たいした毎日じゃないよ

2010年04月29日(木) 木曜日

火曜日と水曜日の日記を書き忘れていた。

火曜日は休みにして、出勤しなかった。オートバックスに行って、冬用のスタッドレスタイヤから普通のタイヤに履き替えた。工賃3150円。タイヤ交換を自分でやればタダだけど、やったことないし、3150円ならやってもらった方がいい。安全だし、空気圧のチェックもやってもらえるし。

オートバックスから帰って来てから、タイヤをおろして自転車置き場に積んだ。その後、県立図書館へ。本を返却した。火曜日はこれぐらい。

水曜日は普通に出勤して普通に仕事をした。

木曜日は普通に出勤して普通に雑用をしている。昭和の日だったかみどりの日だったか。

明後日からいよいよ連休に突入だ。大阪に行く。昨日のうちに指定券もとっておいた。わくわくわくわく。行きはすでに窓側の席はなかったが、帰りは窓側が取れた。



2010年04月26日(月) 月曜日

月曜日がやってきた。今日は午後から某委員会が入っている。早く終わってほしいが、たぶん新年度の1回目なので長引くだろう。

MP3プレーヤーをやっと使いだそうとしている。今日は自転車出勤にしてみた。自転車に乗っているときに、音楽でも聴ければいいなと思って、以前に買ったMP3プレーヤーを準備した。

最初に12時間の充電が必要なので、研究室でパソコンにつないでUSBで充電。朝8時に充電を開始したから、夜8時までパソコンにつなぎっぱなしにしておかないといけない。スリープ状態にしてもUSBから電気は供給されるのだろうか。

7月の学会で発表する予定なのに、まだその学会に入っていない。入会を忘れていた。あぶないところだった。それにしても、次々と学会費の払込書が届く。退会したいのもあるが…。



2010年04月25日(日) 飲酒

木曜日はお酒を飲んだ。冷酒を30ccほど。ほんの口をつけた程度ですんでよかった。後はウーロン茶をあおって、歓迎会をやりすごした。平日にお酒を飲むと次の日がしんどくてたまらない。

金曜日は飲酒の影響もなく、無事にハードな一日を過ごした。それにしても金曜日はしんどい。

土曜日は、夜からまた飲酒。別の歓迎会。木曜日も土曜日も歓迎されるほうではなく、歓迎する方だ。土曜日は小さな集まりで、近くの居酒屋。巨峰サワーとピーチサワーを1杯ずつ飲んだところで、頭と体がが揺れてきた。どんどんお酒が弱くなっていってる。ずーっと話をしていて、6時半から11時ごろまで続いた。

そして日曜日。しんどいしんどいと思いながらも朝から起きて出勤。天気がいいので徒歩出勤。まだ少し寒い。研究室でアイスコーヒーを飲みながら読書。もうそろそろ帰ろうかしら。明日からの一週間が終われば、ゴールデンウィークだ。大阪へ遊びに行こう。



2010年04月22日(木) 木曜日

木曜日。午前中に講義終了。あとは読書。ふつうの木曜日だ。外は雨。しとしとしとしと降っている。明日はしんどい金曜日だ。土日も仕事が入っている。ゴールデンウィークまでまったく休めない。

仕事が積み重なっているのと天候のせいで気分が滅入っている。懇親会のような行事も仕事の後に入っている。今週は2回も飲酒しないといけない。



2010年04月21日(水) 火曜と水曜日

昨日は火曜日。講義なし。午前中は部屋で洗濯など。午後から出勤して雑用と読書と授業準備。夜8時ごろには家に帰った。

今日は水曜日。会議会議会議だった。午前中は講義1つ。午後から車で出かけて外の会議。夕方に帰ってきて会議2件。全部あわせて5時間半ぐらいか。

外の会議に行ったときに、お昼をタイ料理屋さんで食べた。カニ玉のあんかけのないようなもの。味は普通においしかった。会議の前だったので香辛料の強いものには挑戦できなかった。次はもっと変わったものを食べてみる。

4月は来週で終わる。がんばろう。がんばって4月を乗り切ろう。



2010年04月19日(月) 月曜日

土曜日は車を飛ばして海を見に行ってきた。天気もよくてドライブ日和だった。

日曜日は研究室で読書。

そして月曜日。頭がぼーっとしている。軽いというほどでもなく、うっすらとめまいの症状がある。今朝は早く起きすぎて寝不足みたいだ。眠くて眠くてしかたがない。今日は夜に会議があるので、まだまだ眠ることができない。つらい。

