オレパンの日記

2004年09月26日(日) いろんな人たちが集まる

今日は日曜日。
オレパンは仕事。

日曜日のカフェには結構お友達が来ることが多い。

今日はぞろぞろといろんな人がやってきた。

まずはー、てらまっさんと、みんちゃん。みんちゃんと会うのって、すっごい久しぶりだったのではないでしょうか???高校以来ってことはないだろーけど、かなり久しぶり。
てらまっさんは、11月に出産を控えていて、腹がでている。みんちゃんは7月に二人目の子供が生まれたばっかりで、授乳期で巨乳だった。

丁度二人が来たときがランチタイムで、満席だったので、二階にある社長室にご案内した。そこでちょっとジュースを飲みながらお話する。
で、席があいたので下にいき、ついでにオレパンはランチを食べることにした。丁度オレパンちのパン工場でバイトをしているしばたくんもお昼休憩になり、4人で席に座る。
そこへ、オレパン姉いつかと、ダンナのしんちゃんが登場。隣に座る。
てらまっさんと、みんちゃんは、授乳の時間ということで、帰っていった。

二人が帰っていってしばらくしたら、今度は、てーいちくんが赤子を連れて現れた。今日は奥さんが結婚式に出席しているため、赤ちゃんと二人でお留守番なんだそうだ。てーいちくんは、すっごく濃い顔なのに、赤ちゃんはお母さん似で、全然濃くなく、かわいらしかった。

赤子と遊び、しばらくしたら、今度は、あべちゃんの彼女のまみちゃんがやってきた。
うーん。次々に知り合いが登場。

知りあいオンリーでカフェを経営するのも悪くないかも・・・・


まみちゃんは、今度開催する、あべちゃんとオレパンの合同誕生会式の案内状の下書きを持ってきてくれてた。
すばらしく、大事になってきて、ちょっとおもしろい。

何しろ、送迎バスつきで、30人くらいの予定で宴会を予約しているのです。超人気の焼肉屋に。。。。

参加したいひとはこぞって参加していただきたいものです。



2004年09月24日(金) 味仙

今日は仕事が終ったあと、名古屋へ。。
えみねちんとみやんとで、味千にいくのです。
台湾ラーメン。
栄の味仙にいくことになった。

最初にビール、そいで、手羽先、青菜炒めを食べ、最後に台湾ラーメン。
毎回味が違うというここのラーメン。今日はちょっとしょうゆ味が濃かった。
でもぴり辛でうまかった。
やっぱ辛いものはいいねえ。。。

食べ終わったら、おなかがいっぱいになってた。
今日はえみねちんちにお泊り。

えみねちゃんちでは、えみねちゃんのお姉ちゃんと三人でワイヤークラフトをやった。
結構楽しい。。。
手作り楽しいなあ。。。。
初めて作ったのだが、結構時間がかかるものなのね・・・
コーヒーフィルターケースを作ってみた。最後にアクリル絵の具で白色に塗った。
なんか手作りの本をみてたら、無性にいろんなものを作りたくなってきてしまった。。編み物やろーかなーーーーー

夜の2時くらいまで色々やって、パタっと寝た。



2004年09月18日(土) BBQ

突然、前日にBBQでもやりたい。と思いついた。
メッセでえみねちゃんを誘い、えみねちゃんのお友達も連れてきてもらうことに下。東京からしのぶーも来るので、参加させてー、後は適当に呼ぶことにした。
とりあえず、お昼くらいにスタートと決めて、11時半に我が家に集合ということにした。
午前中にしばたくんが養老まで肉を買いに行き、オレパンとしのぶーはシャワーなどを浴び、準備をする。
11時半に、えみねちゃんときよぶーときよちゃんがオレパン家に到着。
オレパン家から、いろいろBBQ道具を持っていこうと思っていたのだが、父、母などの野次がすっげーうざかったので、やる気をなくした。
七味唐辛子を持っていくだけでブーブーいうあの親たちをなんとかしてほしい。七味くらい持っていかせてくれよ。。。

で、もう家から道具を持っていくのもイヤになったので、和田くんちのBBQセットを持ってきてもらうことにする。最初からそうすればよかった。。

トミダヤで買い物して、リカーマウンテンで買い物して、最終的に大垣を出発したのは1時過ぎておりました。

今日はなんか池田のほうにある無料キャンプ場でBBQをする予定。
池田に向かう道の途中で、、雨が、、、雨が、、、雨が、、、、
ザーザーふりだしてきた。。。
でもお肉も野菜もいっぱい買ってるから絶対に決行しなければ。。。

池田の山のほうにあるキャンプ場についた。ここは無料なのになんか綺麗な川とか流れているし、水洗トイレもあるし、水場もばっちりある。
そして、雨がふっても大丈夫な屋根つきのスペースを発見してしまった。。
素敵!!!

