予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2018年09月30日(日) 画皮

今朝放映のフジテレビ系列ゲゲゲの鬼太郎を視ていたら・・・

↑ という妖怪が登場。
(Photo by 公式Twitter)

画を見る限り、この妖怪はヒトと違って、犬歯が正中から3番目ではなく、4番目に位置しているようですね。


104718



2018年09月29日(土) かがやけ はばたけ

午前中のひととき、園医をさせていだだいている保育園の運動会を観覧させていただきました。

生憎の降雨で、体育館での開催になってしまいましたが、怪我無く1日過ごしましょう。
たくさん練習した成果が発揮出来ると良いですね。










来月は検診に行きますよ〜♪



2018年09月25日(火) 工事開始

本日〜来月中旬まで、私たち@小林歯科クリニックが入居しているビルの外壁の改修工事が行われています。

治療中に騒音と振動が、そして臭いが発生しますことで、皆さまには本当にご迷惑を、また、ご心配をおかけいたしますこと、お詫びを申し上げます。

ビルのエントランス付近におきまして、足元に気をつけてご来院くださいますようお願い申し上げます。



2018年09月22日(土) インディアンジュエリー

予防と審美@小林歯科クリニックが入居しているビルの向かいに、レンタルスペースがあるのですが・・・

今日は、インディアンジュエリーの店が。
















2018年09月19日(水) 砥部町アンテナショップ

早朝の池袋に出掛けた後、、、

一昨年昨年に引き続き、↑ に足を運んでみました。



砥部焼がメインですが、七折梅製品などの愛媛県砥部町の特産品の展示販売の他、砥部焼のロクロや絵付け体験なども楽しめます。

開催日時や場所など、詳しくはコチラをど〜ぞ♪



2018年09月16日(日) 幸せさがして

大阪を離れる前、↑ という講演を聴講しました。

市民公開講座を兼ねていることもあり、内容は極一般的。

歯を大事にすることがQOL(Quality of Life = 生活の質)の向上、長寿に繋がるという話。



ただ、御年83歳になられる方の、ノンストップ60分間は見事としか言いようがない。

講演が一段落した後の質疑応答で、どうやったら“語り上手”に成れるかという質問が聴衆者から出ましたが、演者の答えは、「え〜と」とか「あの〜」といった所謂フィラーワードを無くすように意識すると良いとのことでした。

あれっ、、、何処かのプレゼンセミナーでも同じことを言っていますね。



2018年09月14日(金) インプラント治療が拓く未来 〜超高齢社会への責任〜

今日から明後日までの3日間、大阪市に滞在しています。

ミッチリと、日本口腔インプラント学会の学術大会で学んでいます。
吸収した知識&技術を皆さまに還元できますように、頑張って参ります♪




2018年09月13日(木) 運動販売機−2

一昨日&昨日に続き、今日も ↑ と称したミネラルウォーターのサンプル配布機が。

機械との楽しい会話と指示行動の後に出てきた(手渡し!?)されたのが、コレ →


常設されると良いのに、、、(笑)








2018年09月12日(水) エプロンシアター

渋谷区内のとある保育園にて、歯科啓蒙活動をさせていただきました。
題して『エプロンシアター』。

さて、今日の対象は3歳児クラス。
虫歯検知液による染め出し〜歯ブラシ指導と、紙芝居・・・の2部構成。

紙芝居の今日の演目は“むしばきんがねらってる”。

 歯みがきしないで寝てしまうと
 虫歯菌は大喜び!
 早速仕事にとりかかりましたよ。

20余人の園児たちが、話の中に引き込まれていきます・・・



2018年09月11日(火) 運動販売機−1

予防と審美@小林歯科クリニックが入居しているビルの向かいに、レンタルスペースがあるのですが・・・

今日は、↑ と称したミネラルウォーターのサンプル配布機が。

ただ配布するのではなく、機械に指示に従った行動が出来た人だけに配布しているようです。

明日&明後日も営業されるようですよ♪



2018年09月10日(月) ノンシュガー・糖類ゼロ・糖質ゼロ

本日放映の日本テレビ
ヒルナンデス!では、“目からウロコの新常識〜血糖値編〜”として、血糖値に関してクイズ形式でコーナーを展開していた。



Q:飲み物や食べ物によく書いてあるノンシュガー・糖類ゼロ・糖質ゼロといった標記の内、一番太りにくいのはどれでしょう?


