予防審美
小林歯科クリニック
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-7-1
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
とんかつまい泉の並び
ミニストップの2階
03-5474-5884
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2013年07月31日(水) 呪い歯

今朝のNHKおはよう日本を見ていたら・・・

遊園地内の“お化け屋敷”の紹介をしていた。

聞くところによると、ストーリーは
主人公!?の女性が
 「歯を抜いて・・・・・・!
  私の歯を抜いて・・・・・・!
  お願い・・・・・・!」と懇願し、
自分で自分の口の中に包丁を突き立て、命を絶つのだそう。

そもそものきっかけは、 自分の子供が、生後一年が経っても歯が一本も生えてこないことを姑に責められたことを苦にしてとのこと。


冷静に考えれば、歯科医院で適切な診断を受けていれば、このような悲劇は生まれなかったハズ。

もしかすると、原作者って、常日頃からメンテナンスに通い続けずに、困った時にだけ受診なさるような方なのかもしれませんね。


場所・料金などはコチラをど〜ぞ。



2013年07月30日(火) ラジオ体操−2

21日から今日まで、毎朝、ラジオ体操に参加しました。
で、そのラジオ体操、今日が最終日ということで、参加賞としてタオルや花火
+αを頂戴して、朝からゴキゲンです。

でも、私@小林が子供の頃は、夏休み期間中ず〜っと開催されていたような???


←“ラジオ”ではありません
  “ラヂオ”です。
  伝統を感じさせてくれますね。


そ〜ですねぇ、困ったことが2つ。
一つは、“蚊”です。

もう一つは、体操の集会に、首長や議員が訪れて政治の場に利用しようとしていたこと。
どちらも迷惑千万でしたぁ。



2013年07月29日(月) 引退と進化

松井秀樹氏が、ニューヨークのヤンキース・スタジアムで引退セレモニーを行いました。

干支で一回り(+α)も年下の“現役引退”ということには、いくら職種が異なるとはいっても、私@小林自身、いつまで現役を続行出来るのだろう? という一抹の不安を覚えてしまいます。

一方で、同じヤンキースの黒田博樹選手(=38歳)は、「少しずつでも進化していたい」と、口癖のように言っているのだそうです。

今夜放映のNHKプロフェッショナル仕事の流儀でも、御歳85歳になる主人公が「80になっても90になっても100になっても一流のプロはどこまでも追求心がある」と仰っていました。

まだまだ精進して参りたいと、心を新たにした気持ちになりました♪



2013年07月28日(日) こどもの国

横浜市にある「こどもの国」に行きました。



長さ22mのスベリ台や、2本のチューブスライダーで楽しみました。

また、大きな屋根つきの休憩所もあり、強い日差しを避けて休むことが出来ました。





2013年07月27日(土) デジタル花火大会

約78万8000人(主催者発表)の見物客が訪れていた第36回隅田川花火大会でしたが、開始から約40分後の午後7時39分、雷雨のため中止されました。

予定された約2万2800発の花火の内、既に約7900発が打ち上げられた為、順延はしないそうです。

花火大会の開催時間中に激しい雷雨になることは、天気予報通りなのですから、色々な事情があったにせよ、主催者の判断ミスは残念でしたね。


代わりにという訳でもないのですが、渋谷駅前スクランブル交差点の商業ビル「QFRONT」壁面を使った大型ビジョン「Q’S EYE(キューズアイ)」
では、“渋谷デジタル花火大会”と称して31日(水)までの18時30分〜22時15分の間、天候に左右されない花火が。

発射ボタンは、ぬぁんと事前申込者のスマートフォンなのだそうですよ。



2013年07月26日(金) 開店ラッシュ

予防と審美@小林歯科クリニックが入居しているビルの向かいに、レンタルスペースがあるのですが・・・

          洋服&雑貨店が出店 →

でも、雰囲気的に期日限定っぽいかな。

おそらく、数日間のみの開催かと。


さらに、小林歯科クリニックから見て、表参道方向にはコーヒーショップがOPEN.