さっそく準備をはじめる。きよぶーが、ベトナム製のハンモックを持ってきてた。これなかなか素敵。。。すごい気持よい。。部屋にほしい。。

雨がザーザー降っているが、すごい快適にBBQが始まった。なぜなら、水場もすぐ隣にあるからね。

お肉はよい肉を買ってきていたので、とってもおいしゅーございました。
死ぬほど食べた。

なんか二時くらいにスタートしたBBQは、気が付いたら8時くらいになってた。
途中、同僚の結婚式に出席していたあべちゃんが家が近いので参加して、残っていたホルモンを全部平らげてくれた。(結婚式でフルコースを食べた後なのに。。。。)

8時くらいに片付け始める。
まだしつこく雨が降っている。でも誰もかさをもっていない。。。

帰りに池田温泉によることにした。
1時間ぐらいゆっくりつかったあと、アイスクリームを買って、あべちゃんちで花火をすることにする。
今年の夏最後の花火であろう。。。

その後、大垣に帰る。
えみねちゃんと、きよぶーと、きよちゃんとは別々の車だったのここでお別れ。

その後、オレパンのお店で、みんなでダラーーーーーと飲む。
なんか今日はずーーーーーっと食べ続けている。
2時から12時まで10時間、飲んでは食べ、飲んでは食べを繰り返している。
トルコ人みたいだ。。。。

なかなか食べまくった週末だった。



2004年09月13日(月) お好み焼きパーチー

さいちゃんが中国に帰る日が近づいている。
15日に帰国予定なのだそうだ。

ということで、恒例(?)となったさよならパーチーをすることにしました。場所はオレパンのお店。
そいでメニューはお好み焼き。

最初は、オレパン、さいちゃん、和田くん、しばたくんの4人で静かにやろうという感じでしたが、とりあえず、呼ばなければと思う人をどんどん呼んでみたら最後には大人数になっていた。

やすきくん、やすきくんの友達のひろしくん、さいちゃんの大学の友達のたかつくん。。と人が増えていきました。

なんかひろしくんと、たかつくんと、和田くんは中学の同級生らしい。。うちのお店で久しぶりの再会。。世の中狭いね。。。

今日はなんだか飲みすぎたようです。。。
お店で飲むと、際限なく飲んでしまうのでよくない。。。

そして、またさいちゃんは記憶をなくし始めていた。
酔っ払うと必ずカラオケにいきたがるので、12時くらいで解散したのにカラオケにいくことになった。何しろ、最後ですから、、、つきあってあげないと。。。
でもなんかオレパン頭痛が痛い。。頭痛ー。
頭痛くなって、カラオケの途中で寝てしまいました。

次の日も仕事、、いやだな・・・・・



2004年09月10日(金) 東京へ、、、

今日の朝から東京へ出発。
ギフトショーがあるもんでねえ。。。
実は、なんか今年は行かなくてもいいかなあああああと思っていたんだけど、やはり9月のうちにいっておかないと後々大変かも。。。と思いなおし、木曜日の夜に出発する予定だった。
しかし、仕事が終らず、泣く泣く、本日の朝早めに起きて東京へと向かったわけです。
8時半くらいの名古屋行きの電車にのった。。。

新幹線の中では熟睡し、あっという間に東京へ。。
ビックサイトへと向かう。
三度目のギフトショー・・・
相変わらずすごいでかい。。。。廻るのが大変。。。
でも今日は4時までだから、できるだけ効率よく廻らなくては・・・・

ターゲットをしぼり、サクサクと廻る。

偶然、ネットで問い合わせをしていた、中国茶を卸してくれる会社を発見。ラッキー。。
実は、カフェで中国茶を出そうとたくらんでいる。。ムフ
中国茶卸リストをゲットした。

