たいした毎日じゃないよ

2008年10月31日(金) 週末

週末がやってきた。金曜日はやはり疲れる。講義が終わると、ぐったーとなってしまう。これから申請書の執筆。週明けまでには必ずや。それが終われば論文。できれば、厚生労働科研も出したい。厚生労働科研は当たるわけはないのだが、どんなものなのか出すだけ出してみたい。お呼びじゃないということがわかれば二度と出さない。

校正がやってきた。校正が2つたまった。初校と三校で6日と7日が締切。校正は4日からばばばとやってしまおう。できれば…。問題は申請書が週明けの4日にできあがっているかどうかだ。確か4日あたりが本当の本当の締め切りだったはず。

校正は後回しと言いながら、表や図もきれいに割りつけられたものを見ていると、思わず引き込まれて読んでしまう。

この週末は月末と月はじめでもある。冬がやってくる。タイヤはずっと履き替えていないので、そのままスタッドレスになっている。霜取りスプレーと霜取りワイパーは装備しなければならない。



2008年10月30日(木) 後半戦

今日から週の後半戦が始まる。苦しい。しかも今週は会議あり。昨日は夕方から夜まで3時間近く会議。休憩がないのでしんどいしんどい。今日も会議あり。2つ重なったので、重要な会議の方に出る。明日も話し合いが1件ある。しんどい。明日は講義も午前と午後に入っていてしんどいのだが。

申請書はまったく進んでいない。メモが増えていくだけ。論文なんか書けるはずもない。まずは申請書だ。11月から12月にかけて1本だけ書こう。できるだけ。

電気ひざ掛けを使いだした。温かくて気持ちいい。椅子に深く腰かけて、電気ひざ掛けをかぶって寝るとよく眠れる。少しだけでも寝ると疲労が回復する。コーヒーと電気ひざ掛けだけがたよりだ。



2008年10月28日(火) 普通

後期は、週の前半が楽で、後半がしんどい。火曜日も楽勝。寝不足で眠い。ほぼ椅子に座って眠り続けている。腰が痛くなった。歩くと、足の裏の土ふまずも痛い。健康な生活を送りたいが、申請書が書き終わるまではこの生活を続けなければならない。

方針としては、若手Bを3年計画で出す。昨年度は2年計画で当たったが、今回のものは研究計画としては3年に値すると思う。ただし、問題は研究分野違いで門前払いされる可能性があること。その場合は仕方がない。とにかくチャレンジ。これが当たれば、未来が広がる。申請書の締切のメールが来ているが、締切など気にすることはない。最終締切までねばろう。

やりたいことはいろいろあるけれども、筋の通ったものに仕立て上げるのに苦労する。研究成果を出すまでのサクセス・ストーリーがないと落とされるのがわかる。末端のものは切り捨てて、大きな物語作り。



2008年10月27日(月) 普通

普通の月曜日。講義をして、合間に雑用を片付けるだけ。申請書に手間取って、論文なんかまったく書いていない。お昼ごはんは食パン。森永のケーキシロップをかけて食べた。食パンを食べるのは何年ぶりだろう。レーズンパンが食べたかったけど、売っていなかったので食パンにした。

申請書は今週末には出さないといけない。でも書けそうにない。週明けでもいいだろうか。週末は三連休と言いつつも、雑用が入っていて、そのうち1日は朝から晩まで拘束される。しんどい。



2008年10月26日(日) 日曜日

昨日は何もしていない。今日は午後から研究室へ。眠いので寝ていた。これからお勉強。申請書を書く。

門司−釜山の航路が6月に就航したのだが、船の故障で2か月で運休。その後、10月に運航再開されるはずが、経営環境の悪化でそのまま無期限運休になってしまった。ウォン安で韓国人の日本への旅行も減っているそうだ。



2008年10月24日(金) 金曜日

金曜日は非常に疲れる。朝は講義の準備をぐだぐだしながら、ノートパソコンにファイルを移したり、パワーポイントの表示を見たり。それから講義。お昼をはさんでまた講義。疲れる疲れる。夕方からぐったりして、夜になってから帰宅。ごはんを食べたらもう夜中。寝るしかない。今日は申請書はまったく進まなかった。申請書については、ここまで気にかけるべきことかどうかはわからないが。論文を書き進めていた方がよっぽどいいと思う。



