ぽちの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月31日(金) 確定申告

帰宅後、今度は確定申告を書く。
元は、自分の総収入を変人にばらしたくないが為、自分の分を始めて書いてみた訳だが、今度はノリノリになってしまって、変人のまでに手を出してしまう。
自分のは、給与を2箇所(足し算)保険料が会社からのと国民年金とで2箇所の足し算以外にあんまり書く事は無い。
変人のは、給与はプレーンだが、住宅ローン控除とか、保険だとか色々あって、途中で挫折。
登記謄本とか取ってくるのめんどくさい・・・しかし戻ってくる額も大きいからな。そんなことを言っている場合じゃないよ。
しかし、これ以降は変人にやらせよう。


2003年01月30日(木) ポケットボード(懐)

クレジットカードの明細書に大変見慣れない引き落とし発見。
ZERO Inc.ってそれも12月31日って見慣れない&記憶なしと思いクレジットカード会社に電話したらポケットボードの会社だと言う。
更に、ポケットボードはここ数年使ってないのである。
だから電話したら、2年に1回払う更新料だと言うのである。
さっそく解約した。
今回の更新料は払うけど。

しかし、クレジットカード会社も、ポケットボード会社もなかなか電話が繋がらない。
年明け以降、離席には重々気をつけてる身なので、意味も無くあせった行動だった。


2003年01月29日(水) 有給

会社を休む。
ようやく有給発生したんだ。
でも3月末に辞めようと思ってるので、充分に使ってやるとか思っている。
久々にワイドショーを見る。
「ボス主婦」特集。
・・・いつもオレ職場ボスに支配されてるよ。
相当理不尽っていうか意味不明の世界だよ。
それを思い出した。
バリバリ発言の人(最近あだ名は「リーダー」にした。それはファッションリーダー気取りだから。以前はピコタンだったりもしたね)に昨日
「そういうグッチじゃなくて、もっといいグッチが欲しい」(←人のカバンを指差しながら。冗談じゃなく真顔ね)って言われたんだった。
どうやら、グッチのオーダーを見て突然グッチもいいかもって思って言い出した台詞なんだけど、それも曖昧に笑って聞いていた。
何でも自分を通さないと機嫌悪くなったり、ご注進してくれるサブボス(リースの理由は窃盗団がいるから発言)もいるし。


2003年01月28日(火) 寿司食べ放題

寿司食べ放題に行く。
食べる、食べる。
夜の12時過ぎでもまだ苦しく消化不良気味。
やりすぎだって。

職場の派遣友、師匠+元法律事務所勤務の子と行ったんだけど、
「ほんわかしてるよね」とか「幸せそう」とか言われる。
社交辞令?
今まで言われたことのない台詞なので曖昧に笑って誤魔化してみた。
本当に、そう見えているとしたら凄いよ。


2003年01月27日(月) 練習中

まだまだ季節外れだが、買ってきたシャネル レキャトルを使いこなそうと頑張り中。

1日目、アイホールにベージュ、目の下にピンク、ライン的に目の端だけブラウン。
・・・ピンクが一番目立って不思議な顔になる。まぁ御近所しかいかないからいいんだけど。
2日目(今日)アイホールにピンク(ピンクは発色するということを学習)眉下に白、ライン的にブラウン。
・・・ピンクより眉下のホワイトが玉虫色に光ってやや怖い。でも1日目よりマシ。ブラウンは失敗ないんだけどなぁ。

明日は、アイホールベージュ、もっと小さい範囲でピンク、ライン、ブラウンを試したいと思います。



2003年01月26日(日) 運用

マンションの住民集会に行った。
とっても熱い。場違いな場所に行ってしまった感じ。
・・・多分問題意識とやらが無い人は来ないからなんだと思うけどさ。

マンションの修繕積立金とかを運用しないんですか?とか言う質問が出る。
「今ほとんど0%で廻してるんですよね」
「ほとんど実績が上がってるものはないですから」という答えに「そうは思いませんけど、××とかだったら、■%で廻せますよ」とかやってる。
冗談言うなっちゅーの。
しかし口調はボスに似ていて、この人株関係の仕事?って思った。

そいつは、自分が管理組合の理事になりそうになったら、「不公平ですよ」と噛み付いていた。

あれ位発言できないとこれから生き残っていけないねと言う感想で変人と2人2時間黙っていた。寒かった。底冷え。


2003年01月25日(土) 公共料金

公共料金通知が来た。
ガス1万4000円
電気1万2000円
携帯(2人で)1万4000円
固定電話2000円台
暖房の付けすぎか。。。

とりあえず食費を節約することにした。
今年の目標は、食べ物を腐らせないことって言うのも追加した。


2003年01月24日(金) 新色購入

朝、脱毛の予約のため、公衆電話から電話する。予約開始から4分後、既に希望の時間は埋まっている。(2週間後の日程がね)で、会社早退して脱毛に行くことに決定。
脱毛に行けばご機嫌になるんだけど、予約電話するたびに機嫌悪くなる。態度悪し+混みすぎで。

