予防審美
小林歯科クリニック
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-7-1
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
とんかつまい泉の並び
ミニストップの2階
03-5474-5884
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2015年02月27日(金) システム障害

小林歯科クリニックのブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、このブログや、トップページ以外のページや、スマートフォン用のページに関しましては全てのページが閲覧できるのですが、肝心のPC用トップページがご覧になれない状態が、昨日26日(木)の早朝より発生しているようです。

現在のところ、復旧に向けて、原因の調査中でございます。

今しばらくの間、ご不自由をお掛けいたします。

皆さまには、深くお詫びをお願い申し上げます。


085700



2015年02月26日(木) 冬だって魅力満載!“高尾山”

今朝放映のNHKあさイチの“JAPA”なびというコーナーは、八王子の特集。

八王子といえば、紅葉の時期に大勢の観光客が足を運ぶ高尾山。
冬にも高尾山のファンがたくさんやってきます。
実は、澄み切った空気による絶景や、珍しい生き物との出会い、冬野菜たっぷりの精進料理など、冬ならではの魅力がたっぷりあるんです。

ということで・・・

寒い冬でも毎日のように高尾山に登る“高尾ファン”。
彼らの目的は「健康登山の手帳」。
スタンプを集めると記念品などがもらえるのです。
冬の高尾山で楽しめる自然とともにご紹介しました。


『健康登山手帳に関して』

高尾山に1度登るごとに、健康登山の手帳にスタンプを押してもらえます(1回100円かかります)。
21個のスタンプで1冊終了、スタンプを集めるごとに記念品に交換してもらえます。


『シモバシラに関して』

地面にできる霜柱ではなく、シモバシラという植物の茎からしみ出した水が凍ってできた結晶。
12月から2月下旬まで見られます。


『ムササビに関して』

高尾山にはムササビが生息しています。
日没30分後以降が観察しやすい時間帯です。
ただし、観察の際には事前に寺務所に届け出が必要です。


『精進料理に関して』

女性に人気だという、眸山の精進料理。
薬王院に予約をすれば精進料理を食べることが出来ます。紅葉の時期は予約がとりづらいので今の季節がおすすめです。

レシピについては、コチラも参照なさってくださいね。



2015年02月25日(水) 歯科医が多い地域に住むと肥満防止になる!?

今夜放映の、フジテレビホンマでっか!?TVによると・・・

米イェール大学の、米国内2841の郡を調査したところ、人口1万に対し歯科医師が1人増える毎に、肥満が1%減るというもの。
ちなみに、医師の数による変化は認められなかったのだそう。

これについて、総合医療評論家なるコメンテーターが持論を展開していましたが、あまりにも見識の浅さを露呈していましたね。

せっかくのデータが台無しといった感がありました。













そして、写真右側については、全くもって???。

テレビによる情報、特に健康についての内容は、鵜呑みにしないように&50〜90%OFFで視流しましょう♪



2015年02月24日(火) 主婦の新常識クイズ

今日放映の、日本テレビヒルナンデス!では、↑ というコーナーで、今トレンドの雑貨店を紹介していました。



フライングタイガーコペンハーゲン表参道ストア ↑ はもちろん、JR原宿駅そばにあるムイムーチョ、東急田園都市線池尻大橋駅そばにあるセンプレも紹介していましたね。

放送直後、紹介された商品を、迷わず買いに走ってしまいましたぁ♪



2015年02月23日(月) 列島ポカポカ

朝日新聞によると・・・

全国的に気温があがり、各地で今年の最高気温を記録しました。

気象庁によると、日本海の低気圧に向かって南から暖かい空気が流れ込んだのだそうです。

東京都心では、平年より8.4℃高い19.2℃まで上昇し、4月中旬並みになりました。

北海道では、標津町で最高気温が7.3℃となるなど、五つの観測地点で2月の最高気温を記録したのだそうです。

神奈川県小田原市では、平年より11.8℃高い22.9度を記録したのだとか。



2015年02月22日(日) 松陰神社

世田谷区内で所用があり、通りがかった所に ↑ がありました。























ちょうど今年は、吉田松陰の妹・文を主人公にしたNHKの大河ドラマ花燃ゆの放映中。



2015年02月21日(土) 「歯の黄ばみ」を防ごう

美レンジャー よると・・・

笑顔から覗く真っ白な歯は、性別に関わらず、誰もが憧れるものですよね。
でも、オーラルケアを怠っているわけではないのに、なぜか最近歯の黄ばみがとれない。
そんな実感をお持ちではありませんか?
実は、加齢と歯の黄ばみには、関連性があったのです。


