コラム?
目次


2018年01月29日(月) 壁掛けを作ってみました。

後ひとひねりしたい。

考えよう。


2018年01月27日(土) もうすぐ節分。

町中に恒例の繭玉飾り。




春来るのかなあ。


2018年01月26日(金) 寒い。

この異常な寒さにコタツの暖かさが嬉しい。

暇が有るからとナイスアイディアが浮かぶ物でもない。

創作意欲の湧く何かに出会いたいのだが。



デニムのトートが欲しいという方に2個作ったので見て下さい。

こったバージョンとシンプルバージョン。






2018年01月21日(日) ソライチでした。

暖かい日でした。

ガチャッとハンコ。



新作でしたが反響無し。

使える品なので根気良くかな。

暇があったのに取り組みが弱かった。

新作の帯バッグが見初められた。後は相変わらず「なまえはんこ」


午後いつも演奏してくれてたマンドリンのおじさんが最後だそう。

お疲れ様でした。

甲府駅北口の風景。



高いビルの上に伸びた腕は何をしたいんだろう!


2018年01月17日(水) 本日の日めくりカレンダー(高橋書店)のお言葉。




   何も持ってないみたいな顔すんな
            未来持ってるじゃん

     
      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩んでたとき友達が言ってくれたんだそう。

なんてなんて 大人なお言葉。ステキなお友達ですね。



「未来」にいろんな言葉置き換えれば元気になれる魔法の言葉になるね!


2018年01月15日(月) メジロが来た。

何年ぶりだろう。

去年の暮れに梅の木に刺しといた干涸びたミカンをつついている。

飛び立った後急いで新しいミカンを挿した。

部屋に戻り窓越しに見ていると戻って来て食べている。

「わーいメジロ来た!」

昔よく来てた。美しい黄緑色の背中。ずーとウグイスかと思っていた。

食べてる所撮りたかったんだけど撮らせてくれない。


2018年01月13日(土) 膝痛が治らないので観念して病院へ。

バイクで転んだときに半月板を損傷したらしい。

水が一杯溜まっていたと抜いた水を見せてくれた。

あーあ大嫌いな病院通い。


レントゲン室で

「ハイ右下に横になって 左足を前に」って言われて固まっていたら

だまって足を先生が動かしてくれた。

この言葉でちゃんと撮影姿勢に成れる人いるんだろうか実験してみたい欲求にか

られた言葉だった。言われた言葉を即座に行動できるって 出来る人だよなー。尊敬する!

若い頃は出来てたんだろうか?今は頭の中で咀嚼してからでないと行動出来ない。

それにしてもレントゲンって不思議。自分の足の骨をみれるなんて魔法の世界。


正座出来るようになるために当分はおとなしく先生様の従順な生徒になります。


2018年01月10日(水) ダウンした。

年頭ゆえ 気を入れ毎日日記書こうと思ったけど 1週間続かなかった。

書いてる人尊敬!

今年は何か新しい事に挑戦してみようかなぁと。

まだ海のものとも 山のものとも。

年女だし 面白い1年にしたいものだと思う。


2018年01月06日(土) お正月なのでしばらく振りに着物を着た。


足元は靴下にブーツで何も違和感感じなくなった。

慣れとは便利なものだ。

寒い季節は着物は暖かいので嬉しい。

今回はいつまで続くかな。

良い言葉だったので遊んでみた。


2018年01月05日(金) いろんな思いを乗せて時間が過ぎて行く。

人間はどうしてこんなに欲張りなんだろうと。

欲張って欲張ってどんどん住みにくい環境を作っているような気がしてならない。


こんな寒空に木瓜の花。ありがとう。


2018年01月04日(木) 仕事始め。




飛鳥からのお年玉。中身はお金のチョコレート。

明日雪が降りませんように!


2018年01月03日(水) ここ1〜2年疑問に思っていた事。それ以前は疑問にも思ってなかった事。

「お年賀」の紙の貼る場所。

ご近所さんはドアの脇の壁に貼っているのだ。

ネットで調べてみた。

そもそも門松は年神様への目印らしい。地域によって 一枚の所と 両脇に貼る所 門の両脇

とか色々あるらしい。

ほとんどは左の壁らしいが「ドア」に貼るという所もあった。

ので 我が家はこのまま「ドア」でゆこうと思った。

いろんな事しらないってのも有りのような気もする。

ドアの中央が何だか貼る場所として嬉しい気がするんだもの

よかよか。




2018年01月02日(火) 本年初の塩澤寺のお言葉。




       吾れ 唯だ 足るを知る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ああ。

自分としては 知ってるつもりなんですけどねー。

「もうちょっと」 と思ってしまうのは

「知らない」んでしょうかねー。

新年早々合掌です。


2018年01月01日(月) 新しい年おめでとうございます。

今年は年女。

またまたいっぱい面白いこと見つけて遊ぼうと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


レー子 |MAILHomePage