予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2022年08月26日(金) 「歯はいらない」とか言うけど「歯茎」もいらない

今朝放映のTBSラヴィットから…

北千住のパンケーキ屋さんで、一番人気の「星(あかり)¥1480」を食べていた時に





とのこと。



2022年08月25日(木) 金儲けやと思って歯を磨け

なかまぁるによると…

タレント、アナウンサーとして活躍する駒村多恵さん →
のお父さまが、晩年、よく言っていた言葉なのだそうです。

 以下、転載

私の父は食べることが好きで、独自のこだわりを持っていました。
ココアを飲む時は木のスプーン、バニラアイスには赤ワインをかけるなど。
夏、出かける際は、出先でいつアイスを食べてもいいように、使い終わった風邪薬の小瓶に赤ワインを入れて、背広の内ポケットに忍ばせていました。
そんな父が、歯を悪くしてからというもの「とにかく、そばがきが一番。噛まんでいい」「イチゴは粒々が歯と歯の間に入るから、いらん」など、食べ物のこだわり方が、味や舌ざわりではなく、スムーズに食べられるかどうかに変わっていきました。
歯科医院に行って入れ歯を作ってもなかなか合わず、調整したり作り直したりするたびに多額の費用を支払い、その割にやっぱりうまく食べられないことに苛立っていました。
そこで私に口を酸っぱくして言い始めたのが、冒頭の言葉です。
その時は「歯ってお金がかかって大変なんだな」と単純に思っていましたが、母の介護に直面した今、この言葉はより深い意味を持つと感じています。
口腔ケアは、誤嚥性肺炎の予防やフレイルをはじめ様々な疾患の予防につながり、逆に疎かにすると、認知症や糖尿病、心臓病にも悪影響を及ぼす可能性があると知ったからです。
歯を磨くことは、単に歯や歯茎のためだけではなく全身の病気にもかかわることであり、介護においても非常に重要なのだと。


今は、要介護5のお母さまを定期的に歯科に連れていき、口の中を点検してクリーニングしてもらっているのだそうです。

名言ですね♪



2022年08月24日(水) やさいのきもち

保健所からの拡散依頼…



渋谷区内在住の、主に3歳児前後の幼児とその保護者向けのイベントだそうです♪



2022年08月23日(火) 双子パンダ ほとんどの歯が永久歯に生え替わり

日本テレビによると…

1歳2か月を迎えた上野動物園の双子パンダ。

上野動物園が、ジャイアントパンダの双子、シャオシャオ(雄)とレイレイ(雌)の近況を発表した。
今月21日に双子パンダを目視で確認したところ、2頭共に犬歯以外のほぼ全ての乳歯が永久歯に生え替わっていたとのこと。



レイレイは7月27日ごろからタケを食べ始めたが、ふんに混じるタケの量が徐々に増えているという。
一方のシャオシャオは、ふんの中にタケのかすのようなものが混じっていることがあるものの、まだ食べているといえるほどの量ではないという。

また、固形物に慣れるために毎日リンゴを1切れずつ食べているが、当初は10分以上かかっていたが、レイレイは最近、1〜2分で食べることもあるという。

22日に測定した体重はシャオシャオが34.15kg、レイレイが33.15kgで、順調に成長しているという。


ジャイアントパンダの歯について、詳しくはコチラをど〜ぞ♪



2022年08月21日(日) 4回接種していても

岸田首相が、9日前に新型コロナウイルスのワクチンを接種したのにも関わらず、陽性者になったという。

報道によると、マスクをせずに親戚で集まったとか、ゴルフ三昧だったとか、、、

どこか気が緩んでいたのでしょうね。

反面教師としたいものです♪



2022年08月20日(土) 神宮外苑花火大会

3年ぶりの開催です。



有料の会場には・・・たくさんの有名人がゲストに来るというので有名な花火大会ですが、
私@小林は、都会の片隅でひっそり(でも、雨が降り込まないところでゆったり)と
12,000発の花火を眺めていましたぁ♪



