前代未聞!バス上演劇公演の全記録




前代未聞!バス上演劇公演の全記録


index

>


2003年12月31日(水)   12月31日/一度限りの公演、当日


担当:みっきー

おはようございます。
早いもので公演日当日を迎えました。

8:50
やっぱ朝は寒い〜。
集合場所の中央公民館前。
昨日で合宿を終え、家で爆睡してきました。
9時集合で、ちょい早くついたらmasterがいたのでノート借りて読んでたら書きたくなって書いてます。

おっとちらほらと人が集まってきた。
・・・まだなかぢこないねー。
master!後ろ!寝癖でアフロがぺしゃんこだよ!?
シキチャンは栄養ドリンク持参です。
もう全員?なかぢは?電話に出ない?
・・・やっぱなかぢ二度寝してんじゃないのー?

「どもども、脚本できたよー」

・・・えっ?

サ、
サ、
サイトウ氏ーー!!!
失踪してたサイトウ氏が来たんですけど!?
リュックサックをしょってその右手には紙の束が。
無精髭と夜通し走ったと思われるくたびれた青黒いくまに不釣合いな恐ろしいまでに明るい笑顔。

てんやわんやの騒ぎの中

ぬ「ギャグの切れ端まとめんのたいへんだったよー」
サ「いやーできばえが楽しみだわ」
も「家においてあったクライマックスの沼に行くシーンまで、つなぎあわせてちゃんとやったよ」
サ「え?沼で終わりじゃないよ?」

 え?

 ええぇーーーーーっ?!

あの沼飛び込みシーンで終わりじゃないんですか?!

ていうか、沼じゃなくてお台場の海なんですか?!
ていうか、脚本に書いてあること、初めて知ることばかりなんですけど!

混乱する役者及びスタッフ。
コピーに走るおがゆとつる。
一同真っ白。
あっ、舞台監督のともちゃんが!!!

------------------------------------------
お昼ご飯休憩

担当:asa

今回の公演は厳しいです。
その証拠に、朝みっきーがこれを書いてから、誰も書いていない。

後々に読んでもわかるように簡単に今の状況を説明すると、サイトウ氏が新しい脚本を渡してから大変だったんだよ。目を通してから、企画としておもしろかったので急所新しい台本でやることになって(爆破とかあるから、こんな公演二度とできないもんね)、それでも新しい台本を丸々使えないからそれも書き直して、必死に頭に叩き込んだよ。
役者サイドはまだいいほう。役が変わるとか、ダンスとか演奏は大きな変更なし。
(それでも、細かい台詞は変わるし非常に大変なんだけど)
それより何よりスタッフ。特にともちゃんのあんなにあわてた顔は、始めてみるんじゃないかな。
今も、ハンバーガー片手に何か難しい顔して地図と進行表をにらめっこしている。かっこいい〜。地下足袋が似合ってるんだよ。

おがゆも「足りないものが〜!!」と叫びながらどこかに行ってしまうし、しきちゃんは「予算が・・・・」と嘆いてる。

と、あれ?そあら君はつると運転のはなししている。前のバージョン覚えるの遅かったけれど、もう覚えたのかな・・・。と思ったらなんかエンジンをいじりだしているし。

流石に不安だから一人通し稽古でもしよう。

サイトウ氏のばかー!何も今日に出来上がることないじゃないか。
さらに何が一番腹立たしいって、今まで一生懸命考えた台本よりも、
こっちの方がおもしろいことなんだよ。

本番取り消して、他の日にしたらだめなのかなぁ。

----------------------------------------------------

サイトウ氏です。今起きました。どうやらバスの一番後ろの席で気を失っていた模様です。
さまざまなものが散乱するバスの中、練習日誌が足元に落ちてました。とりあえず書いとこう。
で、なぜかバスの中には誰一人いないんですが、みんなどこへ消えてしまったのでしょう?
と、周りの風景をよく見ると、ここは柏の某画材屋前。またとんでもないとこにバスを駐車したもんです。って言うかここって車両入れましたっけか?まあいいや。
多分みんなものすごい必死に買出しをしてるんでしょう。
まあ当然ですね、当日脚本変わっちゃうんだもん。ゲラゲラ。
いやー、昨日まで脚本をみんなに届けることに頭がいっぱいで、こんなことになるなんて想像する余裕すらなかったわー。
よく考えると、とんでもないことですよこれは。いやマジで。

日記見返してると、俺を捜索しに俺んちにみんなで寝泊りしてるし。
一度、しばらく学校に寝泊りしてて、久しぶりに自分の部屋に帰ってきたら、なんか部屋の様子がおかしい事あったもんなー。
なぜか使いかけのリアップの忘れ物とか。
ガンダムのプラモのポーズが微妙に違ったし。
だいたい枕の下に入れておいてあったメモ帳は、決してネタ帳なんかではなく、俺のごく個人的な日記です!人が大まじめで書いてる日記をネタ帳と勘違いしないように!

あ、やべみんな帰ってきた。気まずいのでまたしばらく寝たふりしとこ。

みんな、ごめん。そしてありがとう。て言うかおやすみ。

----------------------------------------------------

17:00現在、しきちゃんです。

中途半端な時間だけど、すっげー腹が減った!
っていうかこのドタバタで、スタッフの何人かはお昼を食べそこねました。

っていうわけで、現在、某ハンバーガーチェーン店の、いわゆる「ドライブス
ルー」に突入したところなんですが…絶対にバスが通過することを予期してな
いってこのシステム。
こりゃー無理だろ…。あ、あ、頼むから植え込みとか倒さないで。何か壊して、
弁償とか言われたら予算がないの。
…っくあぁー、ギリギリっすよ!内輪差は大丈夫?曲がりきれるのかこれ。
だから、全員で一斉にマイクに叫ばないの!店員さんが無言になっちゃったで
しょ。あ、おれ?おれ季節限定のハンバーガーでお願い。

みんな、自分で注文した奴は自分で払ってねー!後で徴収にまわりまーす!

