たいした毎日じゃないよ

2012年12月30日(日) テレビ

冬休みに入った。28日に最後の出勤をして掃除をしてきた。29日からは大阪滞在。30日午前3時半。テレビを見ている。そう、今夜はオールザッツ漫才。久しぶりにオールザッツ漫才を生で見ることができた。バイク川崎バイクとか三浦マイルドとか毎回ショックを受けるほどおもしろい若手が出るのだが、今日はどうだろうか。今のところ普通。

バイク川崎バイクは、数日前に大阪に帰ってきたときにテレビで見た。感激。ソラシドとか出ないのは、もう若手ではないからだろうか。

明日は31日。大みそか。2012年が終わってしまう。30日と31日もがんばろう。



2012年12月19日(水) 大統領選

今日は韓国の大統領選挙。そのために臨時の休日になっているようだ。投票率が70%を超えるようだったら野党の文在寅が勝って、投票率が低ければ保守派の与党の朴槿恵が勝つという報道。どうなるのだろうか。それと、ウォンが高くなっていっている。円安が進んでいるからだけど。まあ、しばらく韓国に行く予定はないのだが…。

もうすぐ冬休み。疲れがたまっているようなので、早く冬休みが来てほしい。あと3日か。金曜日は講義が詰まっているので、最後まで気が抜けない。授業の準備をしなければ。

冬休みは2週間ちょっと。冬休みが終われば入試があったり試験があったり成績つけがあったり大雪が降ったりで、また大変な日々になる。うーん。仕事を進めよう…。



2012年12月18日(火) ふつう

何事もなく日々が過ぎて行く。もうすぐ冬休み。論文を読んだり書いたりしなきゃ…。レポートの採点もしなきゃ…。それから冬休みに入る準備もしなければならない。部屋の掃除やら冷蔵庫の整理やら。忙しい。それから実家への帰省みやげも考えないといけないもしれない。

このコラムが勉強になった。ビジネス雑誌の『プレジデント』の「賢い時間術」というコラム。
http://president.jp/category/column14

この中の「「先送り症候群」6タイプ別病状と処方箋」というの。今は3つめまで公開されているが、「完璧主義タイプ」「効率主義タイプ」「心配性タイプ」で、「完璧主義」というのと「心配性」というのにいろいろ思い当たるふしがある。「効率主義」にはまったく当てはまらない。

「完璧主義タイプ」で思い当たるのは、授業の資料とかの準備が遅いところ。「心配性タイプ」では、雑用をどんどんためていくこととか。もう少しいい対処法を考えておいてほしかったが。



2012年12月07日(金) 寒い

寒さが厳しくなってきた。雪も降っている。タイヤを早めに履き替えておいてよかった。それから、ゆず茶も買ってきた。前に行ったお店では、ゆず茶がなかったので粉のレモン湯を買ったが、やはりゆず茶が飲みたい。そういうわけで水曜日に別の店に行って、1kg入りの瓶のゆず茶を買ってきた。2年ぐらい持ちそう。

今日はこれから大阪の方に帰らねばならない。礼服も出してきた。明日は四十九日の法要。



2012年12月04日(火) ふつう

12月になってしまった。普通に寒くなってきた。くしゃみも出る。頭も痛い。今日はお昼前から頭痛がひどくなったので、ノーシンピュアを1錠だけ飲んだ。鼻水も出だした。風邪かもしれない。きんかん湯かカリン湯かユズ茶を買ってきて飲もう。ついでに、ノーシンピュアが切れるころに、葛根湯も飲もう。こういうときのために、葛根湯は常備している。

明日から衆院選の期日前投票が始まる。ただ、最高裁裁判官の国民審査の方は9日からなのでまだできない。投票券が届くころには、どちらもできるようになっているかな。来週の月曜日あたりに、市役所まで行って投票してこよう。田舎だと、民主党と自民党と幸福実現党しか出なかったりするけど、今回はいろいろな候補者がいそうだ。

週末は先月亡くなった祖父の四十九日がある。大阪まで帰ることになる。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加