昼、コンビニで美的を買う。食後読んでいたら、シャネルの発売日は今日とのこと。
定時後、GO。
レキャトル付けてもらって、限定の白を塗った上につけたんだけど、やっぱり色は???って感じの出来。
買うの止めたほうがいいのかもと考えるもかわいいので買うことにした。どうせ1ヶ月以内には買っていそうだし。多分今度は発色するのをどっか他のメーカーで買ってそうだよ。

帰り更にドラックストアでyahooコスメで勧められていたはちみつのリップクリーム購入。塗ったら凄い甘い味がする。苦手かも。まだ効果のほどはわからない。
何で突然買おうかと思ったかと言うと、シャネルにてBAさんに「皮が剥けてますね」って言われたから。
彼女に言われた初耳な言葉で「眉と目との距離が短い」っていうのもあった。本当に自分の顔を客観的に見るのは難しいよ。


2003年01月23日(木) トールペイント

大体小学校から高校まで仲良かった友達は絵を描くのが上手い子が多かった。反対にぽちは、ダウンタウン浜ちゃんの描く似顔絵とかが全く笑えないほど絵心なし。
で、小学校の卒業文集の表紙を描く授業があった。自分的には真面目に取り組んで、出来上がりとか思っていて、当時仲が良かった友達に見せたところ、「影」「ハイライト」を書き足してくれた。絵に突然Z軸が生まれた。
その時の感動を今でも忘れてはいない。
で、更に何が言いたいのかというと、あれから15年以上経った今でも自分が「影」とか「ハイライト」を描けないということを今日自覚したのだ。
トールペイントをやりにいった。あれは絵が型紙で木に描いてあるのでちょっとしか「下手さ」加減がばれないだろうって思っていたら、そんなことはなかった。
先生「じゃぁ、葉に影とハイライトを入れてください」つって、深い緑と黄色と緑のアクリル絵の具を置いていった。
はて、、、どこに塗るの?とか思いつつ、隣の人の真似をして葉の根元に深い緑を置いてみた。。。。まだ足りないかな〜と思って葉の円周にも影を置いてみた。
ブブー。
葉の円周はハイライトの部分でした。(葉の根元は正解ね)
全然わかってないよ。自分。
それなのに勢いだけはあるので、先に先に進む。
結局愕然としながら深い緑の上に黄緑とか黄色を塗って無理やりハイライト可しました。

こんなんもわかってなくて、メイクが上手い訳ないじゃん。
憔悴だよ。
でも今日だけはその作品を玄関に飾ってみた。


2003年01月22日(水) 本屋で立ち読み

朝、買ったクラランスを開封することなく、試供品で済ませる。
ダブルセラムの試供品かわいいんだけど、黄色い推定油っぽいのだけどばどば出てくる。そして今現品使ってみたんだけど、ボトルを立てたまま(BAさんにそう教わったのね)プッシュすると液垂れする。これってそういうもの?それとも自分に勢いのよさが足りないせい?
丁度顎の吹き出物も落ち着いてきた頃ってこともあり、クラランスいい〜と久々に心酔の気持ちになった。
まだ、顎の裏の吹き出物は治ってないけど。

会社に行く。最近会社ネタをここで書かないのは、ストレスはあるんだけど、もうここには期待しないっていうか、どうでもいいやモードが高まってるから。後2.5ヶ月って思うと長くて気が遠くなったりするけど、まぁいいかぁという気持ちにもなれる。
だから、会社では凹んで、疲労感もあるんだけど、会社を出たら生き生きとしてくる自分が居る。
今日は浜松町で本屋立ち読みした。18:45くらいまでかかって文庫本1冊購入。
坂東眞砂子の講談社文庫の奴。
今途中まで読んだんだけどやっぱり山妣の方が引き込まれた気がする。
タヒチ在住っていいな。変な感想だけど。

最近、自分がいけてないのは主に髪型に寄るところが大きいと思う。あんなにシャンプーとか椿油とか騒いでるのに、肝心のカットにはや2.7ヶ月は行ってない。そして自分で前髪切るとかもしていない。だけど、後2週間ぐらい経ったらまた縮毛矯正に行こうと思ってるのでこのままなるに任せている。
うざい前髪はピッチリ止めたりして。


2003年01月21日(火) クラランス買った

昨日夜「子供ネタ」鬱屈を変人に愚痴る。
とりあえず、心の平穏を得て眠る。
今日、メールのついでに「毎回子供ネタはやめてね(珍しく顔文字付)」と送信したところ、母親からは「それだけが楽しみなんだけど、気をつけます」って言う返事。
あんまり信じてはないけど、この程度のことに自分は鬱気味になってたのかいな?ひょえ?拍子抜けって感じだった。
最近疲れてるのかなぁ・・・って違うと思うけど。