…あ、あ、また毛が…。

----------------------------------------------------

20:45、masterです。
最後の調整も終わり、各自片づけ&休憩中です。
忙しくも、ふと時間が止まったような、つかの間の休息です。

…今、しきちゃんから栄養ドリンクをもらいました。ありがと。

21:00になったら、これまでの公演でずっとやってきた、いつもの「気合い入
れ」をやって、各自待機場所に移動します。
今後の予定としては、開場22:00。開演は22:30。
舞台監督率いるスタッフは、アナコミ伝統の移動指令室(兼物置)、ハイエース
に乗り込みます。
公演中はこのハイエースを使ってスタッフは移動します。
でも、おがゆうさんはラストの大仕掛けを起動させるため、先にお台場に向かい
ます。
舞台監督のともちゃんが、「君にしかできない大仕事なんだ」と、合宿中におが
ゆうをその気にさせていました。どんな仕掛けかは、実は役者の中でも私master
にしか知らされていません。みんなの驚く顔が、楽しみです。

おっと、そろそろ時間かな。よし、気合い入れ、やるぞ!

-----------------------------------------------------

21:15、masterです。
今、公演にむけて最後の確認と、気合い入れの儀式が終わりました。

役者である私は、開演までやることがないので、心を落ち着けてコンディション
を整えておくだけです。
ですので、ここで、アナコミ伝統の気合い入れの仕方でも書き留めておきましょ
う。

これは、リズムが非常に重要です。全員で指をぱっちんぱっちんとならしつつ、
リズムを合わせていきます。
なので、儀式の説明およびリズムのリードという栄養ある仕事は毎回、三男がつ
とめています。

<〜アナコミ気合い入れの儀式〜>--
 (円陣を組む)
 (♪指を鳴らし、体を揺すりながら)
「ア・・・」
 「ナ・・・」
  「コ・・・」
   「ミ・・・」
「ア・・・」
 「ナ・・・」
  「コ・・・」
   「ミ・・・」
 (だんだんテンポを上げる)
 (体の振りも大きく、激しく!)
「ア・!」
 「ナ・!」
  「コ・!」
   「ミ・!」
「ア・!」
 「ナ・!」
  「コ・!」
   「ミ・!」
「アナログコミュニケーション!!」
 「アナログコミュニケーション!!」
  「アナログコミュニケーション!!」
   「アナログコミュニケーション!!」
「だーーーー!!!!!」
(叫びつつ、真上に向かって全身全霊を込めたジャンプ)
(腕を突き出すかどうかはお好みで)
-----------------------
以上です。前半はいいのですが、後半は1拍に
「アナログコミュニケーション!」
というやたら長い劇団名を押し込めているので、かなり高レベルの滑舌と肺活量
が求められます。
公演前の気合い入れが基礎練習の確認になってるなんざ、すばらしいですね。そ
の点スタッフにはやや不評ですが、不評でも強引に続けるのが伝統ってもんで
す。
「アナログコミュニケーション!」の部分でいやでもテンポが落ちるのに、その
後の「だー!」で強引にMAXテンションに持っていく構成も、今更ながらやや強
引すぎる気がしますが、これも伝統です。円陣を組んでいるので、ジャンプの
際、真上に飛ばないとぶつかりあって怪我をします。アナコミ以外の人が急に
チャレンジしてはいけません。危険です。

さて、そろそろ、お客さんの一部としてバスに乗り込むために、役者は街に一度
散ります。

では………みんな、がんばろう!!
打ち上げでは、飲むぞ!!

-----------------------------------------------------

柏のダブルデッキにいるasaです。

いまここにtenkoちゃんと、もんこといるのですが、
ビニールシートを敷いて、ノートを書いていたら路上詩人と間違えられました。
おもしろかったので、
「楽しいと思うと楽しくなってくる。
 つまらない人生でも無理やり笑おう」
とよくわからない詩を書いてあげました。
だからノート破いちゃったの。ごめんね。

-----------------------------------------------------

22:05 客入れ開始
しきちゃんです。
いま、客入れが始まりました…と思ったら、もうほとんど埋まってます…。すご
い!

-----------------------------------------------------

22:30 開演
書いた人→もんこ


きゃ〜!!はじまったよ!!とうとうはじまっちゃったよ!!どきどき〜

たった今、開演しました。
ガイドも兼ねてる運転手のつるが「本日はアナログコミュニケーション第4回公
演におこしくださりまして…」ってガイドさんマイクでご挨拶してる。
なんか変な日本語。
ぷぴぴ。

お客さんに混じってすわってるもんのまわりは、右隣にカップル、左隣に芝柏の
友達(!!)、前にはおばあちゃん(!?だいじょうぶかな、このバスこの後大変な
ことになりますけど…)、後ろから座席を蹴ってくるのはちびっこだ。みんな酔
わないでね〜

あ、挨拶おわって、バス走りはじめたよ!
柏駅をでて、これから6号にはいってゆく。(のかな?)。もんはいまいち場所と
かがわかんないんだよね。
だいじょぶかな。なんとかなる。かな。

あ〜どきどきする。

もんこの出番はまだ先なので、しばらくはお客さんのフリして客席で日記かけ
ちゃうんだ。でも酔わない程度にしよっと。

いきなり隣の私が立ち上がったら、まわりの人びっくりするかしら。中途半端に
登場しようとしたら、隣の友達に「もん、静かにっ!!」ってしかられそうよ。
気合いいれなきゃ。だれも口をはさめないように登場のセリフをゆわなくちゃ。
どきどき。
それにしてもスチームドラム入りの荷物、異様にでかいよ!おばあちゃんごめん
ね。

ほかの役者さんも、客席のどこかにいるはずなんだけど、もんのところからは
tenkoしかみえないなぁ。
いぇ〜い、tenko!
あ。手ふろうとしたら、目でおこられたっ
むー。

でもって、今バスは6号を松戸方面にむかってる(と思う)。さすがに今夜は道
空き気味だね。よかった。
さりげにちょびっと後方にハイエースも併走中。
まだ何ごともなくバスはひた走ってる。
お客さんはさっき話してたつるがまた何かしゃべるはず。って思ってるのかな??
まだなにも起こらないから、どこかに着いたらお芝居が始まるとおもってるのか
も。うししーっだ。

あぁっ!そんなこんな思って書いてたら、もうすぐじゃん!!

