TRPG回顧録
DiaryINDEXpastwill


2002年07月27日(土) TRPG100の質問に答えてみました。

Q.1 あなたのHNとその由来は?


カルロス/テロ牧師 

どちらも上京してから初めて作ったキャラクターの名前と通り名です。


未だにプライベートでTRPGしている人たちにはテロ牧師と呼ばれています。



Q.2 TRPGを始めたのはいつからですか?



13〜4の頃のはずです。



Q.3 一番最初に始めた時のメンバーは?


今は北海道でTRPGとは無縁の生活を送っているらしいです。





Q.4 一番最初にやったシステムは何ですか?


ヴィルガストRPGです。




Q.5 幾つのルールをもっていますか?


数えるのも面倒です。(多分4〜50くらいは軽くあります)



Q.6 一番お気に入りのシステムはなんですか?


ダンジョンズ&ドラゴンズです。


これ以外のゲームは基本的に無くても大丈夫でス。



Q.7 TRPGをやるのは月に約何回ですか?


今は1〜2回。高校時は週4回でした。



Q.8 一回のセッションの所要時間は?



大体4〜5時間?




Q.9 今まででセッションの最長時間は?


夜から朝まで。
キャステランていう雪山を
雪中行軍するシナリオでした。



Q.10 逆に最短時間は?



1時間半くらい?


Q.11 セッションを行う人数は何人ぐらい?


最近は3〜4人くらい。


Q.12 最大何人でセッションを行った時がありますか?


トップバリスタやった時でたしか10人前後。


Q.13 ダイスは何個ぐらい持ってますか?


約140個

その内わけは


D4が12個

D6が50個

D8が15個

D10が19個

テンズテン(D100の十の位用のD10)6個

D12が14個

D20が21個

D30が1個

スターダイスが1個ずつ。



ただし、ダイス袋を一つ失くしたり
BOXRPGの中に入っているダイスは
未計算なので2割くらい増えるかも。




Q.14 好きなダイスはなんですか?


基本的にD6以外ならなんでも好き。



Q.15 初めてGMしたシステムはなんですか?


多人数相手にだったらオリジナルです。

そうじゃないとGMさせてもらえない環境でした。


Q.16 プレイヤーとGMどちらが好きですか?

昔はプレイヤーだけでしたが、今はどちらも好きです。

Q.17 お気に入りの職業はなんですか?

特にありません。何でも好きです。


Q.18 キャラクターを作る時これだけは欲しいという特徴は?


特にありません。ただ、D&Dの様なアライメントがあった方がいいです。


Q.19 キャラクターを完全に演じ切りますか?それとも部分部分ですか?


その時のモチベーションにもよりますが、
基本的にゲーム中、8割前後はキャラクターの視点でしか発言しません。



Q.20 自分と逆の性別のキャラクターを使いますか?


基本的に異性の精神構造を理解できないので絶対にしません。


Q.21 お気に入りの名前は?

特に無し。でも、中性的な名前を男につけるのが好き。

EX)カミーユが男の名前で何処が悪い!!

……みたいな(笑)



Q.22 やるなら肉体派?頭脳派?


どっちでも。
その場に居る人間を見て立ち回りを変えます。



Q.23 やるなら硬派型キャラ?軟派型キャラ?


これも、その場に居る人間を見て立ち回りを変えます。



Q.24 やるなら外向的キャラ?内向的キャラ?


これも同じく、その場に居る人間を見て立ち回りを変えます。



Q.25 キャラは数値重視?個性重視?

数値を見て、個性を決める……かな?




Q.26 キャラクターイラストは書きますか?


気が向けば結構描いています。
ってゆうか描かないとキャラクターのイメージが沸かない時があるんで(笑)


Q.27 今まで作ったキャラクターは何人ぐらいですか?


わかりません。
キャンペーンセッティングをするときに最低20人以上のNPCを作るから結構居ると思います。


Q.28 今まで自分が作ったキャラクターで一番のお気に入りは?


D&Dの1LVファイターでミーシャ・カリンコス。2LVを目前にオークの群れに矢ぶすまにされました。(泣


Q.29 何回自分のキャラクターが死にましたか?

昔は全然、今は結構。(笑)


Q.30 プレイヤー同士で戦った時はありますか?


それを前提に遊ぶときがたまにあります。(なぁ、総統?)


Q.31 好きな種族はなんですか?

ラカスタ(別にPCやりたいわけじゃなくてネ)


Q.32 洋物派ですか?和物派ですか?


