育児日記
セリ



 見てられないっ。

だんだん自己主張が強くなって、ひっくり返って泣くことが多くなりました。
なだめようがないので

「どこが痛いの?」

って聞きます。
すると頭を押さえるので、そこのナデナデしていると落ち着くようです(笑)

よーするにそれで気が治まってるみたいです。



最近やっと自分で食べるようになりました。
でもものすごーく下手でスプーン使っててもボロボロ落すし、手で掴もうとするし、見てられないです!


手を貸したくなるとかじゃなくって生理的にダメ><
食べ物をグチャグチャにするなんて、我慢できませーん!

別に綺麗好きなわけでは決してないんだけど、グチャグチャボロボロしているのって許せないの!

でも子供って仕方ないじゃない?
そんなことで怒りたくもないしさぁ〜

だから見ないようにしています(笑)

事が終わってから片付けてるの。

でもあまりにも食べ物で遊んでいると我慢できなくて片付けちゃいます。
そしてひっくり返って泣かれるんだけどね(^^;)


あー早く普通に食べれるようにならないかなぁ・・・

2005年03月26日(土)



 寝すぎ

日に日に暖かくなりますね。
この間娘と一緒に公園に行って滑り台で遊びました。
滑り台の上で寝っころがると青空とサクラのつぼみが見えてとーっても幸せを感じちゃいました(笑)


そーんなポワ〜ンとした毎日で決して暇な訳ではありませんっ。

毎日毎日やらなきゃいけないことは沢山あるのに、ぜんぜん手につかない。

夜11時に娘と寝て、6時に家族全員起床。

パパが出かけて朝ごはんを食べて洗濯して二度寝。

2時間ぐらい寝て、午後にまた2人で3度寝(笑)



合計して11時間寝てるわけですよ!
娘はいいですよ。まだ1歳半です。
私は寝すぎでしょ〜σ(^◇^;)
でもまだ寝れるぅ(笑)


ちなみに独身の頃もお昼ご飯食べないで寝てました(爆)


やーっと市から1歳半検診のお知らせがきました!
4月14日。まだちょっと先ですが楽しみです(*^_^*)

2005年03月20日(日)



 1才半です。

今日で1歳半になりました。
1歳前に比べて目だった成長ってないじゃない?
立った!歩いた!みたいな。
だから1歳過ぎたぐらいからあんまり変化ないように思うんだけど、そういえばできるようになったな〜
とかいつの間にか・・・って感覚が多いですね。


今日自治会館に行ったんだけど、あーゆー所って1時間も持たないんだよねー
後追っかけてるのも疲れるし、片付けて周るのも疲れるし。
お友達とかかわり合いがまだできないし。
やっぱり公園が一番今は楽しそう。


自動販売機とかエレベーターとかのほうが面白いみたいで、階段を登ってエレベーターで下りるっていうのを何回もつき合わせられました(^^;)


外を一緒に歩いて驚くのは道を覚えてる事!
駐車場はちょっと遠いんだけど、きちんと思えてるし公園に行くのも1人でスタスタ行ってしまいます。


可愛い〜♪って意味がわかるようで言うと喜びます。
鏡を見せると最近自分ってわかるようになった気がする。
どこが?って聞かれると困るんだけど反応が少し変わった気がします。


そうそう砂場遊びでスコップでバケツに砂を入れられるようになったの!
去年あたりはまだできなくて、何度も教えてるのにぜんぜんダメだったんだよねー


ゆびしゃぶり大好きな娘ですが、テレビを見ている時だけ注意するようにしています。眠い時とかはまだやめさせるのは可哀相だと思ったので。


「ゆびしゃぶりダメだよ」


って言うと意味がわかってるので、すぐやめます。


私が近づいてもやめます(笑)


名前を読んだだけでもやめます。


がすぐまたやるの。癖なんだろうなぁ〜

2005年03月11日(金)



 牛乳デビュー

もうすぐ1才6ヶ月。
娘がまだハイハイぐらいだった頃1才半ぐらいの子達がずいぶんシッカリしているように見えたなぁ〜
なーんか成長の節目って感じだよね。


言葉も娘なりに喋ってるみたい。


私って

「わかった?」

って最後に聞く事が多いんだけど、聞くと娘は

「かっ」

って言うのよ!
どーやら「わかった」って言ってるらしい(笑)


大丈夫は「ブッ」

帰るは「カッ」


とにかく言葉の一文字だけ使って話すもんだから、繋げて話されると意味がわからない(^^;)
なーんかものすごい略して話してるよね〜(笑)



でもときたまスラリと言葉が出たりしてビックリする事もあるんだけど、2度続くことはないなー。

絵本の指差しで永遠とやられるんだけど、言葉を覚えてるのかと思って頑張って付き合ってます。



そうそう本題
遅まきながら牛乳デビューしました!
今まで牛乳が入ってる料理やお菓子は食べてたんだけど、牛乳だけ飲ませたことなかったんだよねー

本人最初はちょっと驚いた顔していたけど、100mlの牛乳を一気飲みしてました!
相当気に入ったらしい。
でも牛乳ってなーんかちょっとずつ飲むものじゃないよねぇ?(笑)

2005年03月04日(金)



 好き?

今娘に「好き?」って言葉覚えさせています。



すき〜?




って聞くと




しゅぃ




って言ったり





っぃき




って言ったりしています(笑)
意味はわかってないけど、私が喜ぶからきっと素敵な言葉なんだろうな〜
って事はわかってるんじゃないかな?


でも娘に言葉を教える時って犬に教える感覚だわ。
だってぜんぜん言えてないんだもーん(^^;)



今日夕ご飯の仕度をしていたら、娘がずーっと泣き止まないの。
忙しいからほっておいたんだけど、それにしても泣き止まないのよねぇ〜
だいたい何か欲しいとか言ってダメ!とかするとエンエン泣くんだけど、それもしてないし・・・

仕方ないからちょっと抱っこしてたんだけど、まだ泣き止まないの。
腹減ったか〜?
どっか痛いか〜?
う〜ん・・・・





その時







ハイ!五郎さん!
(テレビの音)








娘「うえぇーーーーーん」><







もしかしてテレビが怖かった?!
本当にあった怖い話のテレビを見てたんだけど、これが怖かったの?
急いでチャンネル変えてあげたら泣きやんだよ!
驚いた〜!

大人と同じように怖く感じる事にちょっとビックリしちゃいました。




驚いた事がもう1つ!




最近娘が腕を後ろに組んで歩くんだよね〜
偉そうでしょ〜?(笑)
誰の真似よー
って思っていたらやっぱり私σ(^◇^;)


いつも歩く時手を繋いだり、つなぐのを嫌がったりするので、その時は私はスタスタ歩いて行くんだけど、その時どーも手を後ろに組んでるみたいσ(^◇^;)
無意識なんだけど、寒いじゃない?
こう縮こまってしまうのよね。

前に組めばいいんだけど、腰にある鞄が邪魔だからついつい後ろに組んじゃうの。
それを見てたんだよね〜

ほーんと子供って不思議


2005年03月01日(火)
初日 最新 目次 HOME


My追加