コラム?
目次


2017年03月29日(水) 胡麻絵。

古新聞ですが。



ステキな企画でしたね。


2017年03月27日(月) お隣さんからの差し入れ。

「沢山のネクタイとスーツ」


誰かに見初められて又活躍出来ますようにと願いを込めて。

春はチャンス。


2017年03月26日(日) 店にある冷蔵庫の冷凍室に氷の壁が出来てたのに

ずっと見ないふりをしていた。

今日頑張った。


大きい方の氷 横27センチ縦17センチあった。

次に買うときは氷が付かない冷凍室付きの冷蔵庫が買えますようにと

神様にお願いしました。


2017年03月25日(土) 同士がいた。

しかもこんな近場に。

出勤途中の湯村温泉街でヘルメットをかぶろうとしてた着物姿の方。

高そうな大島紬を着てた。

私もバイクだったのであっと言う間に通り越してしまった。

ちょっと話しかけてみたかった。

その内チャンス有るかな?

同士。 ウフフ良いね。



お客様に頼まれて御朱印帳入れを作った。3個注文の所5個作った。

何れが選ばれるかなー。


2017年03月24日(金) 3月はそわそわする月。

久々にいらしたお客様。

年はとりたくないと言うので

「えっ何で?」と聞いたら

「やりたいことがいっぱいあるのに残された時間が足りない!」と。

「幸せですね!」と返した。

時間が足りない程やりたいことが有るって素敵な人生だなあと思う。

1こ上だと言ってたけどエネルギッシュな方。

よし私も来年はもっとおもろいこと見つけて時間が足りない!などと言うぞ。

とりあえず頼まれていた御朱印帳入れ3個完成したので次は何して遊ぼうか。


2017年03月23日(木) 布の上に見つけたハート。

偶然1本の糸が作り出した不思議。




偶然故に なんか嬉しい。


2017年03月21日(火) 19日の日曜日は「ソライチ」だった。

お天気に恵まれた。

同じみの出店者さん達や新しい方たちがいて賑やかだった。

真向いのスペースで 機械で体のバランスを測定してもらった。

タンパク質が不足だそう。皮下脂肪も注意で体重が少ないので隠れ肥満にならないよ

うに運動しなさいと注意を受けた。

いろんな事がわかるんですなあ。

今回は和ノートやショルダーバック勿論なまえハンコも頑張ってくれた。




暖かいと嬉しい。


2017年03月16日(木) あせあせ。

3日後ソライチなのに「これ自信作!」の新作が、、、。

春だからわくわく出来るもの欲しいよね。

2ヶ月もあったのに。

後2日あるので諦めない。


菜の花摘んで卵焼きした。春だね。


2017年03月14日(火) 去年挿しといた小松菜に花が






肥料無しなんで痩せてる。明日のお味噌汁に入れようか咲かせてあげようか。


2017年03月13日(月) 何処からかくるみが出て来た。




賞味期限。



同居人Bと西暦か平成かでもめたが平成だろうということになった。

とすると25年前?

割ってみた。



当然か?開けやすいように底に穴が開けられていたもんな。

驚いた。

食べ物は賞味期限内に食べましょう。


2017年03月12日(日) ドラマ「奇跡の人」

偶然つけたテレビで観た。

おばあちゃんたちが特に良い。

セリフがイイ!

久々に嬉しいドラマに出会えたな。

次回も観るぞ。


2017年03月11日(土) ラジオで黙祷しました。

出来ればラジオのアナウンサーにも黙祷して欲しかった。


ビデオで映画「ガンジー」を観た。

各国に各国のガンジーさんがいたら戦争なんておきないのになーと思った。

双葉良いね。


2017年03月09日(木) 2回目の水墨画講習に。

まっすぐ線が引けない。100円ショップの筆で描いてたら

「よくこの筆でここまで描けますね」と言われました。

「それと紙も手透きの和紙が良いですよ。」と道具から駄目だしくらったので

次回は筆と紙を合格させないと。

本日のお手本(勿論左)と。



自主練習。


2017年03月08日(水) 真向かいのご夫婦が引っ越された。

「寂しいですけど 娘さんと居られるので嬉しいですね」と

おばあさんの手を握ったらちょっとうるうるされた。

私も。

別れは ほとんどご挨拶程度のお付き合いでも寂しい。

どうぞお元気で!

最近 諸行無常を多々感じています。



今日午後 頂いた着物で山本さんにお礼参り出来た。

見覚えある着物です。着て頂いて嬉しいですと

写真を撮って下さった。ああ良かった。

とってもおおらかな方。私もお手本にしたい。



2017年03月07日(火) 満開のヒヤシンスを買った。




美しいね。


今日隣のカフェ(マクロビオティックのお店)の前で若い女の方が

渋い着物姿で待ち人(多分)してた。

すごくすごくステキだった。若い人の渋い着物(多分紬)しびれます。

ちなみに私は赤い着物でした。まあ気にしないでゆきましょう。


2017年03月05日(日) 今月の塩澤寺のお言葉。




みんなの心に お釈迦さま

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
想像しただけで 笑顔に!


2017年03月04日(土) ステキな人はやっぱりステキなんだなぁ。

テレビで出会った人でしかないのに

その時初めて見た人なのに

ああステキな人だなぁと感じられる人がいる。

だからやっぱりステキな人はステキな人なんだなぁ。

良いね!

「サワコの朝」みてて度々感じてしまう。

でもそれが又 人それぞれなのが面白いんだよなー。

本日の椿。


レー子 |MAILHomePage