もうすぐオカマがバスジャック〜!

わくわくっ
わくわくわくっ


ん??あれ?あらら?すっぱいみず…
なんだか日記書いてたらやっぱり酔ってきたちっく。

うえ〜ん

じゃ日記tenkoにまわしちゃえ!
はい!!


-----------------------------------------------------

22:35
担当:tenko

↓現在の進行
-----------------------------------------------------
国道6号線を走行中、
南柏付近で某ショッピングセンターを通り過ぎようとした時
道路に飛び出しバスを止めようとする人影が。
どうやら男性っぽいが、妙に内股小走り。
急停車するバスに、前の座席にめり込みつつ乗客が体を起こすと、
甲高い声でドアを叩く音がしてなにやら騒がしい。
「乗せて!乗せなさい!(やや怒り気味)・・・乗せろこの!」
ドアを蹴破って現れたその人の手には大きなバッグと猟銃がキラリ。
乗客に緊張感が走る!
「あんたたち動くんじゃないわよ!!」
突然そのオカマがどすのきいた声で叫び、猟銃を乗客に向ける。
あまりの一瞬の出来事に静まり返る車内。
その沈黙を破ったのはオカマだ。「行って」再び走り始めるバス。
あまりに堂々とした立ち姿に似つかわしくないピンクのスカート。
後方の乗客が
「オレ見たよ!お昼のニュースで松戸で銀行強盗があったって!
 特徴は女言葉の男性・・・・・・・・・こここ、こいつ!?」
「うふふ。そうよ。命が惜しかったら動くんじゃないわよ。」

かくして銀行強盗帰りのオカマによってバスジャックされたまま
東京方面へ向かう一台のバス。

沈黙したまま何分が経過しただろうか。
説得を始めるひとりの乗客。
苦労してはげてしまったことを笑い話にしながら母親が泣いてるぞ、
と語ったところまではいいが、
田舎のおばあちゃんを話題にしたところで
私のおばあちゃんはウチで元気にオカマしてるわよ!とあえなく敗退。
突如、テレビで見なくなってひさしすぎる三瓶の物まね(しかも激似)をする女
がいたり、笑えない一発ギャグを言って「ね、おもしろいでしょう」と一人で笑いがとまらない乗客がいたり、各自が好きなことをやり始めててんやわんやの大騒ぎ。
その勢いで幾人かの乗客が踊り始める。
どうやら極限状態で我をを完全に失っているらしい。
意味不明の混沌の渦に巻かれながら大晦日の夜をバスは疾走して行く。

-----------------------------------------------------
進行は以上。

バスは無事Aポイント(松戸)を通過。
現在東京方面に順調に進行を続けています。
国道の流れるスピードが以外に速くて、ぬまっち(オカマ)の飛び出しはかなり
危険でした。
インカムから聞こえもれるバス内の状況は今までにない盛り上がりぶり。
今のところ、進行、時間通りです!

-----------------------------------------------------
22:40

担当:ぬまっち

↓現在の進行
-----------------------------------------------------
あ、警察に連絡すれば良いんじゃない!
突然立ち上がってそう叫んだおばあちゃんにははどっきどきだった。
オバアチャンがそんなにきびんにうごくなんて・・・

はっきり行ってびびっっちゃいましたわよ。
だって、これお芝居なのにぃー
おばあちゃん本気にしないでぇー!!

と、とめようとしたその矢先、
「ちょっとまった!」
との声。
誰!?

私が止めるならまだしもほかにも警察に通報されて困ってるひとって?

なんとおばあちゃん以外の乗客全員がいっせいにちょっとまったコーっる!!
あら?
皆さんなかなか気が合うじゃない!
と話をを聴いてみればなんと皆さん警察からおわれる同業者の皆さん!


え?
私は一人じゃないの!?

それなら私もまだがんばれる!!

皆さんとなかよくなった私はこのまま逃げ続けます!!
私は一人じゃない!!!

-----------------------------------------------------
この続きは2004年1月1日の日記ページに!
-----------------------------------------------------





2003年12月30日(火)   バス合宿最終日


担当:master

今は22:00です。バスの座席の上でこの日記を書いています。

今日は、格別にいい朝だった。利根川の河原で目を覚ますのも、もう今日が最後なんだね。
この異様な朝の寒さも、バス中に転がる毛布のまゆ(寝ている劇団のみなさま)を避けながら顔を洗いに出るのも。
厳しい数日だったけど、終わってしまうのはやっぱり、寂しい。

思えば、この公演を決めたのはいつだっただろう。
そのときはバスを使うことも、こうして合宿をすることもまだ全然決まっていなかった。
ただただ毎週みんなに会い、こうして日誌をつづってきた日々だった。
その結果、こうして公演を目前にするところまで来ているんだから、なんだか不思議だ。
明日は悔いのない公演にしよう。そのためにも、今日のゲネプロは大事なんだ。

というわけで、今日は、ゲネプロだった。
コースは、柏駅を出発し、国道6号を北上。我孫子、取手を抜け、利根川を渡り、牛久沼へたどり着くまでの道のりだ。
下見は何度もしたし、バスの速度とタイムとの関係も測ってある。エンディングで、ちょうど24:00になる計算だ。僕たちは、2004年を、お客さん達と公演中に迎えることになるんだ。

今日の午前中は、予定コースをバスで流しながら、各自タイムの確認。役者さんはそれぞれ、台詞をぶつぶつとつぶやきながら周りの景色を覚えてる。たどり着いた牛久沼は、やっぱりきれいだ。ここが最後の舞台になるんだと思うと、思い入れもひとしおだ。
思い切って、昼食はうな丼を食べた。ビバ・一点豪華主義。牛久沼はうな丼発祥の地だって、今日知った人多かったんじゃないかな。

