ぽちの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年12月31日(火) おおみそか

変人実家に帰省。
がたがた、、、って千葉の在来線まで行く。具体的には、外房線なんだけどさ。←ローカル。

手土産は地元パイ屋さんの「フランスで新年に食べる、アーモンドクリームのパイ。ガレット何とか・・・」(中に陶器の人形入り。30日くらいに中村江里子とかがお菓子を食べつくす番組で食べていたもの。その陶器をあてた人はその日王様になるとか言う。その番組では大竹まことが王様になっていた。)

家に着く→猫と遊ぶ。ちーちゃんが鰹節とか催促。
ここの猫は豪華で、刺身食べるわ、海老食べるわ、鯛も喰ってたよ。
後、プチ形だけのお手伝いもしてみた。
相変わらずざっくばらんに野菜を切ってみたりする。
細かくは切れないのだね・・・
後カンテンパパ(商標登録)も作成。
紅白にしてお正月のデザート(?)にするんだって。
具体的にはぶどう味と杏仁豆腐。

鯛とか入りのうどんとか食べたりお刺身を食べたりしながら、レコ大と紅白を見る。
ふつーの大晦日であり、自分の家より楽なんじゃないの?って感じだけど。

最後まで見て(義姉と変人の解説とか「この人嫌い」とかの解説入り)、お風呂入って寝た。
ちなみに、椿油はよかった。一瞬にして馴染んだりとかの手触りは全然良くないけど起きたときの自然なまとまりはいいです。コストパフォーマンスとかを考えるとびっくりするほどのよさ。
「2〜3滴から調子を見てつけてください」って書いてあったけど7滴くらいは余裕で付けました。
すると次の日スタイリングウォーターだけでほぼOK。スタイリング剤(今はウォーターワックス)つけなくても全然まとまった。


2002年12月30日(月) アイロンの掛け方について

昨日、そう言えばナラカミでシャツも買った。
初タンガつき。
形状が卑猥な気がして避けてたんだけど、便利って言えば便利なので買う。
水色で、七分袖(というより五分袖に近い)だから春物なんだろう。
七分袖とかじゃなくて、今着る用の白シャツが欲しかった筈なんだけど、違うものを買ってきてしまった。

その時、隣で店員さんがシャツにアイロンをかけていて、凄く着目してしまった。何故なら自分はシャツ好きで相当持っている筈で、実家を出た今となってはクリーニングに出すお金もなく、自分でアイロンをかけているからである。
変人形状記憶シャツはそこそこ楽勝で出来るのだが、自分のシャツ(ほとんどがナラカミとセオリー)はどっかに必ず皺が出来てしまう。
アイロンスムーザーを臭いほど掛けても難しい。
*アイロンスムーザーを1ヶ月で1本使い終わってしまうレベルです。

何かコツってあるの?と横目で見たけど、普通の小型のアイロンで抑えるようにしてやっているだけ、強いて言えば、急がないとか、アイロンを滑らせないくらいの差しかわからなかった。
あれは何か研修とかあるのかな?

今日は、また掃除をちょこちょことして、ゴミ出し。
ゴミ出しに行っても近所さんの物音ほとんどしないし、マンションが廃墟になったようだ。
みんな実家とかに帰ってしまったのだろうか。
あ、初椿油も買ってきました。
明日から変人実家に行って来ます。 


2002年12月29日(日) 初ゲラン

二子に、買い物に行く。

年明けに変人+変人同期Pさんと3人でスキーに行くので、レスポウィークエンダーの一番でっかいのを買う。色はベージュ。こんなにでっかいのスキー以外の何に使うんだろう・・・まぁいいや。
同じくウィークエンダーの真ん中のサイズは数年前に買って旅行用に重宝している。色は茶色。その色だけは今あんまり好きじゃないんだけど、機能的にはOK。
あきちゃんがZACCのシャンプーがお勧めって言っていたので、多分それであろう、プラスNシリーズのシャンプーを購入。
どきどき、これでいいのでしょうか?
でも一応シャンプーコーナーでは比較的売れていた商品なので、何か期待が持てそう。

コスメコーナーでゲランさま初襲撃。
化粧水を買う。
当然(?)サクセスローション。
この化粧水ml当たり値段は、シスレーより高い。がファーミング効果とやらに期待したい。
ここのBAさん、恐ろしいほどぽちを言い当てていたので、信用したい気分になった。
昔は脂性肌であったこと、とか、将来「皺は目立たないけどたるんでくるタイプです」←今まであんまりアイクリームの必要性を感じてこなかったのはこのことか・・・
「乾燥はあんまり気にならないけど、毛穴とかのたるみから一気に老化を感じてくるはずです」
怖い、怖いけど、ずばりそうなる気がする。

通称家具の人はぽちより4歳くらい上だけど、スタイルいいからそうは見えないけど、皺とかないけど、ぽちより脂性肌だけど、そうたるみが近づくと分かるんだよね。
あーーオレもそのタイプだったのかぁ。
そして、新春発売のハピネスとかのシリーズはどうかなぁ?って聞いたら、お客様には、こちらの方をお勧めします、とか言ってやっぱサクセスリフトとかサクセスデェイとかを勧められた。
ハピネス何とかとやらはもっと若い人向けだと言うのである。
あれさー8000円以上してもっと若い人向けなのーー???

