予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2022年10月31日(月) ハロウィーン当日を迎えて

渋谷区長のメッセージを原文ママ転記します。

韓国・梨泰院での事故を受け、お悔やみ申し上げます。
渋谷区でも、警察との調整をしておりますが、10月29日・30日の人出の状況を見て、同様の事故が起こることを危惧しております。

飲食や映画、ライブなどで渋谷を楽しみに来る方には通常通り渋谷を楽しんでいただきたいと思う一方で、本日ハロウィーンの仮装での練り歩きや撮影などを目的に渋谷へ来る方については、騒がない、立ち止まらないなどのルールを守っていただくことは当然として、来街を控えることもご検討いただくよう改めてお願いいたします。

また、以前に比べ、仮装する方は減少傾向にあります。
外国の方も含め、ただ仮装を見に来るだけの野次馬的な目的での来街はお控えください。
安全な渋谷のために、ご理解ご協力をお願いいたします。

渋谷区長 長谷部 健



2022年10月30日(日) 全自動歯ブラシ

今朝放映のTBSがっちりマンデー!から…

“30秒で歯の隅々までスキルなしでキレイに磨いてくれる”全自動歯ブラシを紹介していた。

で、その14本のブラシを備えた全自動歯ブラシですが、介護施設や障害のある人への利用を目指しているのだとか。



確かに、自動で歯磨きしてくれるので、慢性的にマンパワーが不足している現場では、口腔ケアの負担が減るので良い製品のように思います。

ただ、対象と考える利用者に使用の協力が得られるか?
また、欠損歯や義歯への対応はどうするのか?
そもそも、健常者でも、歯間ブラシが推奨されるような状態に対してどう対応するのか?

等々、問題が山積していますから、実用化への道のりは、かなり遠そうですね♪



2022年10月29日(土) 入れ歯の供養

今夜放映のテレビ東京系列出川哲朗の充電させてもらえませんか?で・・・

香川県高松市の歯ART美術館を訪れた際に“使用済み入れ歯”を前にしてのワンシーン。



このような美術館があるなんて、、、知りませんでしたぁ〜♪



2022年10月27日(木) もう噛むって感覚ないので

今夜放映の日本テレビ系列秘密のケンミンSHOW極で・・・

山形県酒田市のラーメン店でワンタン麺を食べている方にインタビューした時に出てきた台詞がコレ。



厚さが0.3mmワンタンの皮(もちろん透けてます!)なのだそうですが、くれぐれも噛まずに“窒息事故”など起こしませんように♪



2022年10月24日(月) 白玉の歯

今夜放映のBS−TBS吉田類の酒場放浪記で、MCが宮崎県日向市にある若山牧水記念文学館を訪れた際に紹介された和歌がコレ。



白玉の 歯にしみとほる 秋の夜の 酒はしづかに 飲むべかりけり

秋の夜を一人静かに酌む酒の味、それは歯にしみ通りはらわたにしみわたるような感じがして、疲れきった体にも、心にも生気がよみかえって来る。
こんな静かな秋の夜の酒は何といっても一人静かに飲むに限る。

という意味なのだそうですが、“白い玉のような歯”と解釈しても良いのでしょうかね???

ところで、“歯にしみとほる”って、知覚過敏でしょうか(笑)???



2022年10月23日(日) 東京デンタルショー

歯科医療従事者向けの展示会に出かけてきました。

コロナ禍で2年連続の中止となっていましたが、3年振りの開催です。

少しずつ、収束に向かっているのでしょうか。。。



2022年10月22日(土) タバコの害

今夕放映のNHK刑事コロンボで、被害者が吸っていたのがコレ。



1991(平成3)年の作品ですが、既に
Caution : Cigarette Smoking May Be Hazardous to Your Health
って包装紙に書いてありますね。

喫煙は、歯を失う最大のリスク因子です♪



2022年10月16日(日) 原宿の丘 オータムフェスティバル



コロナ禍で3年連続中止になった“盆踊りの夕べ”の代替イベントです。

近隣の方は是非♪



2022年10月14日(金) 鉄道開通150周年

港区立郷土歴史館所蔵の鉄道の開業式の様子を描いた浮世絵です。



文明開化から僅か5年後の1872年10月14日。

明治天皇の御召列車が横浜から新橋停車場に戻ってきたところ。

停車場が提灯や旗でにぎやかに飾られていますね♪



2022年10月13日(木) 24年秋「マイナ保険証」に一本化

読売新聞によると・・・

河野デジタル相が記者会見で、現行の健康保険証について、2024年秋の廃止を目指す方針を表明したのだそう。
マイナンバーカードを保険証代わりに使う「マイナ保険証」に一本化する。
運転免許証とマイナンバーカードの一体化も従来示してきた「24年度末」から、開始の前倒しを検討する考えも示したのだとか。



記者会見では、「転職や退職で保険証を切り替える必要がなくなり、医療の質が向上する」とマイナ保険証のメリットを強調したそうですが、“医療の質”が向上するって、一体何なのでしょうね???

本当に“医療の質”を向上させる気が有るのなら、健康保険制度の廃止しかないように思うのですが♪



2022年10月07日(金) イルミネーション準備開始

イルミネーションの設置工事が始まりました。

気がついたのは今日ですが、もしかすると、昨日以前に始まっていたのかもしれません。

何れにしても、年末モードに突入ですね♪




2022年10月02日(日) 華麗なる罠

昨夜放映のNHK刑事コロンボ刑事コロンボでは・・・殺人の手法として、歯科治療でのトリックが採用されていました。

ネタバレになっちゃうので、具体的には書きませんが、けっこう単純な仕込みでしたね。

 ↓ 犯人(歯科医師)が、被害者に(虚偽の)治療の説明をするところ





 ↑ コロンボ警部(主役)が、自身の治療中に、殺人の手法のヒントを得るところ

アメリカでの初回放送は1990年なのだそうですが、マスクをしていませんね♪



2022年10月01日(土) 加糖ペットボトルお茶飲料

今夜放映のNHK有吉のお金発見 突撃!カネオくんから・・・

日本国内では、「おーい!」「生」「鷹」など、数ある無糖ペットボトルお茶飲料が爆売れしていますが・・・

ぬぁんと海外では、糖分を加えることが多いのだそう。



例えば、この ↑ タイのペットボトルだと、1本500mlの中に、56gもの糖分が入っているのだとか。

チョっとどころか、滅茶苦茶多過ぎですね♪


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]