たいした毎日じゃないよ

2013年10月02日(水) メモリ増設

9月に発注していたメモリが届いていたので、今日の午後、メモリを増設することにした。メーカーのサイトで取り扱い説明書を開いて、メモリ増設のページをプリントアウト。デスクトップなので、けっこうめんどくさそうだ。

ノート型のメモリは何度か追加したり入れ替えたりしたことがあるが、デスクトップは初めて。まず手を洗って金属に触れて静電気を逃がして、そして新しいメモリを箱から取り出す。それから、何度も金属に手を触れながら、パソコン本体からコード類を取り除いて、カバーをはずす。

ほほう、これがメモリか。説明書通りだったのですぐにわかった。パッチンパッチンと2枚をはずす。空きがないので、もともと刺さってる512MBのを2枚抜いて、1GBのを2枚入れる作戦。

慎重に2枚を差し込む。どこまで差し込んでいいのかわからないが、パッチンとできるぐらいまで差し込む。うまくいった。カバーをつけてコードをさして、パソコンを立ち上げる。

うまく起動してので、メモリを確認すると、「2GB」と表示されていた。よかった。何だか起動も早くなったし、動きもすみやかになった気がする。仕事がはかどりそうだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加