今回は、知って得する超簡単・・・と続き
オーラルケアの方法の一つとして
唾液をたくさん出すエクササイズを紹介。


その他には、研磨剤の入っていない歯磨き粉を選ぶことを推奨。

口腔内の状態に合わせて、ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使うのも良い方法です。
ただし、研磨剤が入っているものは避けましょう。
歯の表面はエナメル質でカバーされています。
研磨剤を使うことで表面のエナメルに傷がつき、余計に黄ばみが残りやすい歯になってしまうこともあるからです。
エナメル質の奥にある象牙質は、加齢とともに黄ばんでいくものです。
だからこそ、表面のエナメル質を正しく磨くことが大切です。

就寝前には、フロス&歯間ブラシも取り入れて、しっかりケアをしたいところ。
こうすることで就寝中の菌の繁殖を防ぐことにもなり、結果的に黄ばみ防止にもつながります。
黄ばみが気になっていたという人は、ぜひ試してみてくださいね。


セルフケアについては、ご自身流ではなく、歯科医院で指導を受けてくださいね♪

もちろん、定期的なメンテナンスやホワイトニングもお勧めです♪



2015年02月20日(金) 男性の5人に3人は歯が痛くても歯科受診しない!?

マイナビウーマンによると・・・

エストドックは、全国の男性100名に歯痛に関するアンケートを実施した。
調査期間は2014年12月16日〜30日。

歯が痛いとき、どうやって我慢するかと尋ねたところ、39%は「我慢はせず歯医者に行く」と回答した。
次いで「薬を飲む」(29%)、「ひたすら我慢する」(25%)となっており、男性の5人に3人は歯科医院を受診せず歯痛に耐えていることがわかったという。

すぐに行かない理由について聞くと「仕事などで行く時間が確保できないため、痛み止めの薬などでその場をしのぐ」という意見が多かった。


そもそもアンケートの対象者の選択に問題があるのが明白ですね♪



2015年02月19日(木) 抜いた親知らずや切除した軟骨が再生医療製品に

読売新聞によると・・・

経済産業省は、治療で不要になった歯や軟骨などの細胞を使う、再生医療製品作りを後押しする。

国内で実用化された再生医療製品はいずれも患者自身の細胞から作るが、欧米や韓国では他人の細胞を使った再生医療製品が普及しつつある。
同省は他人の細胞を材料にする製品作りの仕組みを提示し、迅速で安価な再生医療の拡大を目指す。

再生医療では主に細胞を培養後に移植し、失われた組織や臓器の機能を回復させる。他人の細胞を使って製品化すれば、すぐに治療を開始でき、1人の細胞から多人数用の製品ができるのでコストが安くなる。

国内でも他人の細胞を使った臨床研究は行われているが、製品化については、「人体の商品化と社会に受け止められるのではないか」との懸念から事業が進みにくかった。

経産省は、医療機関で抜いた親知らずや手術で切除した軟骨の細胞などを、仲介役の企業や団体を介し、メーカーが受ける仕組みを想定。
有識者検討会を開き、スムーズに細胞を採取するための方策や、仲介役の役割を議論する。
細胞の採取や検査にかかる費用も検討する。

世界の市場規模が現在の13億円から2030年には1600億円超に伸びると経産省は試算。
国内で細胞を確保できなければ企業は輸入に頼ることになるため、企業が細胞を確保しやすい仕組みを整える必要があると判断した。


今後が楽しみですね♪



2015年02月18日(水) 今月の参禅−88

今夜の講演会の演題は、インプラント治療を始めるにあたっての糖尿病患者と喫煙者の扱いと、インプラント治療が一段落した後のメンテナンスについて。

何時になく、歯科衛生士さんと思しき人達の多かったこと!