2008年10月23日(木) ふうう

ふうう、疲れた。朝1コマめの80人の講義が終わった。

今日は朝早くに起きてゴミを捨てて、それから朝食。食後、シャワーを浴びて出勤。資料は昨日のうちに印刷しておいたので、ゆっくりとホットコーヒー。木曜日は朝から講義がある。しかも、しんどい講義。

講義の始まる30分前から、講義室でプロジェクタとパソコンのセッティング。そして、時間どおりに講義開始。遅刻者がぞろぞろ。うるさく言ったので、遅刻はこれでもかなり減った。普通に講義して板書して、資料のDVDを少しだけ見て、残り10分でレポート作成。何とか時間内に収めたが、レポートが書けずにぐだぐだと残る学生がいる…。疲れた…。

今日はこれからお昼を食べて、明日の講義の準備。明日の準備はほぼできているが、東京出張で仕入れてきたネタの分を足すことにする。夕方からは会議2件。だるくてしんどい会議。空いた時間で申請書執筆。がんばろう。



2008年10月22日(水) 水曜日

朝のうちにちょちょいと仕事をした。後は論文を読んだり書いたり。夕方からゆっくり申請書を書こうと考えていたのに、雑用がどどどどどと舞い込んできた。出張の書類などを10枚ほど書いた。異常に疲れた…。

ここしばらくは、できる限り夜中12時より前には寝ないようにしよう。12時過ぎに寝て、朝は5時前に起きる。この生活を続ければ、かなり仕事の生産性が上がると思う。起きていれば、嫌でも仕事をする。朝は5時前に起きれるが、早起きすると夜になるとすぐに眠くなる。ひどいときは9時過ぎには寝てしまう。がんばらねば。



2008年10月21日(火) 火曜日

今日は7時前に家を出て、7時過ぎに到着。研究室でアイスコーヒー。そろそろアイスコーヒーの季節は終わりだけど、昨日の昼間は暑かったので、コーヒーを冷やしておいた。その残り。

今日の講義は午後。午前中は特にやることはないので、申請書の執筆を行う。早め早めに仕事をやって行きたい。どうせぎりぎりにならないと仕上がらないのかもしれないが。



2008年10月20日(月) リフレッシュ

金曜日は、引き続き東京。朝から出動。東京メトロ千代田線で湯島まで行く。湯島から湯島天神へ。某研究費が当たるようにお願いしようと思ったが、天皇陛下在位20年だか即位20周年だかのお祝いの垂れ幕がかかっていて、勝手なお願いをするのにふさわしくなさそうだったので、お願いはせずに簡単にお参りを済ませた。それから絵馬を見る。合格祈願がいっぱい。

湯島天神を出て歩いて東大へ。赤門では観光客が記念撮影をしていた。法学部研究室の建物にまわって、某資料室へ。某国の官報を探して、ついでにいろいろ見る。お目当てのものと、その他のものとをコピー。100枚近くになった。

お昼をまわっていたので、マクドナルドのようなところで、コーヒーを飲みながら数時間ほど資料を読む。細かな発見をいろいろした。資料読みに没頭していたので、外に出るとすでに夕方。ホテルに戻って、論文の校正など。

土曜日は、また千代田線で湯島へ。アメ横で買い物。あまり安くないな〜と思いながらも、安いコーヒーを見つけて購入。ついでにダンボールをもらって、コーヒーと着替えを緩衝材がわりにパソコン類を自宅に送付。

その後、新宿へ。新宿の大きな本屋で本を物色。新宿の後は、日比谷へ。日比谷の鹿児島県の物産店で買い物。日比谷から有楽町まで歩く。有楽町の駅前の地下のマクドナルドで遅い昼食。その後、マクドナルドのすぐ近くの鉄道模型店で、新幹線のマグカップが飾られているのを見つけた。1個840円で数種類ある。全種類ほしかったが、迷いに迷って500系と700系レールスターのを2個購入した。涙が出るほど感激。

地上に上がると、ビッグカメラがあった。ビッグカメラの入り口でコーヒーメーカーのキャンペーンをやっていた。デロンギのカタログをもらう。エスプレッソマシンがほしかったのだ。自宅にデスクトップパソコンとリクライニングシートとエスプレッソマシンがあれば、ネットカフェのように論文を書くのに最高の環境ができあがる。

