たいした毎日じゃないよ

2010年06月30日(水) 6月末

昨日はそれほど体重は増えていなかった。今日も家に帰ると-8kgを切っているだろう。いったん体重を減らすのをとめようと思っていたのに、とめるのもめんどうなのでこのまま落としていく。7月上旬まではこのままの体制で行けるが、7月中旬からは暑さで体力を消耗するので、このままだとへばってしまいそう。

今日は普通に起きて普通に出勤。発表要旨がまだ1行しか書けていない。どうしよう。タイトルは決まって、書く内容もほぼ決まっている。しかし、発表の日までにそこまで考えが進んでいなさそうな気がしてならない。9月に論文の締切があって、その直後に学会がある。どうしたらいいのだ。せめて学会がもう少し遅い時期であれば…。

今日は講義は午前中だけだから、午後からがんばろう。明日の講義の準備もほぼできているので、午後はずっと発表要旨を書くことができる。

ボーナスが出た。ダイエット中なので、おいしいものを食べるわけにもいかない。バランスアップは5袋入りで230円、ライトミール・ブランサンドは4枚入りで100円なので、バランスアップ1袋とブランサンド1枚の食事だと、1食70円ぐらい。それに、これで大満足だ。



2010年06月29日(火) ふつう

今日は火曜日。普通の火曜日なので講義なし。しかし、家でうだうだすることはできない。まだ学会の発表要旨ができていないのだ。それに家でうだうだすると太ってしまう。動かなければならない。

そういうわけで7時半に家を出て研究室へ。午前中は研究室で雑用。午後から発表要旨作り。終わらないまま夕方になってしまった。帰りたい…。まあ明日も暇な曜日なので明日がんばろう。

体重は思ったとおり、昨日の帰宅時点で-8kgより落ちていた。ただし、ぎりぎりだったので、今日の朝は-8kgより落ちてはいなかった。火曜日は講義がないので太る曜日だから、今日も期待はできない。

まあ木曜日と金曜日があるので、今週後半には-9kg〜-8kgの間で安定するだろう。ちょうど2カ月で-8kgか。1週間に1kgずつやせていった計算だ。晩ごはんは相変わらず、豆腐と野菜をゆでたもの。ポン酢が切れたので、麺つゆで食べたら意外においしかった。ただ、麺つゆは甘すぎてべたべたする。野菜は最近は、水菜、もやし、エノキ、ネギ。これに時々、しらたきを入れている。普通の鍋みたい。これを毎晩お腹いっぱい食べても、体重が落ちていくのがすごい。



2010年06月28日(月) 月曜日

土曜日の午前中は県立図書館へ。少し延滞してしまっていた本を3冊返却。かわりに何か借りて帰ろうとしたが、またしばらく忙しいので延滞してしまいそう。なので何も借りず。

県立図書館まで車を運転してふと思ったのが、通勤以外で車をこうやって走らせるのが久しぶりだったということ。6月初めの非常勤以来かもしれない。ガソリンもずっと入れていない。あまり走らないので、ガソリンが減らないのだ。

土曜日の午後は部屋でうだうだ。


日曜日は研究室へ。研究室で28日からの週の講義準備。まあまあ進んだ。学会の発表要旨を作るために論文を一つ読んだ。800字か1000字だけなのでさっさと書きあげたい。


そして月曜日。土日はあまり動かなかったので体重が増えているかと思いきや、まったく増えていない。-8kg〜-7kgの間を維持している。

今日の朝食はアイスコーヒー、バランスアップ・グラノーラ、ブランサンド(いちご味)。

そして昼食はアイスコーヒー、バランスアップ・カカオと果実、ブランサンド(いちご味)。

月曜日は忙しくてよく動く曜日だ。家に帰ったら、-8kgをこえてさらに減っているはずだ。今週の目標は-9kg〜-8kgの間で体重を維持すること。



2010年06月25日(金) やせた

今日は朝から出勤。印刷機で講義資料を印刷。忙しい金曜日のはじまりだ。

午前中の講義の前に、スーツに着替える。ふと思い立って、しばらくはいていなかったズボンをはいてみる。太る前に買ったもので、ずいぶんはいていなかった。どうせ入らないだろうと思ったのだが、すっと入った。お腹もまったく苦しくない。やせたということを実感。

