オレパンの日記

2003年12月24日(水) クリパ

クリスマスパーチーを開いた
24日のイブの日に開いて、いったい誰が来るんだといわれましたが、なぜか大盛況だったよ。

お店のイベントとしてやったのですが、ま、おいらの知り合いと、ゆーちゃんの知り合いが大半。なんとお店に30人以上集まったのです。。。
普段のカフェの席数はちなみに14席です。。。。。。

どうやって座ったかって?

あのね、パンをどけてパン屋スペースにもいすをいっぱい置いたのじゃ。そしたらみんな座れた。。かなりきつきつだったけど。。

高校の友達17人くらいきた。

イブの夜。。。みんな仕事で忙しいっていってたくせに、なんだかんだ言ってやってきた。おもろい。。。

しかし、パーチー準備大変だったよ。。。2リットルのベジャメルソースとか下ごしらえしたし、、にんにくも嫌いになるくらいみじん切りした。。そのあと黒オリーブもいっぱいみじんきりした。。。

今日の料理は、てっぺーたが異常にがんばって作ったため、まさか会費3000円のパーチーとは思えない量だった。
ラザニア、キッシュ3種類、ブリスケッタ4種類、ピザ4種類・・・・
最後に手作りティラミスまででちゃいました。。。。

おもに下ごしらえをほとんどやらされたため、かなりへとへと・・・・
へとへと・・・・・
しかも後片付け・・涙

ま、でもみんな楽しんでくれたみたいだからいいかー・。・・

恒例のプレゼント交換もちゃんとやったよ♪

よっちまんは参加の予定だったが、仕事の接待がはいり来れなかった。みんなに仕事をがんばる前に、婿探しを頑張ったほうがいいのでは???と言われてた。
その通りだ!!よっちまん。

でもきっとよっちまんはこのまま仕事一筋で生きていくのだろう。うむ

めりーくりすますうう・・・・



2003年12月20日(土) つもってるよ・・・

今朝起きたら、雪が積もっていた。。
カフェに行き、バイトの子と雪かきをした。。。。
なんか、子供のころはよく雪ふってて、雪かきとかした記憶があるけど、ここ数年雪かきなんてしたことない。。
ちょっぴし、新鮮な気分。
雪国な気分。。。

しかし、、会社にシャベルが見当たらないので、仕方ないので、お盆で雪かきした。。やりにくかった。。。。

さてさて、、、どんどん降り積もっております。
こんな日に客は来ない。。。来るわけもない。。
わたしがお客でも、こんな日は家でコタツの中にまるまっているぞ!!

はやくおうちに帰りたいなあ。。。



2003年12月19日(金) 雪がふりだした

本日、初雪でございました。
夕方くらいからふりだしたかなあ・・・・
うちの夜の部によくくる近所の常連さんが入ってきて、雪の中歩いてきたのに、なぜかアイスコーヒーを頼んできた。。。。
そして自分で頼んで、飲んだときに、小さい声でしまった・・・と言っていたのを聞き逃さなかった。。。寒いだろ、そりゃ。。。。

で、今日はすっごく仕事がたまっていて、おそくまでお手伝いをしていた。
そんなことをしていたせいで、ますます雪は降り積もり、すごい吹雪になってた。
わたしの車スタッドレスじゃないから、お父さんが車をタイヤ屋にもっていって変えるという。。絶対今日混んでるよ。。。やだなあ。。。

案の定タイヤ屋さんはこみこみで、1時間くらい待たされた。。。まだ知り合いだから早くやってもらえたのだが、実は4時間、5時間待ってる人もいたみたい。。。
帰ったのは夜の12時。。
さみーし、眠いし、雪も楽しいけど、大変だね。。



2003年12月16日(火) いらいら

なんか今日みょうにいらいらする。
いらいらいらいら。。。

生理前なのだろうか。。。普段からあんまり定期的じゃないからいつ生理前か分からない。。
そんなことにさえ、いらいらする。

いらいらいらいらいらいら。

いらいらいらいらいらいら。

しかも、今日の夜から突然いらいらし始めた。
むむーーーーーーーーーー。

いらいらするよおお。
しかも原因がよく分からん。
何事にもいらいらする。
いらいらいらいらいらいらいらいら。

疲れてるのかなあ。。。
あー、いっぱい休みたい。



2003年12月15日(月) まつげのパーマ

オレパンはとっても逆まつげ
まつげの量は半端なく多いし、すっごく濃いし、長いのに、逆まつげ。。。
もし逆まつげでなければ、まつげだけ見ればパーフェクトなまつげ。。
でも逆まつげ。。。

で、普段はめっきり化粧をしないのですが、たまにするときに、地道にビューらーとマスカラでまつげをあげるのだけど、オレパンのまつげは、すごく意思が強く下に向きたいと思っているらしく、すぐに落ちてしまうのです。

ということで、まつげパーマを一年に何回かかけることにしている。

今日はかなりひさしぶりにまつげパーマをかけた。
たぶん半年ぶりくらいだ。。。

おおばっちといっしょに、ゴウドにある親戚のやってる薬局へ向かう。ここは最近建物を新しくしたので、エステルームという、田舎には似つかわしくない豪華なエステできる部屋ができている。
おおばっちは、血行をよくする美顔コースをやってもらってた。このコースたしか1000円だった。。クレドポーとかいう高級化粧品をつかってやってくれるのに、、激安。。。
オレパンはオレパン母がお取り置きしてる化粧品でただで美顔エステができるので、たまにいってる。

