オレパンの日記

2002年03月31日(日) 結婚式

ええ、結婚式が二週連続で行われるなんて、オレパンがお年頃の証拠ですよね。。しかも地方ばかり。。。先週は福島県、そして今週は軽井沢。日本全国旅行中って感じだわ。。

さてさて、今日は前の会社のお友達の結婚式のため、乙女系サラリーマンのセニョールも登場予定です。セニョールの生息するチロリン村(本人がそう言い張る、本当は埼玉県にある大○市)は、軽井沢から近いらしく、前日ホテルには泊まらず直接来る予定。オレパンとはAPAホテルのロビーで待ち合わせ。

セニョールに会うのは二ヶ月ぶりくらいかな?電話やチャットではよくお話するが、最近ますます宝塚にはまり、ますます乙女化が進んでいる様子。どうしようドレスを着て現れたら。。。と心配してたら、なんとちゃんと礼服白いネクタイで現れてオレパンをホッとさせてくれました。

しかし。。。。落ち着きがない乙女セニョールは、ついた瞬間からあつく宝塚への思いを語りだした。。今日挙式するカッキーからセニョールをちゃんと暴れないように見張っていてねという役目を与えられているだけに、道中えらい心配になってきてしまいました。。。

披露宴受付よりもかなり早く着いてしまったオレパン達は、ホテルのロビーでシャンパンを飲みました。一杯のシャンパンでセニョールが真赤になってしまった。しまったーーーー。
ただでさえハイテンションなのに、お酒が入ったらますますハイテンションに。。披露宴が始まり、花嫁花婿登場のときにはもうすでに出来上がっているセニョールは、一人で披露宴とは関係ない宝塚スター様の話を永遠にオレパンに話しつづけた。。。

セニョールは放置することにした。

披露宴はなかなか素敵で、料理もおいしいし、何よりビールが地ビールでとってもおいしかった。ガバガバ飲んじゃった。しかしオレパンは酔っ払わない。絶対に。。なぜだろう。ワインやシャンパンやカクテルやらチャンポンにしても酔っ払わない。。。。。ちょっと自分が怖い。

お色直しの後の花嫁、花婿が、いきなりアサヒスーパードライのテーマ曲と合わせて、ハッピをきてビールサーバーをもって現れたのは中々素敵でござった。

しかし、この披露宴で一番印象的だったのは、花婿が酔っ払いになってしまったことかしら?花婿父からの手紙というシーンで、我慢できなくなったらしく、花婿いきなり口を押さえながらトイレに駆け込んでしまいました。(大爆笑)
花婿父はすかさず、「親子三代お酒に弱い家系で申し訳ございません」とフォローをしていたあたりますます笑いを誘っておりましたのう。。

披露宴はこんな感じでお開きとなったのですが、その後テーブルの上にあった花束をもらった瞬間、またセニョールが踊りだしてしまった。。。。
宝塚プレビュー「ローズガーデン」を真似た踊りを一人でしだして、大変だった。どこの世に、花束をもらった瞬間に宝塚スターになりきって踊りだす30代半ば乙女系サラリーマンがいようか。。。(年齢は不詳、年を聞くと「レディーに年を聞くなんてセクハラよ!!」と怒られるのでつきあいが二年以上経った今も確かな年齢はオレパンは知らない)

しばらく見ないうちに、ますますパワーアップしたセニョール。。
ごしこもセニョールに会いたがっていたので、軽井沢から東京に戻ってから、有楽町でごしこと待ち合わせした。二人がそろうとますます怪しい。。。
でも今では既に大親友の風格が見られる。すごい二人を引き合わせてしまったなとオレパンは思った。。。



2002年03月30日(土) 軽井沢へ

明日は前の会社の同じ派遣の子の結婚式が軽井沢で行われるため、軽井沢へ行かなくてはなりませぬ。オレパンの朝寝坊癖をよく知っているお方のため、なんと前日に軽井沢駅前にホテルを予約してくれているのです。すばらしい。

前日からあいちきの家に宿泊していたため、朝起きるのが恐ろしく遅くなってしまい、目覚めたのは午後1:00.。それから朝食を食べ、ごしこが待つ赤坂へと向かう。ごしこは赤坂のプロントで勉強中なのです。
あいちきは今年大学を無事卒業し、現在アメリカのNYにある某大学院へ願書を提出してある。しかしなんだかあまりにも無計画のため、奨学金の申込みは遅れたりして、オレパン友の間ではずいぶん心配されている。
ごしこは脅威のリサーチ力であいちきのためにどのようにすれば大学院の学費を安くすることができるかとか、すごい勢いで調べてくれたようで、そのリサーチ結果をもらいにいく約束をしているのである。

赤坂のプロントにはかなり快適なソファーの空間がある。ごしことあいちきがアメリカの大学院について激しく討論している間、オレパンあやうく眠りそうになってしまいました。てへ・

どうやらごしこのアイデアは、アメリカ大学院入学9月までに、大学院で認められる単位を通信でできるだけ取ってしまうということだった。そうするとアメリカで単位をとる数が減るので、学費も減るということだそうだ。なるほどね。いいアイデアですなあ。。。
さすがごしご。。

さて、そんなこんなで時間が過ぎ、軽井沢に行きそびれそうになってしまうので、オレパンだけ先に帰らせていただいた。ちょろりの家に荷物をとりに行き、東京駅までまた戻り、長野新幹線に乗った。軽井沢まで一時間くらい。意外と近いのね。

夕食つきプランで申し込みしてあったのだが、到着した時間が9:30だったためすでに夕食は終わったと言われた。。。でもハラペコだったオレパンは、「でもハラペコなんですうう」と騒いだら、なんとフロントのお兄ちゃん「ピザーラでよろしければ、配達を注文致しますが、、」と言ってくれた。「ピザ食べたい」とオレパンが言うと、ピザーラのメニューを取り出し、「Mサイズでお願いします」と頼んできた。いくらオレパンでもLサイズのピザを一人で食べることできないんっすけど。。。。。。ピザ代金は夕食の代わりということでタダにしてくれた。
APAホテルなかなか気がきくのう。。。社長はあやしいけど。。。。