一方、外苑方向の明治通りに 「また!?」
コンビニが・・・


今日のお日柄は“赤口”なのに♪







2013年07月25日(木) 女性の平均寿命が2年ぶり世界一、男性は5位に

産経新聞によると・・・

平成24年の日本人女性の平均寿命が前年より0.51歳延びて86.41歳となり、前年に香港に譲り渡した世界1位の座に返り咲いたことが厚生労働省の調査で分かったという。
日本人男性も同0.50歳延びて過去最高の79.94歳となり、世界5位に順位を上げた。

平均寿命が前年より延びたのは、男女とも3年ぶり。
厚労省は「多数の死者が出た東日本大震災で平均寿命が縮んだ23年から1年がたったことや、自殺者が減ったことも影響している」と分析している。

女性の平均寿命は、21年に過去最高の86.44歳を記録。
22年まで26年連続で長寿世界一だったが、23年に香港に抜かれて2位に転落していた。

平均寿命はその年に生まれた0歳の子供が何年生きられるかを示す数値。
24年に生まれた子供が65歳まで生存する割合は男性で87.8%、女性で93.8%、90歳までは男性22.2%、女性46.5%だった。

私たち@小林歯科クリニックも、お口の健康を守り育てることを通して、皆さまの健康増進のお手伝いをさせていただきます。



2013年07月24日(水) メンソールたばこ、禁煙しづらい by 米政府

日本テレビによると・・・

アメリカ政府が、ハッカの成分である「メンソール」を含んだたばこは、通常のたばこに比べ「依存性が高く、禁煙しづらい」とする報告書をまとめた。

米食品医薬品局(=FDA)は、報告書の中で、メンソールを含んだたばこについて、「独特の爽快感や麻酔作用が煙の不快感を和らげる」と指摘。
「メンソールを含まないたばこに比べ、依存性が高く禁煙しづらい」と結論づけた。
ただ、健康への影響については、「メンソールを含まないたばことの間に違いはほとんどない」としている。

ちなみに、FDAの諮問委員会は2013年、喫煙習慣を促すメンソール製品の販売が停止されれば公共衛生にプラスになる! と結論付けていますね♪


3大疾病(悪性新生物、心疾患、脳血管疾患)の克服、また、歯を大切にするためには、やはり「禁煙と受動喫煙の防止」でしょうね。

そして、節電とバランスのとれた「熱中症予防」も大事なことかと。



2013年07月23日(火) ゲリラ豪雨

都心の最高気温:35.2℃の猛暑日となり大気の状態が不安定になりました。
南寄りの風と東寄りの風が東京都付近でぶつかり、上昇気流が発生、次々に積乱雲が発達。

ついに夕方、1時間に50mmを超す非常に激しい雨が降りました。
気象庁のレーダー解析では、世田谷区や目黒区で午後4時半ごろまでの1時間に100mmに達する猛烈な雨が降ったと推定できる地点もあったそうです。



新幹線や東横線などがストップしてしまい、私たち@小林歯科クリニックの診療も打ち切り!

いやぁ、連続の落雷、怖かったぁ♪



2013年07月22日(月) 土用の丑の日−1

今日は「土用丑(うし)の日」。
夏の土用は立秋の前の18日間を指し、平賀源内の発明以来、うなぎ・うどん・ウリなど「う」のつく長〜いものを食べて暑気払いをする・・・皆さまよくご存知ですよね。

さて、養殖ウナギの稚魚であるシラスが不漁ということで、ここ何年も、ウナギの高値が続いています。
一方で、安価といわれている海外産のものからは、安全性という意味で???ですよね。

例えて言うなら・・・私たち@小林歯科クリニックは、“安いウナギ取り扱い店”ではなく
“天然うなぎ専門店”を目指しています!
だって、せっかく食べるなら、旨い方が良いでしょう?

          photo by 毎日新聞 →



2013年07月21日(日) ラジオ体操−1

毎夏恒例!?の ↑ が始まりました。

過去の記憶ですと、参加後に帰宅すると、毎朝、汗びっしょりになるのですが、今朝の東京の最低気温:21.0℃と快適&快適。


          今年の参加カード →


もちろん、参院選にも行きましたよ♪













2013年07月20日(土) 花火大会シーズン

私たち@小林歯科クリニックの近隣には、皆さまご存知の通り美容院が林立しています。

さて、とある美容院から浴衣姿&和風アレンジヘアのレディが出て来るのを、チラホラ目撃。

きっと、荒川河川敷での花火大会に行くのでしょうね。

いよいよ、花火大会のシーズンインですね♪



2013年07月19日(金) 東京タワーが「ドラえもん」に変身

今日から開催される「藤子・F・不二雄展」を記念して、東京タワーが「ドラえもん」に変身する特別ライトアップが昨夜から始まりました。

「ドラえもん」をイメージして青・赤・白を基調とし、展望台周辺にはドラえもんの鈴をイメージしたライトアップを施したのだそう。

ちなみに、「ドラえもん」は、東京オリンピック招致スペシャルアンバサダーなのだそうで、「2020年のオリンピック・パラリンピック開催地が東京に決まったら、びっくりするくらい大きなどら焼きを作る」と公約したのだそうです。


