますから掌を。

……見事におかしなテンションですね。
自覚できてるから大丈夫かーなー。

そろそろ年賀状をどうするか考えないと、とがりごり落描きつつ考えていた筈が。
気付いたら望→道マンガを紙にがりごり描いていたっていう……あれ?
いや、あ、アイスクリームシンドロームの一場面でも切り抜いて描けたらなーって。
二枚描いて、三枚目をどんなふうに描いたものか……ごろんごろん。
じゃあちょっと息抜きにそもそも描きたかった望→←道マンガでも……がりごり。
うん、収拾つかないよ!←現在ここ
たぶん暫く描きなぐったら落ち着くと思うので、気のすむまでやってみます。
というよりどうにかこれを吐き出さないことには他のものも手につかない感じなので。
コーチと天化でも何か描きたいと思っていた筈なのに。
どうにも望道熱が下がらずに飲み込まれた模様。
描きたいものを描きたい時に描けるだけ描けたらいいのになー。
う、うう…一個ずつ消化、したい。



2011年11月20日(日) 美術館。

■ちょっと
上がったり下がったりで安定しないテンションが気持ち悪いので、
安定してから日記…と思っていたのですが。
ずっとあの日記が一番上というのもな…!!
という思いのほうが勝りまして書きに参りました棠甘です。

昨日は期限の迫っている 『北京・故宮博物院 展』 の券を頂いたので、はるばる福岡市美術館まで行ってきました。何年ぶりかな福岡市美術館………っていうか遠いよ!!
友人を誘おうかとも思ったのですが、興味の無いものに付き合わせるものなあ…遠いし。
と、ぐでっとしておりましたら 「お前友人少なっ(笑)」 とでも思ったらしい親が車を出してくれまして一緒に見に行ってきましたよ!
兵馬俑展とか大絵巻展とか妖怪展とか……興味ないのに変なものにつき合わせてばかりの娘ですみません。誰に似たのだか←
いや、でも本当に友人を誘わなくて良かったです。
というのも展示物は良かったのですけれども、人が。お客さんのマナーが悪い悪い。
ずーっとしゃべり続ける老夫婦やら世間話を延々と続けるおば様方やら…。
小声で展示品についてあれこれいうのは良いんですけど、関係ない話は外でやれ。
数秒でもいいから黙って見ろ。
頭の後ろの辺りでべらべらべらべらうるっさいわ!!嫌味ったらしい話をぐだぐだとおおぉ!!
途中で列を外れて息をついて気付いたんですが、会場全体がうるさい…ここは本当に美術館かっていう。もう小声ですらないのな。傍若無人ってこういうことか勉強になりました。
休みの日なので子供連れの家族も多かったですがそっちのほうが静かに見てて大人の集団がうるさいってどうなの。
なんか、ちょっと…いやかなりがっかりでした……。
展示品よりそっちが印象に残ってて勿体ないことしたなーあああ;



2011年11月13日(日) うわあああああ、あ…あああ?!

■S様宅の日記の、
学パロ伏道に燃え萌えて、テンションの高いコメを送った事を軽く後悔していたのですが。
そのコメのなかで 『伏→←道←望だったらなんて〜』 みたいなことを書いていたらば。
S様が 「伏→←道←望」 について本気出して考えてくださったらしく日記が楽園でした。
ここが天国か!!
すぐにでもコメントを!!コメントをおおおおおおおおおお!!!!
ですがとりあえず落ち着くべくメモ帳に打ち込んでいたらとんでもないことになったので、送るべきかどうか迷っています。
これ送ったらまた後悔するに決まっている!
というわけで。
やや自重して短めに送ってきました。短…め?自重…?(後悔中)




■削った妄想をここに書いてもいいですか←おまえ…

そんなこんなでS様には到底敵わないけれど、
矢印大好き!俺得!「伏→←道←望」について棠甘も考えをまとめてみた編

*********************************************************************

伏羲が兄で弟の太公望と王天君が双子、かなー…とか考えてました。
「え、伏羲と太公望が双子じゃないの?」とよく間違えられる3兄弟と、幼馴染道徳。
伏羲が学年一つ上で、道徳・望・王が同学年。