2002年03月29日(金) ごしこがおごる

今日はごしこに赤坂にお昼までに来いと言われている。どうやら素敵な中華料理屋でランチをごちそうしてくれるらしい。例の怪しいバイトの報酬でおごってくれるみたい。あいちきやらごしこがおごってくれるのってなんだか不思議でうれしいものだ。

しばらくオレパンと生活していたごしこだが、今はなぜか赤坂の高級マンションに住んでいる。なんと玄関は指紋で入るタイプのオートロックだそうだ。。昔の友達が住んでいる所に、しんこさんとオレパンと住んでいたところがなくなったため居候しているそうだ。しかし赤坂、都会ですよ。そこの高級マンション。すっごいなあ。。。。しかもごしこ。。。似合わない。

ごしこは去年入学した某W大学を今年で退学しました。しかし、、、予定では今年の9月にアメリカの大学を卒業予定です。。。(汗)
この世の中に一年半で大学を卒業できる人っているんだね。。かなりの苦労が必要ですが、すごい裏技を使い、ごしこは卒業するそうです。
この裏技の手口は、今後ごしこのページで紹介したいと思っております。すっごいっすよ。ふふふふふ
そして現在は一応アメリカの某大学の学生という肩書き。来年には大学院に進むのではないでしょうか。。そして来年は司法試験も控えております。ごしこパワー炸裂中。
現在例の怪しいバイトで得た給料のみで生活しております。
「ごしこ年収36万円!」
が口癖です。しかし事実でもあります。そんなごしこにランチをご馳走してもらったオレパンは幸せ者です。はい



2002年03月28日(木) ごしことあいちきの怪しいバイト

東京にきてからごしことあいちきになかなか会えなかった。(あいちきには卒業式のときに会ったけど)なぜなら二人はあやしいバイトをしているからだ。
どんな怪しいバイトかというと、病院に入院して、指定された薬を飲み、実験すると言うバイトだ。。。今回は確か10日間か二週間くらい入院してなんと報酬36万円という破格のバイト!!二人は28人中の8人に選ばれ、このバイトにいそしんでいたのである。しかし今日は退院の日で、まずあいちきと会う約束をしていた。池袋で待ち合わせ。

なんと!!!バイト代が出たということであいちきがお昼ご飯をごちそうしてくれたのです。すごいことなり!!感動のオレパンでした。

その後池袋にごしこも現れ、みんなであいちきのマンションへ。あいちきは妹のうーちんの家に居候中。うーちんのマンションはとっても豪華なのです。びっくりするほどね。

さて、とにかく、この怪しいバイトほかにも色々な噂話を聞くという。二人の聞いた怪しいバイト情報をここでご紹介いたしましょう。。。

1.ウィーンでの薬入院バイト。往復の飛行機代+ホテル代+三食+報酬20万円
 ウィーンにいる間は約二週間だが、バイトの拘束時間はなんとたったの3日間。
 その他の時間は自由に観光しててもいいらしい。
  このバイトならやってもいいなああ。。。。

2.ロシアで一ヶ月間入院で、な、、なんと報酬250万。
 かなり怪しい。怖い。生きて帰れるのか?????

3.自分でボタンを押し、巨大なブロックを自分の足に落として足の骨を折り、
 その治る経過を見てもらうバイト。。報酬200万。。
 ただし、びっこになる可能性あり。。。。怖い。。


上記のバイトは噂話で、かつてこんなバイトがあったらしいという程度の話です。
しっかし、、、、この世の中。。いろんな仕事があるんだね。。。



2002年03月27日(水) 仕事の登録

一応オレパンは就職活動をしなくてはいけない身である。。しっかし、なんだかいろいろあって何もしてないのが事実だが。。。。

それではいけない!!と思い、東京にせっかくいるんだから、なんかいい仕事がないか見てみようと、ちょろりんちの家のインターネットで仕事検索をしていた。。
そしたら、なんだか一つすっごく気になる仕事を発見した。

商社での貿易事務
プロジェクトチームのメンバーとして働く
(トルコ。チュニジアへの出張可能な方)

おい、、、トルコ??トルコに出張????しかも経験のある貿易事務。。。これは。。素敵かも。この仕事なら東京で家賃かかったとしてもやりたいな。
と思い、即派遣会社へ応募。登録に来てくださいといわれたので、早速今日登録に行くことになったのです。

派遣会社はそんなにメジャーではないが、大手商社がバックについているところ。有名ところとは違い、派遣のテストもかなり細かいテストが用意されていた。
3:00に登録に行って、カウンセリングとか全て終わったのがなんと7:00くらい。
長かった。。。しかも結構ちゃんとしたカウンセリングだったなあ。。

ExcelやWordのテストも結構細かく、初級、中級、上級と別れていた。PCオタクのオレパンは、そのなかでもかなりいい点数をとったと自覚している。うむ。
そして、一応例の希望の仕事に推薦してもらえることになった。どうやらなんだかその派遣先企業は、男性でもいいというほど、仕事内容はかなり忙しく、高度なんだそうだ。。マジ???