特別ライトアップは今月21日まで。
点灯時間は日没〜22時。


      photo by 六本木経済新聞 →











2013年07月18日(木) andante

診療を、少〜しだけ!?早く切り上げさせていただき、プロ写真家=長谷康平先生の写真展“andante”に行きました。



いつかの「あの日」を感じることが出来ました♪



2013年07月17日(水) 「食事がまずい」のはなぜ?

マイナビウーマンによると・・・

仕事が忙しくて睡眠不足が続くとき、いつもは大好きな食べ物でも、おいしいと感じないことがあります。
味覚はだ液の分泌量に大きく関係していると聞きますが、だ液が体に与える影響や味覚の改善方法について、E先生によると・・・


●だ液に含まれる消化酵素が、食べ物のうまみを引き出す

睡眠不足のとき、食事をおいしいと感じないのですが、口腔。
何か変化が起こっているのでしょうか?

E先生によると、だ液の分泌量が減っているのだそうです。
だ液の分泌量をコントロールするのは、自律神経の一つでリラックスをもたらす副交感神経です。
疲労や睡眠不足、ストレス、緊張感が強いときなど、この副交感神経があまり働かなくなります。
また、アルコールやタバコ、降圧剤などの薬の服用によってだ液の分泌量が一時的に減ることがあります。

慢性的にだ液の分泌が少ない人は「口腔乾燥症(ドライマウス)」や「シェーグレン症候群(涙やだ液の分泌に障害が起こる自己免疫疾患)」という病気の場合もあります。

だ液の分泌量が減ると、なぜ食事をおいしいと感じなくなるのでしょうか?

だ液には、食べ物を分解する消化酵素である「ペプシン」や「ラクターゼ」といった成分が含まれています。
これらの消化酵素が食べ物の「うまみ成分」を引き出します。
また、うまみは舌の「味蕾」と呼ばれる組織によって感じる仕組みになっています。

だ液の分泌が少なくなると消化酵素も減り、味蕾がうまく働かなかったり味蕾までうまみ成分が届かなかったりするため、味を感じにくくなるのです。


どうすれば、だ液を増やすことができますか?
それは・・・



2013年07月16日(火) 2013 Flower Festival



私たち@小林歯科クリニックでも「ハーブの種小袋」プレゼント中です♪



2013年07月15日(月) レインボープール

今日は“海の日”。
よし、例年通り!?海に行くぞ・・・と思いきや、昨日の疲れか、大寝坊(ノ_・。)

致し方なく、プールで我慢です。



カサブランカの群生が出迎えてくれましたぁ♪



2013年07月14日(日) 夏の湘南海岸・江の島とその周辺を歩く

とある“歴史散歩の会”に参加させていただきました。
今日のコースは「龍口寺・江島神社・展望灯台・岩屋などをめぐる」。

江ノ島駅に集合した後・・・
龍口寺、すぱな通り、江の島弁天橋、モース記念碑、弁財天仲見世通り、エスカー、江島神社(辺津宮)・奉安殿、中津宮広場、エスカー(2区)、江島神社(中津宮)、エスカー(3区)、江の島サムエル・コッキング苑、江の島展望灯台(シーキャンドル)、龍恋の鐘、江島神社(奥津宮)、稚児ヶ淵、江の島岩屋
・・・と回り、江の島島内で解散となった次第

  ↓ 江の島弁天橋越しに、江の島を望む(トンビが多いですね)















                   江の島展望灯台(シーキャンドル)の屋外展望フロアから ↑

最高気温33.5℃(横浜気象台)の炎天下、約50名が歩きましたよぉ♪



2013年07月13日(土) 歯ブラシの世界

今朝未明に放映のTBSマツコの知らない世界から・・・

 日本人は○が○というのが世界の常識!?
 日本人の約○○万人は1週間に1度も歯を磨かない?
 日本人の歯みがきは1回○○秒!?
など日本人の知られざる口内事情を大紹介!

また

 英国王室御用達の歯ブラシや、
 世界60カ国で使われているあの歯ブラシ、
 噛んでいるだけで歯が磨けるそんな歯ブラシを大紹介!

