予防審美
小林歯科クリニック
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-7-1
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
とんかつまい泉の並び
ミニストップの2階
03-5474-5884
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2017年12月31日(日) さようなら“酉年”

今年も「予防と審美専門・小林歯科クリニック」のブログをご覧いただきましてありがとうございました。

皆さまどうぞ良い年をお迎え下さいませ。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪♪


101694



2017年12月27日(水) ご用納め

今日が、今年の最後の診療日になりました。

このブログ・・・
 私@小林の日々の出来事が1/3
 ニュースなどからの抜粋が1/3
 歯と歯茎の健康への最悪リスク因子である
 「タバコの害」を皆さまに知っていただくことを中心とした健康についての情報発信が1/3
・・・という構成で成り立っています。

今年もご愛読ありがとうございました。   

ともあれ、皆さま、良い年の瀬をお過ごしくださいませ。
来年も、「予防」と「審美」とをコラボレートさせた
グローバルスタンダードな歯科クリニックとして
一段とパワーアップして参ります。



2017年12月26日(火) モデルチェンジ

皆さま、クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか。


さて、12月1日に飾りつけをして以来25日続いていたクリスマス仕様から、正月用飾り付けにモデルチェンジです。

グッズの絶対数はもちろん、華やかさでチョッピリ負けてしまうのは否めません。



←世界中を飛び回った後
  一息ついているサンタクロース
   (黒井健 自選複製画集
     “フレンズ”より“バー”)



2017年12月25日(月) メリー クリスマス

今日が本当のクリスマス。




2017年12月24日(日) クリスマス イブ

クリスマス イブ
いよいよ今夜はクリスマス イブ。
皆さま、どのようにお過ごしになられますでしょうか。



皆さまに、Merry Christmas♪



2017年12月23日(土) クリスマスオーナメント&ストール

予防と審美@小林歯科クリニックが入居しているビルの向かいに、レンタルスペースがあるのですが・・・

昨日は、クリスマスツリーに飾るオーナメントのショップ(写真左)が
今日は、ストールやバッグなどを扱う雑貨店(写真右)が。














2017年12月22日(金) 冬至

伊勢新聞によると…

冬至の今日、伊勢神宮内宮の宇治橋前に約700人が集まり、大鳥居の間から昇る朝日を拝んだとのこと。

例年、冬至の時季には鳥居の間から朝日が昇る。
午前7時40分ごろ、神宮林から太陽が顔を出し、辺りを照らし始めると待ちわびた人たちから歓声が上がり、カメラで日の出を撮影したり、手を合わせたりしていたとのこと。




2017年12月19日(火) 表参道イルミネーションデート

今日放映の日本テレビヒルナンデス!の“格安コーデバトル”というコーナーは、↑ というテーマ。






















何れにしても、暖かい格好をして楽しんでくださいね♪



2017年12月17日(日) EtkO

予防と審美@小林歯科クリニックが入居しているビルの向かいに、レンタルスペースがあるのですが・・・

今日は、ガラスと金属のショップが。








2017年12月16日(土) アロマワークショップ

予防と審美@小林歯科クリニックが入居しているビルの向かいに、レンタルスペースがあるのですが・・・

昨日は、↑ のショップが。








2017年12月15日(金) 今月の参禅−138

昨夕も…連日の鶴見行きと相成りました。。。

とは言っても、週末も行くことになりそうです。

最近、尊敬する人は? と問われた際には、迷わず、“ドラえもん”って答えることにしています。

あっ、ヒトじゃなかったでしたっけ(笑)



2017年12月14日(木) 今月の参禅−137

昨夜は、一度帰京した後、非常勤講師を受嘱させていただいている医局の忘年会に参加させていただきました。

教授以下5〜60名が、教育・研究・診療などの熱い想いを語り合いました。



↑ は、移動の途中で撮影した新橋駅で静態保存されている C11 292

    約2万5千球の電飾が施されていましたよぉ〜♪


11月中に運営の会議に2回出席したので“135”“136”は欠番!