伏羲さんは、押せ押せだけどブラコンでもあって太公望が道徳好きなのも気付いてる。
でも自分が道徳好きなのは太公望にばれていないと何故か思っていて、たまに妙な気遣い方をして太公望をキレさせる。お兄ちゃん困惑。
それでも道徳は譲れない…けど道徳は気付いてくれないし片思いなんだよなぁと思っている。

道徳さんは伏羲のブラコンを重々承知していて、自分に構ってくるのもその延長だと思っている。幼馴染で弟みたいなものだから。
報われない片思いだと思い込んでいるので、構ってくる伏羲さんに対してたまにツンケンしてしまう。反動で太公望とは仲良し。

望さんは、道徳さんの鈍さにほっとしつつもやきもきしている。
伏羲の気持ちには気付くな、でもこっちの気持ちには気付いてほしい。
しかし下手なことをすると墓穴を掘ったり敵に塩を送る結果になりそうで身動き取れず苛々。
見当違いの気遣いをしてくる伏羲さんをたまに本気で殴りたい。
実は二人が両思いだと知ってるので明らかに旗色は悪いが負けたくない片思いさん。

王天君は巻き込まれたくない面倒くさいと少し退いて、冷めた目で観察。
構ってくるブラコン兄(伏羲)ウザイと思う年頃ゆえ、気持ち太公望の味方。
気が向いたときは道徳の相談相手になってあげたりもする。
でも特にアドバイスはしない。聞くだけなので相談というより話し相手。
表面上は興味なさそうでも心の底では兄弟も道徳も好きなので、どう転んでも誰か傷付く関係に苛々。

いっそのこと王天君が思わぬ伏兵でもいいですが、収拾がつきません。

もしくは伏羲さんだけ少し年上で保健医(他の設定は上と同じ)とかでも面白そうだ。
一時期放浪癖で姿を消していた伏羲さんが保健医になって帰ってきたよ!
道徳さんは何も言わずに姿を消してた伏羲さんにやっぱりツンケンしてしまうといい。
なんでこんないい加減な奴が好きなんだちくしょー片思いだしな!みたいな感じで(笑)
望さんはそのまま帰ってこなければ良かったのにとか思ってそうで。
えーなにこの伏羲不憫ルート……と見せかけて最終的に不憫なのは望さんな予感。
望さんを幸せにしてあげたい。

*

しかし双子が同じ相手に惚れるというのにも燃えるわけで。
伏羲・太公望双子説美味しい。じたばたする。
望さんにも幸せになって欲しい。
*********************************************************************



2011年11月12日(土) イメージソングが増えた。

■今日は熊本に。
車で、新しく仕入れたスキ/マスイ/ッチのアルバムを流しつつ。
まだちゃんと聴いてなかったので、歌詞を追いながら聴いておりましたらば。
2曲目の歌詞、がっ!!
あまりにも道→天というか望→道というかで!!
しれっとなんでもないような顔で助手席に座っていても、頭の中が妄想大暴走で大変(笑)
もう、あの、歌詞が!歌詞が!!
最初は道→天もいいかも?とも思ったのですが道→天は最終的に道天(両想い)になってほしいというのもあり。
二度三度聴くうちに、これは望→道の方があうかな!と。へタレ具合とかが…←
歌詞が理想の望→道片思い路線過ぎてどうしようどうすれば!?と心の中でじったんばったん。どうしようもないですね、私の頭が。
ああもうこの歌詞そのままで誰か漫画描いてくれないかなあああ!!!
そんなスキ/マ/スイ/ッチの『アイスクリーム シンドローム』お勧めです。←嫌な勧め方だな

行きがそんな感じでテンション上がったせいもあるのか、帰りは案の定眠くて眠くて。
2曲目が流れるまで起きていようと思ったのに無理でした。
眠る→首がかくんとなって起きる→眠る、の無限ループ。地味にキツイ。
いえ、首がかくんとなって起きた時に背もたれ倒そうとは思うんですが。
『背もたれ倒そ………ぐー…(眠)』て感じで。
そのくせ最初から倒してると眠れない天邪鬼です。