まぁいい。試供品を貰ってきたので、試してみることにする。

こないだクラランスでハンドクリーム買った時にマルチアクティブ デイクリームの試供品貰ってきたのだが、そして数日間使って「いいじゃん!」と久々に感じたので買おうかと思ったが、マルチアクティブはエイジング予防。予防とかの段階を自分は踏み越えて対策しなきゃならないお年頃っていうか肌年齢なのか?と思い買うのを踏みとどまってしまった。
えーーん。
今日のBAさんお言葉は予言師のようで怖すぎた。
多分怖いから本当のことなんだろう。いや、マインドコントロール?

その後本屋で、ご飯食べながら食べる本を物色。
ない、ない、適当なのが無い。
普段好きな系統は、昨日山妣を読んでしまって、ちょっとヘビーすぎる。軽いエッセイ系を求めてるのだがない。
2時間かかって掴んだのが、銀座小悪魔日記by蝶々。(元はネットだったらしい)予想に反してのめりこんでしまった。
男は美肌に弱いって書いてあるからスキンケアにより一層励もう。


2002年12月28日(土) 大掃除

大掃除デー。
変人が窓掃除担当。
自分、それ以外ということに決定。
自分はそれ前から地道に冷蔵庫のお掃除とかをしていたので、今日は思いっきりだらける。(勿論変人はそれが気に入らない)
レンジフードとかも既にお掃除済み。
ぐうたらだけど、母親から大掃除のDNAを受け継いでしまったので、ついやってしまう。
だけど、レンジフードの分解ができなかったので、くるくる回る奴に洗剤吹きかけてふき取っただけ。
    
変人の窓掃除見ながら、初めてビデオ録画した「わた鬼スペシャル」を見る。
その途中で自分は網戸掃除をしてまた変人に渡してビデオを見る。
ビデオ途中で終わっていて最後まで見れなかった。泣。

一応窓掃除が終わったので、一息ついた頃、変人姉がお車でお迎えに着たので変人実家に帰っていった。
気楽に、お餅とか食べたり、レンジでチンのリゾットを食べながら山妣(坂東眞砂子)を読む。
久々に、途中展開が、びっくりする、予想外な本を読んだ。そしてこの手の重いのを久々に読んで満足。時代背景も明治で、遊郭とか鉱山とか、ぽち好みの単語が各所に散りばめられている。
ちょっと前の書評みたいな、老いとはみたいなコーナー(日経、土曜)に出ていたので気になったのだけど。
それでは、旦那も子供もいないのに憧れるって書いてあり、まぁ分からなくも無いことだ程度に見てたけど、てるが「やっぱ里は怖いところだった」と言って死ぬ場面とか鍵造と最後は分かり合えたのに死ぬという設定で、最後我に戻った。それがなきゃー一人で家にいるのが怖くなっていたかも。

一人って気楽でいいけどさみちいって思っている頃に変人から浮かれ系電話。
久々に猫にも会えて嬉しいのはわかるけど、
変人姉来年の4月から助教授になるんだよーとかまた無邪気に聞かされ、
「ふーん、凄いねー」とか言いつつ、気が重くなった。


2002年12月27日(金) 逆切れ+御用納め

前にも書いたけど、大学時代ゼミが一緒だった男と卒業以来初めて再会+飲み@地元。

思ったより変わってなかった。
相変わらずのプロレス好きで、本屋でプロレス雑誌読んでた。

「あんま変わってないね」と言ったら「お互いね」と言われやや喜んでしまう自分。
まぁいい。
そいつは、ぽち元彼の知り合いでもあったので、当時の話をしたり(「どこがよかったの?顔?」とか聞かれあんまり答えられなかった自分)、地元住宅事情とか、公団住宅の抽選が同じところ(江東区潮見)で外れた話なんかをした。
びっくりしたことに、大学2年当時の彼女とまだ持続していて来年あたり結婚しようと思っている話なんかを聞いた。
「凄く長いね」と言ってその当時からの自分の変遷(たいしたこと無いけど逆に、あぶれていた時間)を思い出しちゃったりしたよ。
そいつも、一時期浮気などをしたりして平坦ばっかりではなかったらしいがね。
桜の下でプロポーズしたいとか夢みたいなこと言ってました。
新婚旅行はヨーロッパがいいとか言っていた。

あ、そうだ。この日、とうとう課長に呼び出され「仕事中に、メッセンジャーやりすぎ、離席しすぎ」とか怒られブルーになっていた俺。
*自分は打たれ弱いです。
一気に12月末で辞めておくんだったな・・・と更に派遣先に通うのが面倒になってしまったので、つい愚痴ってしまう。
*今まで仕事できる評価の方を沢山貰ってたので、あんまり仕事では怒られたことなかったんだよね。「字が汚い」とはどこでも言われたけど。つうので仕事面ではますます打たれ弱い。あーもうぽち友人(バリバリ系)に顔向けできないアホっぽさだよ!あーそうそう、小学校の頃からあんまり、先生とかに怒られたことないし、怒られ慣れてないんすよ。

で、結論は「早く大学名とかを忘れなければならない」というものになりました。どういう経緯かは酔っ払いなので覚えてませんが。
もっとも、こっちは自分よりあんまり頭良くないと言うことになっている大学出身の社員さまのご機嫌をとったり、学歴自慢を聞いたりするのに、学校名とかの記憶は要らないということで、あっちはみんな周りがT大だからという大きな差はあり、向こうは官僚で自分は奉公人もとい、派遣だからなのですが。