でも一応推薦してもらえて良かった。しかし他の派遣会社との競合があるらしいから、難しいかもと言われている。考えてなかったけど、トルコだけではなくチュニジアにも出張があるということ。。大変そうだな。。でもこの仕事ゲットできたらラッキーかも。
もう一つ、他の派遣会社から地元の仕事を紹介されている。これも地元にしてはなかなか時給もいいし、キープ中。
来週中には仕事決まるといいなあ。。。適当なオレパンでございます。


さてその後、前の会社の人たちと月島でもんじゃを食べる。明太餅もんじゃサイコー、キムチもんじゃもおいちかったよ。でも最後に食べた抹茶クレープあんこ巻きがかなり、ヒットでございました。
もんじゃって東京でしか食べないから、たまに行くのはいいっすねええ。



2002年03月25日(月) あいちきの卒業式

本日はあいちきの卒業式でございます。あいちきはオレパンと同じ年でしが今年やっと某W大学を卒業するのでございます。思えば7年前、確か大学入学は同じ年だったはずなのに、こんなに差がでるとはその頃は思いもつきませんでした。。。

別にあいちきはずーーーっと大学をダブっていたわけではないのです。
あれは、大学三年の頃だっただろうか、、いきなりイギリスに行くと大学をやめイギリスに行ってしまい、帰ってきたのは二年後かな??そして大学に戻ると思いきや、今度はなんとちょっと実家でお金を貯めてあっという間にNYに旅立ってしまったのです。

あいちきNY滞在中は、オレパンも三ヶ月ほどお世話になりました。NYではジャズドラマーへの道を極めるため、よなよな、Smallsというジャズクラブというかかなり不思議なJazzの人たちの溜まり場で三年ほどドラムをたたきつづけていたのです。

そして日本にもどり大学へ再編入。東洋哲学を勉強し、かなり優秀な成績で大学を卒業する運びとなったのです。あいちきの夢は、東洋哲学の大学教授でありながらジャズドラマーということです。かなり対極な職業を兼任しなくちゃいけないから大変だなあとオレパンは思います。

そんなあいちきも大学卒業ということで、よっちまんの日本舞踊の先生に強制的に袴を着させられてしまったのです。一人で袴を着て卒業式に行くのはイヤだということでオレパンもお供することになりました。
あいちきに袴は似合うのか??と不安なオレパンでしたあ、武士っぽく仕上がってかなりお似合いになっておられました。ホッ

卒業式は無事終わり、また着付けをしてもらった先生のところに行きました。よっちまんが岐阜から戻ってきていて、お稽古をするというので見学をしてみました。すると今回よっちまんが習っている踊りは、笑いをとる踊りらしく、踊りながら鼻毛を結んだあとにハチマキを結んだり、ラブレターの代わりに鍬を投げたり(お前の畑が耕したいという意味らしい)、変なポーズをとったり、ナハナハナハと言いながら、顔をガクガクさせたりと、大変面白い踊りでした。

よっちまんは踊っているときとっても変な顔で人を笑わせる才能に長けている人なので、こうゆう踊りはピッタリだなあと感心してしまいました。



2002年03月23日(土) 東京へ、そして福島へ

明日はかーこちゃんの結婚式。
しかし結婚式が行われる場所はなんと福島県いわき市。。遠い
ということで、本日東京に新幹線で向かい、東京駅からいわき市まで親族バスにのって遠く福島まで行くことになりました。
かーこちゃんは高校からの友達で、高校の友達、よっちまん、UN子、よっしー、オレパンが出席予定。
この間練習したハンドベルを今日練習しなくちゃいけない。

さて、バスが到着したのは、いわき市の田んぼの中に突如現れる地中海風ホテルコリーナ。すっごおおくかわいかったです。
オズんちもこんな風にかわいくしたら素敵だなあと随時思ってしまいました。

私達4人に用意されいたのはすてきなコテージ。これまたエーゲ海、地中海風でとっても素敵!!!!!こんな家に住みたい!
しかし感動していては時間がなくなるので、またもやハンドベルの練習。UN子は初めてなので、いっぱい練習してなんとかできるようになった。
明日の結婚式、披露宴でうまくいきますように



2002年03月22日(金) 今日こそ試着!!

昨日貧血のため試着できなかった矯正下着、本日こそ試着してやると気合を入れて出かけました。
昨日採寸はほとんど終わっていたためすぐに試着に入ることができました。今日はいっぱい寝たから調子いいみたい。うき
しかしやっぱりいい下着はいいなあ。。。高いけど。。。
ちょっと購入は考えることにしたが、買っちゃいそうだな。。。。

おどろいたことに、この下着屋で働いている人に、トルコ人と結婚して妊娠中という人がいた!!こんな岐阜でそんな人と出会うとは。驚きです。
トルコ人の旦那さんは岐阜でトルコ料理屋を経営中だそう。今度是非食べに行かなくちゃ。その奥さんに話を聞くと、なんだか岐阜にはいっぱいトルコ人がいるそうです。。びっくり。

私がオズと婚約中ということを言うと、とっても喜んで、いろいろお話することになりました。トルコの話でもりあがり、今度また遊んでもらえることになった。素敵。



2002年03月21日(木) オレパン貧血に???

長い間日記をさぼってしまった。。。
しかし一気にUPいたしますよ。ネタは山ほど。。


今日、今週末に結婚するかーこちゃんに連れられて、矯正下着を試着しに行った。かーこちゃんは三年前からこの下着を着け始め、今でかなりのナイスボディーになってらっしゃる。オレパン前から興味津々だったんですよね。
大垣から岐阜まで電車で行き、いざ下着屋へ。

ここの下着は全てオーダーメイドのため、かなり細かく採寸する。パンツ一丁になってなんだっけなあ全身何十箇所も採寸するんだよ。

そこでオレパン採寸中に気分が悪くなってしまいました。。吐き気とめまい。。なぜ????鏡で長い間自分の身体を見たから?(笑)
とにかく立っていられなくなり、試着の前に退散することになってしまった。。。涙。。。

しかしまた明日来ることを約束し、かーこちゃんに連れられて帰りました。なぜ??朝ご飯食べてなかったから?脱水症状?睡眠不足???
とにかく原因不明の貧血。ていうか原因がいっぱいありすぎるからなあ。。

