Easy-WorkStyle
DiaryINDEXpastwill


2005年08月30日(火) 株を買ってみる

先日、異業種交流会というか、IT関連勉強会の延長でいろんな業種の人が集まって勉強している会で株式投資やチャートの見方を勉強した。

講師は元大和証券の人で現在投資アドバイザーみたいな仕事をしている方だ。

私も元銀行員ということで金融には強いつもりだったが、株式相場の見方は一種独特な世界で、銀行とは全然違う。相場のカーブに独特の名前をつけみたり、ローソク足の「穴」を見つけたり、サイコロジカルを「サイコロ」と言ってみたり、まあ、博打に理論をつけるとそうなるのかもしれんけど…。

今まで、株主優待ねらいで食品株だけを買っていたけれど、思わず自動車株を買っちゃいました。来年は機械・自動車が狙い目なのだそうですよ。ホンマかな。。。。


2005年08月29日(月) なかなか更新できず…

夏休みに5日間のボーイスカウトキャンプ生活をして以来、パソコンを使った更新が億劫になってしまった。書評のブログも全く更新する気になれず書こう書こうと思いつつ、だらだらと日々を過ごしてしまいました。

この間には、本を沢山読んだし、キャンプやら旅行やら、異業種交流などなどいろいろと日記に書くようなことを山のように経験したのに、なぜかやる気がおこらないというか、5月病ならぬ8月病なのか…。

いろいろ原因を考えてみたのだけれど、どうも早く寝る習慣がついたのが一番の原因かもしれません。(とはいえ、朝が早くなったわけでもないですが…)キャンプ以来11時頃には眠くなってしまうので、パソコンにパチパチと入力する時間がなかったんですね。

で、今日はようやく、元の不健康な生活に戻り、1時前にこうしてしこしことパソコンの前で日記を書いてます。

ああ、なんて幸せなんだろう。不健康な生活が一番ですな。


Succhii |MAIL

My追加