その後そいつの彼女も来て3人で飲む。
やっぱり2人の空気が完成されきっているなー長いだけのことはあると思って、すぐに解散。24時。

家に帰ったら変人がドラクエしていたので、また愚痴ってしまう。
「メッセンジャーがさー」とか言いながら、派遣の職責すらちゃんとできない自分にうんざりするけど、っていうか恥ずかしいけど愚痴る。その挙句の果てに「でも派遣で評価されるほうが珍しいもんね」とか自己弁護までする。そしたら「しょうがないよ・・・派遣は接待とかバカさで社員の心を癒すか、そうやって怒られる立場なんだよ」(正確に覚えてないけど、再現できないけど)と慰められてちょっと元気出ました。家族っていいね。(強引にまとめる)

つうかさーあんなに派遣より後に来て先に帰ったり、おまけに私語ばっかりの社員に言われたくないちゅうーの。社員より全然忙しいけどまだ暇な派遣逆切れ。
早く首にしてくれちゅうーんだ!!


2002年12月26日(木) エステ

派遣先の最近遊ぶようになった隣の課の人(仮に師匠としておく)とエステに一緒に行く。
彼女は、マッサージ+リフレ+マニキュアコース。
私は、ペディキュア+ヘアクレンジングっていうかスカルプケアコース。
彼女が40%オフ券を持っていたので、両方ともVIPルームとかでのコースにする。
そうじゃないと出来ないけどね。

ペディキュアコースは足なのに、美白とかしわのためのクリームを塗ってもらってマッサージ。足では始めてのパラフィンパックをやってもらう。
今まで手ならアモ園でやってもらっていたが、足は奇妙な感じがする。
うーん。
やっぱマッサージとかも込みでアモ園の方が上という気がした。

足の爪をやすりかけてもらうなんて初めてだし、ふふふーんといい気分になっていた。ただ、最近らくらくブーツしか履いていないので、足の裏にあんまり角質がこびりついてなかったので、削られ甲斐がほとんどなかった。
で、足の爪をやすりでけずってもらった結果一番よかったのはストッキングが伝線しなくなったようになったこと。
今まで2回履くと、すぐに伝染していて、「なんで?なんで?家→駅に坂があるから?」とか思ってたんだけどひょっとして爪のせいだったのかも。
でもそのためにあの値段で、爪けずってもらう気にはなれないけどな。

逆にコストパフォーマンスはヘアケアの方がいい。
座ったまま寝てしまうし、ケミストリーのなよ系似の美容師さんによる過剰接待もたまにはいいでしょう。
ケスタラーゼオンパレードで、ついでにヘアトリートメントもサービスしてもらう。
帰りは、久々の巻き髪で、最初「老けている?」って思ったけど、家に帰る頃(1時間後)にはいい感じになっており、またそれが自分を大いに勘違いさせてくれて吉。
それ以来、前髪にカーラーで軽く癖を付けるのが日課になりました。
スプレーも買ってきたいけど、最近早い時間に地元の駅前に到着していないのでまだ買えません。

上記2コースで3〜4時間費やし1万4000円弱。


2002年12月25日(水) 年賀状

年賀状を書く。
毎年ながら、スタンプ+エンボスパウダーでこんもりさせる。
結婚したからって写真つきにはしないよ。
恥ずかしいもん。
あの写真は、値段のかかった自己満足なので。

汚い字で書きなぐる、書きなぐる、、、でも結構すぐ終わった。
今年は引越ししたし、名前も変わったしで、こっちからちゃんと年賀状書かないと今後音信不通になる人も出てくるのに、すぐに終わる。
ん、、、友人は数じゃないと言えどもやや寂し。

年賀状友達(年賀状ぐらいしか交流の無い友)って、維持している意味あるの?と思いつつもこの細い縁を恣意的に切るのも怖くて書いてしまった。


2002年12月24日(火) 奇抜な感じで

クリスマス、、、
昨日は予期してた通り、変人は同期Mさんからの電話で外出。
行く前に暴れまくったら、3時間後に帰宅。コージーコーナーでケーキ買ってきてくれた。一応お詫びの心らしい。

んーでも暴れたのって単にクリスマス休暇(勝手にそう定める)に男友達と遊びに行ったというのだけでなく、今から来る年末年始のことを考えて、ブルーになりストレスだったからというのも含まれている。
心底、足をばたばたして暴れていた。

暴れすぎて一応気が済んだ。
ついでに、「正月が気が重い」愚痴も大炸裂。
いい迷惑である。

今日、クリスマスで変人もヒマなので一緒にご飯。(同期Mさん出張中につき無事2人でご飯)
普通に釜飯を食べる。
偶には、雰囲気のいいところでご飯を食べたいと思い、今から結婚1周年にはちゃんと予約をして食べようと約束をする。

周りはプレゼント交換をしているのにない。
しょぼーーん。
しかしようやく、ビックカメラで暖房を買ってもらう。
PC部屋には冷暖房もなく、手が悴んでしょうがなかったのだが、それがようやく解消されるようである。
しかし品切れなので、今週末に配送されることとなった。
同じくプリンターも欲しかったが、どれを買っていいかわからなかったので見送った。
後、実家の母親(年末年始海外旅行がボツになった)に珍しく花を配送してもらうべく手配した。
「こういう花と、これと(←花の名前は一切分からないけど、白に先っぽが色づいたバラとキャベツもどきの花と、実っぽいのと、紫系バラ)にパンチの効いた花を混ぜてともかくゴージャスっぽくアレンジしてください」って頼んだら明細書に「変わった感じで、アクセント色を入れて、豪華に見えるように」って書かれていた。
心配なんですけど、、、、自分の知識不足と表現力不足なのでしょうがありません。
もうちょっと花の知識を増やした方がよさそうです。