それにしても、雨の中の移動は、体感気温を下げますね♪











2015年02月17日(火) Digital化の波

今日の講演会の内容は、最新の歯科治療におけるDigital化と、更に、今後の展望。

その中で、私と同年代の歯科医師が、大学を卒業した頃に人気だったものと、今のトレンドの比較をしてくださいました。



Kodak → 富士フィルム :

デジカメになる前は、スライド用のフィルムを山のように購入し、現像屋さんに出し、マウントして・・・

デジカメどころか、化粧品や、健康食品・医薬品に進出。


Tower Record → iTunes Store :

店舗でレコードやCDを購入していたものが、ダウンロードの時代に。  


SONY → Apple :

どちらも関係者が何名も来院してくださっているので書きにくいのですが・・・


デパート&電器店 → Web Shopping :

現物の下見には出掛けるものの、実際の購入は、カカクで比較。


紀伊国屋&青山ブックセンター → iBooks & Kindle

手軽に出版も出来るようになってしまいました♪


外科手術 → da Vinci Surgical system :

遠隔操作での手術の実用化、スゴイの一言です。 



いやぁ、最近の矯正歯科は、CTをルーティンに応用するなど、Digital化しているようですね♪



2015年02月16日(月) セカンドオピニオン

患者さんへのカウンセリング、そしてセカンドオピニオンに元々力を入れている私たち@小林歯科クリニックですが・・・

歯科医院によって、考え方や得意分野は様々なため、担当医が変わると治療法が変わるということは極フツーにあります。

そのため、より良い歯科治療を受けようと思う場合には何軒かの歯科医院へ行って話を聞き、その中から最も良さそうな歯科医院を選ぶ“セカンドオピニオン”が有効なことがあります。

また、既に通院しているが現在の医院で治療に行き詰っている、不信感が生まれてきてしまってきているという場合も、セカンドオピニオンは有効だとされています。

ところで、治療ではなく相談ですから、ご存知の通り、健康保険が給付されません
(って、今でもそのことを知らない方が数年に一人いらっしゃるので 驚き 桃の木 山椒の木)。

1時間1万円程度の場合が多いと思いますが、掛け替えのないご自身の健康の為には、費用対効果は抜群です。

お勧めです♪



2015年02月15日(日) ビッツァーのムシ歯

昨日放映のNHKひつじのショーンから・・・

虫歯が痛くて、夜も眠れない牧羊犬のビッツァー。
なんとか虫歯を抜こうと、羊たちに協力をお願いする。
最終的には、牧場主が獣医にビッツァーを連れて行き、問題の虫歯は綺麗に抜歯していただいて一段落。

ビッツァーは、穴の開いた抜去歯を枕の下に置き、更に枕元には、お金の入った豚の貯金箱を置きます。
翌朝、起きて枕の下を見ると、虫歯が、歯磨きペーストと歯ブラシに変わっていた
・・・という内容。

この番組を制作したイギリスでは、抜けた乳歯を枕の下に入れて寝るとコインに変わると言われています。
おそらくビッツァーは、歯がコインに変わったら貯金箱に入れるつもりで楽しみにしていたのでしょうが、今回は乳歯ではなく虫歯だったので、『虫歯にしてしまったのでは金はやらん。それよりも、しっかり歯を磨け』と神様が予防の啓蒙をした
・・・という感じでしょうか。