あなたにぴったりの歯ブラシ、使い方については、歯科医院でご相談くださいね☆



2013年07月12日(金) 生ビール半額ナイター

20時までの診療の後、片付けをしていたら、外で300発の花火の音が・・・

じぇじぇ!

でも、7月24日から16試合の“夏休み! 神宮花火ナイター”には、未だ間があるし。

聞くところによると、分かり易いタイトル、その名も“生ビール半額ナイター”。

通常1杯750円の生ビールを半額以下の350円に割引、生ビール以外のアルコール類も全品半額なのだとか♪



2013年07月11日(木) 今月の参禅−62

今日も東京の最高気温が35℃以上の猛暑日になるのか期待されました!?が、34.5℃止まりでしたね。

とはいえ、4日連続の猛暑日は1876年の観測開始以来、タイ記録なのだそうです。


東京都監察医務院によると、関東甲信地方で梅雨が明けた6日(土)から10日(水)までの5日間に、都内では9人が熱中症で死亡したのだそうですよ。

いずれも60歳以上で、屋外で倒れた1人を除き、自宅にエアコンがないか、あっても使っていなかったという。

ちなみに、都内では昨夏(6〜9月)、熱中症で31人が死亡。
うち28人は屋内で亡くなっており、23人(82%)がクーラーを使用していなかったのだとか。


水分摂取のみならず、適切なエアコン使用が必要ですね♪



2013年07月10日(水) エプロンシアター−1

渋谷区内のとある保育園にて歯科啓蒙活動をさせていただきました。
題して『エプロンシアター』。

さて、今日の対象は4〜5歳児クラス。
紙芝居・虫歯検知液による染め出し・・・の2部構成。












紙芝居の今日の演目は“みてみてぼくのは”。

 みてみて。
 ぼくの口の中には白い歯が並んでるよ。
 もし歯がなかったらどうなるのかな?

ボランティアのNさんも加わり、3人体制での好演!?に園児達は・・・



2013年07月09日(火) 3日連続の猛暑日

太平洋高気圧の勢力が強いため、各地で35℃を超える猛暑日となりました。

東京都心でも最高気温35.4℃を記録し、3日連続の猛暑日となえいました。
7月上旬に3日連続で猛暑日となるのは、1875年から始まった140年近い観測史上で初めてのことだそうです。

とはいえ、13日(土)ごろにかけて、厳しい暑さが続く見込みで、記録更新は必至ですね。

ちなみに、山梨県甲州市では午後2時すぎに39.1℃まで上がり、同地点の観測史上最高タイ記録となったそうです。

今のところ、来週は今週ほどの暑さにはならない見込みだそうですが、それでも連日30℃を超える真夏の暑さが続くとみられ・・・



2013年07月08日(月) トゥインクル−3

5月26日に苗を購入したデルモンテのミニトマト“トゥインクル”。

いよいよ収穫第一弾と相成りました♪














僅かに8ヶではありますが、冷やし中華のトッピングに。

見た目もGOOD! & 味もモチロンGOOD!!



2013年07月07日(日) 七夕フェスティバル

最高気温:35.4℃まで上昇する中、渋谷区内での ↑ に行きました。

移動動物園(ポニー・子ブタ・ヤギ・ヒツジ・ニワトリ・ウサギ・モルモット・ヒヨコ・ケヅネリクガメなど)が来ていたり、和太鼓や民謡の演奏や、大道芸があったり・・・

そんな中・・・ ↓ キュータヘルメットをかぶり、起震車で震度7を体験   ↓ 心肺蘇生体験
 












スイカ割りやを楽しんだり、抹茶を頂いたりもしました。



2013年07月06日(土) 関東甲信が梅雨明け

気象庁が、“関東甲信で梅雨明けしたとみられる”と発表しました。
平年より15日早く、昨年と比べても19日早いのだそう。

6日の梅雨明けは関東甲信では1951年の統計開始以来4位タイの早さとなったとのこと。

西日本よりも関東甲信の梅雨明けが早くなっちゃいましたね。

ちなみに今日の東京、最低気温:26.8℃、最高気温:33.7℃

熱中症に警戒ドS♪



2013年07月05日(金) 手足口病、首都圏で流行の兆し

医療介護CBニュース によると・・・

九州や中国地方を中心に手足口病が流行している中、東京都の一部や埼玉県で、6月24日〜30日の週の患者報告数が国立感染症研究所の定める流行警報の基準値(定点医療機関当たり5.0人)を超えていたことが分かったという。
埼玉県は、「今後、県内における流行の拡大が予想される」として警戒を強めている。