あっという間に4時になり、帰ることにした。でもなんか岐阜の会社でトラブってるようなので、携帯で指示を出そうと思ったら、携帯の電源が切れた。。。。
仕方なくampmで携帯を充電・・・・
20分間ぼーーーーーーーーっと充電できるのを待つ。
20分後会社に電話して、指示を出し、六本木へ移動。

前の会社のお友達のむらたさんが勤めている会社に、なぜか遊びに行くことになっている。六本木のロアビルの近くの会社だった。。久しぶりの六本木。。東京だあ、、、、
いいな。。。東京。。。楽しくって。。。

会社の人に一通り紹介されたあと、ご飯を食べに行くことにした。
タイ料理。
ロアビルの13Fにあるエラワンにいった。
外国人率が高い。わたしらのまわり全部外国人だった。。。。

タイ料理を堪能する。そしていっぱい飲む。
むらたさんはオレパンより10歳も年上なのに、最近オレパンより一つ年下の男の子と付き合い始めたらしい。。。うー、やるな・・・・・
素敵だ。。
さて、タイ料理を食べ終わった後、次はエアーガンをうちにいった。
なんかこの間初めてやって、むらたさんははまっているらしい。エアーガンで標的をガンガン倒すやつね。

オレパン、、、すっごいうまかった。。。ゴルゴ13並に、、、
最初カンをどんどん倒すんだけど、一発もはずさなかった。。。次に人間の形をした標的にあてるんだけど、心臓ばっか狙っても飽きるので、眉間とか、銃をもつ手とかを狙っても、バシバシあたる。。眉間なんて、本当に真ん中にあたるのだよ。。。すごくね?

30歳から射的のオリンピックでも目指そうかな・・・・



2004年09月06日(月) 猫と地震

そういえば、昨日地震が起きたとき我が家の猫ちゃんたちはいったいどんな反応をしたのだろう、、、と思い、晩御飯の時に、父ちゃんと母ちゃんに聞いてみた。

「ねえ、昨日の地震のとき、猫たち暴れた?走り回ってなかった?」

父、「走り回っていたのは、てっぺいただけだ。」

????

どうやら、我が家の猫ちんたちは、地震があっても、まーーーーーったく反応せずに、ダラダラっと眠りこけていたらしい。。野生ゼロ・・・

なぜ、てっぺいただけ走り回っていたかというと、次の日お休みのてっぺいたは、リビングでテレビを見ていて、地震になったので、猫たちの反応が猛烈に見たかったらしく、一目散に、二階のリビングから三階の猫達が寝ている部屋へ走ってきて、全ての猫の反応を見るために三階を、ドタバタ走り回っていたらしい。。。

我が家で地震で走り回ったのは、猫でもなく、犬でもなく、人間だった。。

ちなみにオレパンは、一瞬目覚めて、頭の上の鏡を移動させて、すぐにまた寝た。猫より生存本能はちょこっと強いらしい。



2004年09月05日(日) サバイバル

今日仕事が終った後、名古屋の三越に、トルコ雑貨店を東京でやっているお友達のようこさんが来ていると聞いていたので、名古屋まで遊びに行くことにした。
無理やり、さいちゃんとしばたくんとわだくんを誘った。
4人なので車で名古屋へ向かう。

最近、私たちの中で「サバイバル」という漫画がはやっている。さいとうたかお(ゴルゴ13とか書いている漫画家)の漫画だ。一度世界に大地震と、大津波が来て、日本が転覆し、生き残った中学生がたくましくサバイバルしていくというお話。
それを、順番に回して読んでいるんだけど、それがわだくんの番になり、わだくんは、名古屋へ向かう車の中で読んでいた。

名古屋につき三越にいったら、残念ながらようこさんは帰ったあとだった。。くすん。。。。でも旦那さんのHさんとか、ようこさんの妹さんとかに会えたからいっかー、、、
今度また東京に遊びにいったら、お店に行こう。。。

三越を出て、向かいにある沖縄料理屋「えん」に入る。
飲み物をオーダーしてると、なんだか店内がゆれ始めた。最初地下鉄か電車のゆれだと思っていたのだが、よく考えたら、、、ここ、、電車通ってない・・・

地震だ!!!!