“ノンシュガー”は「砂糖」が入っていないだけで、砂糖以外の糖質が含まれている場合がある。

“糖類ゼロ”は、例えば「オリゴ糖」を使っていても表示出来てしまう。

A:ということで、最も太りにくいのは、Cの“糖質ゼロ”。


「太り易い or 難い」を「虫歯に成り易い or 難い」と読み替えていただければ幸いです♪



2018年09月08日(土) 災害報道に依る共感疲労−2

昨日の続きです。


■災害や苦しみを経験されてきた人へ

これまでに、災害を経験されてきた人々の中には、報道を見てあの時の恐怖や不安がよみがえってしまう人もいます。
それは、人間の心理として当然です。

阪神淡路大震災、新潟中越地震、東日本大震災、熊本地震など、同じ地震を経験されてきた人にとっては、他人事ではないでしょう。
とても気になることでしょう。
テレビを見るだけで涙が出てくる人もいます。
体験があるだけに、災害報道が心の負担になることがあります。

大地震ではなくても、人生の中で様々な苦しみ悲しみを経験してきた人たちは、すでに心のコップに水がたくさん入っているようなものです。
その上にさらに、家が壊れた話や人が亡くなった話を聞くと、心のコップから水があふれます。
だから、年をとると涙もろくなるのです。

辛いときには、報道から目をそらしても良いと思います。
それは、被災者への冷たい態度ではありません。
心と体の健康を保ち、それぞれができる支援をしていきましょう。


■子どもが不安がっていたら

子どもは、大人と違って地理や時間の感覚がで出来ていません。
遠くの出来事の報道を見ても、自分のすぐそばで起きていると誤解することもあります。
過去の録画映像を見ても、今起きていると誤解することもあります。
理屈ではわかっていても、不安が強くなることもあります。

不安がっている子どもを抱きしめる必要があるのは、被災地だけではありません。
遠く離れた場所でも、子供が不安がっていたら、「ここは大丈夫、今は大丈夫」と話してあげましょう。


■涙と笑顔と希望:被災地支援のために

悲しみが満ちた世界の中で、それでも人は笑顔で前に進みます。
苦しい人に共感できないのは、困ります。
けれども、巻き込まれても困ります。
被災地で働くプロ、日常的に援助活動をしているプロの人々は、心優しい人が多いですけれども、共感疲労に陥り巻き込まれないことを大切にします。

医療スタッフは、患者さんが亡くなればそれはもちろん悲しくて涙を流すこともありますが、しっかり食べてしっかり寝て、次の仕事に取り組みます。
警察官も消防士も自衛隊員も、心理カウンセラーも同じです。

大災害が派生した時には、日本中からの支援が必要でしょう。
地震で家が壊れ、身近な人が亡くなり、途方に暮れている人々がいます。
まだ前を向けない人がいるのも当然です。

他の地域にいる私たちは、報道を見て心を痛めながらも、何かのお役に立てるように、みんなが希望を持って進めるように、自分の心と体を守り、力を蓄えましょう。

大災害の復旧復興のためには、地域が、日本中が、一つのチームになる必要があります。
そして、チームには様々な役目の人がいます。自分の健康を守り、それぞれの役割を果たしましょう。



2018年09月07日(金) 災害報道に依る共感疲労−1

碓井真史(新潟青陵大学大学院教授:社会心理学/スクールカウンセラー)氏によると・・・


■共感疲労:災害報道による心と体の不調

西日本豪雨、大阪北部地震、台風21号、そして北海道の大地震。
今年は、次々と災害報道が続きます。
目を覆うような惨状、行方不明の家族を心配する家族。見ていて辛くなります。もちろん、災害報道はとても大切です。