ということで今日はゆっくり寝ましょう



2002年03月20日(水) ハンドベル練習

昨日夜寝れず、朝6:00から寝始めたものだから、本日起きたのはなんと夕方4:00.。。。汗
すっかりトルコ時間じゃないか!!
困ったものだわ。
さて、目覚めたら、お友達のよっしーがやってきました。今週末オレパン友の結婚式に一緒に出席予定。挙式の場所はなんと!!!福島。とおすぎる。
しかも、みんなで振袖着ちゃおうということで、福島まではるばる振袖を送ることにしたのであります。
しばらくして、よっちまんがすっごいスーツケースをもって現れた。スーツケースの中身はハンドベル。。。そうおいらたち結婚式でハンドベルを演奏することになったようです。トルコに行ってる間に決まったそう。しかも4人で演奏するうちの一人UN子は東京にいるため、練習に参加できない。しかも練習の日は本日のみ。。。そんなんでハンドベルってできるのか?と疑問に思ったのですが、できるものはできるのだそうで、よし、頑張りましょうということになりました。

早速練習!!の前に腹ごしらえ。さっき起きたばかりのオレパン腹が減っております。家族+よっしー&よっちまんで焼肉に行きました。久しぶりの焼肉。食べたかったのよ、ユッケがどうしても。生肉が食べたくてうずうずしておったのです。はい

んですっごい勢いでオレパン&よっちまんが食べる姿を見て、お父さんやお母さんやいつか(姉)やよっしーはびっくりしていた様子です。オレパンはレアの焼肉が好き。焦げているのを見るのが嫌い。よっちまんも同じく。。。ということで二人はちょっとでも焦げている肉を見ると、食べなくてはという義務感からすっごいスピードでたいらげてしまうのです。すると他の4人は食べようと思うとすでに肉はおいらたちの胃の中ということになっているのです。

最後は肉食べるの禁止令をだされました。でも、そのことには腹八分になっていたのでよかったあ。

さてお家に帰ってハンドベルの猛特訓。オレパンとしたことがなんと一番難しいパートを知らないうちに選んでしまいました。涙
UN子のパートは音楽センスのないUN子のために最も簡単なパートにし、いつかに演奏してもらうことにした。
しかしハンドベル練習すると意外に楽しい。しかも簡単。普通の楽譜どおりには結構簡単に演奏できるようになったよ。が、調子にのって和音なんかを自分たちで作り出したら、オレパンの持っているベルの音が和音にいっぱい適しているためにすっごおおく複雑になってしまった。。ああ、涙

本番ちゃんとうまくできるのか不安。まずUN子という足ひっぱりキャラがいること自体不安。。しかも来客総数は270人だと聞いた。おそろしい、、、おそろしすぎる。

しかし楽天的なおいらたちはさっそくハンドベルは現地福島へ宅急便で送っちゃった。さあ本当に前日しかもう練習はできませぬぞ。。。



2002年03月19日(火) 帰国

無事帰国しました。いやあ、長い道のりでございました。
関空についたのはだいたいAM9:00.それから岐阜に行くのがまたまた長い。結局実家に到着したのはPM2:30くらいでございました。
しかし、飛行機の中でめずらしく寝てなかった私、時差ぼけで夜全然寝れないの。アムスの空港で買ったFriendsの続きのDVDをもくもくと見てしまいました。涙

眠りについたのは早朝6:00。。。
早く日本時間になれなくちゃ。



2002年03月17日(日) イスタンブールへ

今日イスタンブールへ移動の予定。2:30のフライトなので、午前中は家でゆっくりする。今度トルコに来る日程は今のところ未定なので、オズとオズファミリーとの別れの時間を惜しまなければ。
たぶん夏には来たいな。。。仕事によるけれど、ちゃんと休みのとれる仕事を探したいなーー。オレパンの友達のたねこは大学研究室助手をしてるんだけど、夏休みは一ヶ月もあるんだよ。ずっるーーーーい。しかもその間お給料もらえるとはなんと、なんとおいしい職業なのでしょう。いいなあ。

ま、話はさておき、イズミールの空港に送ってもらう。何せKLMは明日の朝6:00のフライトだから、今日イスタンブールに行くしかないのです。バスで行くと10時間の道のりが、飛行機だとたったの一時間弱。この違いすっごいよね。

オズとイズミールの空港でお別れ。まだ本調子じゃないので、イスタンブールみたいな混雑したところには連れて行けないわと、イズミールに留まってもらいました。空港で、オズから、イスタンブールについたら電話をすることとか、イスタンブールで変なトルコ人に話しかけられてもついていっては駄目だとか、色々教訓を受けいざ出発。。。となるとさみしくなってきてしまった。
早く元気なオズに戻っていつでも一緒にいれるようになりたいものだなあ。としみじみ思った。
オズにはおいらの子猫ちゃんサンちゃんの世話を頼んだ。お父さんとお母さんはオズの従妹が欲しがってるからあげる予定だと言っていたのを聞き、オレパンはショックでイキナリ泣き出してしまったので、お父さんお母さんびっくりして、オズが、我が家で飼うから安心してと必死に謝っていた。
だってーー、このトルコ滞在のオレパンの心の友だったのです。サンちゃんは、、暇なときの遊び相手だったし、言葉が分からなくてイライラしたときもこの子と遊ぶことによりストレス発散させていただいてたのです。それなのにオレパンがいなくなったとたん、人の家にもらわれてしまうなんて、いやーーー絶対にいやなんじゃー。と思ったりしたのです。

とにかくサンちゃんはオズ家で面倒を見てもらえることになりオレパンは一安心。オズにこのコをオレパンだと思い、毎日遊ぶのだよと言い聞かせた。

空港でさよならはさみしかったが、イスタンブールに着いたらそんな感傷に浸っている暇がなくホテルを探さなくちゃいけない。
ま、空港でいつもホテル斡旋の人がいるし、トルコリラも余ってることだし、ちょっと高いホテルに泊まってやろうと思っていたので、斡旋業者の人とちょっと値段交渉して、スルタンアフメット地区のホテルに泊まることにした。その名もアルテミスホテル。一泊一部屋50ドル。5ドル値切ったが、かなりの出費。だけど空港までの送り迎え(明日の朝4:00ピックアップ)込みなので、オレパンにしてはめずらしく高級なホテルに泊まることにした。実際すっごく綺麗だったし、なかなか快適でござった。さすが金だすといいところ泊まれるものよのう。。

