予防審美
小林歯科クリニック
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-7-1
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
とんかつまい泉の並び
ミニストップの2階
03-5474-5884
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2017年11月30日(木) Epson presents 表参道イルミネーション2017

表参道のケヤキ並木150本に温かみのあるシャンパンゴールドのLED約90万球を装飾し、表参道1.1Kmを温かく優しい光で彩ります。

是非、大切な人と心温まるイルミネーションをお楽しみください。



今年は7年ぶりに表参道全域で点灯となりましたね♪

ケヤキの点灯は12月25(月)まで
低木の点灯は、2018年1月8日(月)まで

日没〜22:00まで



2017年11月29日(水) 防災委員会

渋谷区歯科医師会には、会の円滑な運営を図る為に6つの委員会がありますが、不肖=私@小林が、『予防といえば小林!』 ということで!?初代委員長を仰せつかっています。

行政との折衝など大小の問題が山積している中、今日は、対外的なことよりも、まずは身内を固めようということで、会員向けの講演会を企画したり、情報の収集及び伝達システムの構築に関する討議をば。

遠い道のりではありますが、微力ながら尽力して参ります♪



2017年11月27日(月) ユダヤ人を救った動物園

アンネのバラに関する団体にご招待いただき、ジェシカ・チャステインさん舞台挨拶付き先行プレミア上映会に。

ユダヤ人300名に動物の名を付け園内に匿い、その命を救った、勇気ある女性の感動の 実話だそうです。



いやぁ、色んなジャンルの芸能人を見かけたことあるけど、ハリウッドの生女優さんは初めて!



2017年11月25日(土) 表参道

今夜放映のテレビ東京出没!アド街ック天国の特集は ↑


当然のことながら、知っている場所や店も結構登場したように思います。

で、必然的に出ていましたね、
私たち@小林歯科クリニックの電柱看板が →

まぁ、これが映らない番組は、制作ミスってことですよね♪




2017年11月23日(木) TCH是正指導セミナー

TCH(歯列接触癖)は、上下の歯を“持続的に”接触させる癖のことです。

上下の歯の接触と聞くと一般的には「かみ締め」や「食いしばり」を思い浮かべる方が多いと思いますが、実際にはグッと強い力で「かみ締め」や「食いしばり」、もちろん「歯ぎしり」を行わなくても、上下の歯が接触する程度でも筋の緊張・疲労が生じるということで、TCHという名称が考えられました。



歯科医療従事者でも正しく理解していない人が結構いて・・・
少しでも多くの医療関係者に正しい概念を知っていただくためのセミナー。

フ・フ・フ、今日は受講者ではなく、主催者側なのでしたぁ♪


ラフなイデタチでのスペシャルセミナーです。



2017年11月17日(金) 代々木公園で休日まったりデートコーデ

昨日放映の日本テレビヒルナンデス!の“芸能人ファッションセンスランキング”というコーナーは、↑ という特集。

5人のアスリートが選んだコーディネートの中から、プロのスタイリストが1位に挙げたのが →


アウター(今年人気のチェック柄)を脱いだ時に目立つ明るい色…トレンドのベリーピンク(青みがかったピンク)を持ってきた
動き易いデニム
動くことも考えてスニーカー


…だそうです。




2017年11月16日(木) ボジョレ・ヌーボー

フジテレビによると…

毎年恒例の季節の風物詩、ワインの新酒「ボジョレ・ヌーボー」が、午前0時に解禁されました。

午前0時、都内のイベント会場には、解禁を待ちわびた人たちが集まり、2017年の味を堪能したのだそうです。



私@小林は、昨日インフルエンザの予防接種をしたので、今夜の解禁になります♪



2017年11月15日(水) 電柱看板の交換

私たち@小林歯科クリニックでは、表参道と外苑西通りそれぞれからクリニックに至るまでの道沿いの何本かの電柱に、案内看板を出していますが、その内の数枚ですが、ぬぁんと14〜5年振りに!?交換と相成りました。

気分一新で、きょうからまた頑張って参ります♪


     右手前が新しい看板
     左奥がこれから交換する看板



2017年11月13日(月) 裏千家−2

昨日の茶室の“掛け軸”について、チラホラ質問を頂戴しましたので、続編をば。

『松樹千年翠(しょうじゅせんねんのみどり)』と書いてある“善”の言葉だそうで・・・

“春は花、夏は新緑、秋は紅葉と感覚的な美しさに押されて、松の翠が人の目をひくことは少ないが、寒風吹きすさぶ蕭条の候ともなれば、今まで目立たなかった松の翠の万古不易の美しさが、改めて見直されることになる。うつろいやすい世の中の、うつろうもののみに目を奪われて、常住不変の真理を見失うようなことがあってはならない。”