今年初めて銀座に買い物に行った。まずは17:50GAPにてフリースパーカー(ピンク+青)購入。4900円定価がセールで1900円に。セールで買うの初めてだし、そもそも外で着る服買わないで、家で着るものばっかり充実しているのは何故?これで全身フリースになる。
今までよく着ていた2年ぐらい前に買ったユニクロのカーディガン(毛玉モロモロ)を替わりに捨てた。
このフリースは師匠が会社で羽織ってるのを見て真似っこしたんだけど、会社には持っていかないので許して。ここ見てないと思うけど。
若干サイズはこっちの方が大きめだった。まぁ家で着るから少々はいいと言うことで。
18:20クラランスにて、マルチアクティブクリームデイ&ナイト、トータルダブルセラム購入。俄然クラランス病が発病してきた。
こないだサンプルをくれてハンドマッサージまでしてくれたお店で買わないで、どっちかと言うと、買うの意思表示するまで極冷たかったBAさんから買ったのを少々悔やみながら。
買うって言ってからは態度がどんどん金額に応じて高感度大。それって松屋病か?
シャネルの新色も遠めに眺めてきた。また4色の奴欲しいかも。
ちょっと前まではレビュー新色眺めて、ココアとか緑の奴に食指が動いていたのだけれども。
会社出て1時間もしないうちに買い物終了。
他の売り場を全く見ないで帰宅。
しばらくぶりに掃除、洗濯。
充実した1日になった。多分。


2003年01月20日(月) 手際

今日、夕飯の支度が30分で終わった。
メニューはカキフライ、ポテトサラダ(購入)、青梗菜、味噌汁、ご飯。
我ながら半年前からは想像もつかないくらいの手際のよさで感動。
世間的には普通以下かもしれないけど、自己満足度高し。
7時前に家にいる変人の仕事も?だけど、二人して7時半には、遊びの世界へと旅立っていった。
あ、煮物とかやるとやっぱ時間かかるな。


2003年01月19日(日) 新営業

金曜日に派遣会社の営業の人が来た。
今までの人が異動になって、担当の人が新しくなるとの事。
辞めやすくなりそうで、嬉。
今度はどうしますか?って話で、「更新しないと思います」とすかさずアピール。
気分が晴れたのだった。
4月以降どうしようっていう話なんだが(自分の中でね)、旅行に行きたい気もする。だとすると一人旅か?
が、貯金とかまだまだ充分じゃないので、またどっかで労働してそうな感じである。
昨日母親と会ったときに「君はそのまま一生派遣やってくつもりなの?」とか言われむかつく。
当分また距離を置こうと思ったのだった。
ちなみに家具の人へのコメントは「子供1人満足に育てられないの?」だったが、その感想はぽちとはちょっと違うんだな。
えっと、彼女なら別に一人でも(家政婦さん雇わなくても)出来ると思うけど、(っていうか大抵の人は出来るっていう話?)それをしないと言う選択をしただけ。
えっと、まぁ修羅場になる育児期に他人様の手を借りているだけで、よく実家で数ヶ月過ごしちゃう人とやってることは変わらないんじゃないの?ってこと。育児放棄な訳ではない。
それを実行できるにはお金の条件いるけど。
ああ、梅宮アンナのベビーシッターとかに文句言う人を見てるみたいだった。
ぽちだったら修羅場って、その分月に10万位貯金するほうを選びそうだけど。それは個人の自由。
それにしても経験に基づかない話なので説得力ないけどね。


2003年01月18日(土) クラランスで試供品

ぶらーとデパート回遊。
で、母親にハンドクリームどこのがいい?って聞かれたのでゲラン様をお勧めしたら買っていた。
その間にクラランスチェック。
また豪快に試供品をくれる。そしてハンドマッサージまでしてもらった。
マルチアクティブのクリームと、夜用のジェル、クレンジングクリーム、ダブルセラムの試供品。
ダブルセラムの試供品はあの2層式の容器がかわいくつくられていて、嬉しい。
何でこんなにクラランスに惹かれてるのかというと、最近フランスっぽい容器が気になるからというのも一つの原因な気がしてきた。
あれを所有したいという意欲に満ち溢れているのである。

で、母親には「子供は若いうちに」とか、ガンガン言われムカつき度がアップするも食べ物を奢ってくれるという呼び出しには弱かった。ホイホイ出て行ってしまうね。
変人はその間に冷蔵庫の食料を消費してくれる。

最近家具の人のところに子供が生まれたのだが、週に3回お手伝いさんっていうか家政婦さんを呼んでるとのことだった。byメールにて。
その財力も凄い事ながら、お手伝いさんというか家政婦さんを使いこなせる精神が凄いと思った。
金あっても人を使う方が難しいと思うから。