2002年12月23日(月) プチストレス

会社に行く前日。
とてつもなく、ストレス溜まってます。
それは、通称バリバリの人が、
「クリスマスプレゼント何かって貰ったんですか〜」とか聞いてくるのが予想されるから。
で、「何も」とか答えようものなら、「そんな人でいいんですか〜」とか余計なお世話をしてくれるのである。
今まで「クリスマスプレゼント何かって貰うか決めました〜?」っていうのをかわし続けて数日。
これから本番が始まるのである。

勿論適当誤魔化すつもり。
うざいよ〜

数日前はクリプレじゃなくって自分で買ったエルメスのキーホルダー(レモン)を見せに来て「良かったら買っちゃってください」とか言いにきたし、
いらねーちゅうの。そんなん。


2002年12月22日(日) お台場

クリスマスっぽくお台場に行く。
とっても混んでいて、頭痛くなってきた。(最近ちょっと虚弱気味)

で、ご飯食べただけで、何も買わずに帰ってくる。
デックスお台場で「ちょっといいなー」と思った食器があったんだけど、下手な貧乏性のため買わずに帰ってきた。
それ、買っておけばよかったと今思っている。
1枚430円だったし。
スクエアで、全くの白無地。小さめ。

で、帰りに茶がしてくて、新橋で無理やり探す。
日曜日のこの時間なので、全然見つからなくて、ますますイライラした。
見つかったところは、お茶だけじゃなくデザートまで頼まなければならない仕組み。
デザートいらないんだけど、頼んでしかも完食した。
後悔。


2002年12月21日(土) 寝ていた

16時までずっと寝ていた。
連休を無駄にしつつある。

起きたら頭大爆発。
そんなん久々って位にはちゃめちゃ。
どうやらアルビオンフェアリアスシャンプーと、資生堂の洗い流さないトリートメントの相性が悪いっぽい。
でも、資生堂のトリートメントは5000円したので使い切るまで頑張るであろう。
ぼさぼさって言っても本来の姿に戻っただけなんだけどストレス溜まるな〜


2002年12月20日(金) 料理教室

午後から会社行って、まだ元気なうちに、料理教室。
今回もケーキである。
前回は焼き菓子系ケーキだったけど、今回は焼いたのの中にカスタード系クリームをサンドする奴で、それがフルーツも入れて自分好みだったので、満足。
前回はマジパン細工(side参照)に時間かかっていたけど、今回は純粋に卵黄と卵白を別々にやったりするのを都合2回はやってるから工程に時間かかっている。
そして今回のほうが先生の教え方が上手かった。

前回、同じ班の人と相性悪かったけど、今回は平凡にやりすごしてきた。

料理教室だから、まぁ上手い人がそこそこ仕切ったりしてるんだけど、
今回の班で上手い人は、1.工業高校哀歌バレーボール部(題名あやふや)の虎子みたいな人2.あんまり可愛くないけど、過剰フェミニンオーラを出す女子(服装は、豹柄のツインニット+白のタイトスカート、ピンヒール、顔よりスタイルの方がいい。ポニーテールに結んだ後の後れ毛を出すのに頑張るタイプ。)であった。
このように勝手に2人が争ってくれるので外野に影響を及ぼすことが小であった。
2の友達はスタイルもいいし、顔もよくセンスもよかった。
2みたいな人はそういう友達を欲しがるんだよな〜としみじみとしてしまった。
ぽちも話しているだけで幸せになると思うけど、彼女と。

1は、さかさかとヘラでかき混ぜすぎて、先生に「もっとやさしくしてください」と言われ一瞬行動が止まっていたし、2は、ちょっと下火になったもの(多分卵白+何か)をぽちに押し付けて、今が旬なボールに移ろうとして、やっている人に「疲れない?」って3回も聞いたのにそのボールの中身をかき混ぜる役を変わってくれなかったので、ちょっとしゅんってなっていた。
そんなこと位でめげる1と2ではないんだけどね。
そういう小さい挫折を見るのが好きなんだよね。性格悪く。

兎に角前回よりはやりやすかったよ。

持って帰ってきたケーキはその日のうちに完食。


2002年12月19日(木) 日常

久々に家に直帰。
変人と駅で会って、スーパーで買い物。
アイスケーキなどを買う。

家で変人がご飯担当。
昨日のおでんの続き+お刺身+お豆腐(豆腐自作キットで作成。これが美味い)
ぽちは洗濯物を畳む。
時間が余ったので生き残っている植木君にも水遣り。

ご飯食べて、渡る世間は鬼ばかりを見る。
来週特番だって。
自分来週どこにいるの?
変人実家だったらこんなの見れないじゃんって思ったら来週はまだ大丈夫だった。
よしよし。

しかもやや風邪気味だったので、明日午前休にした。
嬉。
こんな社員が休んでるのに、派遣が働いてどーする?、そもそも何で私はここにいるの?って思い始めてしまったのである。
それは愚痴。


2002年12月18日(水) ロズレイ

今日はロズレイのお手入れに行った。
今回どろの毛穴お掃除系パックにしたのだが、全く記憶なし。
前回クレドポーの時も5万円クリームの記憶なかったけど、今回はそれを上回るほど記憶が無かった。
勿論寝すぎていたからである。

