Easy-WorkStyle
DiaryINDEXpastwill


2002年08月24日(土) ザ・スクープ無くなるの?

 鳥越俊太郎のザ・スクープって無くなるんだ。

 最近のマスコミのレベルダウンの中でこの番組は重い番組だったのに。。こうやって日本はどんどん傾いていくのだろうか?

 なぜ、良識のある番組を潰して、くだらない報道ばかり続けるのだろう。マスコミは常に権力に対する批判を提供しなければいけないのではないか?世間は間違った報道にすぐになびいてしまうのだから、世論はマスコミによって作られているといっても過言ではない。そのマスコミが批判精神を帯びず、権力に屈服したのなら、戦中の全体主義に近づく恐れも多いにあるのではないだろうか?

 新聞も大したことを書いていないし、まずある事件を深く掘り下げるということもない、社説もくだらない。特に朝日は学生時代には一番信頼出来ると思っていただけに、今回の番組打ち切りや、最近の政府の行き過ぎに対する批判精神の欠如など、特に信頼していただけに失望感が大きい。

 そろそろ正しい日本に導く正統派のマスコミ(ミニコミでもいい)が現れなければいけないのではないか?ホントは国民はしっかりしているのに、権力とそれに屈服するマスコミ、大企業が世の中をおかしくしている。もっと国民は怒りをもって権力と対峙しなければいけないだろう。


2002年08月22日(木) 名前決定!

 名前決定!「愛海(まなみ)」だ!

 いろいろもめたが、発音はめちゃ平凡。漢字はちょっとあんまりない漢字をあてはめて、なんとか差別化をはかりました。「美」は多いけど「海」はあんまりいないだろう。夏に生まれたから「海」!超単純でいいがないいがな。インターネットで検索しても6件ぐらいでした。まずまずです。

 しかし本名の苗字とくっつけてひらがなで検索すると、なぜかAV女優にいたみたい。気にせんとこ。知らんかったもん。おとうさんAV女優の名前つけたんと違う?とか言われたらどうしよう。ほんまに知らんかってん。もう遅いわ、きめちゃったもん。

 まなみということで関係ないけど本上まなみを検索してて、ああなんだか癒されたわ〜。こういう娘になってほしいなあ。間違ってもAVはやめといて欲しいなあ。。。


2002年08月21日(水) 名前が決まらない

 名付けのサイトとか本を読んでると結構おかしい。

 漢字の字画で運勢が決まるなんて恐ろしい話だ。なかには、「この字画は大変悪く赤ちゃんの名付けには避けなければいけません」とか書いてある。赤ちゃんの名付け以外にどんな名付けがあるんだろう?もうろくしたじいさんにばあさんが、「あんたもそろそろ名前を変えるかねえ」と話しかけるのだろうか?戒名でもなかろうにね。。。ばあさんがインターネットなんかしないか。。はは。。

 で、暇だから自分の名前とかかみさんの名前をあてはめたりするのだが、かみさんはボクと結婚したことで「赤ちゃんの名付けには避けなければいけない」名前になっちゃったよ。あらら。だいたいボクの本名もうちの両親は字画を見たとかなんとか言ってたけど、「最悪の字画。リーダーシップなく、影で働くタイプ。芸術の才能はあり、口はうまいが、下手をすれば結婚詐欺師になる。」とか書いてあるよ。はあ〜。

 で、名付けを忘れて、嫌いなやつの名前を入れてみたりして、やっぱりとにたにたしたり、昔の彼女の名前を入れたりして遊んだりしてしまうのよねこういうの。インターネット便利すぎ!名付けというより、結局占いの世界だ。

 ああああ、もう字画を見るのは取りあえずやめよう。夫婦別姓を選択しない限り、結婚したら変わっちまうんだもの。関係ないわ。ホンマ。


2002年08月20日(火) 名前を決めるのが難しい

生まれた長女の名前がまだない。

女の子の名前はなかなか決められない。男の子の名前は結構いいかげんでもあっさりつけられるのに。。

あまりに優しい名前をつけてごっつい女の子になったらどうしようとか、愛のつく名前をつけてちっとも愛らしくなかったらどうしようとか変に気をまわしてしまう。今日明日中には決めちゃうけどね。

夏に生まれたから夏実とか奈津とかは安直だし、とはいえ紀香とか優香とか自分の好みでつけても仕方ないし。。


2002年08月19日(月) 第2子誕生!