2011年11月10日(木) 衝撃の新事実!…だった。

■案の定。
うああああ筆圧機能!!!(6日の日記)
返信不要とありましたがありがとうございますSさん!!
説明大変わかりやすかったです。ちょっと設定画面開いてみよう…。
他にも色々情報教えてくださってありがとうございました〜口コミ見てみます!
あとフェルト芯は書き味がいいと聞き及んではおりましたが……その時確認した限りでは私のペンが対応していなかったですww
古いから買い替え時なのかなー…いやいや、まだ使えるし!
ともあれ、お騒がせしましてすみませんでした;;


■更新。
本当に久々に、文章更新。
Novels:封神に伏道二点UPしました。
方向を見失った上、着地に失敗しました。あれ?私の伏道何処行った。
文を書く感覚が…リハビリせねば。
書きかけでメモ帳に突っ込んであったので最初と最後では書き方が…あうああ;;
そんな書きかけ文がたくさんあります。
保健医とか探偵とか片恋浸透圧とか同棲話とか部活動の予算取り合う色物とか…学パロいーなー。というか全部パラレルか!という残念さ。
いえいえ、原作沿いのもあります…ある、たしか。
あと漫画で描きたい話とか…描けるかどうかは別として。望道なんですが。マイナーなー;;

ゆっくり色々頑張りたい。

そして、TOP絵が思いつきません。秋ってなんだ!!←



2011年11月07日(月) メモメモモモモ。

■絞さt……じゃない考察もどき。
薬が効き始めて眠るまでの間につらつら考えてたことをまとめてみました。
まだなんかあちこち痛い…。
*全体的にいつも通りぼんやりしててまとまってません←?!
*読みが甘いです。見落としがあるかも。ある。
*熱がある時とかって妙なこと考えるよね、というノリで。
*おそらく前々回かに雲中子を真面目に考えてみたところから連鎖したものと思われますが、雲中子全く関係ありません。
*色々残念です。(主に私の頭が)
*最終的に台無しです。
*読まなくてもなんら問題はありません。


*********************************************************************
ふと、王奕(ver.デンキヒツジ)もジョカと同じくずっと一人だったんだろうなあと考えたら、
なんとも言えない気持ちになりました。
ジョカが弱り人間が強くなるのを待って、何度も繰り返される世界を一人で見ていたのか。
たぶん、太上老君の所に来るまで、それまでの世界でも人と交流はしてなかっただろうと思うのですよ。
ジョカにだけは絶対に見つかってはならないし、情が移ればどうしたって助けたくなる。
だからずっと一人でただ待って見ていた時間はどれほどのものなんだろう。
計画を絶対に成功させる為には必要な非情さ、とはいえあの王奕さんの人間味のない様はそのこともあるんじゃないかなあ…とか。
そう考えるとTシャツにデンキヒツジって書かれてるのはほんとなんかもう…藤崎先生ええええ!!!?計算なのかそうでないのか知りたい。
どこまで深読みさせる気なんだ。(と言っても私のは深読みにもなってませんが;)

王奕さんはずっとどこかに潜んでたのか、逆に世界中を回ってたのか判りませんが、
前者でも後者でもずっと自分もそこに本当の意味で混ざりたかったのかもしれない。
そんな気持ちもあって、それで地球をぶらぶらしてるのかなー…。
仲間は地球と融合し、結局ジョカも消滅してしまって。
そうして一人残った自分がこの先を見続けなければいけないという気持ちもあるのかも。
仲間に対する義務とか、懐かしさとか寂しさとかそういうのまぜこぜで。
だから仙人は人間界を引き払って神界と蓬莱島に引っ込むっていう自分の(太公望の)考えと矛盾して地球に居るのかな。
人間として太公望として地球の崑崙の皆と関われたのはもしかして伏羲にとって本当に本当に幸せなことだった、の、ならいいな。
もおおお、特例で地球と神界・仙界行ったり来たりでいいじゃない!!(じたばた)
でもなんかそれも違う気がする。ああああ(じたばたごろごろ)
なんかぴったりな言葉が見つからなくて書き表せないのがもどかしい。
頭の中の考えをそのままここに!!!!