洋物派です。


Q.33 好きな時代背景は何ですか?

ファンタジーですね。


Q.34 好きなシナリオ体系は何ですか?

パワーゲーム!!

好き嫌いは別れますけど戦闘を純粋に楽しむのもひとつの醍醐味だと思います。



Q.35 一番好きな武器は何ですか?

バスタード・ソード


Q.36 一番好きな防具は何ですか?

無論ガッチガチなプレートメイル!!


Q.37 一番好きな属性は何ですか?(火属性や、カオス属性など)

ローフル・ニュートラルか、カオティック・ニュートラル。


Q.38 今までで一番お気に入りのアイテムは何ですか?

ハイフォージ・スォード

持つ人間に災いをもたらした(実話)


Q.39 好きなモンスターは何ですか?


ビホルダー(鈴木土下座衛門)、ヴァンパイア・ミスティック(笑)



Q.40 逆に嫌いなモンスターは何ですか?

スライム・ワーム!!

機会があったら説明しますけどかなりイカしたモンスターですよ。


Q.41 好きな罠は何ですか?

X3“アンバー家の館”に出て来る最初のスープ!!


Q.42 逆に嫌いな罠は何ですか?

同上!!


Q.43 オンライン派ですか?オフライン派ですか?

オフライン派です。


Q.44 好きなダイス判定システムななんですか?(3D6やD100など)

基本行為判定に2D6や3D6の合計値で求める以外のゲーム。


Q.45 既存のシステムを自分なりにいじった時はありますか?

しょっちゅうです。


Q.46 システムを自分で作った時はありますか?

いや、昔はゲームマスターをするのにシナリオの前にまず、自分でシステム作らないとゲームさせて貰えなかった所 があったんで

嫌々作っていた時がありました。

Q.47 初心者にお勧めのシステムは?


D&Dです。他のゲームはする必要ありません。

まずこのゲームをやってから他のゲームへ移って行った方が柔軟にゲームに適応できます。
>信者くさい発言でおっけー


Q.48 今までで一番つまらなかったシステムは?(伏字してくださいw)

井上 純○のゲーム、シンタックスエラーの自称オリジナルのゲーム、S・ジャクソンのガ○プス。


Q.49 今までで一番難しかったシナリオは?


特に無い。


Q.50 TRPGで文化や歴史などは全て設定(覚え)ますか?


覚えた方が面白い遊び方もありますよね。


Q.51 一番好きな特殊攻撃はなんですか?(呪歌やブレスなど)

ジェントルタッチ!(笑)


Q.52 自分はどちらかといえば初心者ですか?熟練者ですか?



比較的初心者だと思います。





Q.53 では、熟練者の基準とは何ですか?



システムを水や空気の様に扱い、初心者や周りの人にストレスを与えることなくゲームを進行できる人。

>これはGM、プレイヤーを問わずにです、






Q.54 自分の理想のTRPGプレイスタイルは何ですか?



特に無い。みんな楽しければ良いんじゃないの?




Q.55 TRPGで一番難しい演出はなんですか?



人を泣かせるような演出?



Q.56 シナリオを考えるのにどれくらい時間を使いますか?

20分〜2週間くらい。





Q.57 シナリオは何処で考えますか?



自宅やファミレス



Q.58 TRPGでこれだけは譲れないというところは?



特に無い。ただコンベンション行くと、もっとロールプレイしてよって思う。



Q.59 TRPGプレイヤーで、こういうのは許せないと思うところは?



人の(特にGM)言う事聞かないで自分の都合、解釈(あと俺ルール)を他人に強要して一番俺がゲーム上手いんだぞ
って暗に言うプレイヤー。(某猛打賞さんとか)



Q.60 今まででGMに対して一番怒りを感じたのは?


上記の様な人間で特に日本語による日常会話のコミュニケーション能力を著しく欠いたひとですね。
あと、日常における常識判断能力も著しく欠如していました。(ねぇ、猛打賞さん?)





Q.61 いままでプレイして、一番記憶に残るシーンは?


ガンダム戦記で連邦VSジオンの構図(PC対PC)でゲームしたらジムのパイロットどもが腐敗しきった連邦軍人をやったため、紙の様にジムが吹き飛んだ所。(血涙)





Q.62 自分のキャラクターを動物でプレイするとしたら、何がいいですか?





ネコがいいです。


Q.63 ネットゲームはやっていますか?



基本的にTRPGで出来る事はネット上でわざわざやろうという気はしません。



Q.64 メイルゲームはやったことありますか?