結論:クレドポーのよりロズレイの方が好き。
ただ、今回もお気に入りのBAさんじゃなかった。彼女の方が上手かった気がする。

リバイタルの首用のクリーム試供品を貰って帰った。
自分てば、猫背なので首に線入っているのだよね。
まくらはそんなに高くないと思っているのだが。

家に帰ったら変人がおでんを作ってくれてたので感謝の心で食べる。


2002年12月17日(火) 忘年会3

夜景見ながら忘年会。

会社で派遣の子だけで忘年会。
でも、メンバーはこないだバーゲンに一緒に行った子だけど。
元法律事務所勤務の子と、隣の課の人で3人。

飲み放題+ご飯で5000円弱。
夜景がいいし、ご飯はちょっといまいちだけど、久々に酒が美味くて楽しい。
メンバーにも慣れてきて(田島陽子似とかバリバリの人がいない)、いつも社食で食べている時とは別人のようにしゃべる。

ぽちは、「将来リビング30畳以上の部屋とウッドデッキがある庭に住む。家具はカッシーナがいい」というベタでどうしようもないことを力説。
リビング30畳はモデルルームとかを見た結果の妄想だけど、ウッドデッキは実家に小さいのがあり、こないだ「女一人のマンション暮らし」みたいな本で、大勧めされているのを読んだからだ。
岸本葉子の本だった気がする。
家にあるのは、木の色がくすんできて、どうしてこう汚いかな〜なんて思ってたが、自分でそういう家に住んだら活用したい。
植木君は日々弱って行っているのにそういう妄想だけは膨らんでいく。

夜景っていい!と再確認して帰ってきた。


2002年12月16日(月) プレゼント購入

会社帰り、変人へのクリスマスプレゼント買いました。
傘2本+キーケース。
本人の要望により、傘は2本とも折りたたみにしました。
紺と、玉虫色。
玉虫色にはちょっと困惑してましたが、面白いじゃん。

デパートの人、ラッピングにちょっと苦悩してました。
で、家に帰ってクリスマスにちゃんとあげるのではなく、買った事自体を自慢したく、黙ってられないのですぐ変人にあげる。

変人は男にしては物を貰ったときの喜び方がうまいと思う。
ラッピングにつかわれていたリボン(金)は次の日、純和風の明かりの笠に巻きつけられてました。本人的にはクリスマスを演出したようです。
ゴミにも見えなくも無いのですが、他にツリーとかロウソクとかクリスマスっぽいインテリアが家に皆無なので当分このままにしておきます。

あ、この日会社で無性に嫌で嫌でしょうがなかったので、リフレに久々に行きました。1時間30分コース。
ちょっと長すぎたかも。
パウダーの最後の方に目覚めて、もう終わりかな〜と思ったら、オイルが始まった。
リフレとかエステって、「もう終わっちゃうの?」程度で終わったほうが食傷にならなくていいかもしれません。
ちょっと嫌なことを忘れられたけど、まだ引きずって帰ったので、変人に「出社拒否症だよー」とか言って愚痴を聞かせました。
プレゼントの効果か、「大変だねー」と大御世辞で癒してくれました。


2002年12月15日(日) 浅草

浅草に行く。
でも観光とかじゃなくって、変人同期Mさんと遊ぶためである。
Mさんとご飯を食べて、電気屋行って、時計買うのを見て、
おわり。
Mさんが買った時計はフェイスが黒い奴(オメガ スピードマスター?)なので、この時期はいいよなー欲しいと思った。
ぽちのも変人のもフェイスは白。
夏に黒いフェイスだと暑苦しいよう〜とか思うのだが、冬になると欲しくなる。
しつこいが、ブルガルブリガリのコンビの奴。

また、Mさん寂しい病が噴出していて、オレッチのクリスマスも下手したら3人?って位だったが、Mさんクリスマスは出張らしいので一安心。

今日は、昨日の心を癒すため、クラランスでハンドクリームを購入。


2002年12月14日(土) 忘年会2

忘年会その2。

数ヶ月前から、オム子さん+タマオ似とやろーねって言う話になってたんだが、実現するのかなーどきどきなんて思ってた。
前日になって、「イタリアン予約しました(昼ね)」ってメールが来た。
律儀である。

当日、ドタキャン女王のオム子さんは仕事で来ない。
タマオは、集合後2時間で仕事(学会系)のため帰ると言う。
ふぃーーん。
っていうかみんなそんな忙しいのなら日を改めればいいいんじゃん?って思うけど、それすら出来ないほど時は金なりのビジネスマンなのか?

