たいした毎日じゃないよ

2010年07月30日(金) もう金曜日

はぁ、金曜日になっていた。

水曜日は試験問題の作成。

木曜日はひどかった。午前中に担当する講義2コマの試験監督。試験監督終了後は車に飛び乗って、高速道路を使って非常勤先の大学へ。そこでも試験監督。試験終了後は答案をもらって自宅に帰還。夜からまた研究室にやってきて、別の試験の問題を印刷。家に帰りついたのは、夜11時近かった。

今日は金曜日。試験1つ。これで担当科目の試験はすべて終わった。答案は合計340枚ほど。今晩からバリバリ採点するぞ。お昼から今までは研究室で寝ていた。これから焼肉を食べに行くから、採点はほんとに夜からになる。

焼肉で体重はどう変化するのだろう。あまり食べすぎないようにしなければ。7月末までに-13kgの壁はやぶれなかった。



2010年07月27日(火) ふらつき

体重が落ちるのはいいが、ちょっとふらつくことが多くなった。昨日の帰りに本屋に寄って、ちょっとかがんで本を取って立ち上がった時、立ちくらみがして、フラフラフラとなって本棚にもたれかかってしまった。やっぱり何かの栄養が足りていない。鉄分が足りていないのか。

そういうわけで、昨日は多めに食事を取った。肉も多めに入れた。で、今朝、体重をはかってみると…。-12kg〜-11kgの間に戻ってしまった。まあ仕方のないことだ。

うーん、お茶やコーヒーは鉄分の吸収を阻害するという情報が…。玄米茶もコーヒーもやめられない。さっさと-13kgまで落として、ダイエットを中断するのが一番よさそうだ。

今日は火曜日。夕方から会議のために、車に乗って遠くの大学まで行かなければならない。高速を使うか使うまいか迷う距離。その前に試験問題を作ってしまう。



2010年07月26日(月) 月曜日

月曜日。週末だったにもかかわらず、昨日の夜も今朝も体重は-12kgを割り込んでいた。-13kg〜-12kgに突入か。今朝は忙しくて朝食をとれなくて、玄米茶だけ飲んできた。お昼は、バランスアップとブランサンドとアイスコーヒー。これだけなので、家に帰ると、-13kgを割り込むかも。

今日はお昼にちょっとでかけて、郵便局へ。実家や親などにいろいろと郵便物を出してきた。文房具屋で文房具も購入。汗がだらだら出る。本当に夏は動けば動くほど体重が落ちる感じがする。

今日は夕方から会議。



2010年07月25日(日) 日曜日

今日も朝から出勤。雑用1件片付けた。これからレポートの採点をして、試験問題を作る。あー、アイスコーヒーがおいしい。ただアイスコーヒーが微糖すぎてガムシロップをちょびっと足して飲んでいる。

今飲んでいるのはこれ。(★印は、ラベルに書かれているもの)
++++++++++++++++++++
UCC 職人のコーヒー 深いコクのアイスコーヒー 低糖
 苦味★★☆☆☆
 コク★★★★☆
 甘味★★☆☆☆
種類別名称:コーヒー飲料
原材料名:コーヒー、砂糖
100mlあたり12kcal
++++++++++++++++++++

ペットボトルで900ml入りのものだ。味も微妙…。コーヒーの味はするが甘味が足りなすぎる。次からは買わない。そう、言ってても忘れて買ってしまう気もする。でも、カロリーが低くて甘味がないので、ガブガブ飲めるという点は良いのかな。

体重は今のところ普通。-12kg〜-11kgの間で増減している。来週末には-13kg〜-12kgに突入できるようにがんばる。



2010年07月24日(土) 土曜日

一昨日の木曜日は、警察署で無事に車庫証明の申請を済ませた。通帳の更新はATMでもできるそうだ。窓口で通帳の更新をお願いしたら、カウンターではなく相談窓口に連れていかれて、円高だから外貨預金をしないかとか、いろいろ勧誘された。次からはATMにしよう。

そういえば、今はウォンはどれくらいだろうか。夏の韓国は暑すぎて、好きにはなれないので行くことはできないけど。

そして昨日はハードな金曜日。昨日は普段の金曜日よりも特に忙しかった。朝から非常勤先の試験問題の校正をしたり、急に必要になったパワーポイントを作ったり、レポートの採点をしたり、講義をしたり。帰ることにはへとへと。帰ってから、忘れていた仕事を思い出した。相互貸借で借りだした本を図書館に返し忘れていた。ちょっとまずい。今日でもいいけど、まあ月曜日に忘れずに返しに行こう。

今日は普通に出勤してみた。アイスコーヒーを飲んだ。今日やるべきことは、レポートの採点と、試験問題の作成。それから、隣町の市立図書館に返す本があったので、後で返しに行く。

昨日で実質的な講義は終わったので、もうほとんど夏休み状態。試験をして採点して補講して。それで終わり。あとは論文を書くのみ!