そして午後の講義。苦しい。一息入れるために冷たい玄米茶を飲む。これからまたすぐに出動だ。しかし、忙しければ忙しいほど、体重が落ちるので家に帰って体重計に乗るのが楽しみだ。

今日の朝食はブランサンド2枚(180kcal)に玄米茶。お昼はバランスアップ「カカオと果実」(140kcal)、VAAMゼリー・ダイエットスペシャル(13kcal)、玄米茶。今日はアイスコーヒーを1杯(40kcalぐらい)しか飲んでいない。

さあ、がんばろう。週末は学会の発表要旨を作ってしまう予定。



2010年06月24日(木) 木曜日

火曜日は講義がないので、お昼に少し出勤して雑用をしてから、自宅に帰って雑用。

水曜日は午前中に講義。あとは雑用。

木曜日。午前中の講義が終わった。午後は講義がないので雑用をしよう。早く発表要旨を書いて送らねばならない。

体重はまあ問題ない。それほど落ちてもいないし、それほど増えてもいない。6月末までは-8kg〜-7kgの間にしておいて、7月に入ったらまた落としていく。

食べ物は変わっていないが、体重が落ちないように少しだけ量を増やした。



2010年06月21日(月) 月曜日

昨日は昼食後に家に帰って体重をはかると、食後にもかかわらず、-7kgの壁をやぶっていた。これはよい兆候だ。このまま-8kg〜-7kgの間で増減させることにしよう。昨日の夕食は、コーヒー、VAAMゼリー、バランスアップ「グラノーラ」、アクエリアス・スパークリング。お菓子系の夕食だ。

今朝は普通に起きて普通に出勤。今日からオムニバスの科目が入ってくる。一週間の中で月曜日が肉体的にもっともハードな曜日になる。今日はまた一気に体重が落ちそうだ。暑いし汗もかける。

VAAMゼリーのダイエットスペシャルというのを買ったら試供品として、水にとかして飲むVAAMパウダーがついていた。200mlの水にとかして飲んでみると、ものすごくまずい…。普通のスポーツ飲料と思って飲むからだめなのかもしれない。

明日は休みだ。雑用に励もう。



2010年06月20日(日) 日曜日

昨日は汗を流して働いた。自転車に乗って家に帰って体重計に乗ってみると、-7kgの壁を0.1kgだけ破っていた。お茶を飲んでからもう一度計ってみたら、もう増えていた。

昨日は夕方に自転車で家に帰ってから買い物に出かけた。ホームセンターで壁紙購入。そして家で工作。

今日は普通に早起き。体重計に乗ってみると、-7kgの壁は破れていなかった。晩ごはんを食べすぎた。それから朝食をとってシャワーを浴びて出勤。出勤して雑用1件。すぐに終了。それから研究室で雑用。これは終わりそうにない。

アイスコーヒー、ブランサンド、ヨーグルトの昼食。そろそろ帰ろうか。眠くなってきた。明日の講義資料の印刷だけは済ませから帰ろう。

もう6月下旬だ。学会の発表要旨を書かなきゃ。間に合わなくなる。ただ今週は雑用がてんこ盛りで時間がない。



2010年06月19日(土) 雑用

今日も明日も仕事があるので朝から出勤しないといけない。今日は普通に7時ごろに家を出た。自転車で。蒸し暑い上にレインコートを着ているので汗が出る。雨は降っていないのだが、雨上がりで路面がぬれているのでレインコートを着ていた。

研究室に着いてから、レインコートを干してシャツを着替える。そして冷たい水で顔を洗うと気分がよくなった。それから氷を入れたカップにアイスコーヒーと牛乳を注いでぐびぐび。おいしい。

アイスコーヒーを飲みながら、メールを1件送信。これで今日の仕事の1/3は終わった。後は夜まで雑用だ。がんばろう。

体重は一進一退。今日はもうアイスコーヒー2杯め。でもたくさん体を動かすので大丈夫だろう。玄米茶も家から持ってきたからお昼は玄米茶だ。玄米茶とメープル玄米ブランとヨーグルト。



