たいした毎日じゃないよ

2008年11月29日(土) 失敗

昨日は午前中の講義が終わってから、車で駅に向かった。駅前の駐車場に車をとめて駅へ。駅から電車に乗り、新大阪へ。新大阪でひかりレールスターに乗り換え。新幹線で九州へ。九州の入り口あたりの駅で途中下車してホテルにチェックイン。ホテルで夜中まで雑用。

今日は5時起床。5時から少しだけ雑用して、7時にホテルで朝食。8時過ぎにホテルを出て最寄り駅に行く。途中下車した切符を使って、さらに九州の奥へと進攻。普通電車で1時間半ほどの駅で降りる。そして学会。

大切な用事があった先生に偶然真っ先に会えたので、その先生に、論文に関していろいろとお断りをしておいた。それからシンポジウムを聞く。研究室の後輩で、九州の大学でポスドクをしている人にも偶然会った。10分だけ雑談。それから同じ地方に済んでいる先生にも会えた。

学会後はJRの駅に戻る。帰りは「2枚きっぷ」というのを買って、ホテルのある駅まで特急で帰ってきた。乗車券だけでも小倉〜博多往復で2500円なのに、自由席だけど特急にも乗れる「2枚きっぷ」は小倉〜博多間の切符2枚で2600円。安い。明日はこの2枚きっぷの2枚めを使って、また博多の方に入き、学会後に博多からそのまま家に帰る。

ところで、今回の出張で失敗が1件あった。帰りに大阪に出て、淡路屋の新幹線のお弁当を買うつもりだったのに、注文するのを忘れてしまっていた。わざわざ乗り継ぎの電車の指定席を遅く取ったのに、注文していなかったら大阪に行っても買えずに無駄足になるかもしれない。残念だが、お弁当はあきらめることにした。乗り継ぎの電車ももっと早い時間の電車に変えてもらった。

しかし、いろいろネットの世界を探索してみると、駅弁の宅配サービスも利用できそうなことがわかった。淡路屋のHPではお弁当の宅配は阪神間に限っていたのに、もっと広い範囲で淡路屋のお弁当の宅配をやってくれるところを見つけた。駅弁図鑑(ekiben.gr.jp)というサイト。北海道・東北・九州以外なら宅配してくれるらしい。淡路屋から宅配されるらしいが、淡路屋の自社サイトでは阪神間だけとなっているのに。なぜだろうか。疑問が残る。まあクレジットカード払いではなく代金引換なので大丈夫だろう。



2008年11月26日(水) 雑用

今日は朝から夕方まで必死で働いた。講義は普通にやって、そのあとはただひたすら雑用。レポートを読んだり書類を作ったり入力作業をしたり。何とか一区切りついた。これから家に帰って明日と明後日の講義の準備。教科書を指定しておくと、講義の準備が格段にやりやすくなった。来年度の講義のことも考えないといけないが、来年度も教科書指定しよう。

コーヒーメーカーは、エスプレッソにすると、冬しか使えなくなりそう。夏は普通のコーヒーメーカーでコーヒーをたくさん作って冷蔵庫に冷やして飲む。熱いエスプレッソなど飲まない。やはり、普通のコーヒーメーカーも必要なのだ。またしばらく考える。



2008年11月25日(火) コーヒーメーカー

コーヒーメーカーのガラス容器(ジャグというらしい)を落としてわってしまった。二度と使えないほどの損傷なので、新しく買いなおさなければならなくなった。念のためにメーカーのホームページでガラス容器だけの価格を調べてみると、本体2100円+送料350円だった。ガラス容器だけで2450円するが、このコーヒーメーカー全体を新品で買っても3000円もしない。

以前は1000円ぐらいのコーヒーメーカーを使っていて、それもガラス容器をわって使えなくしてしまった。そして、少しグレードアップして、3000円ぐらいのものを新しく買って使っていた。今回はどうしようか迷っている。グレードアップするにしても、コーヒーの味はそれほど変わらないから、ガラス容器だけ買うか、いっそのこと1万円〜2万円のエスプレッソメーカーを買ってしまうか。