有楽町から山手線で東京駅へ。東京駅から新幹線で帰宅。田舎に帰ってきた。家に帰ると、分担執筆の本の三校が届いていた。年末か来年のはじめには出版されそう。某学会誌もそろそろ届くはず。

日曜日は家で休養。

今日は久しぶりに出勤。たまったメールに目を通して、雑用のメールを出して、今日の予定の確認。さて、某研究費の申請書を書かなければ。

充実した東京出張だった。美術館や博物館には行かず、舎人ライナーにも乗らず、ほとんど観光はできなかったけれども、いいリフレッシュになった。今日からまたバリバリと働いて行こう。



2008年10月16日(木) 東京

疲れた。今日はお昼前から夕方まで国会図書館の中をうろうろ。着いてすぐに、館内の端末から図書の閲覧と論文の複写を依頼。それから、新館3階の議会官庁資料室で資料を片手に、この前まで書いていた論文のチェック。間違いが多数見つかった。校正で必ず修正する。

夕方になってから、本館の方に降りて行って、まず図書を受け取る。重要な文献だった。必要な部分の複写を依頼。複写したものは後日郵送してもらうことにした。そして、新館に戻って複写依頼していた論文の方をお金を払って受け取る。

国会図書館を後にして、永田町から南北線で王子駅へ。王子駅から都電に乗ってホテルの近くの駅へ。ホテルにチェックイン。

夜になってから山手線とかで新大久保へ。妹と韓国料理屋さんで晩ごはん。その後、新宿まで歩く。妹と分かれてから、丸の内線の新宿駅から電車をいくつか乗り継いでホテルに帰還。これから論文を修正して、新しいファイルを作っておくことにする。

明日は8時半の出動だ。



2008年10月14日(火) 満席

今日は朝から論文の手直しをして、お昼までかかって終了。構想から完成まで約8か月。長いことかかった。最終的に全体で160枚程度になった。誰にも必要とされていないが、いつか誰かが読まなければならない論文だ。これからまだまだ書かなくちゃならない論文がある。お金をもらえている間に、資料をそろえておくつもり。

今日は午後からは講義。疲れていて、最後の方は声が出なくなっていた。それでも無事に終了。夕方から会議1件。

会議が終わって研究室に戻ってきて、東京出張のための電車を、サイバーステーションで調べてみると、お目当ての電車の指定席はすべて売り切れていた。やっぱり早めに計画を立ててチケットを取っておくべきだった。時間をずらすしかない。東京着はお昼前になってしまう。その足で、国会図書館に行って夕方まで資料収集か。

夜のホテルもおさえないと。ネットカフェでもいいのだが、旅費は出ているのでホテルに泊まる。2日目は外国法関係の図書館で、一日中資料収集。たくさんコピーして帰ってくる。遣唐使で唐に渡った僧侶たちが経典をたくさん持ちかえったように。3日目は東京観光だ。



2008年10月13日(月) 引き続き

引き続き論文の手直し。細かいところを修正していく。注はつけなおした。

早いとこ、東京出張のチケットと宿泊先を決めなければ。ムーンライトながらが廃止される前に、乗っておきたいのだが、夜行に乗ると疲れて次の日がしんどい。1日目は国会図書館なので、駅から少し坂を登らないといけない。素直に新幹線にするか。

とにかく論文を早く終わらせて、補助金の申請書の執筆。



2008年10月12日(日) 日曜

普通に朝から出勤。お昼までぐだぐだしていて何もできていない。お昼ごはんを食べたので、これからアイスコーヒーを飲みながら論文の手直しにかかる。何としても今日中に手直しは終える。明日は英文要旨の文字数を増やして、最終稿を作る。

週の後半に東京出張を入れた。学会ではなく、ただの資料集め。図書館を2軒めぐる。出張の予算は1泊2日だが、2泊する予定。国立新美術館でアヴァンギャルド・チャイナというのが開催されているようなので、時間があればそれを見に行こう。



2008年10月11日(土) 墺太利

オーストリア自由党から分裂した未来同盟の党首ハイダーさんが死亡したようだ。自由党の元党首で、数年前に自由党が大躍進したときに大きな話題になった。そして、この前の選挙でも、極右の2政党の自由党と未来同盟が躍進したというニュースがあったところだった。

州知事をしているケルンテン州のクラーゲンフルトで、別の車を追い越そうとして、車が道から外れて横転して、頭と胸を強打して死亡したという。数日前には「ハイダーの第二の春」という記事が出ているのに。

