予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2018年10月31日(水) ハロウィン

年々ハロウィンのイベントが暴徒化している、、、ように思います。

今年は、区長が「31日だけ、それも終電までに終了してくれ!」と言っていたのに、先週末に大挙して押し寄せ、盗撮や痴漢、窃盗などに加え、「軽トラを横転させた」「ラーメン屋の券売機を壊した」など、思わず肩をすくめるようなニュースが報じられました。

精神的に未熟で大人になりきれていない人が、仮装で(もしくは仮装せずともこの日を利用し)別の人格を手に入れ気持ちが大きくなり、場合によってはアルコールの力も借りて「バカ騒ぎをする日」に成り下がっているようにも思えます。

抑圧された社会の鬱憤晴らしなのでしょうか?

そもそもハロウィンとは何か、背景や目的を知らないから、異様な騒ぎになっているのではないだろうか。

騒動は一部の心ない人によるものだと信じたいものです。

商店街などが地域活性化の一環として、子ども向けにハロウィンパレードや菓子の配布などをしていると聞けば、ほっと安心しますよね♪



区内のとある商店街で ↑



2018年10月30日(火) 工事終了

9月25日〜本日まで、私たち@小林歯科クリニックが入居しているビルの外壁の改修工事が行われていました。

治療中に、騒音と振動が、そして、臭いが発生していたことで、更には、工事の終了予定が2週間も延びてしまったことで、皆さまには本当にご迷惑を、また、ご心配をおかけしていましたことを、お詫びを申し上げます。



2018年10月29日(月) アクセサリーショップ

予防と審美@小林歯科クリニックが入居しているビルの向かいに、レンタルスペースがあるのですが・・・

今日は、ネックレスを主体とした!?
アクセサリーショップの店が。









2018年10月27日(土) イルミネーション準備開始

聞くところによると、少なくとも昨日にはスタートしていたとか。



渋谷駅前のスクランブル交差点には、装甲車や消防車両が大挙して待機しているのに、コチラは既にクリスマスモードですね♪



2018年10月26日(金) 築地の悪習慣、豊洲でも

時事通信によると・・・

開場直後から大勢の買い出し人や観光客らでにぎわう豊洲市場の売り場などで、心配されていた一部業者によるルール違反行為が早くも目立ち始めたという。

指定場所外での喫煙や公共スペースの不法占有など、移転前の築地市場(中央区)で問題視されていた光景が新市場で再現されているのだとか。
開設者の東京都は業界団体と協力し、監視や取り締まりの強化に乗り出したとのこと。

豊洲市場は、公共施設としては異例なほど喫煙所が多いにもかかわらず、禁煙指定される水産仲卸売り場出入り口付近などで、路上喫煙やポイ捨て行為が後を絶たないのだとか。

都は新市場への移転を機に、築地では「事実上、野放し状態」(市場関係者)だった喫煙ルールの徹底に本腰を入れたとのこと。
売り場が建物内になって衛生管理基準が上がり、煙や灰、吸い殻が食品に悪影響を及ぼすため。悪質な違反者に対し「市場への入場停止など行政処分を科す」(都の管理担当者)と、これまでにない厳しさだという。


『食』に関わるものが喫煙者というのが、そもそも、いただけませんね♪



2018年10月25日(木) 清水湯

100年前からある銭湯、表参道界隈にお住まいの方でしたら、知らない方はいない(ハズ)。



全館軟水使用をはじめ、高濃度炭酸泉、シルク風呂など、銭湯の主役“お湯”に、徹底的にこだわり、明るく清潔感溢れる館内インテリア、ドリンクなどのサービスも充実したレストスペース、皆さまの安心・安全をまもる、バリアフリー化など、ホスピタリティも都市ならではの銭湯です。



2018年10月19日(金) 昭和10年代の歯科医院ー5

月曜日に放映されたNHK連続テレビ小説まんぷくから・・・



牧 善之介 先生の診療室、後方からの映像です。

スタジオ内に組まれたセットなのでしょうか? or 何処かでのローケーションなのでしょうか?

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。



2018年10月18日(木) 昭和10年代の歯科医院ー4

昨日の 牧 善之介 先生の診療室で腕組みをしている女性の足元です。



実は、切削器具の動力源として、ペダルを足踏みしていました♪



2018年10月17日(水) 昭和10年代の歯科医院ー3

一昨日放映のNHK連続テレビ小説まんぷくから・・・



牧 善之介 先生の診療室です。

アシスタントらしき女性は、どうして患者さんの方を向かず、別の方を向いて、腕組みをしているのでしょうね?



2018年10月16日(火) 昭和10年代の歯科医院ー2

昨日放映のNHK連続テレビ小説まんぷくから・・・



画面だけだと“どういった施術が出来るのか”が分かりませんが、またいつの日か登場してくれると嬉しいですね♪



2018年10月15日(月) 昭和10年代の歯科医院ー1

今日放映のNHK連続テレビ小説まんぷくから・・・



ちゃんと考証された当時の物なのか or 小道具の都合(←ビンや金属の色調を見る限り、おそらく後者かな、、、)なのかは分かりませんが、一見、現代と大差ないように見えますね♪



2018年10月10日(水) たばこパッケージ見直しへ“警告表示”拡大

NNNによると・・・

たばこのパッケージが見直される、、、かも。

財務省が、たばこの警告表示を強化し、今の僅か30% → 50%程度にまで拡大する方向で検討を始めたとのこと。



今の制度では、たばこの包装に健康影響についての警告を30%以上の面積で表示するよう義務づけられている。
財務省は現状のたったの30%を50%程度にまで少しだけ拡大し、色や文字の大きさもさらに目立つものとなるようルールを見直す方針。
テレビやインターネットの広告、店舗の大型看板なども露出を減らす方向で見直す。

財務省は2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでに規制を強化する方針で、、、って、そもそも“国益”の為には
1本1万円以上に設定し、税収と医療の損出の分岐点を何とか乗り越える
電子製品も含め、タバコの販売や使用・所持そのものを禁止にしてしまう
のが、最も正しい筈なのですが。。。



2018年10月08日(月) フェス三昧ー3




2018年10月07日(日) フェス三昧ー2











2018年10月06日(土) フェス三昧ー1




2018年10月01日(月) 台風24号(Trami)

強風に依る倒木などに依り、午前中の患者さまのご来院が若干遅れることもありましたが・・・

皆さまがお住まいの地域でも、被害が大きくならないことを祈りたいと思います。








 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]