たいした毎日じゃないよ

2010年03月29日(月) あんにょん

今日の午前中に、韓国から無事に帰国した。今回は船で2泊、ソウルで2泊、釜山で3泊した。今回もぶらぶらしただけ。コートを持っていったのが正解で、朝はかなり寒かった。

帰国前に韓国の哨戒艦沈没があった。沈没の当日は、テレビのニュースチャンネルはどこもこのニュースを流していた。緊迫していて怖かった。

パソコンを持って行ったのに、論文はまったく進まず…。



2010年03月20日(土) 春休み

昨日は会議が1件あった。その会議の後、今年度の雑用を片付けた。そして休暇の届も出しておいた。これで晴れて春休みに入ることができる。

釜山のコインランドリーも調べておいた。これでソウルでも釜山でも洗濯ができるので、荷物を減らすことができる。韓国国内の行き先は、釜山とソウルと木浦の予定。釜山に着いてから、船酔いで体力を消耗していなければ、その日のうちにソウル。ソウルで2泊ぐらいして、木浦に行く。木浦で1泊。最後に釜山に戻ってきて1泊か2泊。韓国に着いてしんどかったら、ずっと釜山に滞在して、日帰りでソウルや近郊の町に遊びに行こう。

今日は朝から研究室。研究室の掃除をする。


第二京阪の残り部分が開通した。枚方東までしか開通していなかったが、枚方東から西に向かって門真まで、今日開通した。さっそく地図で見てみると、googleマップはまだ反映されていなかった。Yahoo地図では、開通部分を見ることができる。

実家のすぐ近くにインターチェンジがあるので便利になる。交野南ICは、門真方面への入口と、門真方面からの出口がある。寝屋川北ICがその逆で、京都方面からの出口と、京都方面への入口がある。



2010年03月18日(木) 予約

今日ようやく3月末までの予定がたった。年度末の雑用は、明日中にやってしまう。そして、フェリーの予約をした。韓国に行ってくる。行きのフェリーは予約できたはず。帰りはオープンにしておいて、これから帰る日を決める。

今日は午前中は雑用。午後から隣の大学に行って非常勤の打ち合わせ。帰ってきてから仕事の調整をして、上に書いたような状況になった。

フェリーは、2段ベッドの4人部屋はいっぱいだったので、フロア(?)の7人部屋になった。まあ仕方がない。4人部屋はカーテンがあるから、プライバシーも保てるのだが、ベッドが狭くて動きにくい。7人部屋は今回が初めて。体を動かせるので楽かもしれない。

乗り物酔いが心配なので、薬をたくさん持っていこう。関門海峡通過が4時半ごろ。ここから釜山までの5時間ほどが、ぐあんぐあん揺れる区間。憂鬱になってきた。



2010年03月16日(火) フェリー

韓国行きのフェリーはクレジットカード決済であれば、前日まで予約OKだそうなので、まだもうちょっと考える時間はある。どうしようどうしよう。行く気はあるのだが、雑用がどうなるのかという問題。行く準備はしておこう。特に韓国に行ってしたいことは何もないので、また去年のように、フェリーで船酔いと闘って、韓国国内をふらふらと散歩するだけかもしれない。

今日は普通に出勤。夏締切の論文を書きすすめている。夏の学会発表をどうするか考えていないので、そっちのネタも考えておかないと。



2010年03月15日(月) 大阪

大阪に帰っていた。実家の用事をいろいろとこなしてきた。掃除とパソコン回線の整理のお手伝い。夕方にはこちらに帰ってきた。大阪でも薬を飲んでいれば、花粉症の症状はそれほどでもなかった。

韓国のフェリーのチケットはまだとっていない。どうしたらいいのかわからなくなってきた。年度末の事務的な仕事が残っているので、勝手に休みをとって遊びに行くことができない。調整が必要だ。行くなら来週出発。



2010年03月12日(金) 普通

昨日は夜は花粉症の症状が軽かった。今日は晴れて気温も上がるので、ついらかもしれない。念のために薬を飲み足しておいた。

今日の仕事は特にない。朝から出勤してぼーっとしながらコーヒーを飲んだ。お昼は少しおでかけ。そろそろ仕事を終えよう。何もしなかった。夏締切の論文を少しずつ書きすすめてはいる。しかし、本当は今年度中に書くはずだったものだ。

これから隣町のデパートに行かねばならない。夕方からの用事は疲れる。夜は部屋の掃除。明日は業者の人が来て工事をするので、掃除をして出迎えねばならない。



2010年03月11日(木) 旅行の予定

昨日の夜と今朝は、花粉症の症状がひどかった。鼻水とのどの痛み。のどが痛くて痛くて、マスクをして、のど飴をなめながら寝ていた。鼻で呼吸すると、その鼻から吸った冷たい空気がのどに当たって、その部分がヒリヒリと痛む。これはどうにかならないのだろうか。

寝る前に、のどぬ〜るスプレーをシュッシュとしてから寝れば、去年は大丈夫だったように思う。今年もそうしてみよう。飲めばのどの乾燥と痛みがやわらぐ飲み物はないだろうか。はちみつレモンとかのように、ごくごく飲むものではなく、どろっとしていて、のどに膜を作ってくれるような飲み物がいい。

去年の日記を読むと、韓国行きのチケットは2月末にはとっていた。今年はまだとっていない。行きは境港〜東海のフェリーにしようと思っていたけど、帰りが決まらなかった。帰りはパンスターにしようと思ったら、日本からは、釜山から大阪へのチケットだけを取ることはできないと書いてある。

