予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2021年05月31日(月) 世界禁煙デー

5月31日は、世界保健機関(WHO)が制定した、禁煙を推進するための記念日です。
今年で34回目になりました。

また、6月6日までが“禁煙週間”です。

さて、今年の厚生労働省のスローガン
『たばこの健康影響を知ろう!〜新型コロナウイルス感染症とたばこの関係〜』
・・・です。

新型コロナウイルス感染症に関して、喫煙者は非喫煙者と比べ、感染しやすく、重症しやすいと言われています。
もちろん、新型たばこも同様です。




2021年05月27日(木) サラリーマン川柳コンクール ベスト10

毎年恒例!?のネタですが、、、

第一生命サラリーマン川柳コンクール100選の内ベスト10を紹介します。



ちなみに、応募作品数が 62,549句。

当然のように、“新型コロナウイルスの感染拡大”に絡めた句が多く入選していたようですね♪



2021年05月23日(日) ベルサイユ宮殿の生活ぶり

Yahoo!ニュースから ↑ の中の“口腔”に関する部分だけ抜粋・・・

当時のほとんどの人の歯は汚く、虫歯だらけだった。
だが、それも「幸運にも」歯が残っていればの話だ。
というのも、歯周病を患ったり、歯が抜けたりすることは珍しくなかったからだ。
そのため、当時の肖像画に描かれている人の大半が口を閉じ、ほとんど笑っていない。
歯を磨く際は、布製の小袋に大理石の粉末と植物の根っこを詰めたものを使用していた。
また、口臭をごまかすためにタバコや香草を噛み、ときには尿で口をすすぐことすらあった・・・



王族でさえこれですから、平民なんて、どれだけの衛生環境だったのでしょうね???



2021年05月22日(土) ぶらり途中下車の旅

今朝放映の日本テレビは、千代田線の特集。



で、小林歯科クリニックの外観と、近隣店舗の前に設置してある道案内看板がチラリ。

放映のことを教えてくださいましたNさま、ありがとうございます。







2021年05月21日(金) インプラント治療は美容整形?

FLUSHによると・・・

あるタレントさんが、「目はレーシック、鼻は軟骨除去手術、口はインプラント、喉の変なビロビロを取ると、顔中を “お直し” したことを明かし・・・」と記事を載せ、それを“美容整形”と総括していた。

少なくとも『インプラント治療』は、美容整形ではありません!

この記事を書いたライターさんには、医療に関する正しい知識が不足しているようですね♪



2021年05月20日(木) 歯科医師による新型コロナワクチン接種ー1

実践が有るのか or 無いのかは分かりませんが、座学だけではありますが、研修を受講しました。



備えよ常に♪



2021年05月17日(月) 新型コロナウイルスのワクチン接種 1回目−2

世界のワクチン接種状況を追跡するブルームバーグの「ワクチン・トラッカー」の昨日日時点の最新データによると、日本で少なくとも1回の接種を受けた人の割合は3.2%にとどまり、世界124位となっているのだそう。

日本より接種開始が遅かった韓国は7.2%で100位となり、日本を追い抜いている。
ワシントンポスト紙は5月11日付の記事で、「日本のワクチン接種率は破綻国家のミャンマーと同程度だ」と指摘しているとのこと。

どうして日本政府は、これまでなぜ東京オリパラ開催国として戦略的にワクチンを準備してこなかったのでしょうね???

あっ、昨日は痛&重かった接種部位ですが、今日は順調に回復しています♪



2021年05月16日(日) 新型コロナウイルスのワクチン接種 1回目−1

昨夕ですが、多くの国民の皆さまより先に、↑ させていただきました。
感謝しています。



確かに、ワクチンの効果や、ワクチンそのものに懐疑的な考えをもつ者も一定数いるようですが、医療従事者に限らず、人と接する立場にある人たちは、クラスターの発生源になる訳にはいきませんので、1%でも感染拡大が見込めるのであれば、ベストを尽くすべきかと思います。

接種当日は何とも無かった接種部位ですが、今日は、痛&重く感じます♪



2021年05月15日(土) チコちゃんが節約していること

今朝放映のNHKチコちゃんに𠮟られる!から・・・

MCのチコちゃんが節約していることは



なのだそう。

ん、ん、ん???

発泡剤や香料、もちろん、研磨剤の量を抑える為に、、、
歯磨きペーストは、常に倹約、歯ブラシはドンドン交換!
が良いと思うのですが。。。



2021年05月13日(木) 換気機能付きエアコン−2

昨日は半休させていただき、先月27日に登場した ↑ 周囲の壁紙を修復。

新型コロナウイルス感染拡大防止に繋がると良いなぁ〜♪



2021年05月12日(水) 3度目の緊急事態宣言 延長

東京の“くらし”がどうなるのかは、コチラをど〜ぞ♪



2021年05月10日(月) 種をかじる前歯の秘密

西日本新聞から・・・




2021年05月07日(金) 銀座おつまみラプソディ

今夜放映のNHKドキュメント72時間の舞台は、銀座にある老舗のおつまみ専門店。

色々な来客がいましたが、その中で・・・



もっともな発言です。

常日頃から、定期的に通院し続け、いつまでも食生活を楽しみたいものです♪



2021年05月05日(水) 札幌チャレンジハーフマラソン

東京のことではありませんが・・・

学生の部活動は禁止されているというのに、、、

東京五輪のコースを使用したテスト大会が開催されました。

そして、大会が終了した途端に、札幌市は「まん防」の要請。

何かオカシイと思いませんか???


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]