コラム?
目次


2016年11月30日(水) 楽しみに待ちます。

唐突ですが

年をとるといろいろ懺悔したいことが思い出されて。

間に合う人には 今更ですが 「ごめんなさい」が言いたい。

心の中ではずーっと前から謝っているけど

届かないことは知っているのでやっぱりね。


ゴミ出しに行く途中で拾った紅葉 玄関に飾りました。
同居人Bのイラストの前に乗っけてあげました。


2016年11月22日(火) 近くの岡島デパートで

着物の古着市をやってたので覗いた。

着物を着て行ったので専門家から見ると見過ごせなかったんだろうか

帯の締め方の注意点を実地でして頂いた。

いつもの調子で帯を巻き始めたら持ち方からダメ出し。

「帯は下を持ち下をきつく締めるんですよ」

「だから帯が下がってした紐が見えるんです」

成程帯は締めると言うよな。私のは巻くだった。

しかも帯の上はゆるくして胸を楽にするんですと教えていただいた。

先生の締めて下さった帯は締めてるって感じで新鮮だった。

夜練習したけど難しい。習得できるんかなあとちょっと弱気。

とりあえず「下持ってよりきつく」と知ってるだけでも前進です。

先生ありがとうございました。


古着市でゲットした着物。


2016年11月21日(月) 久し振りに創作意欲が。

「布の魅力を最大限利用」するという他力本願なので

まず布を眺めて楽しみます。

和柄良いですよねー。

このあいだ「ソライチ」でリュックを買って下さった方も

「柄に魅せられてつい買ってしまうんだよねー」とおっしゃってました。

本当に納得です。


2016年11月20日(日) 「ソライチ」だった。

久しぶりにバックがいろいろ見初められて旅立って行った。

お役に立てますようにと願う。

リュックが2個も。嬉しいね。

中央のショルダーもお嫁に行けました。


ライトが当たると光るストラップ。


懐かしのシン&カンパニーさんのパーカー。


いろんなお客様と出会いました。ほっこり。


2016年11月17日(木) 遊ぶ。

遊ぶ前の男の子。


老眼鏡を掛けさせられた男の子。

いつも探しあぐねるので掛けてもらうことにした。

これで探さずに済む。ニコニコ。


2016年11月11日(金) 支離滅裂。

今日は何をしたかなあ。

この間頼まれたバンダナサイズのミニ風呂敷を作った。

後何をしてたのか?

そろそろ身辺整理するべきなのに反対のことばかりしている。



唐突ですが電話ってすごい発明ですよね。

一瞬で特定の相手と会話が出来るなんて魔法の世界!

そんなこと言えば電気の発明も魔法の世界か。

初めて体験した時は信じられない世界だったろうなあ。


などと久しぶりに姉と長電話したあとの妄想。




唐突ですが
人間を創られた神様(?)にお願いしたい。

創る時に(?)忘れてしまった「人には人が殺せない能力」を

いますぐ授けて下さい。お願いします。




2016年11月09日(水) しょっちゅう思うのだけれど

人の感性ってどうしてこんなに違うのだろうかって。

毎朝韓国ドラマ「本当にいい時代」を見ながら泣いているのに

あきれられている。

そういう人が「赤い疑惑」にハマっている。

私にはわからない。

だからいろいろと良いんでしょうね。



これから地球はどうなって行くんでしょうか。

試行錯誤しながらでも 地球が平和でありますように!


2016年11月08日(火) 反省しております。

クリーンパックは当分お忘れ下さい。
掃除機に電気を入れたとたん音で自分の馬鹿さ知りました。

あーあ。


2016年11月07日(月) 前々からの「作ってみよう」を実行した。

訳あり果実の入ってた袋を使って


掃除機のゴミを溜めるクリーンパックのお手製。

使い終わったセッティングの為の厚紙は剥がして再利用。


口は両面テープで塞ぎ完成。

本当に使えるかは実験後をお楽しみに!
挫折!使用後数秒で自分の浅はかさを知りました。
使えませんでした。
多分空気は通してゴミは通さない材質が必要でした。
爆発させる危険が!
素人さんの安易な発想でした。すみません。


2016年11月05日(土) 塩澤寺の今月のお言葉。



苦しいとき 悲しいとき 仏さまを呼ぼう

楽しいとき 喜びのとき 仏さまに感謝しよう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
呼ばなくても

いつも見ていてくれるような気がしてます。

そしていつも感謝しています。


2016年11月04日(金) 胡麻絵。

美味しい季節。


秋をもっと!


2016年11月03日(木) 朝食後洗い物してた時

突然

「ギヲミテセザルハユウナキナリ」という音が聞こえた。

どんな意味なのかしばし考えてしまった。

漢字に置き換えたら直ぐわかった。

漢字って便利もの。


あとでネットで検索したら

対義は「触らぬ神に祟りなし」とあった。

ああ。

遊びすぎ?


2016年11月01日(火) 「シンクロ,マインド」

閉店したんだそう。

昨日せいちゃんが来てくれました。

今度は身延山の近くでアフリカの太鼓教えたり 修理したり あちこち太鼓うちに出たり

気ままな店にするそうです。

当分は生活費は月金まで働いて稼いで 土日営業するつもりと。

今度は音出しても誰にも迷惑かけないのでと嬉しそうでした。

才ある人ですからなんか楽しみな人です。

「楽しんで生きる!これからも。」と。

良いね。拍手です。   私も見習いたいと思います。



紅葉は上からなんですね。
 


レー子 |MAILHomePage