13時(本番に備えて、24時間表記に慣れておこうね)から、ゲネプロ開始。明日の公演本番は22:30開演、24:00終演の予定だから、90分の公演になる。今日のゲネプロは、寸分違わず、ジャストのタイミングでゴール!ちょっと自慢:ここ数日、ドライバーのつると私は、ラスト10分で時間を微調整する練習を積んできたんです!
ゲネプロの後は、各自反省点を踏まえて、最後の調整。スタッフさんは、仕込みの調整なんかで忙しそうだったね。「全部解決しました」と舞台監督が言うから、大丈夫なんだろう。みなさん、期待してますぜ。
役者は、楽器演奏とダンスの練習を、河原で最後までつめてました。ダンスは、量をこなした者が勝つ!というのがみっきーの信念なんだよね?
合宿初日には「暴走ロボット」と笑われていた私のダンスも、なんとか次第点をもらえたようです。よかった〜!

最後にみんな、牛久沼に沈む夕日を見ながら、公演の成功を誓いました。
明日は、絶対に忘れられない一日になるよ。

今日は、明日に備えて早めに切り上げ、バスがみんなの家をまわって、無事に送り届けました。
最後まで運転してくれたつる、ありがとう。
バスを降りるときって、いつでもなんだか幸せな感じだよね。

明日はがんばろう!
日記は、明日の本番までみんなが好きなときに書けるように、この座席の上に置いておきます。
では、おやすみなさい。






2003年12月29日(月)   バス合宿3日目


担当:asa

眠い・・・・。朝日が目にしみるぜ。
徹夜はお肌に悪いんだよぉ。
昨夜は徹夜で楽器演奏していて遅かったのに、
その後日記を書いていたみっきーとダンス話で盛り上がってしまいました。
次回はミュージカルと言うか、宝塚みたいなのやろう!!

今思考回路が動いていないので、覚えているうちに書くけれども、
もんあのこと日記に書いちゃっていたんだね。ひどいわ。
あんな大きな音がでるなんて、自分でもびっくりですよ。
本番の日はちゃんと朝ごはん食べてきます・・・。

合宿も明日でおしまいだねー。
3泊4日の合宿ってアナコミ初じゃない!?
バス合宿は宿泊費がかからなくていいもんね。
ダンスとか、合奏とかすごく上達してるし。
もっと早くから長くやってればよかったね。

明日で合宿が終了で、あさって本番なんだよね・・・。
なんかどきどきしています。
いつにも増して実感がないというか、舞台の仕込がないからかなあ。
本当にお客さん来てくれるのかな。
不安と期待の入り混じったなんともいえないじれったい感じ。

えーい、くよくよしても仕方ない。
ないても笑っても、本番の幕は上がるんだ!
だったらその過程も楽しんでしまえと、今日は冬にもかかわらず晩御飯はバーベキュー。
それと、キャンプファイヤーと、花火大会。
夏ならこれに怪談と肝試しが付いてきそうだよね。
というか、よく花火あんなにあったよね。

って、今花火をしている真っ最中なんだけどね。
こんな些細な行事にも関わらず、バスに花火を仕掛けて
時間差で花火に火を付く仕掛けを作っていたとはびっくり。
スタッフさんたち、いつのまに仕事していたの??

マスターはロケット花火に当たっちゃって、髪の毛がアフロになりましたー!!あはは。
本番直前で、いじれるネタができたけれども台詞変わるの面倒だしね。

そういえば、まだ台詞が怪しいシーンとかあったけれども
明日のゲネ大丈夫かなぁ。

あ、マスターがこっちに来るから今の気持ちとか書いてもらっちゃえ。
今日の練習の話あまり触れてないけど。







2003年12月28日(日)   バス合宿2日目


担当:みっきー

バス生活にも少しは慣れてきた。
酸素マスクも今日無事つけられたし。

今日は演奏練習を夜から開始。
あわせてみるとすごい迫力。
龍ヶ崎のたつのこ山公園野外ステージに移動。

気がつけば夜明けが・・・。
めちゃくちゃきれいな朝日が昇っていく中
太鼓の音だけが鳴り響いて
すごく印象的な風景でした。
0度近くまで冷え込んでスタッフさんはバスの中。
役者からはうっすら湯気が〜。

もうばてばてです。
次はasaにパス。


<本番まであと3日>






2003年12月27日(土)   姉さん、合宿です!



担当:おがゆー(衣装とか舞台とかの係)

もうすっかり28日午前三時をまわったところですが、27日の分の日記です。
今日から合宿なんですが、やはり多くの予想通り、ぬまっちとつるが寝坊してましたね。
二人とも龍ヶ崎駅からの電話で起きてましたから。
マスターとしきちゃんの二人は、龍ヶ崎駅から程近いしきちゃん家で飲んでいたらしく、
ぐったりと座り込んでいました。とりあえずしきちゃんちへ。

スタッフは総出で、バスの中に閉じ込められて、バスを公演会場にするべく
みんなでバス改造ごっこでした。
といっても基本的に、見た目はただのバスなのでそれでいいのですが、
スピーカーを車内用、車外用に取り付けなければならないのが大変でした。
つるはハンドルにオーディオのコントロールボタンがついてるやつを
作ってきていて、それを嬉々ととりつけていました。安全運転でヨロシク。
それと、ボロボロだった床の上にタイルカーペットを切ったり張ったりして完成。
とりあえず第一段階は終わりです。
明日は、頭上から酸素供給マスクが振ってくる仕組みを作っていく予定です。

暗くなった頃にひととおりおわって、しきちゃん家に入ってみると、
ダンス&演奏の練習の成果を見せてくれました。なかなかいいじゃないすか!
あとは爆走バスのなかで同じようにできるかどうかですな。
それと、どうやら一連のコントも大体めどがついたらしいです。
でも、役者はみんな笑ってばかりで披露してくれませんでした。くそー!
疲れきった体にムチ打って、カ○ミストアで買い物。
合宿恒例の料理コーナーです。ごはんはおこわで。
肉だんご、手羽先のレモン風味煮、ジェノヴァ風サラダなど、各自の得意分野を
作っていくコーナーです。今日の俺はデザート担当。