ありません。



Q.65 影響を受けたゲーム(電源)はありますか?



ドラクエ、FF(どちらもファミコン時代まで。)
逆に言うとこれらの電源ゲームはD&Dの影響を受けて作られたゲームなのでこれらから影響を受けるのは自然な流れかと思います。


Q.66 好きな(または影響を受けた)漫画はありますか?



ヴィルガスト、バスタード!!、ジョジョの奇妙な冒険?



Q.67 影響を受けた(またはシナリオで使った)映画はありますか?



特にありません。



Q.68 好きな(または印象に残った)台詞はありますか?



ビースト・バインドというクソゲーゲームで、あまりにも話を進めるのが下手だった気の無かったヴァンパイア(PC)を操ってマスターヴァンパイア(そののシナリオのラスボス)の部屋へ殴り込むなり、

私は貴方を倒して自由を手に入れる!!

私は貴方の操り人形じゃない!!


と、言ってやった事?>最低





Q.69 愛読している(していた)TRPG雑誌はありますか?



RPGドラゴン(合掌)、MtgRPGマガジン、ゲームぎゃざ。



Q.70 自分の中でベスト1だというキャラ(ジャンル問わず)はいますか?




TRPGじゃ無いですけど、T&Tソロアドベンチャー、ソーサラーソリテアで7LVまで育てたリフネールと言うキャラ。

あの最後の幸運でセービングロールして行き先を決める二択の所でファンブルして骨盤を砕かれ冒険者生命を絶たれました。(泣)





Q.71 コンベンションに参加した時はありますか?



はい。



Q.72 コンベンションに行って失敗したと思った時はありますか?



それはゲームマスターの選択?俺の行動?(笑)

ゲームマスターの選択だったら、初心者を連れてコンベンション行って、9割がそのコンベンションオリジナルのシステムで已む無く(TRPG初心者だったので)そのコンベンションで地雷マスターの誉れ高い猛打賞さんのSWへ連れてってやっぱりコイツは社会人として屑なんだなと痛感させられたこと。

俺の行動では、今までに一度だけ悪ノリし過ぎて同席していた女性を不愉快にさせてしまったことですね。
あれは僕の人生で唯一のコンベンションでの失敗でした。



Q.73 今までTRPGをやってて心に残る大失敗はありますか?



上にもちょっと書きましたがゲームマーケット2001という所で女性のプレイヤーさんを不快にして帰してしまった事です。

その時のGMさんが女性の扱い方を知らない人で、お前いつの時代の人間よ?っていうくらい時代錯誤な人でした。

だって、女性はショートケーキの食べ放題で喜ぶと思っているんですもの。

それでちょっとノリをマスター側にあわせたんですが……
今でも申し訳なかったなと反省しています。

Q.74 TRPGをやる時に絶対持っていく自分のお気に入りのものはありますか?



ユーモア。



Q.75 プレイ中に飲食をしますか?するなら何をよく食べますか?



します。よく食べるのはカロリーメイトウィダーインゼリーですね。なんか保存食っぽくありません?



Q.76 TRPGをする時の最低限のマナーは何ですか?



社会生活を送る上での常識以上のマナー。はっきり言ってこれが出来んプレイヤーが多いコンベンションは1つ残らず潰れて欲しいです。



Q.77 TRPGやってて引いた事はありますか?



はい。

とあるコンベンションでプレイヤークラスの振り分けをしていたら、

「ふむ、(←ホントにこう言った。)どうやらお前さん達がそういうキャラをやるならワシは久しぶりにアヤツを呼び出さねばならんようじゃの。」

と、机に向かいうつむいて、

「ふむふむ、そこにおったか、元気にしておるようじゃの〜。」

と言って小学生以下の独り芝居を始める人がいました。>マジで。

そんなことできる人は人間じゃありません。(なあ、猛打さん?)







Q.78 異性がいる時といない時でテンションは変わりますか?



いや、基本的に男女は平等に扱います。



Q.79 TRPGにおいて勝ち負けはあると思いますか?



わかりずらいですがあると思いますよ。

ただ、何を以って勝ち負けとするか明確な価値基準が無いってだけで。

俺の場合、ゲームマスターするときはプレイヤーに一切ストレスを与えずにゲームを進行し、自分のペースで皆さんを楽しませれば俺の勝ちだだと思いますし、

逆にプレイヤーなら、周りの人間にストレスを与えずゲームをプレイしてその場で最も的確な発言と行動に努めて、ゲームマスターの補助もしつつ、周りのプレイヤーを楽しませる事ができたら俺の勝ちだと思いますね。





Q.80 コンベンションで一番気を使う事は何ですか?