2003年01月17日(金) 家計簿から

基礎体温計測は1〜2ヶ月くらいしか続かなかったが、エクセル家計簿は続いている。その前のてきぱきマムから考えると引っ越して以来、家計簿全部つけている。
しかし、そのフィードバックがなっていない。
エクセルの奴が3〜4ヶ月出来たところで反省会(自分だけで)。
支出多い。
月に●0万くらいコンスタントに使ってるって何・・・変人出張の交通費立て替えたりしてることもあるけど、終わっている金額である。
えっと、ちなみに食費は月に3万後半〜5万円代(外食の多さによって変化)住宅ローンもあるけど、どこを削ればいいのかFPにでも相談したくなる額だ。やっぱ変人携帯解約か?−5000円。
・・・
このままで生きていけるのか現在の資産状況もチェック。
現金同等品●00万(その内半分が株式)・・・この株はもっと下がるだろうし、、、でもまだ当分は生きていける気がしてほっと一安心した。
服とかカバン全然買ってないのになぁ・・・


2003年01月16日(木) クレンジングクリーム

久々にドラマっ子になっている。
今日、日中10時からTBSとフジとどっちをビデオに取ろうか真剣に考えてしまった程である。9時からは渡鬼。
悩みがないね・・・こんなことに時間かけるなんて。
でも、まぁいい。結局TBSの方をビデオにした。
ちなみに、月曜日は、昔見たラブジェネそっくりと思いながら月9見たし、最近は家に早く帰ってくるモチベーションが高まっている。
だから変人出張中なのに、家にちゃんと居る→コスメとかバーゲンに行く時間なし。

テレビ見ながら、クレンジングクリームでくるくる。
クレンジングクリーム自体は気に入った。マッサージ+クレンジングが一気に出来るし冬場は特に乾燥対策にいいんじゃない??
しかし昨日、久々にイグニスのオイル使った。こっちも捨てがたしっていうか捨てられないのは香りだけ。。。イグニスのクレンジングクリーム買っておけばよかったって今更自戒。
でも、でもポンズ沢山入ってるし、当分は買えないな。
残念。


2003年01月15日(水) 物欲低下中

月に1回位の割合で行くロズレイお手入れに行った。
今日も爆睡してきた。
どんどん、マッサージ評論家みたいになっていく。
今日のマッサージ、真心はあるんだけど(丁寧、手抜きなし)メリハリに欠くマッサージだった。
でも、丁寧というポイントで許す。
アイメーク落とすときとか特に丁寧だった。
これもポイント高し。

終わったあと、血行がよくなり、顔色がいい。
ので、いい気になりフェイスパウダーだけで帰宅。
お店では、21日発売のPNのグロス(オレンジ)なかなかいいんじゃない?と思い、デコルテの2月発売のネイル(ベージュ→ピンクベージュの色の展開のみ)の一番濃いベージュがいいかも、と思ったりした。ベースコートもトップコートもいらないって言うんだもん。そしてシャネルとかより乾きが早いし、一回で他のメーカーの奴の2回塗り位色が出るから手軽?とか思っちゃったのである。
同じシリーズにハンドクリームも出てたけど、クラランスのハンドクリームより硬いクリームだった。確認してないけど、これってSPF入ってる?という香りもした。

んーでも最近あんまりお買い物意欲湧かないんだな・・・これが。


2003年01月14日(火) 一応専門分野じゃないのか?と思ったなり

税務署から来た資産の買い入れ額が何とかという書類を埋める。
購入金額幾ら、ローン幾らで利率何パーセント、贈与幾ら、手持ち金から幾ら、みたいなのをチキチキ書く。
途中までは自分で書いたのだが、最終金は変人にまかせたので、自分ではわからないので書いてもらう。

最後の90万円がどっから出てきたのかわからず、変人苦悩。
ぽ「もうどっかの通帳ってことにしておけばー」
変「・・・」苦悩しちゃってる様子。
家にある全部の通帳を持ってきて、ますます????になっている。
単に郵便局の通帳忘れてただけだけど、それに気がついてほっと一安堵。
(正解は郵便局から90万下ろしていた)
こいつ、一緒の職場だったらあまりのぼんやりさんぶりに結婚には踏み切れなかったかもと思った。
ぼんやりさんだからこそ癒しになってるのかな。


2003年01月13日(月) 看病

昨日の1.5倍程の気合の入れた看病により変人はちょっとだけ回復してきた。
*りんごを皮むき機で剥いてみる。グレープフルーツをしぼって100%ジュース作成等々。
しかし、こいつは大人しく寝ている性質なので、結構驚いた。今まで病人っていうと、騒ぎまくって、あれこれしろって言う人間ばっかり見てきたので、大人しく熱出している人間をほぼ始めてみた。
「大人しく寝てるね」って言ったら「言ってもしょうがない」という冷めた答だった。
とうとう薬は飲むことにしたようである。
「もう遊んでるヒマないから飲む」って理論がよくわからない。

昨日茶してる時に、デビー・ギブソンの曲とかダイアナロスの曲がかかっていて、2人はタイムトリップした。
あれから10年以上は経つし、あれこれあったんだけど、高校1年の時に流行ってた曲なので、思い出に浸った。
しかし、そう言う所でも出てくる話は28歳の現実である。