2010年07月22日(木) 減らない

今度こそ体重の減少が止まったかもしれない。昨日は忙しい日で汗を流して働いたのに、家に帰ったらその日の朝の時点から200gしか減っていなかった。以前は忙しい日は1kg〜600gぐらいは体重が落ちていたのに。今日もけっこう忙しくて飛び回らないといけない日だ。これで減っていなければ困る。

いろんな仕事が舞い込んできて大変なことになってる。10月の学会発表を申し込んで、11月の学会のワークショップのコメントを引き受けて、昨日は12月の研究会の発表を引き受けてしまった。ついでに昨日は夏締切の紀要の投稿数が少なそうだから書いてほしいという話もあった。考えただけでもしんどい。紀要と10月の学会は発表内容が決まったけど、12月の研究会は真っ白。夏休みはがんばるぞー。

今日は午前中は講義をして、午後から銀行経由で警察署に行く。車庫証明の申請には県の証紙がいるそうなので銀行で買わなくちゃいけない。ついでに通帳の切り替えもしてもらおう。その後は市の外郭団体で相談ごと。



2010年07月21日(水) 水曜日

水曜日だ。夏休みが待ち遠しい。体重は今日の朝食後の計量では-11kgちょうどだった。今日から金曜日まではいろいろと忙しい日々になる。会議があったり、警察署に行って車庫証明の申請をしたり、銀行に行ったり、非常勤先の試験問題を作ったりと、仕事が山盛りだ。それに、23日締切の書類もたくさんある。

スイカが安くなってきた。中ぐらいの大きさのスイカであれば1個1000円弱になってる。スイカを食べたいけど、ダイエット中だから食べられない。あの甘さは相当カロリーが高い、と思って調べてみると、500gで200kcalだった。それほどでもないようだ。

論文が進まない。昨日も休みだったので論文を書いていたが、ほとんど進んでない。学会の発表が10月初めにあるから、さっさと論文を書き終えて発表の準備にかかりたいのに。



2010年07月20日(火) 火曜日

日曜日は研究室にやってきて今週の講義資料の作成や、レポートの採点をした。かなり有意義な日だった。

月曜日はお昼前までぐーぐー寝ていて、お昼ごろに車でドライブに。北の方に1時間ほど。海を見ることができた。海水浴場は車がつめかけていた。道の駅でジュースを飲んだり、港でぼーっと遠くを見たり。いい息抜きになる。

火曜日はお休みのはずだったが、10時ごろに出動。まず市役所に行って印鑑証明を取った。2年前に実印を作って、そのまま一度も使うことのなかった印鑑証明。取っておいてよかった。車の名義変更に必要だった。

それから研究室へ。資料の印刷でもやっておこう。暑いので、もう帰る気にならない。涼しくなるまで研究室で雑用と論文執筆だ。

体重は、今日の朝食は-12kg〜-11kgの間だった。連休の間に体重が増えることはなかった。今週末には-13kg〜-12kgになっているだろう。体重は減っていてジーパンがゆるゆるになっている。それなのに、なぜかお腹が重い…。



2010年07月17日(土) 椅子

今日は午前中からお出かけして、隣町の市立図書館で資料用のDVDを借りた。それから、そのまま車を1時間ほど走らせて家電量販店へ行き、こまごまとしたものを購入。そして近くにある大きな家具屋さんへ。ここには椅子を見に来た。

マンガ喫茶のようにリクライニングの椅子を買って、椅子に座ってパソコン作業ができるようにしたかった。ずっとそう思いながらできていなかった。家具屋さんでいろいろ見てまわって、さんざん迷った上でようやく2万円のリクライニングチェアを買った。5000円か7000円か1万2000円の普通のロッキング機能付きの椅子にしそうになったが、最後に、やっぱりほしいものを買おうということにして、一番安いリクライニングの椅子に決めた。

電動リクライニングチェアとか、後ろに倒すとスネあてが出てくるソファーとかも考えたけど、電動リクライニングは家のドアから入るかどうかわからなかったし、ソファーも持ち帰りができなかった。