これから冬になるし、エスプレッソメーカーがいいかもしれない。ただ、メンテナンスが面倒なイメージがあるから、もう少し調べる必要がある。



2008年11月24日(月) 頭痛

昨日は夕方から頭痛がして、ぐったりしてしまった。この季節は毎日雨や雪が続いて雷がゴロゴロゴロ鳴っている。うんざりしてしまう。それに、気温も急に寒くなってくるから、風邪をひきやすい。昨日は頭痛がしてきてからは、ノーシンピュアを1錠だけ飲んで研究室で休んでいた。5時半に研究室を出て図書館へ。返却を忘れていた本を返却。帰りに、ホットレモンとホットゆずの粉と、はちみつを買った。

今日も朝から研究室へ。雑用。電気ひざ掛けを乗せて、暖房をかけて椅子にゆらゆら揺られていると気持ち良くなって、昼寝をしてしまった。起きてから昼食をとってまた雑用。レポートを書かせたので、それを読んでいる。400枚くらいたまっていたもの。おおっと思うものだけ高い得点をつけることにしていたら、200枚読んだ時点で、高い得点は1枚だけ。

また頭痛がしてきそうなので、早めに雑用を終えて家に帰ってホットレモンを飲もう。出張前に雑用をたくさんやっておきたいので、風邪はひきたくない。4時までがんばって、それからガソリンを入れて帰ろう。

昨日も今日も出勤途中に「海が見たい」と思った。雪が降る前に海を見に行きたい。この季節の海はまだ見たことがない気がする。しかし、ガソリンがないので行けなかった。

次の海外旅行は春休みになりそうだけど、また韓国になりそうだ。ウォンが安いのでウォン安の恩恵にあずかりたい。今年の春休みに行ったときは、100円=1050ウォンぐらいだった(現地の銀行で両替するとちょうど100円→1000ウォン)。しかし、今は100円=1580ウォン。ものすごいウォン安。早く行かないとだめだから、冬休みにでも行きたいぐらいだ。春休みまでに韓国語とドイツ語を…。



2008年11月23日(日) 日曜日

昨日はお昼ごろに研究室にやってきて昼寝と雑用。雑用は、今週末の出張の書類作り。出張の書類はすぐに作れたが、電車やホテルを決めることで手間取った。インターネットの予約サイトでホテルを探したら、学会が開催される大都市のホテルがどこもいっぱい。空いているのは、カプセルホテルとかばっかり。仕方がないので、電車で1時間ほど離れた別の大都市のホテルを取ることにした。金曜日から日曜日まで連泊。

ホテルが取れたら、電車の予定で時刻表とにらめっこ。山陽方面なので、ひかりレールスターに乗りたいが、まだ乗ったことのないN700系にもこれを機会に乗りたい。2時間以上かけてようやく決まった。

往路は、金曜日の午後、新大阪まで行って、ひかりレールスターに乗り継ぎ、ホテルのある大都市まで行き途中下車して1泊。土曜日の朝、残りの切符で学会開催地まで行く。土曜日の夕方、またホテルまで戻ってくる。日曜日の朝はまた目的地まで行き、学会終了後に、のぞみN700系で新大阪へ。新大阪で途中下車して梅田に出て、お弁当を購入。ついでに紀伊国屋と旭屋をのぞいた後、また新大阪に戻ってきて、電車を乗り継いで帰宅。

電車の予定も決まったので、昨日の夜はさっそくJRの駅に行き、切符を取ってきた。山陽方面なので、0系に乗ってくるという手もあったが、さすがにそこまで思い入れはない。古くて遅い上に混んでいるのは困る。

今日はまた出勤。雑用を今から片付ける。厚生労働科研の申請もしようと思って、応募要領を見てみたが、その時点でお呼びでないことがわかってしまった。文系では、純粋な研究はだめで、どれだけ政策に結びつくかがないとダメ。厚生労働省等の政府の何とか委員をしている人を研究分担者にでもしないと無理だろう。