今のところ、大体「子供どうするの」攻撃に会うとあんまりばれないように不機嫌になる自分なのだが、彼女に言われると不思議とさほど、不機嫌にはならなかった。
大体彼女も不機嫌になるポイントまでは踏み込んでこない。
バリキャリ系の友人でも子供どうするか?と仕事との両立とかは気になるトピックスであり聞かれる。が、彼女らと今の自分の立場違うし、答えるのが億劫になったりする。
立場違うっていうのは、大体彼女らはどうやったら両立できるか?という方向性と会社で産休とか取ることを前提に考えてるのだが、一介の派遣社員であるぽちはそんなこと考えてないってことである。
そして、それに気づくと「あ、辞めればいいのか」とか言われちゃったりして自明のことでありながら、やや侮辱を感じてブルーになっちまうのである。
年始自分の実家に帰って「孫攻撃」を受けたので、ある意味地雷でもあった。母親なんかは去年の誕生日に「今年こそは子供を考えてください。生きてるうちに」とかメールしてきておった。
自分だけ攻撃されているうちはヘラヘラ笑って誤魔化してるのだが、変人同席の場でやられるとムカつき度UP。
なので、ちょっと無駄に禁欲週間を増やしてしまったほどである。
効果は不明。

それとは全く、関係ないが土日の新聞の不動産関係のちらしで「千代田区番町に住まう」というのを見ると、丘の上の家のミッキーを思い出す。
あの本は中学校の時に読んでいたけど、で、遠いお金持ちの話だと思ってたけど、今でも現実にそうだけど、何だか値段がわかって生々しく想像できるのだ。
あの本は、番町マンション→葉山戸建に引越しの話であった。
ありえなくもないが、当時想像していたスケールより、しょぼく感じてしまうのであった。


2003年01月12日(日) ソファー

今日はまだ治りきらない変人を残し、友達とお茶しに行った。

普段行かないエリア(白金)でご飯。
→カロリー消費のため散歩。
→その後紅茶でおしゃべり。
→その後ご飯。

普段行くようなところとは違ってあんまり混んでいない。
そしてソファーのお店が多い。
特に夕ご飯は席料取られるけど、まったりと2人でソファー。
気に入った。

今のところあそこで買い物(服とかコスメとか)って言うとどこに行くか、行けばいいか思い浮かばないけど、茶したりおしゃべりする分にはいい場所だと思った。

帰ったらまだ変人は風邪のままだった。
かわいそうな程長引いておる。
来週の出張に行けるのかなぁ・・・
ちょっと心配になってきたよ。


2003年01月11日(土) 風邪

変人が出張から帰ってきたら、風邪を引いていた。
理由は出張に半袖Tシャツしか持って行かなかったからと言う。
間抜けているとは思う。
ずっと寝ていて相手をしてくれなくって、つまらないと言う酷いのは置いておいて、ひえピタとかをまたつけて、ずっと寝かしておく。
薬は飲みたがらない派なのである。

こっちは、リビングでテレビを見たり、暇をもてあましすぎて、メイプルバナナパウンドケーキを作成した。
しかし、食べてくれる人がいなくて詰まらない・・・また手作りに有り勝ちなことだが、分量どおりに砂糖を入れてあるので、怖くて自分では沢山食べられない。
夜は消化のいいようにうどんを作成するも、うどんキットが「八町味噌煮込みうどん」で全く消化が悪そうだった。(ちなみに朝はおじや。ふかひれスープの素で作成)
しかし食べてくれてまたすぐ寝てしまった。

やっぱ今年の風邪は性質が悪いのかもしれない。


2003年01月10日(金) 掃除をする日

先日、師匠と寿司→茶した時に話したんだけど、2人ともあんまり家事に熱心ではない。
師匠は一応既婚者であるが、あんまり生活感がない。子供いないっていうのもあるけど、ぽち家と同じで(いや、それ以上に)相方の出張が多い→野放し→あんまり料理していないという経緯を辿る。
師匠はここ3週間で2回位しか料理していないという。
一応ぽちはそれよりはしている。
師匠よりはマメに家事をやっていることになるのだが、真面目にやっているとはお世辞とも言いがたい。
師匠は洗濯物を干すときに防寒用手袋をしたと言った。
ちょっと干しにくくなるが今度真似してみようと思った。

その時掃除をどれくらいの頻度でやるか?という話になった。
師匠は2週間に1回、ぽちは1週間に一回。
ぽちは、その1週間に1回の掃除機がけを大抵金曜日にやる。
「汚い・・汚い」と思いながら月〜木までは睡眠時間優先なので掃除機がけはしない。金曜は、明日のことを気にしないし、土日に掃除するのが面倒なので(土日は完全休養モードに入るので家事意欲落ちる)金曜にやる。
しかし、散らかし坊やの変人によって日曜夜には既に掃除した意味はなくなる。
でも、この金曜掃除がここ半年で得てしまった最高のサイクルだったのである。
*金曜に遊びに行くのはあんまりないのでね。それは誘われないから。