2015年02月14日(土) バレンタインデー

今日は ↑ 。

今週に入った頃から、たくさんの方に“愛”を頂戴いたしました。

本当にありがとうございます

歯科医師にチョコ・・・そんなの全く関係ありません。

心よりお礼を申し上げます。




2015年02月13日(金) 今月の参禅−87

昨夜の講演会は、「歯周病患者の咬合再構築おけるインプラント治療とデジタル機器の役割」という長いタイトルでしたが、要は一昨日のためしてガッテンと類似の内容。



どうして歯が失われていくか、それを食い止めるには・・・

歯科医院側だけが頑張っても、到底無理ですね。

患者さんと歯科医院との二人三脚が必須です♪



2015年02月12日(木) 歯が抜ける! 30代からの悪性虫歯&入れ歯の新常識

昨夜放映のNHKためしてガッテン

1月20日のこのブログで予告した内容も含まれていましたね。

さて、大きく分けて“大人の虫歯”と“歯の数が減っていくこと”についての内容になっていましたが・・・

個人的には、2回に分けて、各々もう少し掘り下げて放映して欲しかったなぁと思った次第。

番組の中では、大臼歯が2本連続して失われた部位があれば“黄信号”で、小臼歯も含めて3本連続して失ってしまうと“赤信号”という解説でしたが、実際には、どう考えても前者の時点で“赤信号”ですよね♪

そういえば、先日の日本口腔インプラント学会の学術シンポジウムでも、欧米人とは骨格の形状が異なるので、日本人には“短縮歯列”は向かない! と結論づけられていたのを思い出しました。



2015年02月11日(水) 小石川植物園に行ってみました

NHKの06552355で時折流れる“おはようソング”&“おやすみソング”の中の一つ ↑ に誘われて、実際に行ってみました♪

作曲&うた:近藤研二 作詞:うちのますみ&佐藤雅彦 編集:石川将也

天気ががいいので ぶらぶらと
小石川植物園に 行ってみました
案内図 片手に 歩き出す
ソテツの坂を登ると 街の音消える
樹形図のような ヒマラヤスギの
枝を見上げて 鼻から深呼吸
サクラの林を 遠目に見ながら
ちょっと 右に行ってみる
メンデルのぶどう        (写真上)   
ニュートンのリンゴの木     (写真下)
ここは植物園
研究のための 静かな植物園


イロハモミジの 並木の途中
独特な形状の 温室に入る
食虫植物 ウツボカズラ
葉脈だけの 水中のレース草
メダカが起こす 小さな波紋
ここは 植物園
東京大学の 付属の植物園


温室は、調査工事の為に公開が休止されていましたが、園の入り口から、歌詞の通りの道順で見学することが出来ましたぁ〜♪


前身は、1684年に徳川幕府が設けた“小石川御薬園”です。

・・・ということは、1722年に将軍徳川吉宗と江戸町奉行の大岡忠相の主導した享保の改革によって開設された“小石川養生所”があった場所でもあるのですね。

カンザクラや梅も、イイ感じで咲いていましたよぉ〜♪



2015年02月10日(火) 底冷え

今朝の東京の最低気温は、−2.4℃。

おそらく今季の記録!?になりそうです。

ということは、明日から春に一歩ずつ近づいていくのですね♪

そして“花粉”も・・・



2015年02月09日(月) メーメーメーがやってきた

NHKで放映の0655の今週のおはようソングは、↑ 。

その中で、昨年の大晦日に公開された1番(左)にも、今朝公開された2番(右)にも、“よく噛む”という文言を見つけました。












2015年02月08日(日) インプラント治療のエビデンスを再検討

日本口腔インプラント学会の学術シンポジウムに参加して参りました。

外科的侵襲などの不安や、経済的理由から躊躇されることもあるインプラント治療ですが、健康で、より快適な生活を営むために有用なことを、明日からまた、皆さまにお伝えできましたらと思います。

そして、喫煙者のインプラント治療が、健常者の12倍もリスクを抱えていることも。

今日は、欧米、特に、スウェーデンやドイツと日本の、骨格や歯肉等の比較について考察&検討したシンポジウムでした。


吸収した知識&技術を、皆さまに還元できますよう、また、皆さまの、お口を通しての健康増進にお手伝いが出来ますよう頑張って参ります♪






2015年02月07日(土) How to DNA鑑定

今夜のセミナーは・・・

“災害時における歯科医師の役割”として“死後初見方法とDNA鑑定の実際”について。

DNAって何ですか?
DANはどこにありますか?
鑑定では DNAのどこを診るのですか?
DNAの“型”って何ですか?
鑑定はどのように行われるのですか?
災害時の身元確認や犯罪捜査に どのように活用されるのですか?
どのくらいの確率で判別できるのですか?
DNA鑑定は 核DNA と mtDNAと どちらも行うのですか?
DNA鑑定は 究極の鑑定法ですか?