チーズケーキにしようと思ったのですが、うまいレディグレイティーが手に入ったので、
クレープシュゼットを作りました。

オレンジの皮をらせん状にむいたやつを3つ分ゆでながら、
厚手の鍋にバター、角砂糖を入れて中火。
バターがカラメル状になってきたら、3つ絞ったオレンジの果汁を入れて、
リキュールを入れて火を止めます。こいつがオレンジソース。
ゆでた皮は流水にさらしておきます。こうするとあとで一緒に食べてもうまいっす。
小麦粉、砂糖、卵、牛乳を混ぜて、生地のベースが完成。ひとまず終了です。

うまいごはんを食った後で(手羽先のもんこ風味煮最高だったぜ!)
ふたたびキッチンへ出陣。生地にバターを溶かして混ぜます。
あたためたフライパンを火から外して生地を流し込みます。
こーすると、焼きムラができにくいんでね。
で、ほどよくこんがりさせてクレープを量産。

平たい耐熱ガラスの器3つに六つ折のクレープを並べて、ソースをかける。
薄くブランデーを振り掛けます。ここで照明を落とす。
しきちゃんちはリビングの照明が微調整可能なのだ!すばらしい!
で、ぐるぐるのオレンジを鉄串にぶらさげて、上からブランデーをそっと注ぐ。
すかさずマッチで点火すると、青白い炎がオレンジを伝って降りていき、
器のブランデーのアルコールを飛ばしていく…。
いやー、まだ余韻に浸っています。今回の公演も、これで満足です。
自画自賛の見せ場を終えた後で、それぞれクレープの上にオレンジの皮と
ソースを盛り付け、紅茶を入れて配布しました。うまかったでしょー??

その後、みんなで泡盛や日本酒や烏龍茶をかっくらって、ほとんど寝てしまっています。
asaとマスターはまだ飲んでいます。わー、もう四時だよみんなー。
明日も激務なのでもう寝ます。
あ、もんこが「ねむ」の解決策を要求していましたが、
あれはリポDを飲み続けることで解決しました。
しかし、あまりにもハイテンションが持続するため、五時間で疲れきってしまうことが
問題となっています。まだ改善の余地がありますね。

前回、公演日誌をみっきーに押し付けられた経緯があるため、
今回は眠っている彼女のはらまきに挟んでおくことにします。
みっきーヨロシク♪





2003年12月25日(木)   チラシです!









2003年12月23日(火)   2003年12月23日(祝.火)


もんこですー。日記ですー。
今日は朝もはよから、天皇陛下?のお誕生日??に、リハーサルでした。
え?今日なんの日!?
ま、いいか…

バス、おっきいんだね。もんこびっくり。
でね、お芝居のどうこうってのはちょっとおいといて…
実際に動いてるバスに乗ってみて気づいたこと。
「もんこ、ねむくなる。」
みんな何故に平気?バス。

今日スチームドラムが転がっちゃってtenkoにあたってtenkoも転がってマトリックスなコートがやぶれちゃって、その時「バス揺れたらスチームドラム転がるもん!固定して!!」っていいわけしちゃったけど、
ほんとはね、もんこはねむくて気を失っていたの。手の力が0だったみたい。みんなごめんなさい。

だけどね、ほんとにねむいの。
動くものに乗ったらね、酔う前に寝ちゃえ。って条件反射なの。
酔わないようにお薬飲んだら、それはそれでものすごく眠いの。

どうしたらいいわけなの??
何かいい方法はないかしら…

眠いが克服できれば、今回は、もんこセリフ少ないし(前回おぼえきれなかったから?)楽器の方が出番多いのがよかった。
なんか、もんこには楽器を与えておけば、…うおにみず!…さかなにみず??
ま、そんな感じ。だよね。すばやくなるしね。と自分でも思う。

で、なんですか、今日は確かリハーサル?でしたよね。
ねえね、リハーサルってなんだったっけ??
全部できてなくていいの?
まだいいの??
うーん…
意外に三男がセリフはいってないみたいだよね。もんこ気づいたわよ!いっぱいしゃべれててすごいなぁ。って前から思ってたけど、あれってみんなアドリブ…だよね??
だからぬまっちとのやりとりにビミョーな間が生まれているんだよね?

だめなんだよ〜。
マスター困らすと、もっと少な…
ねっ!!ねっねっ!!
がんばろう!みんな!!
マスターのためにもっ!!

そ、そうだっ
今日、成田山のとんがりが見えてきたころ、全然へんなとこで台本にないすごいエンジン音がしたんだけど、なんかマスターいない方からきこえたよね。

みんなやさしいから聞こえないふりしてたけど、もんこはゆっちゃう。やさしくないから。……


asa、朝ごはん食べてきなさい。


じゃ、そうゆうことで。
次のバス合宿までに
もんこの「ねむ」の解決策を…
おがゆう!考えておくれ。最年長だからね。

じゃあよろしく〜






2003年12月21日(日)   ダンスタンスレタス


12/21(Sun.)

作・三男坊

アナコマーな皆様,本日も練習おつです.
アナコミの4番でピッチャー・三男です.
       *       *       *
さてさて,今日は楽器の練習を徹底的にやりました.
まあ今回の舞台の売りの一つだからねー,役者が演奏するのは.
全部で7曲もあるし,結構大変ですわー.
しかも2曲はいまだに誰もどこで使う曲なのか知らない・・・
そんなんでよく作曲したなー,つる&おがゆ.

一応まとめとくと,全員の楽器の割り振りは以下のとおり.

 テンコ:カホン
  三男:ジャンベー
  もん:スチームドラム
マスター:クルマのアクセル音
 そあら:着メロ
   asa:目覚し時計
ぬまっち:カメラのシャッター音
 (つる:バスのカラオケ)

こうやって見ると,まともな楽器すくなっ!