せっかくスルタンアフメット地区に来たのだから、5年ぶりくらいにブルーモスクに行ってみた。ブルーモスクの中にあるトルコタイルの美しさはサイコーです。見てるだけでほおお、、としてしまいますね。
不思議なことに、ブルーモスクの中に花嫁さんがいた。真っ白な頭まですっぽり隠れるウェディングドレスをきて、腰に赤いリボンをまいて、観光客にまじってブルーモスクの礼拝堂の中にいるのである。。。腰の赤いリボンはちなみに処女を表すらしいっす。オレパン的にはウェディングドレスに赤いリボンはどうかと思うのですが、トルコでは処女性が未だに重要視される所もあるようですし、しないとまずいのでしょうかね???花嫁の純潔を表すのだから。。
あ、ということは、オレパンのウェディングドレスには赤いリボンは必要ないね。だってもう純潔じゃないもん(笑)よかった。あれだけは好きになれん。人のを見るのはいいけど、自分がしなくちゃいけないのなら、激しく拒絶するね。きっと。

その花嫁さんをあまりにもジーっと見すぎたためか、親族のおじさんらしき人が写真をとっていいよって言ってくれた。早速花嫁さんの写真を撮り、デジカメで表示される画像を見せてあげた。とっても喜んでた。なんだかこっちまで嬉しくなっちゃうね。ウキウキ
10分後くらいに、花婿さんが登場し、オレパンを探し出しもう一度二人で撮ってくれとお願いされた。もちろん喜んでカメラマンさせていただきました。ええ。お二人とも幸せになってほしいものです。

スルタンアフメット地区は、もうガイドやら日本人女の子ハンターやらで鬱陶しかった地区なのですが、オレパンすっかりおじさんになってるのでどんなに声をかけられても、スルスルとかわす事ができるようになりました。
たとえば「ニホンジンデスカア」と話しかけられたら、真顔で「エジプト人です。」とか(どう考えてもこてこて日本人顔なのに。。)
「何をサガシテマスカア」とか聞かれたら、「何も探してません」「カワイイネエ」といわれたら、「あなたの方がかわいいですよ。」と全て笑顔も見せず答えると大体の人が変な顔して去っていってしまった。

これは中々いい作戦ではないでしょうか?もしトルコに行ってあまりにも鬱陶しく絡まれたらこんな風に交わすのはいかがでしょう?

さて、イスタンブールではキリムのクッションを買った。とっても可愛いやつ。もっと欲しいなあ。。。今度来たときはキュフタヤ陶器の他にキリムも買いたいな。うむ

明日は早い。9:00には就寝じゃ



2002年03月16日(土) トルコあと2日

トルコ滞在も今日を含めてあと2日になってしまいました。。
なんとあーーーっという間なのでしょうか。明日は2:30のトルコ航空でイスタンブールに向かい、イスタンブールで一泊して次の日の朝6:00(早すぎる)のフライトでアムステルダムに向かいます。

ということで、今日はイズミールで夜をすごすのも最後です。さみしいのう。トルコ料理もしばらく食べれないということで、ピデを食べに行きました。今日は週末だけにどこでも混んでおりますなあ。
ピデ、卵入りのを頼んだはずなのに、ピデ職人卵を入れるのを忘れおった。むっきーーー。。

ビールも飲んで、いい気分。」

その後、最後のお買い物にスーパーに行きました。スーパーでトルコチーズを購入。缶に入っているタイプなので、しばらくはもつでしょう。うむ。日本に帰ったらたらふくチーズを食べて、ワインを飲もう。

その後もう一度プリンセスホテルのマッサージに行く。かなり病みつきらしい。

なんだか、バタバタと一日が過ぎてしまったが、しばらくオズとも離れなくてはいけないのが寂しい。寂しいのう。。。
日本に帰ったら働かなくちゃいけないし。いやだな。。。めんどくさいなあ。。就職活動。。しかしいい仕事をみつけてやるぜ!!



2002年03月15日(金) トルコ的ピクニック

オズ一家とともにオレパンは今日ピクニックにでかけました。
ピクニックって日本では死語になっている気がするけど、トルコでは週末ピクニックをすることがとてもポピュラーなんだとよ。
ちゃんとトルコ語でピクニックっていう単語があるんだよ。同じ発音でね。

んで、ピクニックっていうと、なんだかこうバスケットにサンドイッチなんかを入れて、山に出かけたりするイメージがございますが、トルコのピクニックは違います。日本でいうBBQのことです。バーベキューです。
つまり、自然いっぱいのところにいき、肉、野菜を焼きまくり、そして食べまくるというのがピクニックの定義のように思われます。(違ったてたらすんまそん)

今日は、そんなピクニックを週末ではありませんが実行いたしました。オズ家はお父さん、お母さんすでに退職してらっしゃるので、週末だろうと、平日だろうといつでもお休みなのです。

イズミールから車で約40分くらいのところに、ピクニック専用のレストランがありました(笑)。
そこはいわゆるBBQをする場所で、その横のスーパーみたいなところで、BBQの材料が全て購入できる仕組みになっているのです。ゆえに、手ぶらでBBQに出かけられるのが素敵なポイントです。

本当になんでもそろっていて、肉、野菜、塩、ナイフ、香辛料、ワイン、ビール、そして焼きたてパン!!
んで、炭をグラム単位で買って、自分のテーブルに材料を持っていって待ってると、自動的に焼かれた炭が入ったBBQセットが運ばれてくるのです。
このシステムなかなか素敵。

いやーーーーーたらふく食べてしまいました。昼間っからワインもまたもやがぶ飲み。ういー。。いい気分。お天気もいいし、猫や犬もいるし、すばらしいです。

鶏肉、羊肉、牛肉(ハンバーグ)と肉のオンパレードだったけど、おいしかったわ。やはり炭で焼くと味が違いますがな。
いっぱいチリパウダーと、ハーブをかけて、塩でシンプルな味付けのお肉はたまらなくうまい!!

