TRPG回顧録
DiaryINDEXpastwill


2004年11月28日(日) 今日はコンベンションに行ってきました。

D&D3rdがあるというのでコンベンションに行ってきました。

結論から申しますと。



今までゲームしたD&D3rdのマスターで一番すり合わせの下手なマスターでした。

知人の紹介で行ってきたのですが正直言いますと反面教師的な側面でいい勉強をさせていただきました。


こういう物の言い方でマスターをしてはいけないなと言う風に改めて認識させていただきましたし赤箱卒業できてないヤツは3rdをやってもシステムの理解水準が狭いのだなと思いました。

それと俺は本当に普段いい環境でゲームができる環境に居るのだなと改めて認識させていただきました。

あとは卓の印象ですがそのコンベンションの常連のプレイヤー1人が行動をすべて管理していて他人が口を挟む暇を与えてくれない。

卓のPCはそのプレイヤーの管理するユニットって感じで殆どマスターとそのプレイヤーでゲームを進めているという印象がありました。

そういう意味ではその2人でのマスターベーション的なセッションでした。

ただ戦闘に関してはルールのおさらいができましたのでそのことに関してだけは良かったです。


2004年11月13日(土) 今日購入してきた物

本日はSHADOWRUNのSTREET SAMURAI CATALOGを購入してきました。

昔から欲しかった本でしたので保存状態を確認して即ゲット。

そして帰りに電車で見ていて変なことに気づいたのです。


アレ?ダメージ表記が何か変??


それであちこち見たら1989年と書いていたから多分SHADOWRUNの1ST用のSTREET SAMUEAI CATALOGだと思います。


ま、SHADOWRUNは1STも何故かルールブック家にあるので1ST用でも困らないと言えば困らないですからね。(汗

あんまりSHADOWRUNの本は買ってないからこういうところで目利きの悪さが露呈してしまいました。(笑)


2004年11月12日(金) 本日の購入品

今日はS2モジュールのWhitePlumeMountain



RavenloftのChillingTalesを購入してきました。

あと余談ですが今更ながらレレレ(IT CAME FROM THE LATE LATE LATE SHOW)がやりたくなりました。

部屋の奥から引っ張り出してきました。

そのうちやろうかなと思っています。


2004年11月04日(木) 戦利品

実は竜剣物語以外でD&D小説を読んだことがなかったのですがアイスウィンドサーガが思いの外面白かったのでダークエルフ物語を読もうかなと思いました。

しかし近隣の本屋で見つからなかったので仕方なく今日はGAMEぎゃざとアリアンロッドの文庫ルールを購入して我慢しました。


ぎゃざはフォーゴットンレルムの特集があって早く発売しないかなと思いました。

アリアンロッドはまだ最初のサンプルキャラクターまでしか読んでませんが早くも「ノーコメント」って感じですね。

暇を見つけて読み進めてみたいと思います。

しかしドラゴンランスとダークエルフ物語どっちを読もうか真剣に悩んでます。(4:6くらいでダークエルフに傾いてますが。(笑))


テロ牧師

My追加