で、今日は普通に出勤。研究室で論文の手直し。夕方までやる予定。株は8000円割れしそうな感じになってきているが、持っている株は下がらなくなってきた。そろそろ資金を増強したい。しかし、大恐慌をこの目で見ることになるのだろうか。



2008年10月10日(金) 講義

昨日は普通に終了。今日は完全に講義日。午前、午後両方とも講義がある。その他に雑用満載。来週は東京出張をすることにしたので、その書類も今日中に出してしまおう。論文の修正を明日、怒涛のようにやってしまう。

10月はものすごく忙しいと思っていたが、それほどでもなかった。論文ができてしまえばあとは科研申請書だけだ。新しい論文の構想も練っておこう。11月締切の論文も書けたら書く。でも1月締切の論文が最優先かもしれない。とにかくあと1本。



2008年10月08日(水) 締切

今日は楽だった。朝から出勤して論文の手直し。そして、論文の最終締切が確定したので、がんばらなければ。注番号をつけなおしたり、特殊文字を赤で指示したりと、けっこうめんどうな仕事がまだまだ残っている。週末に一気にやってしまおう。最終的に、160枚ぐらいにおさまった。D論を除けば、修士論文以来の枚数。しかし、あまりの出来の悪さに驚く。

夕方から科研費の申請書の下書きのためのファイルを作った。思いついたことや、書かなきゃいけないことや、研究課題名の案などをつらつら書いていくためのテキスト形式のファイル。ここ最近、若手Aで出そうという思いに駆られていたが、採択課題データベースを見て思いとどまった。Bランク研究者だと改めて自覚。Zまであれば、若手Zでもいいくらいだ。

株はがんがん下落中。8000円割れもあっさり来るかもしれない。株の口座に入金するのは、5年前に1度やったっきりなのでもう忘れている。調べなおして入金しよう。FXや先物なんかに手を出さない限り、破産することはないはず。たぶん。



2008年10月07日(火) 修正

今日は講義は楽だった。空き時間には、ひたすら論文の修正作業。論文は完成したのだが、細かな調整がいろいろ残っていた。まだまだ時間はかかりそう。夕方から会合1件。

キングオブコント2008でバッファロー吾郎が優勝した。一昨日、テレビを見ていたのだが、審査方法がよく理解できなかった。しかし、最後は泣けた。FUJIWARAも出場していたのに、決勝には残れなかったようだ。見たかった。できれば、ジャリズムのコントも。

昔、ケンコバがラジオで「バッファロー吾郎がコント復活をかかげたとたんに、M-1が始まって漫才人気が出てコント人気が下火になった。責任とれ。」というようなことを言っていたのを思い出した。これでバッファローも全国ネットで番組を持つことになってほしい。

テレビよりもラジオの方が聴きたい。MBSのおとなの時間が終わってストリーミングでさえ聴けなくなった。バッファロー吾郎のラジオは中学生のときからABCラジオやKBS京都のラジオを聴いていた。もう20年近く前だ。試験勉強しながら聞いていた。懐かしい…。

そして、株が下がってる。日経平均1万円割れは確実だとか。日経平均が8000円ぐらいまで下がったら、資金を増強して株を買いまくりたい。昨日は株の口座に残っていたお金をほぼすべて使って買い足した。10年ぐらい寝かしておけば、つぶれてなければ、復活しているに違いない。JRや電鉄株を買いたいのにまだまだ高い。こういうのはなかなか下がらないのだろう。



2008年10月06日(月) 完成

ようやく論文の完成が近づいた。今日中に何とかなりそうだ。あと少し書き足すだけ。書き足すのが終わったら、本格的な校正作業。ようやく一息つける。一息ついたら申請書の執筆にかからなければならない。

昨日は夜遅くまで書いていたので、今朝は少し遅めの出勤になった。もっと早起きしたい。今日は普通に講義あり。午前中はコーヒーを飲みながら論文執筆。来週の出張の申請書も早めに書いておこう。



2008年10月05日(日) 帰宅

土曜日は早朝から電車に乗って学会へ。早く着いたので、地下鉄の一日乗車券を買ってふらふらと。ふと降りた駅で、鉄道グッズの即売会をやっていた。鉄道の日の記念らしい。聞いたこともない私鉄やJR貨物などマイナーな会社もグッズを売っていた。見てまわるが、人がいっぱいでなかなか動きが取れない。6割が鉄道ファンで、残りがやじ馬という感じ。新幹線の絵のマグカップがほしかったが、なぜかネクタイピンとセットで売られていて1500円。ネクタイピンなしで1000円なら買ったのだが。JR貨物が、「営業課」という文字とその電話番号の入った小さなタオルを配っていたので、それだけもらった。2枚ももらってしまった。