さあ?人を見て立ち回りを変えるから。>最低。



Q.81 他の人をTRPGに誘う時の決め台詞は何ですか?


特に意識した事ありません。



Q.82 TRPGをやる時、主にどんな場所を使いますか?


公共施設!、カラオケボックス!!(笑)



Q.83 自分がTRPGをやっていると周りの人は知っていますか?


あまり。



Q.84 TRPGを説明するとしたら一言で何と言いますか?


ボードゲームの一種。







Q.85 TRPG普及の為の活動をしてますか?




ほとんどしていない。が、していきたいとは考えている。




Q.86 TRPGやってる時にBGMは使いますか?


たまに。

戦闘中に仮面ライダーアギトのエンディングかけると燃えますよ!!(笑)




Q.87 好きなTRPGのHPはありますか?




D&Dを扱ったサイトはみんな好きです。





Q.88 自分の(または参加している)HPがありますか?




はい。ココとサークルのHPです。





Q.89 リプレイを書いた時はありますか?





はい。サークルのホームページでテロ牧師名義で半年ほど滞らせて

書かせていただいています。





Q.90 自分で小説を書いた事はありますか?


書き始めたことはありますが書き終わらせた事はありません。






Q.91 TRPGというカテゴリーでコミケに出たときはありますか?


いいえ。でも今作っているシステムがありますのでいづれはそのゲームでサークル参加したいです。(笑)






Q.92 コミケで同人ゲーム(システム)を買ったことがありますか?




しょっちゅう。コミケは毎年TRPGのスペース目当てでしか足を運ばないくらいですから。(本当)






Q.93 念を込めればダイス目は操れると思いますか?



いいえ。ただ、念をこめるのじゃなくて、気合を入れる。ということで(笑)








Q.94 ダイスを自分の好きな目が出せるように練習した時はありますか?



はい。TRPG始めた最初の頃に少し。







Q.95 TRPG関係で今まで一番高かった買い物は何ですか?



D&Dルールサイクロペディア!!(笑)

○万円した……






Q.96 お気に入りの服・鎧のデザイン(色とか)はなんですか?



特に無いです。強いて言うなら、プレートメイルにシールド&ノーマルスォードの出で立ち?







Q.97 TRPGをやっててゲーム外で起きた一番面白い出来事は何ですか?


今一緒にゲームしている人たちに出会えた事かな?(笑)







Q.98 あなたにとってTRPGとはなんですか?





生活の一部。






Q.99 今TRPGに求められる事はなんですか?




偏見と誤解の無いプレイヤー層、そして新規の開拓。

そして、D&D3eの翻訳?(笑)
2003/10/15.加筆分
加えてリビンググレイホークと各種クラスハンドブックの翻訳。(笑)





Q.100 最後にTRPGをやっている自分に一言





あと何年続けられるかね?(苦笑)









2002年07月26日(金) おれは確実に生まれた時代を間違えたね。(D&D関係)

自分はよくD&Dに関しては生まれた時を間違えた、と言っています。


今日は知り合いの人で昔TRPGをやっていた人と会っていたんですが、




AD&Dのルールブック持っていたけど捨てたんだ。



って言っていたんですよ。



本当に勿体無いと思いますね。



それで今ネットとかで売ると結構な額にになるよとか、




自分はその値段で揃えましたとかいったんですよ。





値段言ったら面食らってましたけどね。




ほかにもトラベラー、クトゥルフ、D&D(これはガゼッタまでみんな持っていたそうですよ。日本語版だけですけど)もRPGやめるときに全部捨てたそうです。




今はどれも高価で取引されている代物ばかりですよ。





ホントに勿体無い

って言うか俺と人生変わって



って思いましたよ。



少なくともそうすれば今こうして高値で買い集めている俺がいなくなるわけで。



しかも中古で店頭に置いてある時に入手しなきゃなんないから入手率の点でも完全に時既に遅しって感じですしね。



少なくともあと5年早く生まれて居たかったですよ。




2002年07月25日(木) ガンダムコレクションタクティカルバトル今日の収穫(駄文)

今日の収穫はシャア専用ザクが1個とジムコマンドが1個。


連邦軍はいい感じで集まったが、ジオン軍はシャア専用しか出てないのはちょっと・……な状態。


ルールも暫定的にゲームぎゃざの付録に掲載されているだけなのでタクティカルとはまだ程遠いと言ったところ。


でもまあ、これを足がかりにルールを徐々に覚えていくのは吉かと思いますね。


来月までは忙しいので8月になってから詳しく書いていこうかとおもいます。


2002年07月24日(水) ガンダムコレクションタクティカルバトル(駄文)

