コラム?
目次


2020年09月30日(水) 今朝の短い会話。

「人間性善説?人間性悪説?」と私。

「う〜ん う〜ん う〜ん 」と考え込んだ後

「どちらとも言えないかなぁ」と同居人B。

「そうだよねー 両方持ってるんだよね しっかりしなきゃぁね人間」と私。


みんな仲良く暮らしたいんだけどなぁ。

久しぶりに歩いて銀行に。途中出会った葉が花みたいなお花。


2020年09月29日(火) 新聞広告で。




時々「良いね!」の広告に出会うと遊びたくなる。

順番は勝手に。

         ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
走った日 笑った日 泣いた日 感謝した日 叫んだ日 ケンカした日

仲直りした日 恋はしょうゆの味 転んだ日 歌った日 明日はお嫁にいく日

ふりかえると毎日がパーティ

         −−−−−−−−−−−−−−−−−−

写真が相変わらず下手で残念です。

透明の袋に並べて飾ってます。誰かが見てほっこりしてくれることを願って

ニコニコしてます。

キッコウマン醤油さん 遊ばせてもらいました。


2020年09月27日(日) 頭のいいガスコンロ。

ガス漏れ点検の方から

「もう変えたほうが良いですよ!」と言われていた。

「魚焼き まだお水入れてるんですか?」とも。

見た目はオンボロだったけど火力の調整以外は不自由はなかったので

そのうちそのうちと先延ばしにしていた。

ので とうとう買った。

小鍋でインゲンを茹でようと火をつけるのに

ピーピーなって火が止まる。蓋を開けたら水が入ってなかった。

そう言えば焦げる前に火を止めてくれるんだそう。

シャケ焼いてたらピーピーうるさい。開けて見たら裏返しなさいの合図だと了解。

頭いい!

とりあえず危険に陥る前に火を止めてしまう優れもの。

頭の良い人いっぱいいるんだからコロナも原発も無害化よろしくお願い致しますだ。


2020年09月26日(土) 何年ぶりだろう。

久しぶりに元気頂きました。

毎月プリントにいらしていたプレスリーの大ファンの方。

満身創痍だと言いながらもいつも元気いっぱいを感じさせてくださった方。

自転車に乗ることを禁止されたので自由に出歩けなくなったそう。

目も悪くなってと。

今日は妹さんがアッシーさんで二人で美味しいものを食べに来たのだそう。

二人ともいつも楽しんで生きてるなあと感じさせてくださる。


年を取るということは少しずつできなくなってゆくことを実感させられることだと笑う。

それは私も少しずつ体験してる事。

受け入れて 出来る時 出来ることをやっていけば良いだけの話。

お手本を見せて下さるお客様に今日も元気頂きました。


2020年09月25日(金) 今日の新聞に挟まれて来た「スタイルアサヒ」




「良いね!」と同居人Bに見せたら 珍しく同意を得た。

「診療所の窓辺から」の小笠原先生。

先生に看取られて旅立てる人達 幸せだなあと思う。

良いなあ!


2020年09月24日(木) 風情ありますよね。




心惹かれます。

いつの間にか庭の片隅で。

お月見が楽しみです。


2020年09月23日(水) しばらく「口」を縫いたい。

と思うことがあります。

昔々インドのお寺に泊めてもらった時

月1だったか週1だったか無言の日と決めて喋らないインド人に出会いました。

24時間 声を発さないっていつか体験してみたいなあと思ってますが

出来るかどうか自信はありません。

なんか新しい発見がありそうな気がしますよね。


2020年09月22日(火) お彼岸のお中日。

朝から前の崖の樹を伐採している音がしている。

道路にスズメバチ(?)の死骸が何匹も。




デカイ!彼らに刺されたらと想像するだけで怖い。

4匹も草むらの土に返してあげた。

カマキリも と思ったらピョンピョン逃げる。アスファルトの上じゃあ

いつかタイヤの下敷きになるぞと草むらに。

秋分の日。おはぎを作りました。



2020年09月21日(月) 「素晴らしいですね」と思わず言った。

お店で 外国の若い女の人がヨゲンノトリのことを聞いてきたので

「日本語読めますか?」と解説文を見せたら携帯を取り出した。

写真を撮るのかなあと思ったらじっと見ている。

覗いたら日本語の所だけが英語に代わっていた。

で「素晴らしいですね!」と思わず。

携帯さえ持ってない身 ちょっと驚きました。

世の中 便利になってるんですねー。

缶バッチ嬉しそうに買ってくださいました。


2020年09月20日(日) 「ソライチ」でした。

出店者さんが少なかったです。

久しぶりにいろんな缶バッチが見初められました。

招き猫の缶バッチを買った女の方が

「私宝くじ売り場で働いているのでこれつけて働きます」ってニコッと。

活躍を期待します。

ずっと出会いの無かったモンペスーツが見初められました。

良かったねと包みました。

ヨゲンノトリさんのポロシャツやTシャツも。

涼しい日でした。

テレビで見るような曲芸のイベントもあって盛り上げていました。




2020年09月19日(土) 出勤前植木に水まきしてたら

ホースにつまずいて思いっきり地面をハグ。

この間も倒れたばかりなのに注意力散漫が続いている。

老化?