練習のほうは,ジャクソン先生が来てくれてたおかげで,
形になってきたような,ハチャメチャだったような.
特にもんのソロはずいぶん前から練習してただけあって,完璧だなー.
でも一番すごいのはやっぱそあらでしょ.
5個の携帯電話を駆使して,ホントに曲を演奏するんだもんなー.
「この携帯はボタンを押してから実際曲がかかるまでに0.4秒かかる」
とか,つると細かくやってたのはまじびっくりした.

ぬまっちは練習でフィルム使いすぎ.
しきちゃんがああ劇団の費用が〜ってまた頭かかえてたよ.

最後の曲(だと思われる)の途中でみんなで一斉に楽器を投げ出して,
地面叩く所の練習のおかげでみんな手のひら真っ黒になっちゃった.

後の心配事は台本の完成と…せ,せりふ? はははははは(乾いた笑い)
牛久沼はいろんな意味で遠いなー…

そんなこんなで次の人はもんでお願いもげピョン.





2003年12月20日(土)   劇団財政&衣装あわせ!


はい、みんなのアイドル、しきちゃんです。こんち!
前回の日誌でマスターが書いてくれてるけど、会計係の僕としては、予算のこと
を書かないわけにはいかないな。
ところで、劇団情報のどこにも、僕が会計だっつーことが書かれてないでない
の。
会計は、くりえいてぃぶじゃないから掲載しなくていい、ということか!?とマ
スターに聞いたら、「あ、忘れてた」ときたよ。
…は〜、いかんいかん、落ち込んでいるとまた…いや、悪いことは考えてはいけ
ませんね。何でもないです。こっちの話。

さて、現在の劇団運営費報告ですが、今のところ、問題はありません。予想の範
囲内です。
ま〜バスの手配とか色々あるから、あんまりお金使っているわけにもいかないよ
ね、ぶっちゃけさ。
強いて言えば、今のところ注意しておきたいのは、以下のような項目ですね。は
いみんな注目。
■ミーティングスペース確保代
これ、今まで14回申請されてるけど、みんなガ○トのレシートでないの。何でみ
んな、こんなにポテトばっかり食えるわけ?いやそうじゃなくて、それ以前に、
飲み食い代は自分で払え!…まぁ打ち合わせの場所がないから、しょうがないと
ころもあるけど、これからは料金を抑える工夫をすること!以降、劇団から出す
のはフリードリンク料金のみとします!
■音楽素材代
音響さん、これまでに申請してきたCD合計34枚、全部ちゃんと使うか、本番で検
証しますからね。使ってないぶんは後で個人請求します!断固として!
■ガソリン代
項目名としては、わかる。劇団の資料とか運んでもらったり、ミーティングで遅
くなったとき、団員を家まで送ってもらったりしてるからね。ただ、そあらのク
ルマはちと燃費悪すぎでないかい?ケタが違うんだよ、他の人と。何とか工夫し
てくれ!ほんとに頼むよ!
以上、会計担当からのお願いね。みんなくれぐれもよろしく!

あと、わかっていると思うけど、練習中も本番中も、物を壊したり、事故を起こ
したりしないこと!
出費がかさんじゃいます!そんなことがあったら、も〜ストレスで、いくら……
があっても足りないよ!

では、今日の練習の報告しますね。
今日は、大きな出来事が2点。
1:曲完成!
つるが、劇中に使用されるすべての曲を書き上げたそうです!
偉い!一週間で仕上げるとは…。
追いつめられた人間のオーラが出てたからね〜。
これから打ち込みをするので、実際に聴けるのはもうちょっとかかるとのこと。
でも、ダンスの曲は先週の時点で全部聴けるようになってたし、まぁ問題はない
でしょう。
順調順調。

2:衣装あわせ
役者の喜び、衣装あわせをしました!
おがゆうさん、おつかれさま〜!
マ○リックスみたいなtenkoの衣装、ナイス!
クールで、恐ろしいくらい似合うね。
tenko、着た瞬間、目つきまで変わってたよ。
あと、みんなから注目を集めていたもんこの衣装!
あなたがこんなに少女趣味な服を作れるなんて知らなかった。
「ふりふりスカートの下に銃のホルスター」っつーところに、
なんかあやし〜こだわりを感じないでもないけど、まぁOK!

だが、ぬまっちの衣装は誤算だったね…。

なかなか試着室(=トイレとも言う)から出てこないぬまっち。
どうしたん?誰か呼んで来いよ。いやasaお前はダメだろ。
っつーことで僕とそあらで様子を見に行くことに。
「…どうした?ぬまっち」
「…入らない」
「えっ?」
「入らないんだ、衣装が、全部」
なにー!問題発生!おがゆうちょっと来い!
「あー、ぬまっち今回おかま役だからさ、女物の服いくつかあるだろ」
その通り。
今回ぬまっちは全キャラ中唯一衣装チェーンジ!する役なのだ。
しかも無駄に4回も。
「だからさ、デパートで女物買ってきたんだけど、流石にサイズあわなかった
か」
そりゃ流石に無理だろ…。ぬまっちは結構、腕とか太いんだぞ。僕は知ってい
る。ぽっ。

結局、ぬまっちが現時点で着られるのはブラジャーだけだった。
ぬまっちの衣装は、合宿中に合間を見て制作することになったおがゆう。
宿題できちゃったね。
…っていうか、いらんだろ、下着は。

(↑以上、その場にいなかった人、わかったかな?)