しかし、明日は休み。火曜日が休みというのはやっぱりいいもんだ。ゆっくり休もう。



2010年04月16日(金) タイヤ

自転車の後輪のタイヤが裂けていたので、後輪だけタイヤを交換した。タイヤとチューブを一昨日購入して、それからチューブを保護するためにホイールの内側に貼るリムテープというのも買った。タイヤ2000円、チューブ880円、リムテープ588円。

そして今日、お昼から作業。自転車からタイヤをはずす。そして、タイヤとチューブをホイールからはずして、リムテープを貼る。16mmのテープでちょうどよかった。そしてチューブをつっこんで、タイヤをはめて完成。チューブ交換は数回目だったので、けっこう簡単にできた。

タイヤは26インチ×幅1.9インチのを履いていたが、前輪が26×2.0なので、後輪を26×1.95にした。後輪も26×2.0にしたかったけど、自転車屋さんのタイヤの在庫がなかったので、若干細め。まあほとんどかわらない。

これで自転車に乗れる。花粉症もないので、自転車でうろうろできる。



2010年04月15日(木) 普通

ごく普通の日。講義は午前中に終わった。準備が大変な講義は、10名しか来なかった。もうちょっと少なかったら小さな演習室でできるのだが。

明日は行事の都合でお休み。4月というのに、論文が少しずつ進んで行っているのがうれしい。これまで、4月は忙しいし、花粉症とその薬のせいで何もできない時期だった。

まあ、ぼちぼちがんばろう。



2010年04月13日(火) 火曜日

火曜日。今日は講義のない日。朝から出勤してアイスコーヒーを飲みながら読書。ひたすら読書。午後からは、明日以降の講義の資料を作成してみた。ついでに印刷もした。

やはり週の間に休みの日があると、講義の準備がはかどる。昨年度の後期は金曜日が何もない日だったのだが、金土日の三連休扱いをしてしまって、金曜日はそれほど仕事ができなかった気がする。ゆっくり休むにはいいのだが。

花粉症の症状も出ない。今日も薬を飲んでいない。少し鼻がぐずぐず言うだけ。夜まで論文を書いて、それから帰ろう。仕事がはかどるというのは本当にいいことだ。



2010年04月12日(月) 月曜日

今日は月曜日。講義がある。朝から何となくしんどい。前期でハードな曜日は金曜日と月曜日かもしれない。非常勤が始まれば木曜日もしんどくなる
。講義がないのは火曜日。だから明日は休みだ。

4月は体が慣れないのでしんどい。会議もたくさんあってしんどい。歓迎会のような行事もたくさんある。花粉症もある。それに眠い。

やる気が起きないといいながら、小説を読み漁っている。昨日も図書館に行ってまた本を借りてきた。勉強しないといけないのに。



2010年04月11日(日) えまーる

今日はお昼頃に出勤してみた。講義の資料でも作っておこうと思ったけれども、読み始めた本がおもしろくて、夕方までずっと読書していた。帰りにクリーニング屋さんによって、スーツとジャケットを洗ってもらう。

クリーニングだが、クリーニングに出していたコートがひどいめにあった。ドライ不可と表示してあったのに、ドライクリーニングにされて、合皮の部分の縁が白く変色してしまったのだ。

そういうことがあったので、このコートは家で洗うことにした。「手洗い」と書いてあるが、洗濯機を見ると手洗いモードがあるので、家の洗濯機でも洗えそうだ。ただ洗剤が普通のだと不安なので、CMで見かけるおしゃれ着洗いのエマールを買った。

大きいネットにコートを入れて、エマールを流しこんで、手洗いモードで洗濯。そして出来上がり。こんな簡単なことなのに、お金を払ってクリーニングに出していたとは!手洗いモードは脱水が緩めなので、干してしばらくするとポタポタと水が落ちてくる。それ以外は何も問題がなかった。

でも、さすがにスーツは家で洗う気がしない。



2010年04月10日(土) 名刺

昨日、名刺を発注した。職名が変わったので。5年前に50枚作ったが、残りは数枚。今回は100枚作っておいた。転任とかがなければ10年ぐらい持ちそう。日本語の方は一応「博士(○○)」というのを入れておいた。もらうとだいたいの人が学位も書いていたから、そうすることにした。裏面の英語の方は、Ph.D.とか入れようかと思ったけどやめておいた。