今日、第2子が生まれた。

 6時半にかみさんを連れて病院へ行ったのだが、なんと待ち合いでしばらく待たされたかと思ったら、「分娩室に入って下さい」と言われるではないか、おいおい陣痛室がまず最初だろうがと思うまもなく、長男の時と同じように割烹着みたいな服を着さされ、さあ、出産に協力しなくちゃと意気込んだところで、もう産まれてしまった。

 そういえば、くるまでかみさんを運ぶ途中、何度も「ゆっくり行け」だの「止まれ」だの言われたのだが、ほんとに産まれそうだったんだ。危うく車内で破水するとこだった。陣痛は5分間隔になったら病院へと言うけれど、初産でなければ、もうちょっと早く病院に行かなくちゃいけないみたいだ。

 それにしても赤信号の交差点を低速走行で行くのはちょっと勇気がいったよ。周りからのクラクションの嵐の中、死ぬかと思った。いつものように黄色で交差点に突入したのがいけなかった。それにしても大阪人はちょっと気が短すぎるのではないのかね。おまけに後ろのトラックには追突されそうになったし、40キロ制限のところを20キロでまるで教習所の中のように走ったから仕方ないけどね。ほんとに朝からいい経験をしたわい。

 長男はまだ、カブスカウトのキャンプ。4時に帰ってくるからそれまではまだ産まれたことを知らない。びっくりするだろうなあ。

 名前を決めなくちゃいけないな。


2002年08月15日(木) お盆の出勤

 15日にもなると朝の電車はガラガラである。

 もう、はっきり言って仕事するような感じではない。モチベーション下がりまくりでやる気が出ない。

 このホームページもなんだかマンネリになってきてつまらないので、大改造をしようと思っている。で、思い切って今日はDREAMWEAVERを購入。サイトの大改造をしようと計画しているのだ。購入したDREAMWEAVERはもちろん旧バージョン。2万円を切って、新バージョンに無償アップグレードだからめちゃお得。しかし、これを買ったからと言ってプロ級のwebサイトができるかどうかはわからない。

 何ヶ月かかるかわからんけど、改造後のホームページに乞うご期待。ではでは。。。


2002年08月06日(火) 「考える人」を購入

 別にロダンの彫刻を買ったわけではない。新潮社が出した新しい雑誌の名前が「考える人」。

 巻頭の写真にイギリスの田園都市を養老孟司が訪れている風景があるのだが、なかなかいい。有名なレッチワースやウェリンなど、芝生の美しい、本当に田園都市という名にふさわしい風景だ。

 日本は電線のせいなのか、看板のせいなのか、とにかく風景がごたごたと醜い。東京には東急田園都市たまプラーザとかあるけど、イギリスのそれとは雲泥の差がある。大阪にはそれらしき場所もなし、わが堺市は駅からいきなり海岸線の煙突が数本林立。朝からもくもくと怪しげな煙を吐いているとんでもない町だ。仁徳天皇陵とか、自治都市としての観光資源もあるのに、ひどいもんだ。

 御堂筋はかろうじて美しかったのに、今の市長になってビルの高さ制限がなくなって、せっかくの美しさも半減してしまった。市長はボクが大学のときの基礎ゼミの教授だった人だけどね、ああなさけない。

 昭和初期に御堂筋を作った関市長が、ビルの高さを制限することで町並みの美しさを表現しようとしていたのに、何代かあとのこの市長は先達の意志を汲まず、儲け主義に徹したのだろうか。不必要な湾岸開発をしたうえに、オリンピックも最下位落選を果し、その上、御堂筋を台無しにした。

 大阪の人はそんなにポリシーないから何もいわないかもしれないけど、この制限撤廃は大変な失政だと思う。都市は何らかの規制がなくては美しくならない。京都の町並みがきれいなのも町並み保存規制がきつく、山並みも人の手が入っているからあんなに美しいのだ。