■最近メークに使用するもの達
相変わらずファンデはAQミリオリティです。(時々ディシラ)馬鹿の一つ覚えみたいにそればっかり。同じく下地もボーテのフレーシュorタンドル。気分で変えます。
眉毛は買った当初失敗と言っていたルナソルラスティングリキッドアイブローを使用。それもアイブローマスカラじゃなくって、眉尻を書くのに使ってます。ちょっとくどいけど、けぶるような眉にはならないけど、きりりと消えない眉になります。そしてどんな細いペンシルアイブローより細く書けると思う。テクはいるけど、今は書くのも慣れました。眉頭は、アウェイクのアイブローパウダー(1.5年程前に購入、まだまだ残ってます)。
アイシャドーは定番はシャネルの4色組み。(関係ないですが、カネボウのCラインとか言うシャドーのCMが気になります。)
マスカラはヘレナが多いです。ヴァージニアス。
(このマスカラは新しいのを発掘したいのですが、いつも同じところに戻ってしまう。)
口紅は、デコルテイントゥイスのPK(約2.5年前購入、偏色とかの)とかOR(去年の秋購入)なんかを使ってます。圧倒的に手抜きです。
リップクリームは家ではメンソレータムメディカルリップ(ポット入り)で、外ではランコムのブドウのを使用してます。
チークとかは気分と時間が無い時は省略(≒ほぼ未使用。でもエレガンスのスティックチークは欲しかったりする。)。
化粧直しはソフィーナ ベリーベリーのミスト→ソフィーナレイシャス2年弱前ファンデ。
まだ、正月に出来た吹き出物が治りません。むむー



2003年01月09日(木) 無事発見

結局入館証は発見された。
会社の床に落ちていた。
発見したのは午後4時。
安心したっす。

今日は実家に帰って、ドラマを見る。
いつもの渡る世間と美女か野獣。
渡る世間以外のドラマ見たの久々です。

実家であるからして、たらふく食べて寝た。
後、クレドポーの化粧水を使った。

■最近買ったコスメの感想。
1.ゲラン サクセスローション
ピンクのドギツサも香りもあんまり気にならない。
し、@で見ていたべたつくというのもさほど気にならない。
BAさんに手で付けてって言われたので、それを実行。
減りが遅いです。それは嬉しい。
一回手でつけて、更に吸い込みそうなところに二度付け。
今のところ効果はあんまりわかってません。

最近はその後シスレーの乳液→イグニスエクストラホワイトのクリーム→リサージ バリコン(ナイト)の順で使ってます。
流石にこってり。

2.ZACCのシャンプー
いつも「しっとり」とか「痛んだ髪」をキーワードにシャンプー買っていた自分。その結果、しっとりするけど続けて使うとしっとり→毛穴つまり→フケ(汚)つう結果を引き起こしていた。
だから時々使う用のクレンジングシャンプーとか、毛穴クレンジンググッツを常備していたのだが、これはその必要なし。
そもそもあんまり「しっとり」の範疇で売ってないしね。
「しっとり」にありがちな粘度の高い液体でなく、仰々しいシャンプーっぽい香りでもなくどちらかと言うと台所用洗剤のようなさわやかな香り・・・ちょっと心配って思って使ってみたけど、洗い上がりは「しっとり←いつもぽちが納得する仕上がり」じゃなく人生初の「さらしと」みたいな感じになった。
そして2〜4滴の椿油で、朝ほとんどスタイリング剤使わなくてすむようになりました。
今度は同シリーズのコンディショナーとかを買おうかと思案中。

オイルクレンジング好きだったのが少々嗜好を変えてきました。
コールドクリームっていうか、クリームクレンジングに興味が芽生えてきた。
ミルクじゃなくって突然クリーム。
最初は、yumiさんに貰ったAQを時々使ってうっとりしてたんだが、こないだ立ち読みで(多分)美人道みたいなタイトルの本を見て、昔はクレンジングオイル使ってたけど、今はコールドクリームを使っているって見たから。
その著者(多分米村・・・)は昔も今もディシラのファンデが一押しだった。それがちょっと意外だったけど。
まぁいい。
なので、突然ポンズのコールドクリームを買ってきたのだ。
(AQは高かった・・・)
これのいいところはテレビ見ながらクレンジングをゆっくりできること。
効果については数日続いたときに書くかも。


2003年01月08日(水) 仕事始め

久々に会社に行ったので入館証を忘れる。
家にあると思いきや、なかった。
今探し中・・・ブルー。
思いっきりテンション落ちる。

夕ご飯は会社同僚師匠と共に寿司。
手巻き寿司100円デーだから。
隣に座った初々しいカップル。
男が頑張って知識を披露してみたり、それをちょっと手助けしてあげる寿司職人さんがいてとっても微笑ましい。
しかし、あれは上手くいかないだろう。
そういう気がする。

その後は師匠とお茶。
お互い相方が出張中なのでのびのびとしておった。
カビキラーはストロングが一番よく落ちるという話をしたり、昔の携帯がないころの命がけ恋愛について。
懐。