しかし、朝から晩まで続く膨大な災害報道、災害特別番組、豪雨台風地震の話題、増え続ける犠牲者、ひっきりなしに流れる余震発生を知らせるテロップ。
ネット上にも、被災者の声や生々しい動画がアップされています。

大きな災害報道の中で、心が疲れてしまう人もいます。
これまでも、災害報道を見ていて体調を崩す人々もいました。
自分が直接の被害を受けたわけではないのに、不眠、食欲不振、血圧上昇、情緒不安定になった人、自分が揺れているような地震酔いになった人、さらに過敏になったり悪夢を見るようなASD(急性ストレス障害)に近い症状まで出た人もいました。

被災地の人々のことを思いすぎ、涙を流し、「共感疲労」を起こしてしまった人もいました。
共感疲労とは、他者の痛み苦しみに共感するあまりに心が疲れてしまうことを言います。

今回の豪雨台風、そして地震の報道でも、同様の共感疲労を訴えている人々がいます。

気持ちが沈んでいる人、抑うつ状態になって体調を崩している人、楽しめない人、楽しんではだめだと感じる人。
学校でも会社でも元気になれない人。
みんなと一緒に笑えない人、デートしても上の空だという人もいます。


■テレビを消そう:報道を見ないことは悪いことではない

遠く離れた場所にいるなら、テレビを消すことも良いことです。
こんな大変なニュースを見ないことは悪いことだと思ってしまう人もいますが、そんなことはありません。
後から新聞を見るだけでも十分です。

テレビのお笑い番組も、ドラマも良いでしょう。
NHKも、北海道地震当日の連続テレビ小説「半分、青い」(の地上波放送)はお休みでしたが、次の日は二日分放送しています。

ドラマの横に出る震災情報でも十分です(「北海道で震度7」という文字を見てるだけで不安になる人もいますが)。
常にリアルタイムの情報が欲しければ、疲れた心には、ラジオがおすすめです。

被災地には支援が必要です。
ボランティアも義援金も必要です。
そのために、心身の調子を整えましょう。
しっかり食べ、しかり眠りましょう。
ストレスから、自分自身を守りましょう。

共感疲労に陥ってしまえば、落ち着いて人の話が聞けなくなります。
災害報道が続く中で、お笑い番組を見て笑っている人に腹が立ったりします。
こちらに心の余裕がないと、そんな人に失礼な態度も取ってしまいます。

せっかくの家族の団らんや、デートの時に、不愉快そうな顔をしていれば相手だっていやな思いをしているのですが、でも笑顔の人が不謹慎に思えてしまうこともあります。

たしかに災害報道に対する温度差はあります。
けれども、今は笑っている人も、被災地のことを心配していないわけではないでしょう。
寄付だって、してくれるかもしれません。

ただ心が疲れていると、そのように考えられる余裕がなくなります。
災害報道ストレスや共感疲労のワナにはまると、自分の体調が崩れるだけでなく、人間関係にまでひびが入りやすくなるのです。


明日に続きます。



2018年09月06日(木) 北海道胆振東部地震



北海道で初めて最大震度7を観測しました。
震源の深さは37キロ、地震の規模を表すマグニチュードは6.7と推定されているのだそうです。

津波の心配はないのだそうですが、北海道中が停電しているなど、大きな被害が報道されていますね。

1日も早い復興を願います。



2018年09月04日(火) 台風21号(JEBI)

皆さまと、私たちスタッフの安全確保のため、18時以降を休診させていただきました。

ご予約をご変更いただきました患者さまには、お礼を申し上げます。

ココ渋谷区でも、強風に依る倒木などの報道がありましたが・・・

皆さまがお住まいの地域でも、被害が大きくならないことを祈りたいと思います。



2018年09月02日(日) 一日中座学

今日は、朝からず〜っと ↓ ココ(の隣のビル)に缶詰。



 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]