2017年12月13日(水) 金時山

今日は、リフレッシュ休暇を頂戴し、リハビリ気分で ↑ まで。



12月13日に標高1213m(現在は国土地理院により1212mとされています)の山に、、、
ということで、山頂では“金時祭り”が開催されていました。

餅つきにも参加させていただいたり、それを、なめこ汁や、金時豆たっぷりのお汁粉にいれた物、その他、甘酒や、味噌田楽を頂いたりとお腹一杯で下山と相成りました♪



2017年12月12日(火) 今年の漢字に「北」

FNNによると・・・

1年の世相を漢字1文字で表す毎年恒例の「今年の漢字」が、京都の清水寺で発表されたという。

午後2時すぎ、京都・清水寺で特大の和紙に書かれた文字は「北」だったとのこと。

「北」は、全国から15万票を超える応募のうち、7,000票余りを集めて1位になったのだそう。

選ばれた理由に、北朝鮮のミサイルの北海道沖への落下や、九州北部豪雨などの災害から、平和と安全の尊さを実感した年であること。

スポーツ界では、大谷翔平選手のメジャー挑戦や清宮 幸太郎選手の入団などで湧いた、北海道日本ハムファイターズなどが上げられたという。



2017年12月09日(土) クリスマス会

出勤前のひととき、園医をさせていだだいている保育園のクリスマス会に参加させていただきました。



きっと、たくさん練習したことと思います。

良い思い出になると良いですね♪

私@小林も、元気をいただきました。



2017年12月06日(水) 「冬なのに...」手足口病流行続く

FNNによると…

子どもに多い夏風邪の「手足口病」の流行が、冬に入っても続いていることがわかったという。

国立感染症研究所によると、そもそも夏風邪とされる「手足口病」の流行が、冬に入っても続いていて、全国の小児科定点医療機関の11月20日からの1週間での患者数は、1医療機関あたり1.23人で、過去10年で最多となっているのだそう。

現在流行しているのは、「エンテロウイルスA71型」というウイルスで、中枢神経系での合併症を起こすことが、ほかのウイルスより多く、過去には死者も出ているとのこと。



2017年12月05日(火) ロマンスカーGSE

↑ がお披露目されました。



車両の左右の振動を抑制する装置を搭載するなど居住性と乗り心地が向上し、内外装に“眺望の広さ”“車内空間”“デザイン”とこだわりをもって、来春デビューなのだそうです。

ん〜ん、歯科治療にも繋がるものが沢山あるようですね♪

GSEについて詳しくはコチラをど〜ぞ。



2017年12月04日(月) スーパームーン

昨夜は、今年最大の ↑ でしたが、皆さまは美しい月を眺めることができましたでしょうか?



上の画像は、12月2日にNASAのフォトグラファーのJoel Kowsky氏が撮影したものです。

月の上をよく見るとすこし小さいのですが、中央を国際宇宙ステーション(ISS)が斜めに通過していることがわかります。

太陽電池パネルなど、その形がなんとなくわかるのが実に興味深いですね。
 
2018年1月2日には昨夜よりもさらに大きな満月(スーパームーン)が見られるはず、、、だそうです♪



2017年12月03日(日) 皇居 乾通りの一般公開

↑ に行きました。

遠く郊外まで足を運ぶことも無く、紅葉を楽しむことが出来ました♪




2017年12月01日(金) ホリデースイートカレンダー

私たち@小林歯科クリニックの受付カウンターの後方の壁面に→
を飾り付けました。

クリスマスまでの日めくりカレンダー=“アドベントカレンダー”というのだそうです。

“アドベント”とは、クリスマスに備える期間にあてる“待降節(または降臨節)”のことで・・・
12月1日から毎日、その日の日付が付いている窓を1枚ずつめくっていき、全部の窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことを教えてくれる楽しくて(美味しい)仕掛けのカレンダーです。

Sさま、わざわざお持ちいただきましてどうもありがとうございました。
厚くお礼を申し上げます。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]