トルコ料理にあきていたオレパンですが、BBQは好きみたい。

そういえば、昨日の夕食で一人タイ料理もどきを作ったの。実は日本からレッドカレーペーストを持ってきてることを思い出し、作ろうと思ったのだが、なにせトルコにはココナッツミルクが売ってない!!
しょうがない、オレパンが勝手にこのペーストをつかって、揚げ魚にかけるソースを作ろうではないかと、作り出した。
たまねぎを油でいためたところに、ペーストをいれ、お水、牛乳(これを入れるあたりが挑戦者と呼んでいただきたい)、レモン汁、砂糖、塩、胡椒で味付け、、、、
すると、なんと、出来上がりがおいしい!!タイ料理だわ。。。
揚げたての魚にかけて食べると、なんとおいしいいい。トルコ人にも好評。オレパン料理の天才??感動しました。ゆえに、タイ料理食べたい病はおさまりました。めでたしめでたし。



2002年03月14日(木) 海にお出かけ

本日目覚めたのは昼の12時。。。汗
こんな生活に慣れてしまったために、日本に帰るのが恐ろしい。
でも誰も起こしてくれないんだもん。好きなだけ寝させてくれるのだもの。。
それだけにどれだけでも寝る体質を持っているだけに、自分で目覚めることがないのです。今日だって、子猫のサンちゃんが人の顔の上で暴れたために目覚めたのだから。。。

ま、いっぱい寝れるときが続くとは限らないので、今のうちに寝ておくのはいいことだ。うむ。
遅い朝食をとり、だらだら着替えたら、なんと家族のみんなはわたしが用意をするのを待っていたようです。あら?失礼。。
お出かけのようです。はい。。

Ukfaという海の近くの町、漁師町とでもいうのだろうか、、そこに行ってきた。昔はギリシャ人が住んでいた町だとのこと。魚屋さんがいっぱいあるだけに猫もいっぱいた。しかも妊娠中の猫ばかりだった。。
あとしばらくしたら、子猫ちゃんで町があふれるのだろうな。。ぐふふふふ

ここでお昼ご飯(夕方3:30)を食べる。なんかパンケーキ(めちゃくちゃ薄い)の中にひき肉やら、チーズやらが入っているものだったが、おいしかった。インドでも同じようなものを食べたなあ。インドのにはジャガイモが入ってたけど。。。名前はカットマルというらしい。うまかった、、、

いざ、あと3日となると、やはりさみしいなあ。今度トルコ来るのは夏だろうけど、働き出したら、いつになるか分からないし。。ちゃんとオズ孝行とオズファミリー孝行しておこう。。



2002年03月13日(水) トルコもあと少し

トルコ滞在もあと5日となってまいりました。
本当に長かったような、短かったようなとっても変な気分。ということでイスタンブールへのトルコ航空国内線のチケットを買いに、イズミールの中心街まで今日は行って参りました。

現在イスタンブール、イズミール間は日本円で12000円くらい。トルコの物価にしてはかなり高い。きっとお金持ちの方しか利用しないのでしょう。オレパンはお金持ちではないですが、JapaneseMoneyを持っているので、利用しちゃいます。やっぱバスで9時間と、飛行機で1時間だったら、絶対に飛行機をとっちゃうよねー。飛行場もオトガル(バスステーション)よりも近いから便利。

そのご、イズミールで一番おしゃれな町といわれているアルサンジャックというとこで、お昼を食べました。ついでに、いっぱい買い物したためどう考えても一つのスーツケースに入らないということで、ちょっとした大きさのスーツケースも買ってしまいました。なかなかリーズナブル。かわいいしね。

スーツケースを買ったのは、大きなスーパーなんだけど、そこにイカのマリネが売っていた。イカのマリネ。。トルコ料理に飽き飽きしてるから、ちょっとは変わったものが食べたい。。と思い、イカのマリネと、なんと小エビのマリネ(こんなのも売っていた!素敵!!)。あとオリーブのアンチョビ巻きという素敵なお惣菜をいっぱい買ってもらった。

夜、おじさんたちがトルコのお酒ラクを飲んでいる中、一人ワインを開け、これらのお惣菜とともに楽しむ。うーーーむ。ワインに会うねええ。本当は白ワインが良かったけど、赤でも合う。よし。素敵。
ワインはさすがに一人で一本は飲まなかったけど、半分は余裕で飲んだ。残りは明日飲もう。。。
実はこのワイン、姉へのおみやげであったのだが、、まいいだろう。荷物が軽くなったということで。。(笑)



2002年03月12日(火) プリンセスな一日

今日は、オズのおばあちゃんちの近くにある5つ星ホテル「プリンセスホテル」でマッサージしてもらいに出かけた。
イズミールは今日も天気がよくない。しかし雨不足だったらしく、トルコ人は嬉しそう。

んなことは置いといて、プリンセスホテルに車で送っていってもらい、40分間のマッサージをオーダーした。値段は日本円で2300円くらいかな?全身マッサージだから、安い???トルコにしては高いのだろうが、日本人にとっては安いよね。しかも5つ星ホテルだから、、、うむ、やっぱり安い。

このホテルは温泉の源泉の上に立てられているので、プールが温泉です。今回オレパンは、水着を持ってこなかったので目の前にある素敵なプールで泳げないよ。。くすん。マッサージ申し込んだ人は泳いでもいいみたい。。。。

そして、マッサージのお部屋に案内され、マッサージを受けました。お姉さん英語がしゃべれないので、無言でジェスチャーで服脱げって言ってくるから、なんだかちょっぴり恥ずかしかったっす。
マッサージはアロマオイルを使ったマッサージで、気持ちよかったああ。。。

明日も来ちゃおうかな。。でも今トルコリラ1000円分くらいしかないから、両替に行かなきゃなあ、プリンセスホテルでも両替はできるのだが、普通の両替やで1円=10300リラだったのに、ホテルではなんと1円=8600リラって言われた。絶対にここでは両替しない!!
明日はお父さんにイズミールの中心街に連れて行ってもらって、両替屋さんを探そう。んでトルコ航空のイスタンブール行きのチケット買って、んでまたプリンセスホテルに来よう。
明日はタラソテラピーなんかをやってみたいな。水着買おうかな。思い切って。。しかしこんなところでお金使うのもどうかと思うし、、、
うーむ。どうすればよいでしょうか?