で、当日ランチしていての話題。
タマオ「最近何かあった?」
ぽち「あんまないけど、、、強いて言えば、派遣の契約更新でもめたことかなーヒマだから辞めたいって言ったら、無意味な仕事増えて最低だよー」
タマオ「あー頭使わない仕事でしょ」
おわり。
事実なんだけど、それ言っちゃ終わりじゃん。(泣)

後タマオ今そこそこ結婚を考える相手がいるのだが、出産とかあるとどうなの?仕事は続けられるの?って言う話になった。
その彼氏は東京郊外に実家があるので、そっちに面倒を見てもらうか、託児所の整った地域に引っ越すかじゃない?という何にも解決にならない話をする。
タマオ「ぽちはどうするの?」
ぽち「うーん、そこまで考えてないけどさ〜」
タマオ「あ、辞めればいいのか」
その通り、その通りなんだけど、単刀直入すぎて、プライベートの会話から離れてる気がするのだね。仕事モードって言うか。

元々のぽち友達はキャリア系なので、今の身の丈にあったプライベート重視の友達を増やすべき時期に来てるのではと思ってしまった。

その後、タマオから「すぐ帰ってごめんね」つうメール来たんだけど、大人気なくまだ返信していないのである。


2002年12月13日(金) 忘年会

忘年会が8時から始まるので、それまで茶してる。
なぜか霞ヶ関で。

この日、大学のゼミの忘年会でもあることを昨日知らされる。
ぽちと言えば人脈ないというか、マメに連絡をしていないに加えて、大学時代の数少ない女友達とは今全然連絡取っていないのである。
だって、あわないんだもん。

なので、そのゼミで一番仲良かった男友達が連絡くれた。
数年ぶりに近況を知らせあうので、興奮気味。
(それは、彼の会社⇔ぽちiモード@喫茶店でのやり取り)
そして、彼の今住んでいる最寄り駅が同じで異様に御近所さんであることが判明して、更に興奮。
こいつも、忙しいフリは怠らないがメールの返信っぷりは真のヒマ人だ。

女の子と一緒に暮らしているらしい。結婚はしていないらしいが。
奴は格好いいって訳ではないが、大学当時から抜かりなく彼女はちゃんといた。
そして彼女はかわいかった。
釣り合っている?って言う程に。
今の人はその人ではないのだが、多分今回もそこそこのレベルをキープしてることが十分に推測される。

とっても興奮してたんだけど、「あ、こいつって、人間としてぽちに対しては誠実じゃないよな」と思いなおし、急に冷めた。
その場は楽しいんだけど、苦しいときとかは絶対に近づけたくないタイプ。
一緒に就職活動もしたし、その後もわざわざ京都まで電話くれたりしたけど、人間としてどっか信用はしていない所がある。
なんか聞いてきても、心の底では彼の裏を読もうとしている自分が居る。
そこまで来ると友達って言わない説もあるけど。
奴は要領がいいし、その為には人を裏切るだろうなー、さほど罪悪感なしに、って大学の時からわかってた。
底知れぬ恐怖感と言えば、大げさだけど、彼の持っている行動規範と自分のそれは違う。それが恐怖感。
それでも、お約束のように「近々御近所で会おうね」とメールして、忘年会に出かけた。


2002年12月12日(木) 不調

絶不調。
いつもなら生理1〜2日目だけ潜伏してれば、後は平気なんだが、
今回貧血になるわ、でも出歩くはで、ますますクルクルしてきます。
おわり。


2002年12月11日(水) お手入れ

本日はクレドポーのお手入れに行く。

初っ端から寝ていたので何が何だかわからない内に終了。
5万円のあのクリームの感触は全くわからなかった。
確かに個室へと変化していたし、いい感じになったと思う。
今は割引期間中だったし。

とうとう、ポイントが貯まったのでアユーラでも買おうと思ってたら、アユーラがなくなっていたっぽくショック。
定番ながら、入浴剤とか買おうと思っていたのに。

キオラのクリアローションとヘアケアものを買って退散。

今日は駅でおにぎりを食べる。
おにぎり2個+お味噌汁+卵で500円。


2002年12月10日(火) 実家で泊まる。

変人出張中につき、ご飯を自分で作らない。
今日は実家母と食べる。

そのデパートで財布を捜していたがない。
シャネルでついついカバンを見る。
普通のキルティング系小ぶりトートである。
欲しい。
が値段を思い出し、とりあえず止める。
すると店員がとってもシャネルっぽく振舞った。

ご飯を食べ、そのまま実家へと帰って一泊。
母親が山本文緒にはまっているということで、紙婚式を読む。
嫌いじゃないね。
只、編集の仕方で最後の短編が辛うじてポジティブ味を感じさせるので終わってるのが自分的には気に入らない。
これって、気休めなのかもしれないけど、これではこの作者の醍醐味が味わえん。

机からエッセイとかも出てきて驚いた。

あ、今日はボーナス(自分のじゃない)だったので、色々と会社のATMで資金移動させてきた。満足。


2002年12月09日(月) 頭おかしいです。

雪。
ニュースでもやってたけど、この時期のは珍しい。
クリスマスっぽくて嬉しい。

今週変人は出張なので朝一緒に家を出ることになった。
(いつもは変人は私の1時間後に家を出ているらしい)
1週間なので、ゴロゴロと出張用カバン(サムソナイト)を雪の中転がしていて、滑っている。

寒い寒いいいながら、電車に一緒に乗るのすら楽しい。←多分意味無くテンションが上がっている。
そして勝手に自分だけ妄想の世界で2人の世界を形成。

会社についても昼近くなってもまだ雪が降っておる。
これまた珍しい。

会社の窓からは工業港みたいなノリで人工的な海が見える。
「不凍港」とか思って勝手にロシアな気分を味わった。

いと楽し。


2002年12月08日(日) 年末年始の計画

年末である。
で、今年の年末年始どうするのかなーと言えばやっぱり定番の変人実家への帰省(31日、1日)→その後自分の実家への帰省(2日)なのである。
どっちも関東近県なので時間的にはOK。