 成熟した国にするためには、まず、都市の風景を美しく、そして住む人々がさわやかに暮らせる住環境を作っていくことが大切だ。これからは人々の生活のレベルが一段高い、ゆとりのある時代にしていかなければならないのに。。。 

 


2002年08月03日(土) まったく傾いていく日本

 昨日、新札発表で今日は1兆円減税だ。一方で健康保険料を引き上げておきながら減税とは笑わせる。ますます傾いていく日本。

 今、われわれに一番必要なのは減税ではなく、雇用安定化だ。いつ首が切られるかもしれないのに、どうして消費意欲がわくのだろう。だいたい歴史的な財政赤字の時になぜ減税という発想がでるのだろう。不要な財政投資を押さえて、雇用を安定化させ、儲けすぎている人から税金をとればいいのだ。

 減税は税金をたくさん払っている人には効果的かもしれないが、庶民には何の影響も与えない。アメリカのように一握りの金持ちを優遇する経済に移行させようというのだろうか?

 雇用安定が約束されれば、安心して消費できるし、将来に向けた大きな投資(住宅購入など)もできるだろう。財政赤字は税率の問題が大きい。今、減税をするのではなく、累進課税税率をあげて、金持ちから納税させるようにするべきだ。

 新聞を見るたびに、何も考えていない政府に腹が立つ。

 


2002年08月02日(金) どんどん傾いていく日本

 昨日、あほなペイオフ延期のことを書いたら、こんどは、新札発行のニュースだ。

 経済が立ち直っていないのにどうしてこういう発想がでるのだろう。銀行なんか不良債権をまだまだたくさん抱えているのに、全国のATMや店の端末を全部変えなくちゃいけない。鉄道や清涼飲料水メーカーやも自販機のための投資をしなくちゃいけない。ATMや自販機を作っているメーカーは儲かるかも知れないが、逆の立場の企業は大損だ。こういうことは経済が上向きになって滑走路を飛び立とうとしているときは設備投資意欲や在庫投資意欲を刺激して効果的だが、今やってしまうと、いろんな企業が墜落しそうになっているところに、追い打ちをかけて燃料を切ったようなものだ。もう破滅だ。

 ここのところ政策が全部中途半端だ。郵政事業も結局民営化できなかったし、不要でもない公共事業を中途半端に止めてゼネコンの命脈を絶ち切ったり、それでいて財政赤字を健康保険や年金などにたよって国民をさらに苦しめる。財政の失敗をなぜ今、所得が減っている国民に転嫁するのだろう?

 中国製品の反乱で物価が急落してデフレを煽っている。物価が安くなれば、消費全体が金額ベースで減少してしまう。国富がへってしまうから、所得も減少してしまう。至極当たり前の状況なのだ。その上、賃金の安い(10分の1!!)中国に進出することで日本の失業をさらに増加させている。

 なのに日本人はどういうわけか勤勉でじゃんじゃん物を作ってしまう。仕事のしすぎだ。昔は家電製品とかも高値の花だったが、今は激安だ。利益にもならない物をどんどん作って自分の首をしめてしまう。

 そこで提案! 安物を作るのはもうやめて、もっと高級品を作ったらどうだろう。職人技が光る高級品。一生懸命作ってどこの国もまねできないもの。こういうものに特化して、日本を高級な国にしていけばいいのではないか?日本が生産するべきものは、いままでのマス製品じゃなくて、個別高級製品だ。国民全体が潤って、外国諸国もうらやむようなそんな国にこれからはなるべきだ。

 まだ、京都や奈良のように日本にだって誇れるものはいっぱいある。そういうものを保護して、外国人がいっぱいやってくる国。国民も精神レベルが高くて、優しい国。そういう国にしていくべきなんじゃないだろうか?

 今はリストラリストラの連発で、国民をどんどん苦しめている。やる気がなくなることばかりだ。リストラが怖くて、毎晩遅くまで働いている、そんな感じだ。こんな状況でいい国が作れるわけがない。もっと楽しい人生を送りたいとみんなが感じているはずだ。その感覚を国政に活かさなければならないのではないだろうか?


Succhii |MAIL

My追加