2008年11月21日(金) 金曜日

昨日は午後には校正を済ませて提出。あとは発行を待つばかり。夕方からは会議。会議後は講義の資料の作成。夜は7時ごろには研究室を出た。早めに帰って、クリーニングに出しておいたスーツを受け取った。

今日は普通の金曜日。久しぶりに晴れている。金曜日は忙しい曜日。朝のうちは資料の印刷。そして講義。お昼を挟んでまた講義。これを乗り切れば三連休。三連休は雪が降らなければいい。

来週末は出張。出張のついでに大阪によって新幹線のお弁当を買う。このお弁当このお弁当。おとりおきサービスというのがあって、大丸梅田店で買うことができるようだ。



2008年11月20日(木) つらい

雪が降った。昨日も今日も雪が降った。つらい…。昨日の朝は車にうっすらと雪が積もっている程度だったが、今朝は普通に2cmの厚さで雪が車を覆っていた。ワイパーも動かないぐらいだったので、フロントガラスの雪を手でどかせて、それから車に乗り込んだ。こっちに来て、もう4度目の冬だ。これからどんどん雪が降ってくるのだろう。スコップと解氷スプレーの装備をしておかないといけない。

仕事が遅れだした。月曜日までにやるべき校正がまだ終わっていない。今日中にやってしまって提出しよう。今日と明日は忙しい曜日だ。会議もある。今週は毎日7時に出勤して、夜10時に帰る日々。仕事の効率が悪すぎる。ぐだぐだしすぎている。てきぱきてきぱきを心がけるべし。

1月締切の論文は出したい…。それを逃すと、次の論文は夏まで出す場がない。夏は夏で別のを書く予定だし…。

11月末の学会は新幹線で行く。新幹線が楽しみだ。大阪にも寄って、大丸梅田店で…。



2008年11月17日(月) 校正

講義の資料作りは朝までかかった。1時ごろにはどうしても眠くなって3時間ぐらい寝てしまったからだ。とにかく出来上がったのでこれから印刷へ。

今日は午前中は校正作業に没頭。といっても、あと2時間ちょっとで午後の講義がはじまる。講義後も校正作業だ。校正の後は、明日の講義資料作りがある。こっちはコピーとペーストですぐにできあがるはず。ぐだぐだしなければ。

校正は今日中に済ませて提出しなければならないが、今日中には終わりそうにないので、提出は明日になりそう。休日に怠けたつけがまわってきている。バリバリ仕事のできる人になりたい。



2008年11月16日(日) 頭痛

昨日は出勤して仕事。講義の資料作りと校正を少しだけ。

今日は朝から頭痛に悩まされている。風邪かもしれない。午前中は臥せってた。午後から出勤。まずノーシンピュアを飲んでからコーヒーを飲む。目が覚めたところで、これから講義の資料作り。

今月は学会1件だけ行って来よう。遠いからやめておこうと思っていたが、お金もあるので行くことにした。パソコンも買う。本も買う。パソコンは小型のノートにして、講義と発表パワーポイントと、出張のお供にする。これまで使っていたパナソニックのW2は、前に勤めていた大学の備品なので返却するか、誰かに託そう。

もうすぐ雪が降る。怖い季節がやってくる。



2008年11月14日(金) 金曜日

あっという間に金曜日。論文の二校が返ってきたので、今週末は校正作業。来週の月曜日に提出予定。今週末は校正と講義資料作りと休養にあてる。新しい論文も書きたいけど、頭の中がうまくまとまらない。資料を細々を読んでいるところ。論文の質と数を高めていかないと…。厚生労働科研も出したいと思っているが、やっぱりお呼びではないのかもしれない。民間の助成は1件出しておこう。

それより、今年度の科研費をまだ10万円ほどしか使っていない。出張2回か3回と書籍と消耗品購入だけだと思う。計画では謝金と旅費にもっと使うはずだった。これからと言えばこれからなのだが。11月以降は計画的にお金の消化と研究を進めていく。