変人は仕事休みになったら猫に会うために速攻帰りたいそうなのである。
自分は4連泊とかすると死にそうになるので、掃除などをしてから帰ろうと思う。
そう勝手に計画を立ててたところ、変人母は電話で「どうするー?両方の実家にそれぞれ帰るという案もある」と変人に言ったそうなんである。
!?
それは、もうぽちがセットで付いてくると疲れちゃうってことー?って思いそれはそれながらにしてややブルーになるのだが、変人は「セットで帰るよ」と何の相談もなく変人母に言ったとのこと。
ついでに、恒例の「何か送ろうか?」というのもあったのだが、「お金かかるし、いいよー」と変人は言っている。
道理で最近宅急便が来ないんだ。
納得。
ありがたくもある。

で、ずっと自分の実家にいたいかと言われると微妙で、変人実家にいるのとは別種の緊張にとらわれる為、出来たら今いるマンションでのんびりしていたいというのが本音である。
すっごい格式ばっているのである。



2002年12月07日(土) 半年

今日は家の半年点検後補修の時期であった。

補修すべき点として提出していたのは、
1.寝室の巾木が浮き上がっている。
2.扉の貼り付けてある板が浮き上がり→ペキペキって剥がれ気味
3.床の軋み

今日治ったのは1と3(同じ業者さん)。
3は、床のフローリングの境目に軋み止めみたいなのを流し込んで終わり。
その後経過を見てくださいとなった。
1は接着剤とかでくっ付けたりしてた。
むー単純な構造。

そして1は2-3ヶ月前から電話かけてたのに対応が遅かったと言うことで、こないだ自分でお盆を落として床のフローリングを掘ってしまったのを補修してもらった。とりあえず平らになって自分の気分も晴れた。(色は微妙に違うままだが)
なんか、今まで家にやってしまった傷で一番ブルーになったんだよね。
風呂にカビが生えてもほとんど気にしないけど、今回は引きずった。

2はもう一度板を張ってくれることになったのだが、肝心の板がもう別の階で使い果たして材料がないので後日ということになった。
そんなに何室も同じところが壊れてるのかよーー

こんなにすぐに家が壊れるとはしらなかったよ。
どっちかと言うと欠陥系なだけ?
自分の実家ではこんな騒ぎとか起きたことなかった気がするのだ。

こういう時朝早起きしなければならず、(午前中訪問とのアバウトな告知のみだから)で、そうすると9時に目覚ましかけても8時くらいから目が覚めていたりする。
で実際に早起きして化粧なんかしてるのか?と言えば何もせずすっぴんのままの対応。
正しい奥様は、9時に業者さんが来るときはちゃんと化粧してますか?


2002年12月06日(金) フェアリアス

最近シャンプーを新しくした。
アルビオン フェアリアス エッセンスシャンプー。
シャンプーにしては決していい香りとまでは言えない濃厚なマダム臭。

が、その後にエッセンスとかを付けて軽くドライヤーなどで乾かして寝ると、「ひょっとして自分猫っ毛とか言う奴に変化したのでは?」という気分になれる。
多分その勘違いは、全然本物の猫っ毛からは程遠いものだとは思うけど、髪の毛をいじっていて、ふと途中で髪の毛が切れて指の皮膚を突き破って刺さる程の剛毛の持ち主なので、少し柔らかくなっただけで勘違いできてしまうのである。

その効果は同じ種類の塗って寝るエッセンスと同じような麻薬系だと思った。


2002年12月05日(木) 料理教室

お菓子系料理教室に行った。

2年以上前普通のお惣菜の料理教室に1年ほど通ったがほとんど身についていなかった過去があるが、今回は日々の積み重ねでちょっとは向上している筈であると思っていた。

前回の料理教室は皿をまともに洗うわけでもなく、うろうろしてる時間が多かった。

しかし今回も、卵黄と卵白を分けるのにあっさりと失敗し、それ以降無能者のレッテルを貼られてしまったかのようでした。
(=あまり中心部に参加できない→また手持ち無沙汰でうろうろ)
(友達とかと参加していないので、溶け込まないと、社交しないと、ますます孤独感が募る仕組)

おまけに、余ったケーキをなんの断りもなく、そのグループ2名がもって帰ってしまい、結構根に持った。
なめられすぎ。
料理教室ってば、そのグループで楽しさが95%変わってくるので本当に外れだと思った。
共用の道具とか、回すタイミングとかさー色々あるじゃん。
本来なら、知っているメンバーで固めたいけど、平日のこんな時に参加してくれる人がいないのだ。

しかし、懲りずに次のにも参加しようと思う。

ちなみに2時間強で、3種類も作ったのでほとんど作り方覚えていない。


2002年12月04日(水) 血族

本読み返している。

・本間千恵子「父のいる食卓」
・山口瞳「血族」
・江藤淳「一族再会」

それは時代背景50年くらいの差はあるんだけど、(自分から見た)古き良き時代の父親なり母親なりを辿った本として読んでいる。
「父のいる食卓」は昭和初年くらいの実父と養父の食卓の差からその時代の中産階級(とは言っても今の中産階級とか違うので別荘があったりする)の姿が書かれてる。

最近女性による古き良き時代の描写をあまり受け付けなくなってたりするが、これはまだ受け付けることが出来る。
自意識とかが濃厚に感じられて厳しいことが増えたのである。
大学以前はこういう自意識を感じ取ってなかったとはまだ自分が未分化だったのかもしれない。
「おばあちゃんの知恵袋」とか中学のときは有難く読んでたが、今は戦前学歴エリート自慢話?の一環にすら感じるときもある。