無駄になった衣装は、おがゆうが責任持って返品に回ることに。
無駄な出費は認められませんtも、えぇ。

というわけで明日、日曜日付の日記は三男におまかせ!
楽器練習の予定、楽しみです。






2003年12月14日(日)   脚本について思うこととか


担当:マスター(役者)

おがゆーから日記投げられました。マスターです。
「つるの二種免許不合格」
→「演劇といえど、バスに乗せてお金を取ることができない」
→「必然的に無料公演」
という出来事は、前回の日記では楽しげに書かれていましたが、劇団財政の観点
からは、かなりショッキングな出来事でした。
合宿および本番で使用するバスをどう手配するかは、舞台監督兼、舞台美術であ
るともちゃんの判断に任されていますが、レンタル代の他、ガソリン代も馬鹿に
なりません。ガソリン代についての話し合いの中で、一瞬、ともちゃんが「誰か
に漕がせるという手もある」と発言したとき、みな、事態の深刻さを初めて自覚
したのでした。
まぁ、何とかするしかありません。
最終的な収支の帳尻をどこであわせるのかも、劇団公演の楽しみのひとつと言え
るでしょう。かなり、スリリングです。

それと、役者として、もう一点気になることがあります。
それは、サイトウ氏の書いてくれた脚本について。

失踪するバスの中で物語が展開するのは、前々から知っていることなんですが、
サイトウ氏から直接渡されていた段階では、ラスト1/3がまだできあがっていま
せんでした。
なので先週、長野まではるばる、残りの脚本を取りに行ったわけです。

サイトウ氏の部屋の中で見つけた脚本によると、バスは柏を出発し、国道に出て
「沼」に向かうことになっています。
おそらく、国道6号を北上し、茨城県龍ヶ崎市にある牛久沼に向かうルートで物
語が進められるのでしょう。私達の普段の活動範囲を考えれば、これ以外のルー
トはあり得ません。

しかし、どこをどう向かって沼に向かうかの記述が、とてもあいまいです…。

さらに、「これがきっとラストだろう」と思われるメモをサイトウ氏の部屋で見
つけ、我々はそれで練習を進めているわけですが、不明確なのが「突っ込む」と
いう記述です。
多分、沼に突っ込むのだと思いますが、どう突っ込むのか?
この様子だと、バスの運転手であるつるには、死を覚悟の公演になってしまいそ
うです。脱出についての記述が一行も出てきてません。

そして、プリント1枚に大きく殴り書きされた別のメモ。
勢いのある字で、「ここで決めポーズ!」と書かれています。
叫び声まで指定されています。
絶対これがラストだよ!だって、だってこんなに熱いんだもの!という意見が多
く(三男とぬまっちは、泣きながらそう訴えたほどです)、これがラストという
ことで落ち着きましたが、個人的には、ストーリー的に色々とぶっ飛ばしている
気もします。
だって、今回「役者が演奏する曲は7曲」と言われていたのですが、どう考えて
も5曲しか脚本に出てきてません。残り2曲の出番はいずこに?
あと、マスター扮する男性は、色々な過去を背負っている感じで描かれているん
ですが、ラスト、それらが何にも解決してないのに、ばっちりポーズ決めちゃっ
てていいんでしょうか。

…でも、ま、ストーリー展開がぶっ飛んでいるのは、サイトウ氏の脚本では普通
のことだし、曲が2曲余っているのは、客入れと客出しのBGMだな、きっと。
なんだ、いつも通りじゃないか。いつもの俺達の公演だよ。よかった。これで練
習に打ち込めるよ!
胸のつかえが取れてすっきりしました。やっぱり日誌で書くと、悩みの原因も自
覚できていいね。

というわけで、台本もすべてそろい、役者もスタッフも順調にそれぞれの取り組
みを進めています。役者は練習、スタッフは準備。
つるは、免許に落ちた悔しさを、曲作りにぶつけています。
当初、おがゆう氏が作っていた曲では数が足りないので、物語の後半で流れる曲
は、つるが作曲(!)することになっていたのです。おがゆうの作風と違和感な
いように作曲しなければならないため、これはかなり難しい作業ですが、彼なら
きっとやってくれるでしょう。がんばれつる、期待してるぞ!

と言うわけで長くなりましたが、つぎはしきちゃんにパスします。よろしく!






2003年12月13日(土)   13日の日記。


担当:おがゆー(衣装係)

さっきみっきーから電話がかかってきて「日記よろしく♪」ガチャ!ですって。
かばんの、めったに開けないポケットの中に忍ばせてありました。くそー書きますよー。
でも、日記のおかげで明日の衣装合わせには間に合わないので、来週にしてもらおーっと。

ほんで今日の日記です。やはり一日練習は長かった!
午前中は、とりあえず台本片手に(まだ台本が取れない!!)立ち位置などの確認。
それと、とりあえず形になっている部分の練習。
でもまだシリアスな場面に関しては練習してませんね。
やはり車両がないと練習が難しい場面が多いです。
ということで、まぁ当然といえば当然ですが、公演直前にはバス合宿を決行します。
皆様、ふるってご参加ください。つーか参加しろよってともちゃんが言ってた。

昼飯はみんなで「中華珍来」の出前をとって、全員焼きそばを食べました。
このことについて、練習部屋の隣の紅茶同好会?から、受付経由で
ソースくさい!との苦情が寄せられてしまいました。次からは「かた焼きそば」だ!

午後は、サイトウ氏のネタ帳をもとに、いまある台本に沿ったネタの再構成でした。
いろいろあったけど、やっぱり何度やっても面白かったのが、

「モゲぴょん」

だったね。新たな伝説の予感です。
本番はきっと、三男がキメてくれるはずです。
まぁ何はともあれ、サイトウ氏失踪の暗い雰囲気が一掃されてきたっぽいので、よかったです。
ん?暗くなかったって?そんなことはないですよ。そんなことは。
まぁそんなんで、モゲぴょんのあたりを一通り詰めたりしてました。

そんな盛り上がりを見せる中、どんより顔のつるが現れました。
どんより顔、というよりは赤ら顔で20時頃に現れたので、事情を聞いてみると、
どうやら大型二種免許の取得に失敗したとの事。
みんなでカンパして、受験料、技能一次、二次試験と受けてもらっていたのですが、
先週末に行われた最後の二次試験での路上テストで
「つきあたりを左」といわれていたにも関わらず直進。
幕張のパン屋に、バスごとつっこんだらしいです。
そんな彼は恥ずかしさのあまりそのまま逃走。
気づいたら銚子の居酒屋で布団をかぶって朝を迎えていたとのこと。
なかなか言い出せずに、今日も朝から飲酒し、勢いをつけてきたらしいです。
かわいそうです。

