たいした毎日じゃないよ

2013年09月27日(金) 図書館

某国の某州法を取り寄せるために、国会図書館に頼んでいた複写が発送されたようだ。学会発表にいる資料は、これでだいたい揃ったと思う。もう新法が施行されて廃止された法令は、検索しても出てこないことが多い。その場合は、過去の法令集に直接あたるしかない。

今回は、法令集の発行年と、始まりのページはわかったが、巻と終わりのページがわからなかった。それで、備考欄とかに、「1989年の巻で、205頁から始まる○○法という法律の終わりの頁までのコピー」と書いた。これで通じたようだ。

家に帰ったら届いているだろう。もう9月も終わってしまう。がんばらねば。



2013年09月20日(金) 9月

9月になっていた。8月は日記を書かなかったようだ。こんなに研究に集中できる夏休みは初めてかもしれない。9月締切の論文を抱えていないし、科研費の申請もしなくていいからだろう。楽だ。10月中旬に学会発表があるが、まあ何とかなりそうだ。資料はほぼ揃ってて、ほぼ読み終えた。

読み終えていないのは、昨日神戸大まで行って資料を入手してきた。1年ぶりに社会科学系図書館に行った。工事中で閲覧制限のある図書もあるようだが、事前に問い合わせていたので、着いたらすぐに資料を出してもらえた。コピーを6枚ほどした。そして帰ってから、ざっと読み。ふむふむ。

今日は普通に出勤。週末に発注した物品が届いていた。コクヨのカタログをみながら発注したので、コクヨのものばかり。インクの量が普通の3倍入っている蛍光マーカーや、テープのりのドットライナーや、クリアフォルダなど。この他に、IOデータのメモリやハードディスクも発注したけど、まだ届いていない。

パソコンにメモリを追加したいのだ。今のパソコンは2008年ごろに買ったもので、OSはWindows Vistaで、メモリは1GB。そろそろパソコンを買い替える時期だと思うが、科研費の切れる2015年度末に買い替えるのが賢いと思い、今回はメモリを増強して、いらないファイルをハードディスクに移して、寿命を延ばす作戦をとることにした。ハードディスクの空きを増やして、メモリも増強したら、まだまだ快適に使えるはずだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加