2010年06月18日(金) ふつう

昨日は忙しくなかったけど、やっぱりうろうろするとそれだけ体重が減るようだ。今朝起きてから朝食前に体重計に乗ると、5月初めからの最小値だった。ここ7〜8年のうちでもっとも体重が軽い。太りだしたのは、博士課程を出て京都の大学で助手生活をしているときだった。その太る前の体重に戻った。

低カロリーの食事を続けていると自然に体重が落ちて行くものだとわかった。あと運動もすること。筋肉をつけて代謝を上げる。あと1kg落ちたら、しばらく普通の食事も戻す。それからまた落としていこう。

今日は普通の日。明日は仕事あり。がんばろう。



2010年06月17日(木) 普通

昨日も普通。今日も普通。午後の非常勤がなくなったので楽な木曜日だ。明日は金曜日。明日も普通。

体重は落ちなくなった。-7kgの壁を破れない。仕事の後、家に帰ってすぐに体重をはかっても-7kgより下にはなっていない。そこから夕食をとるともう全然だめ。先週までは木曜日は忙しかったので、木曜日が体重の落ちる曜日だった。しかし、今週からはそれがない。

毎日暑い。今日は京都とか日本の内陸部では35度も超えるかもしれないと言っていた。そろそろ研究室で扇風機を使えるようにしておこうか。



2010年06月15日(火) 玄米茶

トウモロコシ茶はティーバッグ50個入りのが2つあったが、もうすぐ1つがなくなりそう。次に韓国に行けるのはいつかわからないので、使用頻度を抑制することにした。で、昨日スーパーで玄米茶のパックを買ってきた。1Lにつき2個入れるやつで、50個入りで400円ぐらい。麦茶の2倍。

麦茶より玄米茶の方が香りが好きだし、飲みやすいので玄米茶にした。もう少ししたら玄米茶の製造を始めよう。

体重は落ちなくなった。ピーク時から-7kg〜-6kgの間をただよっている。先週までの木曜日のような講義で激しく体力を消耗する日がなくなったから、普通にしていると、もう落ちないかもしれない。何とか手段を考えないと。

雨も多いので外を走ることもできない。家の中で腹筋をしたりするぐらい。

今日は普通の火曜日。朝から出勤して今の今までずっと雑用と講義資料の文書作り。しんどいしんどいしんどい。6月末の発表要旨を何とかして作り上げないと…。800字なので、集中すればすぐにでも書ける気がするけど、そういう考えが甘いのだろう。

今年は学会発表1件、論文2件(うち1件は投稿)がほぼ確定(ただ、どれもまだできていない)。論文3件にはならないものだろうか。



2010年06月14日(月) 月曜日

月曜日。起きたら朝4時半で、外を見ると雨が降っていなかったので、迷った末に、5時過ぎからジャージに着替えて外を走った。夜のうちに雨が降ったみたいで、濡れた草の臭いがする。気温は16℃。走り出すと汗が出てくる。

音楽を聴きながら3kmほど歩いたり走ったり。それから朝食。豆腐とモヤシとネギをゆでたもの。それに納豆と冷えたトウモロコシ茶。これで250kcalぐらいだろう。お腹いっぱいになる。

シャワーを浴びて7時半に出勤。研究室でアイスコーヒー(30kcal)を飲む。今週は木曜日の非常勤がないので楽だ。論文も書けそう。それより、6月末締切の発表要旨を書かねばならない。

お昼はアサヒのバランスアップ・メープル玄米ブラン、ヨーグルト、ブランサンド、アイスコーヒー。330kcalぐらい。

アイスコーヒーがやめられない。研究室が蒸し暑いので、どうしても飲みたくなる。麦茶でも製造して冷蔵庫に冷やしておこうか。この前、麦茶パックを買いにいったのだが、50パック入り198円とかいうのしかなくて買わなかった。20パックぐらいでいいのに。



2010年06月13日(日) 日曜日

昨日は町までお出かけして講演会を聴いてきた。関心のない講演会だったが、話をきくとそれなりにおもしろかった。スーツを着て汗を流しながらけっこうな距離を歩いたので体重が落ちた。