ちなみに仕事は、朝から「何でここにいるんだろう?ナゼ?」とずっと思っていた。後は時間経過ごとに金銭換算。

・・・現状脱出したし。


2003年01月07日(火) やすみ

昨日のスキーついでに、今日も休暇にしておいた。会社を。
よかった。今日は起きることが出来なかったよ。多分。
朝は10時くらいに起床して洗濯をする。
明日から出勤かぁとやや早くもブルーな心に。
年末お小言があっただけに、勤労意欲が限りなくマイナスになってます。

年末は本当に家事意欲が湧いてこなかったが、新年になってからは、自分にしてはマメに家事をするようになった。
最近作の料理:
1.鳥をから揚げにして、それを大根と一緒に煮る。クッキング追い鰹活躍。(出典;社食)
2.大根と肉の挟み焼き(出典;ベターホーム)

大根ばっかりだ。
昔あんまり大根食べてなかったことを鑑みると、最近スーパーで安く売っているからだと思われます。
これも、会社行き始めたら、マメにやらなくならなそうです。

年賀状では、最初の会社の工場研修の時一緒になった子(現地採用の子)が4年制大学に入りなおしたという話を知ったり、某資格試験に受かった子が今年故郷に帰る話を知ったりした。
結婚→引越しで、書くことがあるだろう自分は、結婚とかではしゃいでるっていう風に見られたくないが為に異様にテンション低い葉書だしてました。
照れ隠しでもあります。


2003年01月06日(月) 久々のスキー

って、もう5年ぶりくらいかな・・・
で、あまりにも久々だし、変人+変人会社の人(即ち、全部男)で行くので、迷惑かけられないと思い、一人だけスキーにする。
他のみんなはスノボ。

新幹線に乗って、8時過ぎに到着。
レンタルのスキー板は5年前にレンタル市場に出ていたのより襤褸くなっていたと思う。その変わりスノボの板とかは全然まともだよ。
おまけに、時間が5年前でストップしてる格好のぽちは今度はスノボやってみようという気になった。

案の定、下手変人+スキー場初めてMさんと一緒に行動しているから転ばない。
変人はスノボ2回目でごろごろ転がっている。
昼ごはんの時変人は、「特にスノボは太っている人いないよね。。。起き上がれなくて厳しいよ」と言って、周りにデブデブ言われていた。
*178cm、83kgよく成長している。
確かにその場所1のデブ加減だった。で、反省して食べるのを止めると思いきや、全然。
帰りの新幹線でも一人で前日ぽちが作成したおにぎりとか、落花生とかを食べまくり。落花生の皮がそこら辺に飛び散って汚かった。

その後上野にて4人で居酒屋ご飯。
後の3人が会社ネタしゃべっている間は、ワシ1人トランス状態。
最後にPさんが「結婚のどこがいいの?」とご下問。そしてしつこい。
相当気になっているらしい。
「いつも遊んでくれる人が出来ていいよ」と言ったらとりあえず納得してくれたようである。
前日興奮して寝られないぽちを寝かしつける係に変人がなってしまったことは刺激が強い(?)かもしれないので、言わなかった。


2003年01月05日(日) 勘違い

前々から薄々気がついていたことなんだが、自分の周りにいる(過去形含む)の男の、女の趣味は変わっていると言うか、悪食というか変である。
目腐っている系。
古くはMAXの中で誰が好き?とか、あたりでももう変だった。
昔の話。
ちなみにウチの弟も変であった。
集団内で一番人気がない子を狙ってしまうため、合コンのお誘いはそこそこ来ると自慢にならない自慢をしていた。

変人も変であると言うことが判明した。
確かに「ぽちって、kiroroの歌っている方に顔の輪郭が似ているよね」とか前から言っていたが、今回一緒に恋のから騒ぎを見ていて、「ギャートルズ(看護婦24歳)がむすっとしている時の顔にぽちがむすっとしている時の顔が似てるよね〜」無邪気に言う。
それは全く全く褒め言葉に聞こえないどころか、殺。位の勢いでもある。
あのさーそう思ってても言うなよー位の勢いで。
しかし、「ギャートルズ好き」を言い始めてしまったのである。
「ギャートルズかわいいよ。僕ああいう子好き」と真顔でおっしゃる。

つくづく自分は、こういう目がおかしい人に支えられて生きてきて、これからも生きていくのだろうと思った。
有難く勘違いをし続けることが出来るのである。


2003年01月04日(土) 散歩

今日は天気もよかったので、浜離宮(都立庭園)に午後から行く。

こういう緑、緑の中からでっかいビルが見えるポイントが好きである。
(本当に緑しかないところよりも好き。似非都会っ子だから。)

散歩をぐるぐるとして、抹茶+和菓子。
途中鴨(推定)にモコモコカバン(黒)を喰われそうになる。
これは、去年変人実家の猫ミロにも端っこを食われたカバンである。
どうも動物にエサだと思われやすい物体なのかもしれない。
また散歩して、新橋行って、緑の窓口っていうかビュープラザが休みなのを確認して、汐留に行く。
変人同期Mさんがスキーに参加したいらしいのである。