・・・っといったことについて、受講。


具体的的には書けないようなことが、ズラズラ連発した講演会でしたぁ♪



2015年02月06日(金) 放射霧

読売新聞によると・・・

各地に雪やみぞれをもたらした低気圧が東の海上に抜け、関東地方は朝から晴れ間が広がりました。

夜間に地表の熱が奪われる放射冷却現象が起きたため、今朝の東京都心の最低気温は、平年を1.5℃下回る氷点下0.3℃、さいたま市では平年を1.4℃下回る氷点下2.7℃と冷え込みました。



この影響で、東京都、埼玉県などの一部では、地表面が朝霧にすっぽりと覆われる“放射霧”が見られました。

気象庁によると、放射霧は、地面近くの水蒸気が、気温の低下によって冷やされて起きるのだそうです。



2015年02月05日(木) 積雪・・・せず

1月30日の再来か、“大雪”かもとの情報が駆け巡り、未明から、雪に弱い首都東京は“厳戒態勢”に入りました。

当初、10cmと予報された積雪量は、次第に、5cm、3cmと変わり、みぞれの“降雪”はあったものの、結局“積雪”には至りませんでしたね。

中には、30日に続き2週連続で予約の変更になってしまった方も。


そういえば、1月30日の降雪って、日蔭の所には、まだまだ残っていたりしますね♪



2015年02月04日(水) 星の王子さまPA

昨日の帰りに立ち寄った関越自動車道上り線にある“寄居PA”。

世界中で愛されているサン=テグジュペリの小説「星の王子さま」がパーキングエリアごとテーマパークになっています。

サン=テグジュペリゆかりの地、南フランス・プロヴァンス地方の家庭料理を楽しめるレストランや、パン屋、カフェなどのショップが軒を連ねていました。

ゾウを飲み込んだうわばみをイメージした、「うわばみ焼」も販売していました。



他には、東北自動車道上り線の羽生PAが、テレビドラマでも有名な人気小説「鬼平犯科帳」の世界を表現ししているのだそうです。

江戸時代の世界観をベースに作られた街並みや建造物の他、小説に登場する飲食店や、「両国広小路」をイメージした土産物売り場など芸の細かいつくりになっているのだそうですよ。



2015年02月03日(火) 雪遊び

今日は、リフレッシュ休暇を頂戴し、ドライブ気分で群馬県まで。




2015年02月02日(月) 万病のもと ドライマウス

今朝放映のNHKあさイチから・・・

最近、口の中がカラカラ」「口臭が気になる」「虫歯になりやすくなった」といったお悩み、ありませんか?
もしかすると「ドライマウス(口腔乾燥症)」かもしれませんよ。

ドライマウスとは、唾液の分泌が減ることで、口の中の菌が増えて、口臭、虫歯、歯周病、味覚障害、感染症などさまざまなトラブルに見舞われる病気です。
潜在患者数は、なんと800万人。
およそ9割が女性だと言われています。


放送内容については、コチラをど〜ぞ!


ドライマウスや、シェーグレン症候群かなと思ったら、ご自身で判断せず、歯科医院でご相談になってみましょう♪





2015年02月01日(日) 歯周病治療・インプラント治療とそのメンテナンスの考察

↑ と銘打った講演会に参加させていただきました。

学会やスタディグループの垣根を越えて、歯科臨床のトップランナーの講師陣の講演に大満足。


   電動歯ブラシで世界シェア70%の
   P&G ブラウンオーラルB

   今日の協賛。


   毛先が開いているのが、チョッとご愛嬌 →










 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]