ついでに東本願寺の別院に寄ってから、地下鉄に乗って大学へ。豪華な大学で驚いた。地下鉄の駅を出たらすぐに大学があって、しかも中にはファストフード店があった。ビアレストランのようなものも。5階ぐらいまで吹き抜けになってる中庭には、水が流れている。金のある都会の私立大学はすごい。

学会はいたって普通に終わった。懇親会には出席せずに、すぐに地下鉄に乗ってJRの駅へ。駅前のデパートをうろうろして、おいしそうなお菓子を買う。そして電車に乗って深夜に帰宅。電車の中では行きも帰りも論文の校正。移動時間を有効に使えた。

今日は朝から研究室で論文の修正。



2008年10月03日(金) 金曜日

金曜日はつらい。講義がたくさんある曜日になった。前期は午後からだったが、後期は午前も午後も。今日はしかも会議があった。頭痛もしてきた。しかし、明日は電車に乗って都会へ出られる。それだけを心の支えにして乗り切った。ホテルは予約しなかったので日帰りになりそうだ。

明日は6時過ぎに家を出て6時半の電車に乗る。電車の中では缶コーヒーを飲みながら論文の校正。電車の中でコーヒーを飲みながら論文を読むというのは本当に幸せな時間だ。冬だと、ホットコーヒーを飲みながら、窓の外の雪景色を眺めるのがまたいい。旅情。

着いたら会場へ。今回は発表はせず懇親会も出ないのでスーツは着ない。楽でいい。ぶらっと行って発表を聞くだけ。おもしろそうな発表が3件あるので、それが目当て。帰りに本屋によって本を見て来よう。いつものように携帯でタイトルをメモして、後から研究費で発注。

東京株はどんどん下がっているようだ。買った株も下がってる可能性が大きい。証券会社のページにログインしないと、いくらで買ったか確認できないのだが、確認するのが怖い。それから、ウォン安、ユーロ安らしい。円ウォンレートを調べたら、100円が1160ウォンになってた。韓国に行きたい。



2008年10月02日(木) 書き直し

論文を提出したら緊張の糸が切れてしまったのか、論文の書き直しに手をつけられなくなった。講義もはじまったので、机に向かう時間が削れられるし。土日でがんばろうと思ったら、土曜日は出張だった。土曜日はやはり1泊して、ホテルで論文をがんばるべきか。

部屋の掃除をして、家のパソコン環境を整えよう。

株がずいぶんさがっていた。とうとう含み損が出た。そこで、株の口座に残っていたお金をすべて1つの会社の株に投資した。といっても、30万円で800株ほどなのだが。どうなるのだろうか。つぶれはしないだろうと思うが、JASDAQに上場している株なのでちょっと怖い。



2008年10月01日(水) 普通

朝7時半に到着。1時間ほど椅子に深く腰をかけて睡眠。その後、コーヒー。今日は普通に講義あり。明日の講義の準備もしなければ。配布資料の印刷がめんどうだ。まだまだ夏休み気分。今日は、講義と講義準備と論文の手直し。がんばろう。

夏休み中に、実家からデスクトップのパソコン1台をもらってきた。ちょっと古いけど、エクセルとワードが入っているので十分。動きが遅いのでメモリ不足の様子だったが、いらないファイルやアプリケーションをがんがん削除したら動きがよくなった。

今、家で使っているパソコンはノートパソコンで、カーペット敷きの居間でローテーブルに乗っけて使っている。もらってきたデスクトップは、パソコン台に乗せて、椅子に座って使えるようにする予定。昨日もお店でパソコン台を見てきた。よさそうなのを発見。あまり大きいと嫌なので、こじんまりとしたもの。そしてマンガ喫茶みたいに、リクライニングシートも用意したい。

リクライニングシートは高さが問題。台に合う高さのものを探して見つかったら買おう。130度ぐらいまで倒れて、そこで寝れるようにする。締め切りが迫っているときは、そのリクライニングシートに座って論文を書いて、疲れたらそのまま寝れるようにしたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加