釜山〜博多、釜山〜下関のフェリーは、もう満席。なので、帰りのチケットを持たずに行くと、釜山〜大阪のパンスターか、釜山〜博多の高速船しか帰りの交通手段がない。どちらも満席になると帰ってこれない。

ということで、はじめから大阪〜釜山のパンスターで往復にしておくのが確実な手段だ。滞在期間が短くなるが仕方がない。



2010年03月10日(水) 申告

昨日は夜中に確定申告書の作成をした。普通の給与と非常勤の給与と実家の株の配当の3つの源泉徴収票をもとに作成。毎年毎年、配当のところで手間取るが、見本を見ながらなんとか完成。非上場か未公開の株の配当は、20%も源泉徴収をされているから、その分の数万円だけ還付される。

今日はちょっとゆっくりめに出勤。午前中は、確定申告書の裏に源泉徴収票を貼る作業。お昼に税務署に行って提出。収受印はいらないので、入口で税務署の人に渡して終了。数秒で終わった。

お昼ごはんを買って、研究室に帰ってきた。仕事はいろいろあるが、明日でいいだろう。今日から2日かけて部屋の掃除をすることにした。ホームセンターで掃除用品を買って、夜から掃除をがんばろう。



2010年03月09日(火) 大雪

昨日の夕方に東京から帰ってきた。とりあえず出勤して、出張の書類を片付けておいた。夜、自宅に帰ると花粉症の症状がひどくなっていた。東京ではそれほどでもなかったのだが。

今日はお昼前に出勤。大雪の気配がする。雪がずんずんと積もっている。スタッドレスからノーマルタイヤに履き替えるのは4月になってからにしよう。



2010年03月07日(日) 東京

昨日から東京に来ている。昨日は東京にお昼過ぎに着いた。ホテルに荷物を置いてから、早稲田大学へ。研究会に出席。小さな研究会なのだが、おもしろかった。普通の学会より数倍勉強になった。発表は1つだけで、2時間発表、2時間討論。いろいろ発言させてもらった。研究会後は、せっかくなので普段は懇親会にも行った。ビールをぐびぐび飲んで情報交換。

夜9時過ぎにホテルに戻ってきて就寝。

今日は10時前にホテルを出た。仕事はなく観光だけ。両国駅の南にある回向院にお参り。ペットのお墓があった。犬や猫も成仏できるということらしい。鼠小僧のお墓も見た。それから、海難事故で亡くなった人々の碑など。

次は江戸東京博物館に行くはずだったが、行かなかった。雨も降っていて風もあり、寒いのでさっさと用事を済ませてホテルに帰りたくなったから。用事を済ますために日本橋の三越へ。両国から大江戸線で清澄白河に行き、メトロに乗り換えて三越前。

三越で用事を2件。そして、上野へ。上野で買い物数件。服とネクタイとお菓子。これで用事終了。

夕方になる前にはホテルに戻ってきた。あとはホテルで昼寝。

明日は午前中に東京をたつ。東京は寒かった。冷たい雨だった。



2010年03月04日(木) 停電?

昨日の夜、家に帰って玄関の照明をつけようとした。ところがスイッチを押しても明かりがつかなかった。何度もカチカチやってもつかない。蛍光灯が切れたのかと諦めて、部屋に入った。部屋の照明をつけようとスイッチをおしたところ、ここもつかない。

ああ、これは停電か……と思ったのだが、階段の蛍光灯はついていた。ということは停電ではない。で、懐中電灯を手にしてブレーカーを見に行く。原因判明。おおもとのブレーカーが切られていた。

そう、出勤する時雨が降っていたので、傘を持っていこうとした。そのとき、傘と一緒に何かの紐を引っ張った記憶がある。その紐がブレーカーにくっついていた紐だったのだ。

もとにもどすと、留守番電話やAV機器や冷蔵庫が一斉にスイッチが入って、ウーンという唸り声をあげた。冷蔵庫をのぞくと、ぬる〜い臭気がただよってきた。ああ……。夕食は、冷蔵庫の中の野菜や肉をまとめてコンソメで煮た、具だくさんのスープになった。

今日は普通に出勤。雑用のみ。



2010年03月03日(水) 花粉症

ここ数日花粉症の症状の波が押し寄せている。昨日はそれほどではないが、一昨日と今日はひどい。特に今日。今日は研究室から外に出たら鼻が花粉を感知する。戻ってきたらすぐに洗顔しないと鼻水がだらだらと出てくる。洗顔しても鼻がずーずーいう。

昨日は100円ショップでマスクを買った。3枚入りのガーゼマスクを3袋と、使い捨ての14枚入りを1袋。もう少ししたら鼻がつまって眠れなくなるほどの症状になる。そのときはマスクをして寝る。マスクをすると、呼気でマスクが適度に湿気を含んで、口からの呼吸でものどが乾燥しにくくなる。今週末は東京なのだが、恐ろしい予感がする。

『地球の歩き方・韓国'09〜'10』を図書館で借りて読んだ。出入国のところで変更がないか確認していると、入国時に「検疫質問書」の提出が必要になっていた。植物や食物などの持ち込みではなく、新型インフルエンザ対策のためのもの。鼻水・鼻づまりとか発熱とか咽頭痛とかの有無をチェックしないといけないようだ。3月は花粉症で頭がぼーっとして熱っぽいし、鼻で息ができなくなってのども痛くなる季節なのに。

韓国には行きたいけれども、船もまだ予約していない。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加