2008年11月12日(水) 普通

10日の早朝に申請書をアップロードした。それから10日の昼に機関担当者の人に承認してもらって申請が完了した。それにしてもぐだぐだな申請書になった。研究目的はそこそこ書けたのに、研究計画がまったくなっていない。C判定かもしれない。

申請が終わったら、また雑務に追われる日常に戻った。今週末は久しぶりにゆっくり休めるかもしれない。休日というのはありがたいものだ。



2008年11月08日(土) 土曜日

さすがにここまでのばしてぐだぐだ書いていると、それなりにできてきた。明日の夜までに校正も済ませて、申請を済ませよう。今日は朝から買い物に出かけた。車で往復140kmほど走って、大きな町に行って6万円ほど散財。忙しい忙しいと言いながらも、買い物に出かけて半日潰してしまった。夕方前に帰宅して、それから執筆。

明日は図書館に行って論文のコピーもしておこう。



2008年11月07日(金) ううう…

うううう…苦しい…。

5日(水)は、ううう…だった。
6日(木)も、ううう…だった。
7日(金)も、ううう…だ。

ううう……苦しい。まだ書けていない。

裏技で、週明けの学振締切の10日までに申請書をアップロードして、その後、確定してもらうことにした。10日は込み合うので、つながらないかもしれないと言われたが仕方がない。書式のチェックもしてもらえないことになった。

今週は忙しかった。5日は某分担執筆の校正をして、6日の朝に送付。6日は某論文の校正に4時間かかって、それから原稿を提出。今日7日は講義がしんどい日。朝から夕方まで講義だった。疲れた。

今晩から9日の夜まではとにかく申請書執筆申請書執筆申請書執筆申請書執筆申請書執筆申請書執筆。



2008年11月04日(火) まだまだ

まだ研究目的欄を書いている。これは今日中には間に合わない。あぶない。昨日の夜はしっかり寝てしまったので、ほとんど進まなかった。とりあえず、今日の夕方までに研究計画欄を埋めてしまおう。今晩から研究計画欄。そして明日の朝のうちに予算を書いて提出。明日が本当のタイムリミット。論文の校正は6日まで。

部屋も荒れてきた。掃除をしたい。



2008年11月03日(月) まだ

まだ書けていない。書けそうなところから書いているが、一番重要な研究目的と研究計画が書けていない。書けているのは業績欄だけ。予算はだいたい決まっているがまだ書いていない。明日は講義があるので、準備もしないといけない。でも、朝までには申請書を書いてしまわないといけない。校正もあるので、仕事が一つ遅れると、後の仕事も連鎖的に遅れていく。危ない。

申請書を書いていると、いい論文が書けそうな気がしてきた。これまでやってきた研究を大きな視点から捉えなおすことができる。それに、これまで書いた論文で書いておくべきこともわかってきた。やる気が出てくる。お金が出ようが出まいが、これから3年間はこの計画でやっていくのだろう。採択されなかったら、来年度は細目を元に戻して申請しよう。

結果が出るのは半年後。

今日は申請書を書く合間に、本を5〜6冊発注した。最近出た『良い死』と、昨年復刊(再刊?)したみたいな『母よ!殺すな』。その他にも最近出たものをいろいろ。



2008年11月02日(日) 2日

昨日は何もしなかった。今日は、今までのところ何もしていない。研究室でぐだぐだしただけ。この3連休は連日徹夜することになると思ったので、夜食を買いこんである。豆大福と牛乳プリン。なかなかおいしい。今夜からは、きちんと徹夜して連休明けまでに申請書が書き上がるようにする。

これから家に帰って、明日の朝までに細かいストーリーを作ってしまう。明日の朝、出勤してから細かいストーリーにかかわる論文や資料を読んで肉づけしていく。明日の夜か明後日の朝に校正作業をして提出。

これが終わればすぐに論文の校正作業。7日締切の三校は、「7日必着」だから、6日には発送しないといけないことに気がついた。がんばろう。木曜日までが超ハードだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加