今日は普通の日曜日。朝食はブランサンド1枚とバナナと牛乳。全部で250kcalぐらいだろうか。牛乳がけっこうカロリー高いので控えたい。しかし、牛乳を控えるとカルシウムが取れなくなる。

そして研究室にやってきて雑用をする。先週はこれなかったのだが、日曜日の研究室はいいもんだ。アイスコーヒーを飲みながら仕事。がんばろう。



2010年06月11日(金) 金曜日

今日は金曜日。しんどい。明日も講演会があって出かけないといけない。

しんどかったら、その分だけ体重が落ちる。水曜日まではピーク時と比較して-6kg〜-5kgの間で増減していたが、昨日になってガクンと落ちたので、-7kg〜-6kgの間で増減させることにした。家に帰るともっと落ちてる気がする。

今日の朝食はバナナと野菜ジュースと豆腐と豚肉。高カロリー。そして出勤してからアイスコーヒー。お昼はバナナとトウモロコシ茶。トウモロコシ茶は以前韓国で買ってきたもの。間食はのど飴と干し梅。

干し梅がものすごくまずい。人工甘味料を使っているからかな。お腹すいたときにちょっと食べられる低カロリー食品として選んだのだが失敗だった。また別のものを探そう。茎ワカメや酢昆布はおいしすぎてとまらなくなるのでダメだった。



2010年06月10日(木) 木曜日

ふー、疲れた。

今日は朝早くから出勤して、非常勤用の資料3つをそれぞれ120枚の両面印刷。それから、非常勤じゃない方の講義へ。普通に講義。テキストが難解なので、いろいろ質問が出る。いいことだ。

その後、車に乗って非常勤先へ。また高速道路を使ってしまった。非常勤は無事に終了。オムニバスでやっているもので、今日で自分が担当する分はすべて終了した。あとは試験問題を作るのと、試験の採点のみ。忙しい木曜日は今日までだ。

帰りにいろいろより道。宅急便の受け取りと、町立図書館で本の返却。ついでにスーパーでペットボトルのアイスコーヒーを購入。

そうそう、研究室のアイスコーヒーが切れてしまって、今日はアイスコーヒーが飲めなかった。そのかわりに摂取するカロリーがかなり減って、体重がだいぶん落ちた。

朝食:ヨーグルト80g(70kcal)、紅茶(30kcal)、ブランサンド(88kcal)、野菜ジュース(100kcal)。

昼食:VAAM(13kcal)、缶コーヒー(30kcal)。車の中で食べた。

今日はこれしか口にしていない。非常勤先から帰ってきて、体重計に乗ると、朝と比べて驚くほどくらい体重が落ちていた。これを維持しよう。

夕食は、豆腐と水菜とササミをゆでたもの。



2010年06月09日(水) 運動

とりあえず腹筋だけはしている。筋肉をつけておかないと、代謝が低くなっていって、摂取するカロリーを減らしてもやせない体になるそうだ。ピーク時から-8kgまで行ったら、そこで体重を減らすのをとめてみよう。これから夏だし、脱水症状にでもなったら大変だ。

明日で木曜日の非常勤は終わる。疲れたけど気分転換になった。明日はがんばろう。

自宅の浴室のドアが壊れたから修繕してもらった。自費で修繕をお願いしたら18000円以上もした。5月〜6月は浪費月間だ。食費は減ったが、それ以外の支出が多すぎる。

夏休みまでがんばろう。論文も書こう。当面は、月末締切の発表要旨を書くこと。それから9月締切の論文、そして10月の学会発表。もう1本どこかに書きたい。



2010年06月08日(火) 火曜日

さて火曜日。何もない日。10時ごろまで部屋でうだうだしていた。これじゃだめだと思って、シャワーを浴びて出勤した。研究室でアイスコーヒーを飲みながら、木曜日の講義の資料作りに励んだ。1つできた。木曜日には、資料が必要な講義がもう1個あるので、まだまだ資料作りに励まねばならない。

体重は安定した。ピーク時から-6kg〜-5kgの間で増減している。食後は-5kgぐらい。仕事から帰ってきたときが一番減っていて、-5.8kgぐらい。もう少ししたら、-6.5kg〜-5.5kgの間で安定するだろう。