そして家に帰って、でかい箱を何とか部屋まで上げて組み立て。それから、さっそく座ってみると…。感激…。これはいい。昼寝もできる。仕事もはかどりそう。さっそく仕事をしてみた。気持ちよすぎてちょっと眠くなる。

椅子の組み立て後に体重をはかると、-12kg〜-11kgの間になっていた。今日は暑かったし、椅子をはこんだのがいい運動になったようだ。明日もがんばって動こう。



2010年07月16日(金) 朝は落ちてる

今朝の朝食前の軽量では、-10kgよりもさらに落ちていた。ただ、その後に朝食をとるので、おそらく朝食後は-10kg〜-9kgの間になっているはず。今日の朝食は、その前の日の夕食とほぼ同じで、ネギ、豆腐、豚肉、エノキ、小松菜をゆでてポン酢をかけたものと、納豆。だいたい350kcalぐらいだと思う。

いつも行っているスーパーで、なぜか水菜が売り場から消えていたので、小松菜を使うようになった。食感だけの違いなので気にならないが、なぜ突然水菜が消えてしまったのだろう。旬が過ぎたというだけならいいが。

今日は金曜日。忙しい1日になる。とりあえず、出勤してからアイスコーヒーを飲んで心を落ち着かせた。午後からがとにかくハードだ。一生懸命働いて体重を落とそう。

今日が終われば「3連休+火曜日」で実質4連休。この4連休もできるだけ動きまわって体重が増えないように心がける。家や研究室にいないようにすれば、食べることもないので体重も増えない。海か山に出かけようか。ただ、レポートの採点などの雑用はたんまりとあるので、採点できるところでないといけない。



2010年07月15日(木) 木曜日

今日は午前中で終わり。午後からは非常勤のために空けているが、非常勤ももう6月初めに終わってしまっている。明日の講義の準備ももう終わっているので、何もすることがない。雑用もいっぱいあるけど、急ぎのものはない。なので、家から持ってきた玄米茶を飲みながら、論文を書くことにしよう。

体重が減らなくなってきた。今は-10kg〜-9kgの間。先々週ぐらいから減っていないように思う。あまり落としすぎるのもよくないけど、意図的に減量を中断してるわけではないのに、体重が落ちないのもよくない。

明日はハードな日なのだが、その後の3連休が恐ろしい。リバウンドしそう。3連休もしっかりと汗を流して動かないと。



2010年07月14日(水) 水曜日

今日は水曜日。午前中で終わる。午後からは明日の講義の資料作りか。それにしても蒸し暑い…。こんな日に寝不足だと、体からいやな汗がじと〜っとでてくる。

雑用のせいで論文が進まない。雑用のせいにするけど、本当は怠惰のせいだ。寝てる時間もあるし、ご飯を食べる時間もあるし、読書する時間もあるし、ぼーっとする時間もある。こういう時間を削って論文を書かないといけない。

もうすぐ3連休。予定が入っていたけど、その予定が消えてしまった。何もすることがない。買い物に行って、雑用を片付けて、論文を書こう。ちょっとだけ旅行にも行きたい。

3連休明けは火曜日だ。火曜日は講義がないので休める。そうすると4連休!どこかのホテルか旅館に缶詰めになって、ひたすら論文を書くというのもやってみたい。漫画家や小説家のように。



2010年07月13日(火) ふつう

普通の火曜日。講義がないので、お昼前まで自宅で雑用。お昼ごろに研究室にやってきた。研究室で雑用。天気が悪いし、頭も痛くなってきた。雑用を終わらせて、とっとと論文にかかりたい。

雑用はやっているものの、いろいろ積み重なってきた。さっさと片付けなければならない。車庫証明の申請、文献複写代金の振込、学会費の振込、地域貢献の仕事、講義資料の作成……。

毎日毎日、雨で蒸し暑い。



2010年07月12日(月) 失敗

土曜日と日曜日は仕事だった。動きまわって体重を減らす計画だったが、ほとんど動きまわることがなかった。その上、2日とも、配給のお弁当をむしゃむしゃ食べて、アイスコーヒーもぐびぐび飲んでしまったので、体重がまったく減らなかった。

そして、日曜日の帰宅後の体重は-10kg〜-9kgの間だった。土日の減量作戦は失敗に終わった。金曜日にはせっかく-10kgより下まで行ったのに。それより減らすどころか、維持することすらできなかった。