2002年03月11日(月) 恵みの雨

今日はイズミール雨でございます。
昔から思っていたことだけど、こちらで雨が降ると、必ず雷が鳴るんだよね。エーゲ海のほうにピシピシって稲妻が走っているのを見ると、なんだかギリシャ神話をイメージしてしまう。

さて、、本日オズ一家は病院にお出かけされました。しっかーし、オレパンは夜更かしをしてあまりにも眠く、出かける時間までに用意ができなかったので、一人で町をふらふらしたいからって言って、一人家に残してもらいました。
ふらふらするっていっても、、イズミール車がないとどこにも行けない。しかし、歩けるところまで歩いてやるぜ!と思い、雨の中、傘を家の中から探し出し、お出かけしました。
オズのおばあちゃんちはイズミールの中心町からだいたい車で30分くらい離れたところ。ゆえに日本人、外国人なんかは皆無。歩くたびに、トルコ人たちにじろじろ見られます。しかし外国人慣れしたボドルムいたから、なんだか逆に新鮮。おお、トルコにいるんだ。。って実感できるお散歩でございました。

かなり(30分くらい)歩いて、Ozsutというオレパンお気に入りのトルコデザート、カザンディビがおいしいお店を発見。さっそくお店に入り、カザンディビをオーダー。
その後、大きなスーパーを発見し、スーパーで二時間くらいひとりうろうろする。スーパーっておもしろいよねー。本当に。いろんなものを見ながら、一人「やっすーーーー。」と叫んでいる変な日本人になってしまいました。
だって本当に安いんだもん。

結局二時間もねばったくせに、買ったのはトルココーヒーカップ&ソーサーセット。6客組。
またもや、陶器を買ってしまった。
帰りの荷物、かなり重くなるだろうな。。。。。ふー



2002年03月10日(日) ひたすらPCの一日

今日一日は、ひたすらPCに向かう日々を送ってしまいました。トルコにいながら車がないとイズミールは出かけられないのです。今日なんて一回も外にでなかったよ。。。
しかし、そのおかげというかHPかなり更新できそう。しっかーーし、、大問題が。。。トルコのインターネットはもちろんアナログ。電話回線でつなぎます。んでね、HPをUPするのが一苦労なわけ。めっちゃ時間かかる。。。ページを作るよりもUPする時間のほうが、かかる。。なんちゅーこっちゃ。
しょうがないんですよ。。これはもう、、
イズミールではケーブルテレビなんかが入ってるビルとかは、ブロードバンドあるみたいだけど、まあほとんど電話回線です。インターネットカフェでさえ電話回線。

トルコもいつの日か、ADSLや光ファイバーなんかのインターネットが来る日があるのでしょうか。。遠い目。

あと、今日はオズのはとこが遊びに来た。4年前はまだ12歳とかで、ちょっと太めの女の子だったのが、4年たって、立派になっていた。オズと同じくらいの身長で、体重が多いのだそうだ。。
私のことが大好きで、マニキュアしてくれたり、髪の毛をセットしてくれたりした。オレパンの髪型は今キャンディーキャンディーみたくなっている。。(汗)
ただ、PCの液晶の画面をベタベタ触るのだけが困った。でもうまく説明できなかったから、後から一人で画面をふいておいた。。



2002年03月09日(土) キュタヤの陶器


本日イズミール二日目。イズミールに来ると一人で歩けないのがとても難。車がないとどこにもいけないからねえ。あと排気ガスのにおいが本当にすごいのです。
今日は、オレパンの大好きなキュタヤの陶器を買いにでかけました。トルコ名産の一つで、本当にかわいい。将来お店を開きたい!!と思うくらいオレパンこの陶器を見ているだけで幸せな気分になれるのでございます。キュタヤはトルコの都市の名前で、陶器生産が有名なところです。ついでにオズの妹の大学はキュタヤにあり、妹は今キュタヤで生活しております。
で、キュタヤまで本当は行きたいところなのだが、今回もまた行けなかったのでイズミールの問屋街で購入しようということになりました。
お店にはすごーくいっぱいキュタヤ陶器が置いてあり、選ぶのが本当に大変。そして楽しい。
しかしオズは長い間お店の中にいることができないため、ゆっくりすることが出来なかったのが残念無念。まあとりあえず買うものは買うことができたのでいいが。。。。でももっといっぱい買いたかった。。くすん。

でもいいや。。
このキュタヤの陶器コレクション、いつかHPにのせてやるんだ、きっと、、、
家に帰り、買ったものたちを眺めていたら、子猫のサンちゃんがすごい勢いでじゃれてきて、タイルの額縁を思いっきり壊してしまった。。おい。。。。。。。
でもいいや。。





2002年03月08日(金) 猫の旅路

今日はイズミールにまた戻ることになりやした。まあ、本当はこの間行った時からすーっと滞在しなくてはいけなかったのを、ちょっぴり無理を言って、ボドルムに帰ってきたのだから、またあ?といってもしょうがない。

今回は、オレパンが大変かわいがっている子猫ちゃんをいっしょに連れて行ってもいいと許可をもらい、オレパンはご機嫌。
しかし、猫にとって三時間の車の移動はつらいだろうなあ。。しかもイズミールに行ったら、アパート暮らし。ボドルムでのびのび暮らしている子猫ちゃんだけに、なんだかちょっぴりかわいそう。でも、誰も世話をする人がいなくなるのだから、ほうっておくわけにはいかないわ!!