今日はお昼まで寝ていた。お昼からドライブ。田舎道をぶ〜んと飛ばしてきた。そして研究室。研究室でアイスコーヒーを飲みながら読書。

花粉症の症状が消えた。毎年2月末から梅雨前まで花粉症だったのに。今日は薬を飲まなかった。それでも症状がまったくない。しかし、ピークはGWのころだから、いずれまた症状が出てくるだろう。



2010年04月09日(金) 仕事

仕事が本格的に始まった。今日は講義もあった。ガイダンスだけなので、さっさと終わったが、やっぱり久しぶりに人前で話すと疲れる。ものすごく疲れる。

でも昨年度よりはずっと暇。今日ももう仕事は終わってしまったので、いつでも帰ることができる。雑用はいろいろあるけど、もう帰ってしまおう。帰りに町立図書館に寄って予約していた本を受け取る。町立だけあって利用者が少なく、人気の本でもすぐにまわってくる。

とにかくもう帰ろう。帰ってごはんを食べて論文を書いて寝る。



2010年04月08日(木) MP3

4月5日にMP3プレーヤーをネットで注文した。それが昨日届いた。携帯できる音楽再生装置を持っていなかった。いや、8年ほど前に買ったMDウォークマンがあるが、もう壊れてしまったし、MDに録音するラジカセも捨ててしまった。

本当は韓国行きの船の中で聴くために持っていきたかった。しかし、種類がいっぱいあってどれがいいのかわからない。それに車にはSDカードで再生するナビがついているので、SDカードが使えるものにしたかった。

SDカードが使えるのは、いくつかあったがどうも評判がよくないし、使いにくそう。そして、いいものは高い。で、結局はSDカードが使えるものではなく、普通の容量2GBでトランセンドというメーカーの一番安いものにした。とりあえず試しに使ってみて、よく使うようで、機能に不満が出たらいいものを買おう。iPodも触ってみるとほしくなるが、とてもじゃないけど使いこなす自信がない。

今日は遅めに出勤した。講義なし。そろそろ気合いを入れて行こう。午後から講義資料を作って印刷室でウォンウォンと印刷した。後は読書。ここ一週間で小説を3冊読破した。もうすぐ本を読む暇なんかなくなるほど忙しくなる。



2010年04月07日(水) 何もない

今日も何もない。遅めに徒歩で出勤。もうすぐ健康診断があるので、体重を落とすために、天気予報を見て雨ではなければ徒歩出勤する予定。荷物が多いときは車を使うが。

今日も読書と論文執筆。雑用は明日でいいだろう。今年度は論文をがんばってたくさん書こう。発表2回と論文3本が目標だ。がんばろう。

前期は5月〜6月が忙しい。オムニバスでやる非常勤のコマが数回入ってくるのと、学会発表の準備がある。でも、できるはずだ。やらねばならない。

30代半ばのど真ん中になる年だから、本当にがんばらないと。



2010年04月06日(火) 読書

昨日は午後から会議があった。

今日は朝から出勤。しかし、一日中ずっと暇だった。何もない。午前中は読書。それから、お昼に町立図書館に行ってミステリー小説を1冊予約した。午後はちょっとだけ雑用。この雑用が意外にも時間がかかって、あっという間に夕方。

明日から少しずつ忙しくなっていく予定だ。4月はしんどい。体と頭が慣れるまでは大変だろう。5月の連休が今から楽しみだったりする。

科研費はたぶん落選した。前回B判定だったから、今回はちょっといけるかなと期待していた。でもだめだった。落胆。今年は、自分の専門の細目で出すことにしよう。たいして業績もないのに分野を変えるのは無謀だった気がする。(かと言って、自分の専門の細目の業績があるわけでもない。)

落胆したまま新年度。地道に論文を書くしかない。



2010年04月04日(日) いろいろ

いろいろあって大阪に帰っていた。昨日は梅田観光をしてお花見をした。芦屋の方に行ったら、本当に豪邸が建ち並んでいて驚いた。

今日は実家に滞在。祖父の様子を見に行ったりした。明日は出勤の予定。仕事だ。



2010年04月01日(木) 2010年度

2010年度が始まった。がんばろう。

今日は普通に起きて10時前に出勤。また今年度もここで仕事。いよいよ6年め。まあ環境が変わらないのはいいことだ。4月から落ち着いて仕事ができる。いつのまにか准教授になっている。給与を確認してみようかな。

午前中はこまごまとした雑用を片付けた。これから出かけて買い物をする。

午後からはまた仕事をこなす。4月1日から論文を書きすすめようと思う。それから新しい学会に1つ入る。今年入会して夏には発表をする予定。効率的だ。今年度は論文を2つ以上書けるだろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加