今日もガンダムのフィギュアを買いに潜水艦へ行く。


今日も2つ買い、中身をチェック。


今日も引きは最高でGM(スプレーガン装備)とシークレットのG3ガンダムを引く。



G3は店頭販売価格4000円で買い取りも1000円くらいだって。

(店員に知り合いが居るので聞いてみた。)


その内売り飛ばしてパックを5個買うかね。


ルールを覚えるのはまたその内に書きますね。




2002年07月22日(月) ガンダムコレクション(駄文)

今日はガンダムコレクションをかってきました。


ガンダムコレクションはフィギュアを集めて自分の軍隊を編成して対戦する、アナログゲームです。

最近のゲームギャザで展開が始まったゲームです。


まあ、ガンダムコレクションのゲームに使わなくてもガンダム戦記のフィギュアにも使えるだろうと思い、2個購入して様子をみようと思いました。


しかし、物凄い引きのよさを発揮して、

なんと出てきたのは


シャア専用ゲルググとアレックス。


いきなり高級機ゲットです。

しかも困った事にこれではレア過ぎてガンダム戦記では使えません。

とりあえず暫くしたらテストプレイしようかと思います。



2002年07月20日(土) D&Dファンに続報!!

今日は潜水艦にD&D3eのPHBを買いに行きました。


いや、プレイヤーハンドブック(PHB)自体は国内の発売と同時期(いや、2ヶ月遅れだtったかも?)に購入していたんですが、どういうわけか無くなってしまったんですよ。


なあ、耳毛?


とまあ、それはさておきまして、PHBの誤植だらけの初版は秋葉原店にしかおいて居無いので(それまで新宿店とかも回って下調べ済み)仕事が終ってから早速移動です。



そして、店内で発見したものが!!




あのファンタジーの名作D&Dの日本語版が発売!!



ホビージャパンより12月発売予定!!





の告知が貼って有りました!!




遂にきましたよ!!



あのD&Dが遂に日本語化!!


以前お伝えした時期より若干遅れましたが日本語で発売する事が決定はしました!!


これ以上遅れても発表はしましたから発売はするでしょう!!



12月以降が楽しみです。




それにしても以前は


>フライングじゃないの?

って書き込みがしてあって冷や汗物でしたがこうして一般にも情報が公開されて一安心と言ったところでしょうか??


2002年07月16日(火) ゲーム観(駄文を改定中)

いや、今日の踏み台日記じゃないんですけど、上司の話みたいな。


でも、愚痴じゃなくてネタみたいなもの。


上司に溜められた鬱憤を帰ってきてからの自作しているTRPGのシステムのテキストにぶつけるぶつける。


おかげでテストプレイ用のプレイヤーマニュアル的なものが結構読めるものに書けてきている。


あとはプリンターがあれば魔法以外の基本的な部分は遊べるかも。


でも、このゲームD&Dをやりこんだ人間には全く意味のなさない代物で、うちのサークルではテストプレイを(違う意味で)出来ないのではないかと思える。


と言うのはこのゲームのターゲットはD&Dを知らない人にD&Dの遊び方を伝えるというような意図で製作しているからです。



実際思う事はシステム構造面でD&Dに勝るものは存在しないということです。



これは何か信者くさい発言にもとれますが、実際これ以上のシステムは無いと思わざるをえない部分が幾多にもあります。


理由は大きく分けて2つ有りまして


1. システムをクラス制、LV制、HPの概念などわかりやすく作っている。
(ただし弊害も有って、システムを突き詰めて簡素化し過ぎて何をしているかわかりずらいという点もある。)
加えてRPGの要素ともいえるこれらの概念を初めて作ったゲームであること。




2. 上記の要素を踏まえた上で普通の人間の(一般人)延長線上に位置したキャラクターを作れると言う事。

(つまり、一面的な事で言うと1LVの状態でキャラクターが1撃で死ぬと言う事はある意味普通の人間であるからだと言えます。)

例えばアライメント(性格)ひとつにしても、人間の精神構造をよく理解して作られているなと思えますしね。

アライメント(Alignment)とは、その人の人間性の様なものであります。性格とキャラクターシートに書かれていますが。

要はそのキャラクターの道徳徳的な観念とか社会に対する姿勢みたいなものです。

EX) 法や秩序に対して忠実(Lawful ロウフル)なのか否(Chaotic カオティック)かまたはそのどちらでもない(Neutral ニュートラル)かと言うところ。