2020年09月17日(木) バッグはしばらく作るなとお達しされた。

飾り台が重みで倒れたそう。彼女のご忠告実践しろと言うことなのかも。

じゃあ何を作ろうかと考えてるうちに眠くなる。

明日考えよう。


2020年09月13日(日) 8月の「ソライチ」で買った和の上着で

なんか作ろうかなーと眺めていた。

解くのも面倒なので あいつの発想真似して袖に足を入れ

あとは要所をデカホックで止めてみた。

ウエストはゴムか紐か迷った末 サスペンダーをつけたらと思いついた。

で はいて見た。

ヘンテコと言えばヘンテコだが 斬新とも言える!

と 何事も「有り』な性格故自分で履くことにした。

サスペンダー外せば上着にもなるし。

自分で受けている。


2020年09月11日(金) 深呼吸の必要感じてます。

息をすること自体が遠慮がちな日々。

花壇の土に桜の落ち葉で栄養補給。


2020年09月10日(木) もうすぐ刈り入れ。

秋です。






奥の方の稲が倒れまくっています。

台風よ 秋は避けてもらえませんか?


2020年09月09日(水) 昨日閉店ま際にいらしたお客様。

1年前くらいにいらしたんだそう。

東京から山梨に移り住んで農業してる人。

私の作ったカバン類を見て

「その頃からあって色が冷めてるようなのはどんどん値段を下げて売る努力をしなきゃ」と販売のノウハウを伝授してくださる。


「あーうー売れなくても良いの」とかイイカゲンの返事をする。

農作業用のモンペが欲しいんだけど私のはおしゃれ用だという。

「毎日洗える綿素材が良いのにないの?」と聞かれ

「うんない。シルクじゃあダメ?」と言うと

「自分ではいて作業して見な!」って。

「こんなのが欲しいのよ」と私の履いてたモンペを指差して

「それ脱いで売ってちょうだい」などと言う。

たまたま絣のモンペを履いていた。

そうかジャバジャバ洗える そして涼しい綿のモンペ課題にしよう。

たくさん素材用の着物持ってるけどほとんどシルクだ。


「セットの前掛けもいらない。」とダメ出ししたのに

柄が気に入ったと最新作の紬のモンペスーツをお買い上げくださった。

ヨゲンノトリさんの刺繍トートと缶バッチも。


よし 来年(?)こられるまでには少しは納得してもらえるモンペ作るぞ。

まずはモンペにしたくなる綿の着物探そう。


2020年09月08日(火) 恒例の朝の寸劇。

せっせとお弁当作っている時 同居人Bがようよう起きてきて手を洗いに来る。

で私は蛇口の下の洗い物をさっとよけてあげる。

すると水を使った後 私の足を踏もうとする同居人B。

笑いながら私は逃げる。手洗いしやすいように洗い物を避けてあげてるのに

なんで「ありがとう」でなくてお仕置きされるのか分かんない。

どうも意地悪されてると思うらしいのだ。

でいつもの私のセリフ。

「どんな親に育てられたの?顔が見たい!」

この寸劇飽きもせず今日も!








2020年09月07日(月) 久しぶりに胡麻絵。




とてもそう見えないけどメガネのつもり。

老眼鏡かける度に メガネって不思議だなあ 有難いなあと思う。


2020年09月06日(日) びっくり。もう?




やっぱり通勤途中で!


2020年09月05日(土) 朝日新聞の土曜日に入る「b e」で

「青春って年齢で決まるもの?」って記事があつた。

beモニターの方々のアンケートでは

「はい」は42%「いいえ」は58%だそうです。

「はい」の方への問い「青春時代の思い出は?」の回答の1位は「部活に熱中」だった。

「いいえ」の方への問い「なぜ、そう思う?」の回答はダントツに「青春とは気持ちの問題」と答えている。2位が今が楽しければそれが青春と。


そして「はい」「いいえ」全員への質問

「一番青春していたのは?」の回答に 大学専門学校生時代が1位 2位が高校高専生時代だった。

つまり学生時代なのだ。

成る程。

青春には「自由」が不可欠とも言えそうな気がする。


私に問われたら「いいえ」で幾つになっても「青い春」から抜け出せない人ですと。

通勤途中に!


レー子 |MAILHomePage