手足口病は、水疱性の発疹を主な症状とした急性ウイルス性感染症で、乳幼児を中心に夏季に流行することが多い。
主な病原ウイルスはコクサッキーA16、エンテロウイルス71で、感染から3〜5日の潜伏期間後、口腔粘膜や手のひら、足底などの四肢の末端に2〜3个凌縺彑発疹が現れる。
飛沫や接触によって感染する。




埼玉県によると、県全体の定点医療機関当たりの報告数は5.03人。
保健所ごとの報告数は、15.0人の加須が最多で、草加(10.4人)、春日部(8.62人)、熊谷(7.33人)、川口(6.94人)、朝霞(6.33人)も多かった。
年齢別では1歳が最も多く、1〜3歳が全体の60.1%を占めた。

一方、東京都内では八王子市が警報レベルを超える定点当たり6.1人となり、特に同市東南部で8.3人と多かったとのこと。


まずは、手洗いの励行や、患者とのタオルの共有を避けるといった予防策ですね♪



2013年07月04日(木) 縄文時代のシカ

日本では古来、食用の家畜を育てる習慣が少なく、主に狩猟で得たシカやイノシシの肉を食していたそうで・・・











コレ ↑ は、縄文時代の貝塚跡から発掘されたシカの歯と骨なのだそうです。

同じ物を、頬側&舌側と撮らせていただきました♪



2013年07月03日(水) 動物の歯の形を比べてみよう!



渋谷区内のとある学校の掲示物から・・・



2013年07月02日(火) 自宅の窓から富士山が見える価値

マイナビウーマンによると・・・

不動産情報サービスを提供しているアットホームは、富士山の世界遺産登録に合わせて、東京都内の賃貸物件に住む男女600人(20〜59代)を対象に、「富士山と住まいの眺望」に関する調査を実施した。
調査期間は、6月19日〜6月21日。


●富士山の世界遺産登録、7割が「うれしい」と回答

富士山が世界遺産に登録されることをうれしいと思うか聞いたところ、7割の人が「うれしい」と回答した。

また、富士山は日本の象徴だと思うかという質問に対しては、「思う」と回答した人が89.3%と、9割にのぼっている。


●「住まいの窓から富士山が見えたらうれしい」人は7割にのぼる

もしも、住まいの窓から富士山が見えたらうれしいか聞いたところ、「うれしい」と答えた人は69.2%で、富士山が見えることは、住まいの付加価値の1つになることが考えられる。


●富士山が見える価値、遠景は平均4.68万円、近景は平均5.30万円

2点の富士山の写真を見せ、「この富士山が実際に窓から見えたら、家賃にしていくら位の価値があるか」を聞いたところ、遠くに富士山が見える価値は「月額平均4.68万円」、近くに富士山が見える価値は「月額平均5.30万円」だった。

価格の分布では、「1,000円から1万円」台の回答が約4人に1人。
一方で、世界遺産登録のタイミングが影響しているのか高額の回答も多く、中には「50万円以上」の価値があるという富士山ファンもいたため、平均金額が高くなっていると考えられる。


●窓から見えたらうれしい世界遺産1位は「富士山」

住まいの窓から見えたらうれしい世界遺産を聞いたところ、2位以下を大きく引き離して「富士山(51.7%)」が1位。
次いで、2位は「厳島神社(17.2%)」、3位は「自由の女神像(16.0%)」となった。

このほか、日本の世界遺産では「清水寺」と「姫路城」がトップ10にランクイン。
フリー回答の中には、「モン・サン・ミッシェル」や「屋久島」などさまざまな世界遺産があげられたという。



2013年07月01日(月) 富士山 山開き!

今年世界遺産に登録が決まった富士山。
昨年、登山者数は、7月、8月だけで31万人以上を記録しましたが、今年はさらなる増加が見込まれているのだそうです。

静岡県側の一部の区間を除く、富士山の登山道は開通となりました。
で、注意が必要なのが「弾丸登山」です。
ここ数日、色々な番組で呼びかけていましたね。

山小屋などで宿泊せず、ゼロ泊で登り始め、頂上まで登ったあと、そのまま下山するという登り方なのですが、高山病などのトラブルが報告されています。


吐き気、めまい、強い疲労感や脱力感などの症状に襲われた際には、早めに下山することを専門医も勧めていましたね。



   今朝放映のNHKあさイチから→


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]