しかし今システムを作成する上での最大の敵はそのD&Dだと思います。




これは俺が作るゲームだけでなく、その他のゲームデザイナーのほとんどが思っている(または思わなくてはいけない)ことなんですが、




約30年近い歴史をもつこのゲームの前ではほとんどのゲームがゴミ以下かと思えます。




仮に今、急に考え付いたシステムのネタは



遥か昔にD&Dがやっている。






と思っていなければならないほどほとんど徹底的にゲームを作りこんでいます。





これはTRPGに限らず、物を1から作るのは難しいってことなんですけど、TRPGの場合これが顕著で、(俺だけか?)だったら俺はD&Dとは真っ向勝負はせずに和製のD&Dを作るということに焦点を合わせたいと考えています。





というのは、D&Dは日本語で手に入らない、日本語があっても高くて手が出せないものなので、いかにしてTRPG(D&D)の敷居を低くして、TRPGを文字通りロールプレイングゲームとして機能させられる人間を育てていけるかという点でゲームを作りたいと考えています。





俺はTRPGはシンタックスエラーや、某F.○.A.Rの言うような大人のごっこ遊びだけじゃないでしょう。





最初の足がかりにする分には勿論、構わないですが。








ですがそれは足がかり以上の意味は為さないでしょうね。








きっとそのままでは多分にコンピューターRPGをやっている(つまり一人遊びですね)のと何らかわらないっスネ。








さて、話を戻しますが、ロールプレイングゲームなんですよ。





役割を演じる遊び。





でも、それ以外にキャラクターの性格付けも加味して人間を作れるRPGを目指したいですね。







俺が今まで見てきたシステムでキャラクターの性格部分まで作成が出来るのはD&D系のゲームTRPGの大饗宴Burnin' X'masだけだと思いますね。










おいおい、ガープスはどこいったんだい?








馬鹿言ってちゃいけない、あのゲームは特徴の類を完全に取捨選択できるだろう??





つまり、不利な特徴を一切取らずにキャラクターが作れるんですよ。(つまり自分の不都合の無いように立ち回れる。)








それに比べて、D&DのアライメントやBurnin' X'masのテンションシステムは完全に決めなきゃいけないし、その通りにプレイヤーがキャラクターたちを動かさないといけない。






ここが自分の解釈するロールプレイングゲームたる由縁で、自分の決めた行動をある程度のルールに基づいてたち回る。








俺が言いたいのは将棋をしていて駒が決められたルール以外の動きはしないのと同じだということです。







今自分が考えているシステムも足りてない部分はそこで、それが完成しない事には今日本で出回っている国産ゲームの再現ゲーと大差ないものだと思えます。






さて深夜なので今日のところはココまででご容赦を。

お休みなさい。


2002年07月13日(土) やばいですね。

今週はモデムの調子が悪くてネットに入れませんでした。


それで、漫画喫茶からネットに進入しています。



この回顧録の掲載テキストはそのネタのほとんどが自宅のパソコンに眠っているので、この状態では自分の望む水準での内容が掲載できません。


当コンテンツのテキストは殆どの場合、参考資料とにらめっこしながら書く場合が殆どなので、(たまに記憶だけで書いている場合もありますが、苦笑)内容が駄文になってしまいます。


そのうちネット環境を改善していこうかと思いますが改善しても、それでもネタをまとめている暇がありませんのでどうなることやら。




2002年07月04日(木) ホントにヤバイね。

最近頭の切り替えが出来なくなってきてる。


遊び用と仕事用と。


前は肉体労働だったから、仕事しながらTRPGのことを考えられたけど、今の仕事は頭脳労働専門だからずっと仕事のことを考えてなきゃいけない。


TRPG関係の思考はルールの反芻とシュミレートに使うので結構大事。


先日の例会でもそれは顕著に表れてきてたから、ゲーム用の頭になかなか切り替わらなかった。


ひとつにいえるのは最近TRPGしてないからゲーム用の思考を普段からしなくなったからだと思う。


もうひとつは普段から仕事の事を考えないと仕事できないからだといえる。


おかげで今週は仕事用に頭が切り替わらなくて難儀している。


学生時代は、もってるゲームのルールの必要な部分は覚えているような人間だったのに、今は2〜3のシステムのルール覚えてんのが関の山。


暫くこのジレンマに難儀しそうです。


テロ牧師

My追加