とりあえず今WILLが流れたら泣くのは確かです。
普段でもあれ色んな感情がぐるんぐるんなりますけども。歌詞すごい。
OPとEDの歌だけはほんと良かった…歌、だけは…だから再あにm略。
台無しです。

しかし何故始まりの人の中で伏羲(王奕)が見張りとして残ることになったのだろう。
(二人が夫婦というか、伏羲が定木をジョカがコンパスを持って体が共にヘビで絡み合った姿で現されている絵もあるそうなのでその辺からとったのだろうとは思うものの)
フジリュー封神ではどうなんですか、もしかして夫婦か恋人だったのか。
だとしたらその辺りでも大いにじたばたし甲斐があるのです先生そこのところ是非詳しく!!
でも夫婦とか恋人の再会という感じでもなかったなー…どちらかというと肉親…?
故郷が滅んで一緒に逃げてきたから擬似家族的ではあったかもしれないけども。
あ、いや兄妹…姉弟…双子!とかどうだろう。ううん?
読み込んだら何か深読みできそうな箇所を見つけられるのかーなー…。
等と言いつつ一番あり得るのは 【単にジョカに次いで二番目に強かったってだけの話】という可能性。
それならそれでいい、むしろその方が私の心の平穏が保たれるわけで。
恋人夫婦説も捨てがたいですが、望道/伏道的な意味で。
台無しです。二度目です。
あとは技とか力とか考え方なんかの相性的に?対抗できるか否かで選んだとか。
そもそも他が戦闘向きじゃなかったとか。
でもなんにしても自発的に本人が残るって言ったんじゃないかな。
だって一人だけ残れって、言い辛いし言わせ辛いだろう…。
そうするとやっぱり関わりが深いからっていう気がするのだけれど。
どうなのかなー…。

*********************************************************************



2011年11月06日(日) 衝撃の新事実!…とかじゃないと良い。

■あうあああ…。
恒例の腹痛で倒れてました棠甘ですこんばんは。
11月1日に道徳誕企画をとりあえずは収納して、日記は後で書こう。
―――と思ってたら起き上がれなくなりまして。
遅くなってすみません;
痛み止めで胃が痛くなるというのはいつものことながら理不尽な気がする…うう。
大人しく今度は胃薬を飲みます。

と、全く話は変わるのですが。
前々からうっすら気になっていたけど怖くて確かめられなかったことがありまして。
ペンタブの 『筆圧機能』 って、よく聞くじゃないですか。
あれって、あの…筆圧で、線の太さ等が変わる…とかじゃないですよ、ね…?
線や色の強弱が出せるとかじゃ、ない…ですよね?!
もし、そうなのであれば、私は。
ペンタブ購入以来ほぼ十年その機能を全く使っていないことになるんですが。
いや…いや、まさかそんな………そんな!?
いや…いやいやいやいや!なんかちがうあれですよね!?(どれだ)
絵を描くのに使ってるソフトとかツールとかでの違いもあるんですよね?!
確かめるべきと思いつつ、知らないままのほうがいいんじゃないだろうかとも思ったりで時間が過ぎ。結局今まで怖くて確かめられなかったっていう(ガクガク/震)
誰か違うって言って……。



■拍手返信。
いつも拍手ぱちぱちありがとうございます!!
いい加減TOP絵もお礼絵も変えたいところ。
腹痛が治まったら、のそのそ頑張りたいと思います。
ハロウィンを逃してしまったので何を描けば良いのやら悩んでます。むむむ;

以下、頂いたコメントへの返信です!ありがとうございます!
*********************************************************************
3日
●鈴さま
■コーチ誕企画お疲れさまのコメントありがとうございます!!
最初から最後まで 『これ自分だけが楽しいんじゃないか…』 と挫け気味でしたので、楽しく見て頂けたというコメントが何より嬉しいです!!
10日に頂いたコメントも、今回お守りみたいな感じになってました。
こちらこそ、本当にいつもありがとうございます!ですよ〜!!
コーチ誕が終わってふにゃっと気が抜けておりましたが、次の更新も頑張ります。
拍手とコメント、ありがとうございましたっ!!


*********************************************************************


 < 過去  INDEX  未来 >


棠甘 圭太 [HOMEPAGE]