山口瞳「血族」は怖いし、読ませる。引き込まれる。
巧いなぁと思う。
自分はこれをホラー小説として読んでもいいと思うくらいだ。
山口瞳の本はこれ以外読んでないが、「姻族」が読みたい。
しかしお得意ネットで探したが売っていないっぽい。(除く古本屋的なところ)全集には載ってるかな。

江藤淳のは、父親が持ってたのを見たが余りに古くゴミみたいな本だったので、文庫で買いなおした。
山口瞳よりは、怖くもないが、胸に迫ってくるものあり。
まぁエリートな話である。この3つの中では。

自分がそういう話を書けるかというと、今はそういう所に思いを馳せたくないというのが正直なところだ。

自分は特に父親については、稀代の暴君として家では君臨して、中学校くらいまでは母親+自分とか弟を父親の被害者として見てたんだが、段々変わってきて、大学くらいからは母親が父親に惹かれた理由が分かってきた。
だってさ、そういうエキセントリックで愛人が居そうで(容姿が優れてるからではない)、熱く理想を語っちゃったりする男に惹かれる女が自分の周りにもいたから。ちょっとペテン師とかヤクザっぽいとも思う。

自分は、そういうのにだけは関わらないでおこうと思い、まぁ変人を選んだんだが、変人と父親の類似点を見つけたら卒倒しそうだよ。

今は父親と弟の類似点を母親が発見してしまい、死にかけてるらしいよ。


2002年12月03日(火) ダウナー

数日前に派遣の更新止めようとした時に、「ヒマすぎるから辞めたい」って言ったら、みんなが現状改善してくれて、仕事が生まれた。
でも何か違う・・・
贅沢だが何か違う。

とりあえず忙しくなったのでぼけーと物思いに耽ったりしないので、精神世界はクリアになった気もするが、(自分は物思いに耽りすぎて物悲しくなる)欝っぽいです。
バイオリズムが久々に低下中です。
(前回は9月のあたま位だった)

自分の頭の悪さにしょんぼりしたり、自分のことをアピールできたり、自分で自分のことを凄いって思えるのは才能だよなーと揶揄してたのに、本当に凄いのかもと洗脳されかかったり、新聞見て「女性の活躍」話に、ブルーになったりします。
一気に妄想の世界で、ここまでの能力にも恵まれず、あんまり見所のない自分という、しょぼくれた自分像が形成されます。

こういう時自分の不美人さに気が滅入るという方向も自分にはあるのですが、今回は自分の能力のなさとか、仕事面で来てます。

自分は転職とか沢山してるので、一個の職歴が短いのがコンプレックスなのですが、こないだ派遣営業に、「ここ」に居残らせるためにその弱点を付かれたり、更新したくないって友達にメールしたら「スナフキンみたいに転々とするものいいかもね」みたいにお返事が返ってきて、一気に被害妄想に駆られたりしました。

・・・頑張って1時間後にそのメールを読み返しましたがやっぱ被害妄想でした。

そして寒さのせいもあり毎日が眠いです。


2002年12月02日(月) 休み

会社休んだ。

数日前から、2週間ぐらい前からそろそろ休みたいなーって思ってたが、派遣ゆえ休み=給料減るだし、別に大したこともやってないので、とりあえず会社には行けてしまってたのである。
騙し騙し行ってたが、とうとうその日が来てしまった。

小心なので、休むと決めてからも、会社に電話するまで寝ていられないし、罪悪感に苛まれている。
会社に欠勤の電話入れてから1時間は後悔の念に苛まれている。

その後は快適なんだけどね。
また寝て次起きたら2時過ぎだった。
久々にワイドショー見て、青山the towerのモデルルームを見たりした。後愛子様お誕生日。

2週間に1日くらい平日も休みたいものである。


2002年12月01日(日) 支離滅裂

土曜のことなんだが、久々に新宿に行った。

フランフランでちょっとした買い物、と本屋でずっと立ち読みとか。
買いたい、買いたいって思ったのに適当な本が出現しない。
しかし3時間はねばっていた。

その後早くも年賀状スタンプ購入。
(今年は掃除以外の年末行事は早く、カレンダーだってもう買ってあるし、年賀状自体ももう買ってある)

立ち読みのし過ぎで朦朧となり、ご飯を食べようとしたら、某デパートのレストラン街は人で一杯だった。
つばめグリルなんかでハンバーグ食べたかったが、並ぶのが嫌という変人に連れられて、違うビルに移動。
すると、リニュ後だったので、更に混んでいる。
この時は殺意が湧いてきた。
食い物の恨みは怖いのである。

結果近くのビルでイタリアン。
隣が同窓会みたいな集団(女性 40代推定)で煩くてこれまた殺意が湧いてきてならなかった。
自分は将来的に、こういう感じにはならないだろうなぁって思っている。
それは、別に慎み深いからっていうのではなく、こういう集団に会合に呼ばれないから。
えっと、何だろう。

端的に言えば、集団の理論みたいのに馴染めないから、
うーん、見栄とか張ってるの見ると精神的に50mは引くし。

そういう所は嫌いながらも母親似を感じたりする。
つくづく、自分が小学校とかで一応生活できたのは凄いと自画自賛する。
集団生活に馴染まない小学生とか、不憫だにゃ。



ぽち |MAIL