・・・という意味なのだそうですね♪



2017年11月12日(日) 裏千家−1

渋谷区内のとある施設でのイベントに参加させていただいきました。

この部屋 →
でお茶を頂いたり・・・

オーケストラによる演奏会を聞いたり・・・

スポーツ観戦も・・・

リフレッシュさせていただきましたぁ♪



2017年11月11日(土) 東京国際展示場

歯科医療従事者向けの展示会参加の為 ↑ 通称東京ビッグサイトに行きました。

日進月歩の機材&材料を見て回ったり、セミナーを受講したりして、あっという間に時が経っていきました。






2017年11月10日(金) 今月の参禅−134

昨夜の講演会は、患者さんとの医療面談について。

「悩みを聞く」「望みを聞く」についての医療哲学の話でした。

ここのところ、毎日のようにセカンドオピニオンを求めていらっしゃる方がお見えになりますが、私たち@小林歯科クリニックの診療に、ますます磨きがかかりそうです♪




2017年11月09日(木) ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー

日本歯科医師会が8020運動を“『いい歯で、いい笑顔』を日本中に”というキャッチフレーズとともに推進し、歯科医療の正しい理解の促進とイメージアップを図るために、著名人部門及び一般部門に贈っている“ ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー”。

著名人部門では、その年に“もっとも笑顔が印象に残った著名人”として、女優の米倉涼子さんと俳優の草刈正雄さんが選ばれました。

デイリースポーツによると…

ジャケットとシャツでショートパンツが隠れたファッションで美脚を惜しみなく披露した米倉さんは「ここ最近はもっぱら、『いたしません』とか『失敗しないので』と言って、ムッとした顔をお見せしているような気がして、笑顔が足りないかなと思いましたが、うれしいです」と受賞に白い歯をこぼしたのだそうです。

草刈さんも「米倉さんのドラマに出演させていただいている。顔合わせで米倉さんに会ったときにすごい、いい笑顔しているんだろうな」と自身のベストスマイルを明かしたのだとか。



2017年11月08日(水) いい歯の日

“いい歯の日”は、「11(いい)8(歯)」の語呂合わせをもとに、1993(平成5)年に、日本歯科医師会によって制定されました。

日本歯科医師会では、同時に4月18日も「4(よ)1(い)8(歯)の日」として制定し、健康な歯と歯ぐきを大切しようと呼びかけています。

どちらの日も、とても覚えやすく、すっかり定着しつつあります!?ね。

 photo by NHK0655




2017年11月04日(土) コルクバッグ

予防と審美@小林歯科クリニックが入居しているビルの向かいに、レンタルスペースがあるのですが・・・

今日は、コルクで出来たバッグ(多分!?)を扱う店舗が。






2017年11月02日(木) お詫び

12時台に2度、私たち@小林歯科クリニックが入っているビルの火災報知器が鳴りました。

この夏オープンしたばかりの1階のカフェが原因の現象は、8月24日以来、ぬぁんと2度目!

結果としては、前回も&今回も、機器の不具合 or 誤作動ではありましたが。。。

いや、正しく解釈すれば、誤作動ではなく、やはり火器の取り扱い不注意!!

前回の事後説明では、火災報知器の感知する温度設定を高くしたとのこと、、、でも、それって根本的な原因の解決どころか、有事の際には却って危険ということですよね???

食の安全もさることながら、人命を第一に考えて対処して欲しいと、強く希望します!!!

まずは、その時間に院内にいらっしゃった患者さまとフタッフに怪我などがなく、私@小林にとって、これ以上の幸せはありません♪

居合わせた患者さま方に、また、近隣の皆さまに、ご心配とご迷惑をお掛けいたしましたを心から深くお詫び申し上げます。



2017年11月01日(水) 十三夜

旧暦9月13日の月は「十三夜」「後(のち)の月」と呼ばれており、豆や栗をお供えすることから「豆名月」「栗名月」とも呼ばれます・・・

 photo by 仙台市天文台 ↓



 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]