しかし彼が運転する事以外はもう無理。策を練った結果、無料公演へ踏み切る事になりました。
無料、すなわち二種いらず。いやーよかった。
これでようやく作曲にも打ち込めるというものです。がんばれよー
あら!俺もまたミシンに向かってasaとそあらの、お揃いのアップリケをつけなければ!
つーことで明日はマスターの日記をお送りします。






2003年12月07日(日)   冬合宿2日目


12月7日(日)

担当:みっきー

筋肉痛・・・。
次の日に来てまだよかった。

長野から帰ってきました。
急いで帰ってきてどさくさまぎれに引き受けてしまいましたが、
眠いわ体中は痛いわで、ほんと、ノート書いてても変なところが痛いのよ。
まだまだ鍛え足りなかったわね。

朝まで飲んで、起きて向かった先は・・・雪山。
スキーは言わずもがな、スノボやる人も。
もんはソリ滑ってたね〜。すんごい楽しそうだった。
さすがに前日のノリが持続したのはほんの数時間だったあたりが
20代のつらいところ。
意外にシキチャンが見た目に反して元気にすべりまくってましたね。
もんも人のやってるもの「もんも〜」って、なんだかんだすごいやってた気が。
でも最後はみんなすんごいテンション落ちてるのを、
変わらず元気なともちゃんにフォローされてた・・・。
ともちゃん昨日も元気だったし、未知数だわ。おそるべし。

んで、おがゆさんの
「とりあえず、明日仕事だし帰りますか」のあっさりとした一言で家路に。


そいえば、昨日の飲み会、サイトウ氏のネタ帳からさっそくネタをやってたよね。
今、まったく思い出せないんだけど、
深夜思いつくままやっているネタってなんであんなに面白く思えるんだろう。
魔物だよね〜〜。
ちょーおかしかったんだけど。


気がかりなことがあって。

サイトウ氏、朝になっても帰ってこなくて、
夜になったらいるべ、と帰りによってみたのに、家に帰った気配がない。
台本も結局出てこなかったし、
ネタ帳はこれしかないということでとりあえずもらってきちゃったけど、
家の鍵をあけたまま、一日以上ずっといないなんておかしい。
どうしちゃったんだろう・・・。
とりあえず、帰ってきちゃったけど、
脚本もまだ途中までしかないし、あと、公演まで3週間ちょいしかない。
長野からはさ、時間もないし、帰ってきちゃったけど、
なんとかなるかもしれないけど、私は結構怖い。
脚本はサイトウ氏にまかせっきりだったし、これから練習つめてくのに、

でも!
ひとりであーだこーだ考えててもばっかりじゃダメだ。
公演まであと「24日」!!!
チラシ、もんが仕上げに入ってるし、
今回の公演は「きっかけ」が実際やってみるとまだまだ合わないし、
緊迫感もっと出したいから詰めてかないと!
一度だけの本番、絶対成功させたい。

次にこのノートは・・・次の練習のときこっそりかばんに入れといてやろうっと。





2003年12月06日(土)   冬合宿初日


2003年12月6日(土)28時34分
執筆担当:ぬまっち

もうこんな時間になってたか・・・
今日の分の日記を書けということでせっかくの飲み会だったのに日記のことばかり気
になってぜんぜん酔えなかったよ
おれこの日記一回なくして以来回してもらえなかったからなー

あ、ともちゃんおやすみー

んー
自分が酔えない分全員つぶしてトイレに押し込めてやろうと思ったのにともちゃんだけはつぶせなかった・・・
しかしやっぱり飲み会は帰る必要がないほうがいいよねー
三瓶三兄弟はやっぱり「サーンペーイデースっ」といいながら布団にダイブしてた
長女であるはずのみっきーの視線が痛かった

おっと、日記をかかなければ

今日は長い一日でした
みんな張り切って6時に柏公民館に集合したはいいけど、誰だ?もんに地図をもたせ
たのは。
おれは前日夜勤だったもんだから行きの車では熟睡させてもらってたけど、お昼に起こされてみたらなんで海なの?
長野って海あったっけ?スキーって水上スキーのことだったの?
もんに地図を持たせるときはちゃんと北を上にして渡してあげてください。

そんなこともあってサイトウ氏の家に無事(?)たどり着いたのは18時30分。
移動時間12時間以上かけたらネパールだっていけちゃうよ。
ずっと運転してた△とそあら、ほんとにお疲れ様でした。

とりあえずこれ以上失踪させないように家の周りをぐるっと囲ってからいきなり玄関から突入。
しかし、やっぱりサイトウ氏の姿はどこにもなかった・・・
布団はまだあったかかったし、玄関も開いてたからそう遠くにはいってないはずなんだけど。
でもみんなそんなことは気にせずにいっせいに家捜し。目指すものはそう、台本。
台本さえ完成してればサイトウ氏なんて要らないってことね。

夜勤明けでまだ寝たりなかったおれはまだサイトウ氏のぬくもりが残る布団でもう一眠り・・・と思ったんだけど、
なんだか枕に違和感を感じる。硬いものが頭にあたる。
これじゃ寝れないから中に入ってた硬いものを取り出して再び寝ようとしたんだけ
ど、その硬いものってサイトウ氏のネタ帳だったみたい。きめポーズやギャグの切れ端なんかがかいてあったみたい。
台本ではなかったけどとりあえずお祝いだーってことでそのままサイトウ氏の部屋で飲み始め、現在に至っています。
あ、もう外が明るくなってきた。
結局体が夜勤シフトのまんまだよ。

あした(もう今日か)はみんなスキーやるきまんまんだったけど、くる途中雪みたかなー?

さ、そろそろおれも寝ようかな。

えっと次は誰が書くんだろ?
ま、みんなここにいるしおいとけば誰かかくだろ。
よろしくねーだれか






home

mail

My追加