コラム?
目次


2016年09月30日(金) やっぱり不思議だなぁ。

一瞬で心は

涙を溢れさせたリ 笑わせたり。

---ドラマを見ていて。---


2016年09月29日(木) 着物頂いた。

お言葉に甘えて。
この量! このラック全部です。

まだ横長写真を縦に出来ないので想像してくれ。

この着物たちに 日の目当てられますように!


2016年09月24日(土) デジカメが昇天。今度はニコン。

今度はニコンで3年保証付けた。

アナログな人間なのでまだ慣れない。

可愛いのう。


2016年09月21日(水) お彼岸です。



魔法をかけたような美しさですね。

明日はおはぎ作ります。


2016年09月20日(火) 「着物は何処で入手してるんですか?」

「ソライチ」で声をかけられた。

「今着物を整理していてもし良かったら欲しいもの見てもらえませんか?」

喜んでお邪魔したら本当に沢山の着物が部屋いっぱい広げられていた。

端から選び始めて結局欲張って全部頂くことなった。

その方は 2年後に旦那様の定年なので甲府に戻って来られるんだそう。

お母さんが施設に入られていて定年後は介護をされるので

家を改造したり整理をしてるんです。と。

「肩の荷が下りました。」と言って下さいました。

何年か前山梨の最長寿で表彰されて当時の市長さんと写された写真が飾られていました。

ほとんどそのお祖母さんが着ていられた着物だそう。

娘さんや回りの人に声をかけたらしいのですが

手があがらず困っていたのだそう。


とっても嬉しいです。是非是非お祖母さまに喜んで頂けるように頑張ります。

有り難うございます。

こんなバック作りますね。


2016年09月19日(月) 18日は「ソライチ」だった。

出店者が少なかった。

暇だったこともあって 隣の猫の為の雑貨屋さん

 (よだれかけ 遊ぶ三角玉 ベット マント 等々いろいろ)

を売っている人に質問攻めした。

人間より動物達に愛情を感じているという。

親が商売をしていて学校から帰って来ると犬や猫と遊んでいたという。

今何匹もの猫達の世話をしている。

病気を抱えている猫もいて特別食や薬をいかに飲ませるかといろいろ大変そうなので

「嫌になることはないんですか?」と問うと

「むしろ猫達がいるから生きて行ける!」と。

「悩みがあると猫に話してます!」と。

「自分の子供みたいなものかな!」とも。

「川で赤ちゃんと猫が溺れてたら私は猫を助けるナ」

「えっ」と驚くと

「赤ちゃんは誰かが助けるでしょ」と。





その日の夜 茶碗を洗っている時にふと

「ああ 彼女は弱者に暖かい人だったんだ」と心に引っかかっていた物がすっと解けていった。













2016年09月17日(土) 「女の人はどうしてウルサイのかなあ」

「怖いし、、、」って年配のお客様がつぶやいた。

昼頃オリジナルTシャツを注文された方が奥様に言われてサイズの変更に

来られたらしい。

「あの 女の人はしっかり考えてるんです。」って女の人を代表して答えたら

「そうなんですかねー」と納得してない様子だった。








2016年09月15日(木) 十五夜。

お団子を食べた。

諦めていたお月見も pm10時過ぎに出来ました。


とうとうデジカメが昇天してしまった。

ご近所の畑にかわいい双葉が行儀よく並んでいたのを撮りたかったのにナ。




2016年09月12日(月) 今朝有価物を集積所に出しに行ったら

何処かのおじいさんも来ていて

「お金はたまんないのに 瓶だの缶だのはすぐたまる!」って私を見て言うので

つい笑ってしまった。

「そうですね。」とにっこりと賛同のご返事を。


2016年09月09日(金) 今年も豊作かなあ。



ワクワク。


2016年09月06日(火) 「もうすぐ壊れるよう」とデジカメがサインを出している。

1年前に買ったばかりなのにはずれだったのかな。

まあ安かったんだけどもう少し頑張ってよと思う。


2016年09月05日(月) 今月の塩澤寺のお言葉。


     やさしい言葉に 笑顔で感謝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やさしい言葉を話せる人になりたいものです。

ただ 「やさしい」ってことがよく判らない人なので困るんです。

致命傷かなあ。




2016年09月04日(日) 八百屋さんで栗を買ったので

栗ごはん炊いた。

秋 来てます。



小松菜 また植えた。




下の写真 ねこじゃらし。


レー子 |MAILHomePage