しかも、結構でかい・・・

サバイバルに夢中な私たちは、もしや!!!と危険を感じたが、しばらくしたら収まった。。。
とりあえず、もし今のが、大地震の余震だとしても、ビールを飲んでおこうとビールで乾杯。そして天変地異が起こる前に、おいしいものをたらふく食べておかなくては!!と食べ物をオーダー・・

東海大震災が起こるってずーっと言われてるからなあ。。。
よりによって名古屋にいるときに、大震災おこらないでほしい。

しかし、もし、天変地異がおこって、漫画「サバイバル」の主人公のようにはげしく辛い思いをして生き延びるくらいだったら、どうせなら、その天変地異が起こった瞬間に死んでしまいたい。。と思ったりする。根性なしなオレパン・・

さて、沖縄料理を食べ終わり、大垣へと戻る。

家に帰って、パタっと寝ていたら、また激しく地震がおこった。
私の部屋4階だから、すっごく揺れたよ。。。
しかも、すごい長い間・・・・・・・・

うーむ。。。危険・・・

とりあえず、また眠りにつく前に、頭の上の鏡だけ横に倒しておいた。。
あと、足元にテレビが落ちてこないように、ずらしておいた。

完璧・・・・(?)



2004年09月04日(土) 登山

登山には、はっきりいってあまり興味がなかった。
友達とかが、富士山登ったとかいってても、へー。。。くらいの興味しかもたなかったオレパンが、なぜか、本日、伊吹山登山をすることになってしまった。。。。

でも登山のイメージって、ピクニックとか、ハイキングっていう感じで、ウキウキらんらんのイメージだったのだが、そのイメージが間違っていたことを痛感した。

登山のメンバーは、オレパン、さいちゃん、しばたくん、あべちゃん、わだくんという北高生メンバーです。
さいちゃんが、登山したいと言い張っていたので、しばたくんが企画したらしい。わだくんとあべちゃんはどうやら、登山のエキスパートなんだって。

当日、8時半くらいに起きて、伊吹山へ向かう。あべちゃんは前日1人でウォッカをバカ飲みしたらしく、すごい体から酒の匂いを放っていた。。。くせーよ。しかもにんにくも食べたらしく、本当にくさい・・・
そして二日酔らしい。

伊吹山は、一合目から、三合目まではゴンドラがあって、オレパン達は初心者なのでゴンドラで三合目までいくことになったらしい。
なぜか、あべちゃんは、1人すっごいでっかいバックパックを背負っていて、しかもすっげーーーーーー荷物を持っていて、、なんでそんなに荷物を持っているのか??と聞いても、登山の必需品としか答えてくれなかった。。
ゴンドラに乗った瞬間に、二日酔には迎え酒だといって、プシューっとビールの缶をあけてた・・・もしや、、、そのバックパックの中身は・・・・・汗

オレパンは荷物をぜーんぶしばたくんに預け、さいちゃんのペットボトルだけを持って登山スタート。
3メートルくらいで、もう息があがってきた。。。。疲れた。。
わだくんが、あの上のほうに人が見えるところまで行くんだよ。といったので、上を見上げたら、蟻よりも小さく人の姿が見える。
あんな上まで人間が自力であがれるはずがない。冗談だと思ってたら、本気らしい・・・・・・

なんかオレパンは、三合目から登山するということしか聞かされていないのだけど、、伊吹山は何合目まであるの?五合目くらいでしょ???と質問したところ、みんな顔が止まって、全ての山は10合目まである。。。。とだけ答えられた・・・

え?????10合も登るの??????

えっと、、3合目スタートだから、、、残り、、、7号???????