その後、カレッタ汐留に初めて行く。

変人は珍しく劇団四季のマンマ・ミーアが見たいなどと言い出すが、当然当日券なんか出ている訳も無く、だらだらとそこら辺を徘徊し、ご飯。
豚カツ。
久々に食べたら胸焼けがし、その後に都路利に行こう作戦失敗。

またそこら辺を見るものの、買い物とか全然しなくて撤退した。
theoryのセレクトショップとか見たけど、思ってたよりは物欲が湧いてこなかった。
びっくりするほど、買い物意欲が湧いて来なかった。


2003年01月03日(金) 年賀状

一日中寝ていて、雨とか雪が降っていて外に出たくないからあり合わせで作った、ビーフシチュー(でも中身は鶏肉)が焦げてまずかった。
今まで料理できない、できないって言っていて書いてても、焦がしたことは無かったので、焦がすとこういう味になるっていうのがわかった。
自分はほとんど食べなかった。

雨とかなくてそこそこのお天気だったら都立庭園(浜離宮とか)に行きたかったけど、現実は寝て→食べる→寝るの繰り返しだった。
それでも体重計によると600gダイエットになっていた。

年賀状はちょこっとだけ来ていた。
変人はさっぱり年賀状を書かず、書いてくれた人だけに出す。
2枚を書くのに30分くらいかけていた。一応絵入りだが、文字に至るまで下書きしちゃっていたりする。
そう言えば普段メール書くのにも異様に時間がかかっている。
2年ほど前マメにメールくれていたとき変人は仕事全然してなかったということが充分推測された。
もう付き合い始めてから2周年位だ。


2003年01月02日(木) 正月おわり

また10時ごろ起床。
義母、義父さんは福袋買出しのため、早々とお買い物に行ったようである。(なので起きたらいなかった←酷い嫁だと思う。)
ぽちは福袋を買わない派なので、乗り切れない。
なんか混んでいるし、いくらお得でもいらないものが増えるのが嫌なのである。
が、4個位掴んで帰っていらっしゃった。
早速ファッションショーが始まる。

で、昼過ぎに変人実家を出発して自分の実家へと向かう・・・結構遠い。
途中でお土産「花びら餅」を購入。
実家に着いたら、全く違うお正月が待っていた。
今年は弟が帰ってこないらしいので(*理由は仕事なんだけどさ)父親のパワーが変人に炸裂していた。
トーク&トーク。いやトークっていうより、独り言かな。
年に1回とは言え、これに付き合ってくれる旦那を得てよかったなりと思った。これは僅少なことだと思う。

今度は寿司を食べ、何か変人、父親母親があんまり食べないのをいいことに一人で食べまくって、帰ってきた。
ようやく、婚約指輪を実家から引き上げてきた。
久々に見たけど、光っていて嬉。

家に帰ってきて今開放感に満ち溢れている。
この正月に得たものは、でっかい悪性の吹き出物なり。
これは長引きそうだ。


2003年01月01日(水) 明けましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いいたします。

表題の通りである。


さて、今日も10時に起きた・・・でも変人家お正月には間に合った。
だら〜と御節を食べる。中華御節などを取り寄せてあったりして、量的にはボリューミー。
でも流石に10時に起きるからあんまり、化粧とかしている暇はなし。
ここぞとばかりに、リポゾームを使用。
リポ→ディシラの化粧水→yumiさんから貰ったカリタの24Hクリーム。
ともかく無難に保湿を心がけ乾くのが早いのを揃えた。
→いつものボーテの下地→ディシラファンデ(小さいからフルボトルでも携帯に便利)→粉(かつてのシャネルのを旅行用ケースに詰め替えてある)
久々にまつ毛パーマをかけてあったので、アイメークはマスカラのみ(旅行用にはスリムなエルメジュ、あんまりダマにならないし)。
口紅は適当。

食べ終わった後でもだらだらとTVを見て、その後義姉の彼氏Mさん(外国人)が来るとのことなので、その前に、神社に行き、義母さんにブラウン電動歯ブラシを買ってもらった。

夕飯はどんどん積極的にお手伝いなどをし、(これまた大雑把に野菜を切ったり、大根おろし作成とか)後けんたろう本で学んだドレッシングをホタテサラダにかけてみたりする。
優しい義母さんが「これはぽちさんが作ってくれたサラダ」とか紹介してくれるものだから、変人上機嫌。
お前、こういうのを目指してたんだな!って思うがとりあえず反抗してもしょうがないので、ヘラヘラしてみた。
みんな完食してくれた。やさしーねー。

義姉さんと、Mさんは二人の世界を作り上げていてくれて凄かった。
オイラ親の前ではあんなにベタつけない・・・仲良きことはいいことかな。
声が違うのは流石に恥ずかしい。

夜中外面を作りすぎていた疲労がピークに達し、変人に「君のアシストは全く足りていない」と苦情。
やっぱ自分の家が一番だす。


ぽち |MAIL