動物愛護が趣味なだけに色々葛藤があるが、連れて行くことにした。
案の定、車の中では、とっても気持ち悪そうだったけど(ねこちんは人間より車酔いしやすいの)とりあえず、おとなしく無事にイズミールの着いた。ほっ

みんなに、日本に連れて帰れば?って言われたけど、飛行機の旅なんかさせられない!!
オズに、オレパンが日本に帰ったら、子猫ちゃんをオレパンだと思ってかわいがるのだぞ!!と約束をした。
子猫ちゃんに名前をつけた。「サン」という名前にした。三毛猫だからカラーが茶、黒、白の三色ということで、あと太陽という意味ももちろん込めてサンちゃんに命名。

アパートについた後さっそくトイレのしつけ。一回教えただけでちゃんとトイレに行くようになった。なんと賢いのでしょう。

今日の夜、アリさんが婚約者を連れて遊びに来た。アリさんの婚約者はなかなか美人。オレパンが英語に飢えていて、暇しているということを聞きつけ遊びに来てくれたのであります。なかなかよい人だ。

オズもアリにあえて嬉しそう。アリのマシンガントークを聞けて、なかなかオレパンも嬉しい。
4人で海辺にドライブに行き、かなりリフレッシュした。アリはHyundaiの車に乗っていて、Sumsunの携帯を持っている。Koreanマニアか?あと、ビールのふたを集めて懸賞でSwatchが当たったとおおはしゃぎしていた。しかし、ずうずうしくクライスラーを狙っていたようだ。あたるわけねーだろ!!と言っておいた。

オレパンの持っているトルコ語エキスプレスという本にはアリさんがいっぱい登場する。いろんな文章でアリさんがでてくるのです。その本の中から、「アリは金持ちになってからケチになった。」と「アリはお酒を飲むと必ず喧嘩をする。」「なんて男だ!」というトルコ語をイキナリ披露してみたら、ちょっとびっくりしていた。

とにかく、イズミールにきたけど、猫ちゃんも連れてきたし、アリも遊びに来てくれたしでちょっぴりご機嫌なオレパンでございました。



2002年03月05日(火) ベルギーの女の子達

やはりイズミールにいると、自分で出かけられないので、すっごくボドルムに帰りたくなり、わがままをいって、無理矢理ボドルムに帰ってきた。だってー、オレパンがかわいがっているかわいい子猫ちゃんを置いてきてしまったのですもの。一応、ベルギーの女の子たちにご飯をあげてねって頼んでおいたが、それでもとっても心配。。
ということで無理に帰ってきました。



今日は、夜ご飯をそのベルギーの女の子二人組と食べに行く。トルコ料理には辟易していたが、つきあいあでトルコ料理屋へ。サラダとかを適当に食べ、ビールを思いっきり飲んだ!やっぱ外でビールを飲むってのはいいね。気分が違う。

食後、メインストリートのバーで三人で語らう。彼女たちはオレパンのことをずーっと年下だと思って、お姉さん的に接してきたようだが、オレパンの年齢を聞いてのけぞっていた。。彼女たちは23歳と24歳のぴちぴちコンビ。しかしオレパンは27
歳。。。かなり年上じゃん。。。

久しぶりに、家族以外の人と語らうのは楽しい。土曜日にはベルギーに帰っちゃうので、金曜の夜はまた楽しみましょうということを約束した。しかし金曜日、、ボドルムにいるかな???いなさそう。。またイズミールに帰らなきゃいけないのかもしれない。。。うう



2002年03月04日(月) イズミールへまた行く

またもやイズミールにきてしまいました。この間の病院にいったのから約一ヶ月たったので、もう一回病院にくるためでございます。

お昼にボドルムをたち、途中、いくつか寄り道をしながらイズミールに参りました。


寄り道というのがなかなか素敵でございましてね。ミレトスの遺跡とディディマの遺跡によってきたのでございます。なんかさすがエーゲ海沿いだけあって、めちゃくちゃ遺跡があるのよねー。二つともイオニア式の遺跡で、一つは劇場で、もう一つはアポロ神殿だったの。このアポロ神殿。柱が二本だけ完璧な形で残っていたのだけど、それだけでもかなり荘厳な感じがしました。

素敵。。。遺跡。。



さてイズミールについてから、お食事したのですが、また夕ご飯なんと、魚だったのです、、、最近ずーっと揚げ魚。。。どうしてトルコの人は毎日同じものを食べて飽きないのかな。。。

日本にいるとき、あまりにもオレパンは雑食で、いつも各国料理を一日おきに変えて食べていただけに、苦しい。。。。苦しいよー。。

タイ料理が食べたい。猛烈に。。。。



2002年03月01日(金) 古代劇場

今日は、久しぶりにオズと一緒にお出かけ。。といってもドルムシュ(ミニバスのこと)に乗って約10分ほどのところにある、古代劇場あとにでかけただけなんだけ
ど。。。

でも、二人だけでお出かけするのは久しぶりなので、なかなかうれしゅうございました。

古代劇場について、舞台のところにとかげを発見したので、とかげを追いかけようとしたら、何やら女の人が歌う声が。。。なんとなく聞こえてきた。。空耳かな・・と思ったんだけど、やっぱり聞こえるので、オズに、「何か聞こえない?」と聞くと、やはり女の人の歌声が聞こえるという。。ぎょ、ぎょえー

周りには人はいなく、奥は山なので、だれかが歌を歌っているはずがない!!

もしかして、もしかして、

と思ったけど、たぶん、車の通る音が、劇場内に反響して女の人の謡声に聞こえるんだろうなって思った。ロマンのない女。。。



しかし、ひそかに、もしかして、、、なんて思ったりしている。ふ



古代劇場はボドルムの町が一望できる丘にあるので、のんびり景色を楽しむにはうってこい。二人でいろいろ話しながら、一時間くらいいてしまいました。


 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加