きいてねーよ。。。

ハイキング気分は一気に吹き飛ばされた。。。

登山てハードなスポーツなのね。。。

さて、登山が始まりました。。。なんかこのグループ、、ハイスピードなんですけど、、、どんどん登山者を抜かしている。。。
順調に、4合目、5合目、6合目と登った。。
しかし、、6合目から7合目の間と7合目から8合目までの期間。。。ほぼ口をきかなかった。。かなりしんどかった。。。死ぬかと思った。
このままだと、吐いちゃう。。。というところまで限界になっておりました。
もう、自力で歩くのがイヤで、タオルをひっぱらせて、登っていた。

さいちゃんもかなり限界にきていて、ほぼ、口をきかず。。。
男連中は、結構サクサクと登っていっている。うー、、男女の体力の差を感じる。。。
というか!絶対にペースが速いんだ。

8合目についたとき、もう、倒れるかと思った。。なんか、水を飲むと余計苦しくなるということを聞いたことがあるので、あまり水分を取らないようにしていたオレパンだが、この8合目の休憩では、思う存分お茶を飲みまくった。ペットボトル1本はがぶ飲みした。
そいで、しばらく休憩。。。。
休憩しているうちになんだか元気になってきた。

水分を大量に飲んだら元気になるらしい。。
私、普段からすっごーく水分とるからなあ・・・・

さて、残り2合!!
一番先頭のわだ君にくっついて、歩きだす。。急にノリノリになってきた。どんなすごい岩もピョーンと飛び越えていける。。どうしたのだろう。。

あまりの変わりように、あべちゃんとか、しばたくんが、「あいつ絶対ドーピングしてる、、」と下のほうで言っていた様だ。

確かにドーピング疑惑が浮上するのは仕方ないくらいのノリノリ具合だった。
あっという間に、9合目につき、下々の人々が到着するのを待っていた。

9合目から、10合目までの道のりはえらい平らで、最後のひとふんばり!っていうのがぜんぜんできずに、結構あっさりと、頂上に到着しちゃった。。
感動がない。。。汗

頂上についたら、あべちゃんが、バックパックから色々持ち出してきた。チキンラーメンや、コーンポタージュや、豚汁とかだ・・・・
しかも、これらを食べるためのお湯も、すごい大量に魔法瓶にいれて持ってきてた。。汗
しかもビールを7本くらいと、お茶と、、、

もって来る直前まで、ガスコンロとかも持ってこようと思っていたそうです。。あほだ。。

私とかさいちゃんとか、マラソンの後みたいで、あまり食欲がない。その横で、あべちゃんとしばたくんは、ビールを二人でガブガブ飲んでいた。おかしいよ。。こいつら。。
和田くんは、あまりビールとかはのまず、静かにコーヒーを飲んでいた。
たぶんこれが普通なんだと思う。

しばらく山頂でだらだらした後、次は下山です。。。今来た道を戻るんです。

しかし、下山は超ラクチンだった。確かにひざへの負担は少し大変だけど、ピョーンピョーンと帰ることができた。

途中雨がふって雨カッパをみんな着たのですが、山頂にゴミ箱がなかったので大量のごみを持って降りるあべちゃんがカッパを着たら、本当にでかいゴミ袋みたいになってた。。

下山してから、池田温泉へ。
池田温泉の後は、養老へ焼肉食べに行った。。
焼肉藤太っていう超人気店。。。。なんと、、なんと、、、1時間半も待たされた。このど田舎で一時間半も待つなんて、、驚異的。
しかし、安いんだよね。。。ココ。。

牛タンのさしみ、、おいしかった。。。。

すごい激しい一日だった。。



2004年09月01日(水) 新しい電話機

今日事務所の電話機が新しいのになった。
そいで、工場内呼び出しのスピーカーまでつけてもらった。
素敵!!

今まで工場内の人に電話が入ると、いちいち工場の中まで入っていかなくちゃいけないし、お店にいても電話がなってたら、事務所まで走ってとりにいかなくちゃいけないわで、とにかく、とにかく、本当にめんどくさかったのです。

しかし、、、これからは、店と事務所も内線でつながったしー、工場内にもスピーカーで呼び出しができるようになったしー、、、、
かなり時間削減になるわ。。うし。

工場内呼び出しをすると、すっごーくでかい音で、ピンポンパンポーンって、なる。そいで、○○さん電話です。と呼び出しができるのだけど、うちのパン工場は機械の音がでかいので、最大音にせっていしてあるため、音がわれて、何いってるんだか聞き取れないらしい。。。。
でもとにかくピンポンパンポーンって音はわかるので、それでOKなんだってさ。。。。


あー、らくちん。らくちん。。

しかも最近の会社電話も、携帯みたいに電話帳登録して呼び出しができるから、これまたラクチン。。

ああ、、最新技術バンザイ



 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加