そして、ここでまつげパーマをすると2500円だ。
結構安い。

ちなみにここで化粧品を買うと、オレパンは全て20%オフになる。素敵だ。。
おおばっちもオレパンの紹介ということで、20%オフになってた。実に、感謝してもらいたいものだ。
おおばっちは最近お肌の調子が悪いらしく、ちゃんとした化粧品を買うことにしたそうだ。いままでは変な自分で調合した化粧水を使ってた。。。尿素とか買ってきて調合してたらしい。おそろしい。。。
で、けっきょく化粧水、乳液、クリームと全部揃えていたので、2万弱かかってた。。でも20%オフだから4000円得してたなあ。。。でかいな、20%オフ。。

オレパンもファンデーションを勢いで買う。
おおばっちにファンデーションなんかつけてるの?と聞かれたが、買ったからにはこれからはつけるのだ。つける努力をしよう。
飲食店で働いているのに、29歳になってノーメイクだとたまに批判される。

まつげパーマもしっかりとしたし、これからはファンデーションさえ塗れば、一応化粧してるように見えるだろう。
らくだ。。。

うしし



2003年12月14日(日) クリパ

ちょっと早いけど、きょうクリパがあった。
クリスマスパーチー

高校の同級生が主催で岐阜であった。
なにやらクリスマスらしい仮装をしてこいっていわれた。めんどくさい。
とりあえず、上は白いセーターと、赤いスカートをはいていった。

ヤナガセであったのですが、いきなり指定されたお店は、昔飲み会で会ったことのある子の店だった。しかもパーチーに来ている子で、知らない人ばかりのはずが、ちゃっかり知り合いがきていた。
岐阜の世間は狭い。。。そのうちみんなつながってしまいそうだ。。

パーチーは、なんか食べ物がでると思っていたが、スナック菓子だけだった。。泣きそう。。。
飲み放題ではあったのだけどね。。。

二次会で知り合いの飲み屋につれていかれ、家についたのは朝の5時だった・・・・・・

遊びすぎた。。。

反省。。



2003年12月13日(土) つーかーれーたー

なんか、今日すっごく疲れた。。。ほんとーに疲れた。
なんでだろ。。。。

実はしばらくの間カフェは、パンなしで営業している。。ベーカリーカフェなのに、パンがない。
わけわからんだろ。。。とわたしは思う。。

パンのお客さんきても、頭をさげる。わし。。

てっぺめ。。あのやろー。。。

てっぺは今自宅療養中なのだが、主に部屋で音楽聴いて本読んだり、ビデオみたりしてる。よーするにダラダラしている。。
むむむむーーーー。

なのにカフェだけ営業しなくちゃいけないなんて、、疲れるなあ。。。

しかーし厨房に誰もいないと、思う存分動けて使えるからすごく便利だ。いつもこの状態ならランチタイムとか、モーニングタイムも動きやすくていいのになあ。。。
てっぺは工場内でパンをつくってくれ、、と本気で思う今日この頃。。。

あーそれにしても、つかれた。。。



2003年12月03日(水) 運動しとるか?

てっぺいたの骨折は、休みの日にサッカーをしていてジャンプして着地に失敗したのが原因らしい。。。
やっぱし、最近、普段から運動してないと体もなまっちゃってるんだろうなあ。。
やはり、日々運動しなければいけない。
冬は体重も増えがちなので、突然だが今日から運動することにした。

ひそかにずーっとスポーツクラブに入ろうとたくらんでいたのだが、申し込みにいくのさえめんどくさい。。(こんなめんどくさがり屋が運動できるのか?)
で、手っ取り早く、家でできる運動をしようと思いついた。
我が家には犬さまが二匹いる。
りんちゃんとらんちゃんである。
猫様はいつも家の中でぬくぬく、だらだら、ぷくぷくしているが、犬たちは、いつも一階にある駐車場の横のわんこスペースにいなくてはいけない。

普段、会社から帰ると、2階のベランダにあげてあげるんだけど、夜はそこへ戻されちゃうのさ。

ふと夜ご飯あと、りんとらんを犬小屋に戻すときに、一階の駐車場を訳も無く走ってみようと思いついた。
駐車場のはしからはしまでをグルグル走れば結構大きいし、運動になる。犬もついて回ってくれる。しかも一応家の中だからそんなに寒くない。
外を走るより明るいし、安全だし、、、

突如 50周くらい走ってみた。

めっちゃ疲れた。。汗もいっぱいでた。これはよい運動だ。
走ってる間犬も喜ぶ。(遊んでもらってると思うから)
一石二鳥。犬も喜び、オレパンも動ける。

たぶんこれ、三日間くらいは続けると思う。




2003年12月02日(火) 事件でごわす

事件でごわす。
事件でごわす。

わがベーカリーカフェはじまって以来のピーンチ。

てっぺいたが骨折しました。
パンを焼くのはてっぺいたしかできません。
なのに骨折しました。

しかも仕事中ではなく、サッカー中に骨折しました。

で、足を骨折したからしばらく動けないのよね。。となるとパンを焼く人がいなくなっちゃうのよね。。パンがないと、カフェのモーニングとか困るのよね。
むむむむむむううううううううう

でもカフェは営業します。

パンも少ないながら、デニッシュ系は出せるらしいので、それで食いつなごうと思います。
年末商戦、超稼ぎ時。。痛いけがだなあ。

車椅子のシェフってのもいいんでないか?とオレパンがいったら、本当に安静にしていないと後遺症が残るかもしれん!!と親に怒られた。

むむううううううう

しかし骨折。。
ポキっていったのかなああ。。。
骨折したことないなああ。。。

ポキ ポキ ポキ


 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加