2022年08月18日(木) 歯並びも肩こりも同じ原因で起こっていた

フォロワーが4000人もいるという、とある歯科医師のSNSから・・・

標記の件について



こんな“偽情報”を垂れ流して欲しくはありませんね♪



2022年08月17日(水) 歯がないけん食われせんど普通のもうまいぞ最高に

今夜放映のBS朝日魚がたべたい!から・・・

この番組は、タレントが現地に赴くのではなく、番組ディレクターが漁に同伴したり、漁師さん自らに振る舞って貰う構成のよう。

以前にも「歯がないん?」と言われていたディレクターが、この収録の際にも同じことを言われていました。



ちゃんと治療に向き合って欲しいものですね。

時間や費用がそれなりにかかるかと思いますが♪



2022年08月16日(火) 歯のグリル

BANG Media International/よろず〜ニュースによると・・・

歌手のマドンナ(63)は、自身の「醜い歯」を隠すためにグリルをはめているという。
マウスピースのように歯に被せるアクセサリーであるグリルを長年愛用しているマドンナは、特注のジュエリーで口元を飾る理由について自身のコンプレックスを吐露した。

『ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロン』に登場したマドンナはグリル姿を披露。
「ちょうどこの新しいグリルを手に入れたところ。舌足らずになっていたら教えて」と話すと司会のジミー・ファロンは、「美しい!最高だ」と答えていた。

そして今回のグリルは今月16日に64歳を迎える自分へのご褒美だそうで、「これ私の誕生日グリル。もうすぐ誕生日だから自分にグリルを買ったわけ」とマドンナ。グリル歴は何10年にも渡るそうで、「私のグリルがダメな人もいて、理由がわからないわ。私はいいと思うけど。口のジュエリーよ。私の歯は本当に醜いから」と続けた。

一方、グリルは歯に被せることにより話しづらさがあるため、同番組中、自分のしゃべりが舌足らずとなることを心配し続けたマドンナ。
それを取ろうとするもジミーから「ノー、駄目だ!そのままで。素敵だからね」と止められてもいた。


どんなモノなのか、一度拝見してみたいものです♪



2022年08月13日(土) 台風8号(MEARI)

↑ が接近してきています。



幸いにして暴風域が無く、そして、本日は夏季休暇中で休診です。

とはいえ、局地的に非常に激しい雨が降ることも想定されるそうですから、警戒したいものです。



2022年08月10日(水) 夏季休暇


昨日は、私たち@小林歯科クリニックにとって、学校でいう1学期の終業式のような日・・・
午前中だけ診療して、午後から実質OFF!、、、夏休みを頂戴しています。

リフレッシュ&充電して、2学期を迎えたいと思いま〜す♪

急患対応につきましては、♯7119や、ひまわりのご利用もご検討ください。



2022年08月03日(水) お歯黒べったり

今日放映のNHKひるまえほっとでの、「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展」の案内の中で・・・

目も鼻も無い顔に、お歯黒を付けた大きな口だけがある女の姿をした“妖怪”として



↑ ↑ ↑ という“妖怪”が紹介されていました。

歯を黒く染めることは、古く上流婦人の間にあり、白河院の頃(1100年頃)から公爵と男子も行い、後に民間にも流行しました。

室町時代には、女子9歳の頃これを成年の印として行いました。

結婚した全ての婦人が歯を染めるようになったのは、江戸時代になってからです。



2022年08月01日(月) 歯ブラシ幹事長

↑ という記事が“トレンドワード”にランクインしていたので何事かと思っていたら、、、

デイリー新潮によると…

自民党の茂木敏充幹事長(66)が、党のさる役職を務めていたころ、ランチ後に歯磨きをした“使用済み”歯ブラシをお付きの女性職員にわざわざ渡していたことで、“歯ブラシ茂木”とあだ名されることになったのだそう。

かねてからセクハラ・パワハラにまつわるエピソードが尽きない茂木氏ですね♪




 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]