今日の朝食は妹が置いて帰ったシリアル。甘くないけど、ドライフルーツが入っている。ドライフルーツの酸味と食感がアクセントになっていておいしい。

ちゃんと運動もしよう。



2010年06月07日(月) 月曜日

金曜日は体調が悪かったが、土曜日には治っていた。体調の悪さは花粉症だったのかもしれない。花粉症が今になってひどくなってきた。先週半ばぐらいからだ。薬を飲みだした。4月5月は何ともなかったのに。

土曜日はお出かけ。車を飛ばして、滋賀県の信楽にあるMIHO MUSEUMに行ってきた。新興宗教の神慈秀明会が持っている美術館。一般にも人気のある美術館らしく、駐車場には芸術系の大学の観光バスが何台もとまっていた。建物もきれい。

それから信楽で陶芸の森を見た。信楽からは第二名神と名神を乗りついで、京都東ICへ。それから京都駅をうろうろして実家に帰省。

日曜日は実家。庭でバーベキュー。お昼過ぎに帰ることにした。寝屋川北ICから第二京阪にのって、久御山で京滋バイパスに乗り換えて、瀬田東から名神に入って……という経路で帰宅。

第二名神と第二京阪はどちらも初めて走った。道が広くてきれい。路側帯が広いとのびのびと走れる。京滋バイパスは山道な上に路側帯が狭くて、舗装もでこぼこしているので走りにくい。

今日は月曜日。午後から忙しい日。



2010年06月04日(金) やせた

水曜日が普通に出勤して、普通に講義して、夕方から会議に出た。

そして木曜日。木曜日がハードすぎる。朝早くに出勤して資料の印刷。そして朝から講義。講義後は車に飛び乗って非常勤先へ。車の中でブランサンドをかじりながら缶コーヒーを飲む。そして講義。

非常勤の講義がつらい。4回だけだから、あと1回で終わりなのだが、どうもうまくいったという感じがしない。昨日は忘れ物もしてしまったし。

昨日は講義後はそのまま自宅に帰還。体重計に乗ってみると、とうとうピーク時から-5kgの壁をやぶっていた。もう少し体を動かそうと思って、洗車をした。2週間に1度くらいは車を洗ってあげたほうがいいかもしれない。かなり汚れていた。

夜は疲労のために、食欲がなかった。しかし、体重が減っている上に、何も食べないとなると病気になりそうなので、豆腐とホウレンソウをゆでて食べた。その後、就寝。

今朝は何となく体がだるい。まだ食欲がない。それでも納豆と目玉焼きを食べて出勤。体がだるいし、眠いし、頭が重いし。昼からの講義が心配だ。もう少し栄養のあるものを食べないといけないのかもしれない。



2010年06月01日(火) 火曜日

昨日は疲れてしまって、夜9時には熟睡していた。起きると朝の5時。よく寝られた。

今日は何もない日だが、講義資料の作成やら印刷やらがあるので出勤してみた。朝8時前に印刷室で資料を数百部印刷。それから、午前中は木曜日の講義の資料作り。はかどったので、午前中だけで完成した。

午後は木曜日の非常勤の講義資料作りだ。がんばろう。そろそろ出欠の確認もしておかないといけない。出欠票かわりのレポートがたまってきた。

体重だが、妹が来ている間は食べる量が増えたので、体重も増えた。が、数日たったら、増える前の体重に戻った。しかし、また壁ができてしまった。ピーク時から−5kgからは落ちなくなった。-5kg〜-4kgの間で安定している。この-5kgの壁を破ってさらに落とすには、運動するしかない。

食事は朝と夜は、野菜と豆腐。特にひもじい思いもしなくなった。カレーとかラーメンとか食べると、胃が受け付けないかもしれない。昼はアサヒフードの「バランスアップ 木の実と繊維」3枚入り1袋と「トップバリュ/ライトミール ブランサンド」1枚。だんだんごはんを食べるのがめんどうになってきている。

それ以外に朝と昼にアイスコーヒーを飲んでいる。あと、お腹が空いた時は、韓国で買ってきたトングレ茶かとうもろこし茶。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加