コラム?
目次


2014年08月31日(日) 稲に穂が出てきた。




いいね!


2014年08月28日(木) テレビ。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なんだろうねー。


2014年08月24日(日) ご近所の皆が通らせてもらっている私道で。

毎日のように通っている近道に夏草が1メートルぐらい育ってきたので

草むしりをしようと軽くボランティアの気分で。

ところが 近所のおばあさんにご注意を受ける事に。

「他人の土地なので了解を得てからの方が良いですよ」って。

反論の余地なしの正論なので

「じゃあこれで止めときます」って終わりにした。

ああもうちょっとと思ったけど断念。

「ここの道は出た所で事故が多いのでなるべく通らない方がいいですよ」とも。

困ったなー近道なので通らせてもらいたいなーと思ったけど

どうするかはその時その時考えようと、、、。


おばあさんに地主さんを教えてもらったけど面識が無いので面倒くさいなあ。

「清く正しく生きろ。」

「あ うん」がいいなあ。


2014年08月20日(水) ソライチでヒノキの台を買った。

足つきの分厚い板。

「あのこれ玄関の踏み台にしたいんですけど乗っかっても壊れませんか?」

って聞いたら

「えー大丈夫だけど踏み台にするのは可哀想!」って大工のおじさん。

踏み台は来月のソライチに作ってきてくれるって。

それまで おじさんには内緒で踏み台にと思って玄関に置いた。



朝同居人Aにかたずけられていた。

邪魔だって!

本当にいつも想いはちがう。

来月までに対策をたてよう。

ただ網戸を使わない季節は良い対策ができそう。


偶然床に「ん」の字が!



2014年08月17日(日) 8月もソライチ出店。

暑かった。

新作。






は誰の目にも止まらないと思ったら和紙缶バッチを買ってくれたお客様が

見つけてかわいいと言ってくれました。買ってはもらえませんでしたが

見つけてもらえただけでほんわか。


ただただ暑い日で出店者全員うだってました。


そうそう先月の似顔絵屋さんがいてこの間のは心残りがあるので

もう一度描かせてほしいと無料で描いてくれました。


でも私には最初のほうが好いように思うけど

同居人Bに言わせると後のほうがイラスト的だそう。





私には 絵も 音楽も その他芸術の世界はわからんが

楽しんで生きてる人を見るのはとても嬉しい。

今週の金曜日に出発すると言っていた。


応援している。


2014年08月16日(土) 種からまいた綿の木に花が咲いた。

不思議がいっぱいの綿の木。







2014年08月15日(金) 「嫌な性格だよなー」

自分で思う。

「努力すれば治るかなー」と呟いたら


「治んないね!」って同居人A。

「やっぱり駄目かネー」ってきいたら

「うんダメダメ治んない!」ってきっぱり。


で、しょうがないなーとある意味すっきりした。


悪気はないんだけど嫌な性格してると思う。



でも全部ひっくるめて自分のこと好きだなーと思う。






2014年08月11日(月) 網戸にセミが






2014年08月10日(日) 予想は外れて

トイレ 冷蔵庫の次に壊れたのは

店の掃除機でした。

音がおかしいなと思ったら大量の煙を出してダウン。

一難去ってまた一難という感じだが


お店の新しいトイレは快適だし

新冷蔵庫は水を入れるだけでちっちゃな氷ができるし(驚き!)

節電だし


ものは考えようだな〜と。

「使えるうちは使う」という困った人なので

「壊れる」というのは納得の転換期なのだ。

掃除機も快適になるんでしょうネ。

財政難は続きます。


2014年08月09日(土) 8月のカレンダーのお言葉。

「争う心で 平和を唱えても

      世の中は 平和にはならない」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


深いお言葉ですなあ。 おっしゃる通りだと思う。


2014年08月08日(金) 交差点でバイクでこけた。

親切な若者がバイクを起こしてくれた。

骨折しなくて良かった。

風防が壊れた。

同居人Aに「人生何が起きるか分かんないねー」

と言ったら「分かるよ!」とあきれていた。

我ながら懲りない人だ。

ひざが内出血してるのを写真にとったけどあまりにグロテスクなので

アップするのはやめた。


安全運転 安全運転。


2014年08月01日(金) 8月の塩澤寺のお言葉。





--------------------------------------------------------

すっきりしません。

澄んだように見えるだけの話のような気が。


あーあ 何だか溜息がでる。




レー子 |MAILHomePage