これまでの食事を見直すことはせずに、しばらくはずっと水菜鍋にしよう。今月末には-13kg〜-12kgの間にしたい。



2010年07月09日(金) -10kg

昨日は家に帰ると-10kgちょうどだった。食後も-10kg〜-9kgの間。今日は金曜日。今日の帰宅後から-11kg〜-10kgの間になるだろう。

今日は黙々と講義をする日だ。しんどい。夕方からもちょっとうろうろしないといけない。しんどい。でも、がんばろう。今日はもうアイスコーヒーを2杯も飲んでしまった。貴重なカロリー源。

最近、ちょっとかがんで立ち上がっただけで、立ちくらみをするようになった。スーパーで棚の下の段に置いてある品物をとったときに、フラフラフラとなってしまった。鉄分が足りていないのかもしれない。野菜中心なので、カルシウムも足らない。

昨日の日記、「論文を送らせてはならない」ではなく「論文を遅らせてはならない」だ。さっそく昨日から論文を再開した。3行だけ進んだ。少しでも時間があるときは書きすすめる。



2010年07月08日(木) 体重

昨日は忙しかった。午後もいろいろとうろうろして、さらに夕方から2時間も会議があった。家に帰って体重計に乗ると、ガクンと落ちていて-10kg目前だった。夕飯後も-10kg〜-9kgの間におさまった。

今日は普通。講義はもう終了。夕方から会議1件。それまでは暇なので勉強でもしよう。論文を再開させる。論文は8月中旬までに完成させて、8月下旬からは学会発表の原稿作りにとりかかりたい。絶対に論文を送らせてはならない。

明日は忙しいので明日の帰宅後は-10kgを割り込んでいるだろう。週末もまた忙しいので週明けには-12kgまで行くかもしれない…。とにかく明日から来週の月曜日までは忙しい。体力が持つか心配。



2010年07月07日(水) 家事

昨日は講義がない日だったので出勤せずに家の雑事をいろいろやってきた。まず郵便局に行って学会費の払い込み。それからぶ〜んと車を飛ばして、紳士服量販店でYシャツ2枚購入。ついでに白のTシャツも2枚購入。それからスーパーで食料品を買い物。

お昼には帰宅。「笑っていいとも」を見ながら昼食をとって、その後は洗濯と雑用と昼寝。講義の準備をするはずだったけど、そこまではできなかった。まあ、水曜日も午前中までなので、午後からやればいい。

体重は特に増減なし。少しでも動くと、大きく増えることはない。だいたい食事前は-9kgちょうどになっている。今日は講義と会議があるので、帰宅後は-9kgよりもさらに落ちているだろう。金曜日からは食後も-10kg〜-9kgを維持するようにしよう。今週は土日もハードな仕事があるので、体重が落ちそうだ。



2010年07月05日(月) へとへと

金曜日は家に帰ると予想通り、-9kgよりさらに落ちていた。ここまで落ちると体重計を見て怖くなった。

土曜日は普通に午前中から出勤して雑用と読書。雑用はまあまあ進んだ。もうすぐ夏休みじゃあないか、と思うと仕事もはかどる。

日曜日は午前中は部屋でうだうだ。このままだとダメだと思い、車に乗ってドライブに。山を越えて谷を越えて海まで行ってきた。雨上がりだったので、田んぼの中の道を走っているとき、窓を開けると田舎っぽい甘い臭いがしてとてもよかった。夕方からは講義の準備など。

そして月曜日。今朝は体重計に乗ってみると、また-9kg〜-8kgの間になっていた。土日にあまり動かなかったから仕方がない。しかし、今週の後半には-10kg〜-9kgの間で安定するだろう。

月曜日は毎週のことだけれども、へとへとになる。今日はいつにもましてへとへとだ。体がだるくて重い。ひどい疲労感。単に寝不足とかだけなのか。あるいは炭水化物が足りていなかったり、暑さのせいで脱水症状だったりするのだろうか。



2010年07月02日(金) 間に合った

発表要旨は6月末の締切になんとか間に合った。昨日、受理の連絡がきた。仕事が一つ終わったので、昨日で一息つけた。これから発表内容を詰めていかなきゃならない。

昨日は午前中だけ講義。午後からはお出かけしてそのまま帰宅。夕方からまたお出かけして県立図書館へ。本を3冊借りた。7月になって少し気が楽になったので読書する余裕が出てきた。

今日は普通に忙しい金曜日。午前中はぼーっとしていていいけど、午後からは汗水たらして働くことになる。体重は今朝は-9kgちょうどだったので、たぶん今日の夕方に帰宅したら、-10kg〜-9kgの間になっているだろう。暑くなると体重の減りが早い。汗をたくさんかくので、水分補給を心がけよう。

7月になっている。来月は8月だ。そろそろ9月締切の論文を再開しなければ。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加